• 締切済み

ペット禁止マンションでオカメインコ飼える?

オカメインコ大好きなのですが、ペット禁止マンションでオカメインコって飼えますか? 同じマンションでセキセイインコを飼ってる方はいらっしゃるのですが・・・。 ペット禁止マンションでオカメインコを飼われてる方いろいろ教えてください。

みんなの回答

  • kimi_2009
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

うちもペット禁止のアパートでオカメインコを飼っています。 元々はペット可の家に住んでいたんですが、結婚して旦那の家にインコと一緒に引っ越してきたらペット禁止だったので…。 オカメインコはメスなら大人しいので大丈夫ではないでしょうか。 オスはかなり鳴くのでやめた方がいいと思います。 うちのはメスなのでほとんど鳴きません。(インコの性格にもよるかもですが) ただ手乗りインコなので飼い主が視界から消えるとすごく大きい声で呼び鳴きをします。 セキセイインコよりずっと大きい声なので焦ります; あと壁とか気づいたらプチプチ噛んでたりすることがあるので注意です。 ちなみにもしペット全般禁止のマンションで飼っててバレた場合 厳しいオーナーさんだったら違約金など取られたり、最悪退去させられることもあると思うので注意した方がいいと思います。

  • RingoTea
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

品種などにこだわらなければ性格にもよりますが声を抑えることができます。 ・オススメ-メス メスは元々大人しくあまり鳴きませんが、とくにノーマルのメスは穏やかで性格の優しい子も多くオススメです。 ホワイトフェイスはメスであっても癖があるというか気性が荒い気まぐれな子が多いです。 ・オススメできない-オス全般 若く体の立派な子ほど声も大きく、とくに求愛時の雄たけびは止めても止まりません。 うちはペット不可物件ですが元が分譲のためペットを飼う人も多く、犬猫クラスでも黙認されています。 でもオスのオカメインコの鳴き声には苦情がきました。 鳴きだしたらドアや窓を閉めるようにしたら大丈夫になりましたが。 オスのオカメインコを飼うようならしつけや防音設備に気を遣いたいところです。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

私もペット禁止マンションでオカメインコとセキセイインコを飼っています。 不動産屋には、契約後に、ルール違反だとは思いましたが、インコを連れて入っても良いかと一応尋ねました。 良いとは言えないが、聞かなかったことにする、もし他の住人からクレームなどが来れば個人で対処してほしいと言われました。 オカメインコは声が大きいですから(特に雄)、外からでも声が聞こえてますので、隣にも聞こえているだろうと思います。隣人から苦情や、不動産屋へのクレームがくればアウトですね。 うちはたまたま、今は隣が空き部屋で、その前は赤ん坊の夜泣きの方がひどかったせいか、特にクレームはありませんでしたが。全般的に住人がいい人たちばかりなのかもしれません。 一応、カーテンは遮光・遮音カーテンにしてます。 夜は早々に布をかけて暗くし、お休みいただいてました・・・が、人が動いている音がすると昼だろうが夜だろうが「遊んで!遊んで!」と騒いで余計にうるさいので、私が部屋にいる間は遊ばせてます。 もし部屋が複数あって、人があまり出入りしない部屋にインコを置けるのであれば、その方がよいと思います。 オカメインコは頭がよく、こちらの動きや考え方を読んでくるので、うるさく鳴いているときに「しーっ、静かに」と何度か繰り返せば、鳴いてはいけないのだということがわかる子もいます。ただし、わかっていても言うことを聞いてくれるかどうかは別ですが。 また、放鳥している際に壁や扉をかじりまくります。いくら怒っても無駄ですね。賢いので、怒られるのはわかっているけれど、ばれないように見ていないときに囓ってやろう、ってカンジで、気をつけていたつもりでもかなりの被害が出てます。 セキセイはくちばしが小さいせいか、囓っても大したことありませんが、やはりオカメは大きい分、被害も大きいですね。 くちばしが伸びるのを防ぐために堅いものを囓るのですから、仕方がないことではありますが・・・用意している木や遊具は無視です。怒られる=構ってもらえるの図式ができあがってしまったのですね。 放鳥している間は、しっかりべったり遊んであげることが必要かもしれません。 マンションを出るときは、ドア・クロス総取り替えを覚悟して諦めてます(T_T) やはり、マンションで動物を飼うのはいろいろ覚悟が要りますよ(>_<) でも私もオカメインコ大好きで、飼うのをやめられません。 ペット禁止のマンションで飼う方が悪い、という意識を持っておかなければ、と思っています。

gypdn039
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり、ペット禁だと声の大きさや隣人関係は気になるところですね・・・。 あと、壁等の被害も気にしなくちゃですかぁ。 これだけのリスクがあってもオカメを飼う事が出来るかもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

規則の中で例外として認めるものが書いてありませんか? 例とすると籠で飼える小鳥や大きくない水槽で飼える魚などがあると思いますが。

関連するQ&A

  • マンションでオカメインコって飼えますか?

    来春にインコを飼おうと思っています。 オカメインコかセキセイインコにしようと思ってるのですが、自分的にはオカメが飼いたいのですがなにせマンションだと声がおおきいかなと・・・。 実家で飼ってるオカメ(♀)はあんまり鳴くことはないのですが、いざ鳴くと結構声が大きいんですよね。 なので、セキセイにしようかとも思ったのですがやっぱりオカメがあきらめられなくて・・・。 マンションで飼っていられるかた、声の大きさとか気になりますか? どんな感じで飼っておられますか?

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • セキセイ&オカメインコって・・・

    家に今、セキセイインコのオスが1羽います。今度、オカメインコかセキセイインコどちらかを飼うかもしれません オカメインコの場合、同じケージで飼ってはまずいでしょうか。セキセイインコは、メスなら大丈夫のような気もしますが・・・知っている方、教えて下さい。

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • オカメインコ

    オカメインコ1羽とセキセイインコ2羽を6畳の部屋で飼うのはだめですか? 知識がある方ぜひ教えてください🙇‍♀️

    • 締切済み
  • オカメインコの性別

    私はオカメインコを飼っているのですが、雄か雌かいまだにわかりません。 セキセイインコは鼻の色で見分けるみたいですが、 オカメインコはどこで見分けたらよいのでしょうか?? 話しによると、オカメインコは性別が見分けにくいとも聞いたことがあるような気がしますが。。。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ペット可能のマンション

    ペット可能のマンションについてお伺い致します。ペットにも大型の犬などのペットもあれば、セキセイインコのような小さなペットもあります。大々的にペットOKと謳ってないマンションで犬を飼うのはクレームが来ると思いますが、セキセイインコのような小さなペットでもクレームが来るものなのでしょうか?

  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。