• ベストアンサー

ペット禁止のアパート

ペット禁止のアパートの大家です。家でも貸してるアパートに犬を飼ってる人がいます。禁止のはずなのに大家関係の私の前を平気で外を歩いたりしていて普通の神経ならいやらしいはずだと思います。犬に対してもかわいそうだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • mike8
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 非常識な住人もあったものですね。 私のような動物好きでもそう思います。 おっしゃるとおり普通の神経ではないですよね。 で、mike8さんは、それを黙認していらっしゃるのでしょうか? 優しい方ですね~。普通ならヒトコトもフタコトも言いたいところでしょうが・・・ なにより「犬が可哀相」と犬の事を考えてくださってるところに、感動しました。 とりあえず、今度現場を差し押さえて、 証拠写真はもちろんバッチリ撮って、 「禁止なんだから飼ってるなら出ていってくれ」 とでも言ってみて、反応を見るというのはできないのでしょうか。 ところで私はつい最近、 大家さんと不動産屋と交渉のすえ、ペット禁止だったマンションで猫を飼うことを許可してもらいました。 たまたま大家さんとうちの親が知り合いだったという 恵まれた環境ではあったのですが・・・ 物件がとても新しいなら、ペット可にするのは躊躇するかもしれませんが、 もし、チョット古くて、空き部屋対策に困っているという状況であれば(失礼) 思いきってペット可物件にしてしまうのは、どうでしょうか? 私も今木造アパートに住んでいますが 15年前の新築当時は、判例にしたがいペット禁止だったそうです。 だけど古くなり、空き部屋に悩むようになったので 思い切ってペット可にしたところ 問い合わせが相次ぎ空き部屋ゼロになったとか。 かーなーり不便なところなんですけどねw 住人の立場でありながら色々偉そうに発言しちゃって申し訳ありません。 だけど質問文から察するに決して動物が嫌いではなさそうなので・・・ 大家さんとしてこれからもご苦労がおありでしょうが がんばってくださいね!

mike8
質問者

お礼

親に言ったらあまり何も言うなと言うのでいえません。でも姉とかに言うとそれはルール違反だよねって怒っています。隣の部屋には赤ちゃんがいる家がいて泣き声でおきるんじゃないかとひやひやしています。そのうち赤ちゃんのいる家の人が嫌がって出て行ってしまったらどうするのかな?そちらのほうが大きい負担だと思うのに。。。親もはっきり言わないとだめじゃないかともいます。私ははっきり言いたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#239262
noname#239262
回答No.3

業者ではありませんが、不動産業界の専門家です。 通常の賃貸物件は、募集広告(詳細内容)に「ペット飼育可」と記載されていない限り、「ペット飼育不可」なのが一般的です。 媒介契約を不動産業者に任せていたのなら、賃貸借契約を結ぶ前に業者が「ペット飼育不可」であることを借主に確認しておかなかったのかも知れません。もしかしたら、賃貸借契約書にもその旨の記述が未掲載なのかも...そうすると、業者にも説明しなかった責任が生じるのですが、現在の日本では上記のとおり『「ペット飼育可」と記載されていない限り、「ペット飼育不可」』という慣例が認知されているので、裁判の際にもこの点について貸主(大家さん)や不動産業者が大きく責任をとわれることは、まずありません。 さて、現在物件管理を行っているのは不動産業者ですか?それともあなたの御両親(大家さん)ですか? 不動産業者であれば、業者に言えばから居住者にきちんと勧告してもらえます。 もしあなたの御両親(大家さん)であれば、立ち話的にちょっと注意するとかではなく、きちんと話し合いの場を設った方がいいです。 この際、どちらが注意するにしても、御両親(大家さん)が『経済的にも、契約解除は免れたい』等思われているのでしたら、「妥協案」を提示します。 例えば... (1)退居時に部屋の改修(原状回復)費用を全面的に負担してもらう  →犬・猫の飼育後は壁紙張替えや畳替えを絶対的に行うので、通常よりも費用がかかるから。状況により、敷金倍額くらいまでOK! (2)ベランダや階段・廊下などでブラッシングさせない  →風で近隣に毛が飛ぶから。トラブルの原因。 (3)むだ吠えや噛み癖、トイレ臭がする場合は、しつけ教室などに通ってもらい、証明書を提出してもらう  →ペット可の分譲住宅は多く採用している。最近は賃貸住宅でも「未しつけ不可」のところ多し (4)ペットの入浴は抜け毛に気をつける  →下水道がすぐに詰まる。トラブルの原因。 (5)近隣(近隣住民含む)から苦情が出た場合には、ただちに対処する。最悪、ペットの処分も  →処分といっても殺しちゃうとかいうわけにはいかないから、結果的に退居してもらう  等々... 全体的にはまだまだ「ペット飼育不可」物件が多いの現実。部屋が痛みやすくなるので大家さん(物件オーナー)が嫌がって…というのが大半だけど、世の中にはあえて「ペット飼育不可」物件を望む人も大勢いるんです。 例えば、赤ちゃんや高齢者のいる家庭のほか、喘息をはじめとする呼吸器系疾患やアレルギー・アトピーなどの患者さんです。 そういう方たちが賃貸住宅を探す際、必ず「ペット飼育不可」物件であることを確認して入居します。 ですから、他の入居者にもし何かあって、逆にそちらの責任をとる方が大変です。 基本的に、mike8さんの考えは正しいと思います。 他の居住者や飼われている犬のためにも、適正対処の必要性をぜひ御両親にお伝えください。 ちなみに、大家さんが違反している入居者に「ペット飼育不可」の件を最初に伝えようとする時、『うちアのパートは「ペット飼育不可」なんですが、最近犬の鳴き声が○○さんの部屋から聞こえるみたいなんです。確かめてもいいですか?』と切り出すのがベストなんだそうです。 【昨年、賃貸住宅におけるペット飼育関する本を出版。その際、200件以上のオーナーに話を聞きましたが、みなさん同様のことを言っていました】

mike8
質問者

お礼

家のアパートの管理は結構大きい不動産屋さんです。そちらから言ってもらう方がいいですよね。アパートには赤ちゃんがいる家庭には私の幼なじみが住んでて文句言われそうでいやらしいです。赤ちゃんのいる家庭から訴えられたら家も大変ですね。親と相談して不動産屋から言ってもらう方が安全かもしれませんね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

アパート付きの住宅を新築中の者です。 こういった借り主、困っちゃいますね。大家さんの前を通るとは、大家さんの 存在を知らないか(不動産屋経由の契約?)、ペット禁止を知らなかったり??? 今、我が家が仮住まいしている物件は、ペット可で、しかも仮住まい専用の マンションなので、一戸建てに住んでいた人ばかり。よって、ペット、それも 大き目の犬を室内で飼っている人が多いです。 ペット可のデメリットとしては、部屋が汚れるそうで、今のマンションも ペットのいる人は敷金を2倍払うそうです。 うちの部屋の上に大きな犬がいるようで、時々足音が聞こえます。人間の 足音もしますが(鉄筋です)、ペットの場合、爪の音もするので、わかりますね。 つまり、下の住人にはうるさいかも・・・ でも、借りる立場としては、「ペット可」を条件に探している人が多いわけで 需要は多いのでしょうね。 話は戻って、今回は禁止の物件ですから、契約を不動産屋さんに任せているので あれば、契約時にそういった違反に対してどう対処するとしているのか、 または契約時に禁止の話はしているのかを確認したほうがいいですね。 出て行く時には、それなりの修繕費をいただけるかもしれません。 (このあたりには詳しくないのですが・・・) うちのアパートの部屋も、そういう人に借りられたらヤダな・・・と思いながら アドバイスさせていただきました。 円満解決するといいですね。

mike8
質問者

お礼

そこの犬はよくほえるみたいで家からもよく聞こえてきます。赤ちゃんがいる家庭が2家族いるのでそちらの方が嫌気がさし出れ行ってしまうか心配です。親とも相談してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペットは禁止なのに

    ペット禁止のマンションで、なぜ犬が飼えますか ペット禁止なのですが、4-5件くらいかな?犬を飼っています。そんな家があります。 注意書は毎月投函されているそうです。でも改善どころか増えています。 これはどういう神経なのでしょうか?放置だからか2時間くらい吠えています。 うちの隣も飼っています。散歩をさせるのにエレベーターで、吠えさせるのもお構いなしです。注意書きがエントランスに常に貼られています。 うちに訪問される場合も犬を抱っこして、来ます。良い人なのですが、この神経はなんですか? もしも、私が飼うなら声帯手術をしますし、誰にも犬を見られないようにします。だって禁止ですから。 そうしない人の、感覚と神経はなんですか?教えて下さい。人間は良い人なんですが・・・・なんで、ですか?

  • 民間アパートでのペットはOK?

    みなさん、はじめまして! ペットと同居のことで相談させてください。 私は民間の普通のアパートに賃貸で借りて生活しています。 そして、マウス一匹と同居したいと考えているのですけど (相談結果により購入予定) 賃貸の契約項目に”犬、ネコ等のペット禁止”の項目があり悩んでおります。 マウスだったら鳴き声をだす動物ではないし なおかつ、清潔を好む動物と聞いておりますので 民間アパートでも可能かなと思っております。 どこまでペットは可能なのでしょうか?? (もちろん”ペット禁止”の項目についてですが・・・^^;”) みなさんの考え、または経験をおしえてください。(__) それとアパートの大家さんとはたいへん親しい人間関係でいるのですけど ひとこと相談すれば、承諾をえられるかどうかも助言をお願いします。 P.S:天井裏を時々、ねずみが遊んでるアパートだから     大丈夫かなっと思うのですけど、いかがですか??

  • アパートでペット

    こんにちは私は今ペット厳禁のアパートに住んでいます。犬を飼いたいと思っていますが下の家や隣人に迷惑がかかるのではないかと心配です。ペットはやめた方が良いのでしょうか?でも犬や猫を飼っている人はいっぱいいますがみんな一軒家というわけではないと思います。アパートやマンション暮らしの人もいると思いますがみんなどの様にしてペットを飼っていることを隣人に隠しているのでしょうか?みんなどの様にしてペットを飼っているのでしょうか?安全なアパートでのペットの飼い方を教えてください   アパートでペットを飼う事はやめた方がよいのでしょうか?  詳しく教えてくださいお願いします。

  • ペット禁止物件でペットを飼っている隣人

    こんばんは。 今すごく困っていることがあってアドバイスが欲しくてここに書くことにしました。 私はアパートで1人暮らしをしているのですが、2・3週間くらい前から隣の部屋から犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました。アパートはペット禁止であるにもかかわらずです。 初めは音楽を聴いたり、耳栓をしたりして我慢しようと思いました。しかし、深夜・早朝に鳴き声がうるさいと本当に不愉快でストレスが溜まります...大家さんに言おうかとも思ったのですが、(1)はっきり犬を見たわけではないということ、(2)後で私とその隣人がトラブルになるのではないかという心配から、未だ大家さんに言う決心がつきません。しかし、このまま耐えられる自信もないし、私は何も悪くないのにどうしてこんなに悩まなければいけないのかとも思います。 長々すみません。しかもなんか矛盾していますよね... どうすればトラブルなど生まずに、解決できるのでしょうか。それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします....

  • ペット禁止ではないのですが許可されていないペットを飼っています。

    現在賃貸(築およそ25年)の3LDKに家族ですんで居ます。 半年ほど前からもう1人の家族が引越しのさいにペット可から不可のところへ行ったので今飼っています。引越し当時は飼うつもりはなかったのですが妹は猫も可だと思って預けてきました。私も猫が駄目だと知らずに引き取りました 数日前に大家から手紙が来て犬の鳴き声が真夜中にうるさいと近所から苦情が来ると書かれていましたが私の家は猫1匹に犬1匹で声がうるさければ一緒にいる私たちの方がうるさくて起きるはずですし、ほかの家は犬4匹飼っていたりしますのでソッチの方が泣けばうるさいですし、周りの家でも飼ってるので私の家の犬と決め付けるのも変ですし、ほかの家の方たちとも仲良くさせて頂いていて逆に同じマンションに暮らしてる人やテナントに入ってる人からは大家の怠慢な態度(都合の悪いことは聞こえないふり・入居後に部屋の修繕がきちんと完了してない事を知ったり)にあの大家は駄目(大家として失格)だと言ってましたし何かあったらみんなこっちの家まで直接言いにいく方ばかりですので、もしかしたら猫を飼ってるのがバレたのかもと言う話になりました。 なのでもしバレてしまったら色々と請求させられそうなので バレ無い様にしたいのですが知恵袋を見たら自分で壁紙等を修繕する方法もあるとあったのですが この場合はどうするのが1番良いでしょうか? 注意すべき点は以下の通りです ○大家に猫を飼ってるのをバレてるかもしれない ○大家は収入源が家賃しかないので金に固執してる ○水しか出ないシャワーの給湯器?を変えるときに文句を言われた(大家がこっちが入る前に修繕しなかった) ○クーラーがついてたみたいで壁に穴があいてた形跡がある(ふさがれてますが)のでそこにクーラーを付けるために穴をあけたいといったら文句を言われた ○動物が好きでペット可にしたのではなく入居者が欲しいためにしてるっぽい 色々と聞きたい事があって支離滅裂になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • ペット禁止のアパート

    ペット禁止のアパートの一階に5年程住んでます。うちのアパートは2階建てで2部屋ずつ、計4家庭が住める感じです。ここ一年くらいで上の階の人が来ました。ペットを飼ってないのに今年の夏に家にノミが結構出るようになり母も私も足出せない程刺されてもうやばいです。バルサンを二回程したりダニアースもして、毎日掃除機をかけても出てきます。 前から上の階から動物が走り回る音が聞こえてきて、最近猫だと確信しました。窓から猫三匹顔を出してました。写真も撮れました。上の階の人が飼っててうちにノミがでるのはありえる話ですか??管理会社に電話しても上の階の人電話繋がらないと言われてまたお電話しますで終わってしまいます。引っ越したい気持ちですがいまそんな余裕はなくてもうどうしたらいいか。どなたか教えていただけませんか? この5年今までノミがでるなんてなかったです。ノミ駆除請求したりできるんですかね?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • ペット禁止アパートに猫が通ってきます。飼ってはいません。

     うちはペット禁止アパートです。一階に住んでいます。大家さんは向かいに住んでいます。  最近、近所の飼い猫がうちに来るようになりました。  といっても、5分くらいですぐに帰ります。  一階なので、窓を開けていたら入ってくるようになり、時々来るようになりました。  といっても、飼っているわけではありません。  滞在時間も短いので、部屋を傷つけていることもありません。  これは法的にどうなるのでしょうか?  (猫・動物嫌いの感情に流された回答はお断りいたします。あくまでも法的にどうか、または同じような経験談のみの回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします)

  • ペット禁止のマンション!!!

    わたしはいま親とペット禁止の賃貸マンションに住んでいますけど。 前から犬がほしかった、でも我慢はできたんですけど。 最近になってものすごくほしくなって。。。。 でもペット可のマンションに引っ越す余裕もない、 近隣がこっそりペット飼ってるっていう話も聞いてたから心がさらに揺れました。 ネットでペット禁止のマンションのこといろいろ調べたのです。 みんなペット禁止のマンションでペットを飼うのは常識じゃないとか、人に迷惑とか、そういうひとは死ねとかいっぱい書いていて。 でも、大人しい犬飼って、堂々とペットを近隣の目にさらさなければいいとかの意見もあります。 すごくほしけど・・・・・ やっぱり・・飼わないのがいいですか?

    • 締切済み