• ベストアンサー

ペット禁止のアパート

ペット禁止のアパートの大家です。家でも貸してるアパートに犬を飼ってる人がいます。禁止のはずなのに大家関係の私の前を平気で外を歩いたりしていて普通の神経ならいやらしいはずだと思います。犬に対してもかわいそうだと思います。皆さんはどう思いますか?

• mike8
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 非常識な住人もあったものですね。 私のような動物好きでもそう思います。 おっしゃるとおり普通の神経ではないですよね。 で、mike8さんは、それを黙認していらっしゃるのでしょうか? 優しい方ですね~。普通ならヒトコトもフタコトも言いたいところでしょうが・・・ なにより「犬が可哀相」と犬の事を考えてくださってるところに、感動しました。 とりあえず、今度現場を差し押さえて、 証拠写真はもちろんバッチリ撮って、 「禁止なんだから飼ってるなら出ていってくれ」 とでも言ってみて、反応を見るというのはできないのでしょうか。 ところで私はつい最近、 大家さんと不動産屋と交渉のすえ、ペット禁止だったマンションで猫を飼うことを許可してもらいました。 たまたま大家さんとうちの親が知り合いだったという 恵まれた環境ではあったのですが・・・ 物件がとても新しいなら、ペット可にするのは躊躇するかもしれませんが、 もし、チョット古くて、空き部屋対策に困っているという状況であれば(失礼) 思いきってペット可物件にしてしまうのは、どうでしょうか? 私も今木造アパートに住んでいますが 15年前の新築当時は、判例にしたがいペット禁止だったそうです。 だけど古くなり、空き部屋に悩むようになったので 思い切ってペット可にしたところ 問い合わせが相次ぎ空き部屋ゼロになったとか。 かーなーり不便なところなんですけどねw 住人の立場でありながら色々偉そうに発言しちゃって申し訳ありません。 だけど質問文から察するに決して動物が嫌いではなさそうなので・・・ 大家さんとしてこれからもご苦労がおありでしょうが がんばってくださいね!

mike8
質問者

お礼

親に言ったらあまり何も言うなと言うのでいえません。でも姉とかに言うとそれはルール違反だよねって怒っています。隣の部屋には赤ちゃんがいる家がいて泣き声でおきるんじゃないかとひやひやしています。そのうち赤ちゃんのいる家の人が嫌がって出て行ってしまったらどうするのかな?そちらのほうが大きい負担だと思うのに。。。親もはっきり言わないとだめじゃないかともいます。私ははっきり言いたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#239262
noname#239262
回答No.3

業者ではありませんが、不動産業界の専門家です。 通常の賃貸物件は、募集広告(詳細内容)に「ペット飼育可」と記載されていない限り、「ペット飼育不可」なのが一般的です。 媒介契約を不動産業者に任せていたのなら、賃貸借契約を結ぶ前に業者が「ペット飼育不可」であることを借主に確認しておかなかったのかも知れません。もしかしたら、賃貸借契約書にもその旨の記述が未掲載なのかも...そうすると、業者にも説明しなかった責任が生じるのですが、現在の日本では上記のとおり『「ペット飼育可」と記載されていない限り、「ペット飼育不可」』という慣例が認知されているので、裁判の際にもこの点について貸主(大家さん)や不動産業者が大きく責任をとわれることは、まずありません。 さて、現在物件管理を行っているのは不動産業者ですか?それともあなたの御両親(大家さん)ですか? 不動産業者であれば、業者に言えばから居住者にきちんと勧告してもらえます。 もしあなたの御両親(大家さん)であれば、立ち話的にちょっと注意するとかではなく、きちんと話し合いの場を設った方がいいです。 この際、どちらが注意するにしても、御両親(大家さん)が『経済的にも、契約解除は免れたい』等思われているのでしたら、「妥協案」を提示します。 例えば... (1)退居時に部屋の改修(原状回復)費用を全面的に負担してもらう  →犬・猫の飼育後は壁紙張替えや畳替えを絶対的に行うので、通常よりも費用がかかるから。状況により、敷金倍額くらいまでOK! (2)ベランダや階段・廊下などでブラッシングさせない  →風で近隣に毛が飛ぶから。トラブルの原因。 (3)むだ吠えや噛み癖、トイレ臭がする場合は、しつけ教室などに通ってもらい、証明書を提出してもらう  →ペット可の分譲住宅は多く採用している。最近は賃貸住宅でも「未しつけ不可」のところ多し (4)ペットの入浴は抜け毛に気をつける  →下水道がすぐに詰まる。トラブルの原因。 (5)近隣(近隣住民含む)から苦情が出た場合には、ただちに対処する。最悪、ペットの処分も  →処分といっても殺しちゃうとかいうわけにはいかないから、結果的に退居してもらう  等々... 全体的にはまだまだ「ペット飼育不可」物件が多いの現実。部屋が痛みやすくなるので大家さん(物件オーナー)が嫌がって…というのが大半だけど、世の中にはあえて「ペット飼育不可」物件を望む人も大勢いるんです。 例えば、赤ちゃんや高齢者のいる家庭のほか、喘息をはじめとする呼吸器系疾患やアレルギー・アトピーなどの患者さんです。 そういう方たちが賃貸住宅を探す際、必ず「ペット飼育不可」物件であることを確認して入居します。 ですから、他の入居者にもし何かあって、逆にそちらの責任をとる方が大変です。 基本的に、mike8さんの考えは正しいと思います。 他の居住者や飼われている犬のためにも、適正対処の必要性をぜひ御両親にお伝えください。 ちなみに、大家さんが違反している入居者に「ペット飼育不可」の件を最初に伝えようとする時、『うちアのパートは「ペット飼育不可」なんですが、最近犬の鳴き声が○○さんの部屋から聞こえるみたいなんです。確かめてもいいですか?』と切り出すのがベストなんだそうです。 【昨年、賃貸住宅におけるペット飼育関する本を出版。その際、200件以上のオーナーに話を聞きましたが、みなさん同様のことを言っていました】

mike8
質問者

お礼

家のアパートの管理は結構大きい不動産屋さんです。そちらから言ってもらう方がいいですよね。アパートには赤ちゃんがいる家庭には私の幼なじみが住んでて文句言われそうでいやらしいです。赤ちゃんのいる家庭から訴えられたら家も大変ですね。親と相談して不動産屋から言ってもらう方が安全かもしれませんね。

• kobalt
回答No.2

アパート付きの住宅を新築中の者です。 こういった借り主、困っちゃいますね。大家さんの前を通るとは、大家さんの 存在を知らないか(不動産屋経由の契約?)、ペット禁止を知らなかったり??? 今、我が家が仮住まいしている物件は、ペット可で、しかも仮住まい専用の マンションなので、一戸建てに住んでいた人ばかり。よって、ペット、それも 大き目の犬を室内で飼っている人が多いです。 ペット可のデメリットとしては、部屋が汚れるそうで、今のマンションも ペットのいる人は敷金を2倍払うそうです。 うちの部屋の上に大きな犬がいるようで、時々足音が聞こえます。人間の 足音もしますが(鉄筋です)、ペットの場合、爪の音もするので、わかりますね。 つまり、下の住人にはうるさいかも・・・ でも、借りる立場としては、「ペット可」を条件に探している人が多いわけで 需要は多いのでしょうね。 話は戻って、今回は禁止の物件ですから、契約を不動産屋さんに任せているので あれば、契約時にそういった違反に対してどう対処するとしているのか、 または契約時に禁止の話はしているのかを確認したほうがいいですね。 出て行く時には、それなりの修繕費をいただけるかもしれません。 (このあたりには詳しくないのですが・・・) うちのアパートの部屋も、そういう人に借りられたらヤダな・・・と思いながら アドバイスさせていただきました。 円満解決するといいですね。

mike8
質問者

お礼

そこの犬はよくほえるみたいで家からもよく聞こえてきます。赤ちゃんがいる家庭が2家族いるのでそちらの方が嫌気がさし出れ行ってしまうか心配です。親とも相談してみます。どうもありがとうございました。