• 締切済み

ペット禁止ではないのですが許可されていないペットを飼っています。

現在賃貸(築およそ25年)の3LDKに家族ですんで居ます。 半年ほど前からもう1人の家族が引越しのさいにペット可から不可のところへ行ったので今飼っています。引越し当時は飼うつもりはなかったのですが妹は猫も可だと思って預けてきました。私も猫が駄目だと知らずに引き取りました 数日前に大家から手紙が来て犬の鳴き声が真夜中にうるさいと近所から苦情が来ると書かれていましたが私の家は猫1匹に犬1匹で声がうるさければ一緒にいる私たちの方がうるさくて起きるはずですし、ほかの家は犬4匹飼っていたりしますのでソッチの方が泣けばうるさいですし、周りの家でも飼ってるので私の家の犬と決め付けるのも変ですし、ほかの家の方たちとも仲良くさせて頂いていて逆に同じマンションに暮らしてる人やテナントに入ってる人からは大家の怠慢な態度(都合の悪いことは聞こえないふり・入居後に部屋の修繕がきちんと完了してない事を知ったり)にあの大家は駄目(大家として失格)だと言ってましたし何かあったらみんなこっちの家まで直接言いにいく方ばかりですので、もしかしたら猫を飼ってるのがバレたのかもと言う話になりました。 なのでもしバレてしまったら色々と請求させられそうなので バレ無い様にしたいのですが知恵袋を見たら自分で壁紙等を修繕する方法もあるとあったのですが この場合はどうするのが1番良いでしょうか? 注意すべき点は以下の通りです ○大家に猫を飼ってるのをバレてるかもしれない ○大家は収入源が家賃しかないので金に固執してる ○水しか出ないシャワーの給湯器?を変えるときに文句を言われた(大家がこっちが入る前に修繕しなかった) ○クーラーがついてたみたいで壁に穴があいてた形跡がある(ふさがれてますが)のでそこにクーラーを付けるために穴をあけたいといったら文句を言われた ○動物が好きでペット可にしたのではなく入居者が欲しいためにしてるっぽい 色々と聞きたい事があって支離滅裂になってしまいましたがアドバイスお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

手紙の件は、近所から苦情が来たから対策として 犯人を特定せずに飼っている人すべてに手紙をほうり込んでいったんじゃないでしょうか。 いいかげんなようですが、特定すれば角が立ちますし 該当者全員に注意喚起の意味も込められますからそうひどい話じゃないでしょう。 でも、猫がだめとは知らずに預かったとおっしゃっているのに どうして禁止されていることに気づいたのでしょう? 犬はOKだから当然猫もと思い込んでいたのなら、契約書なんて見る機会もなくそう簡単に気づくことはないはずです。 近所の方から「あら、ここは猫ちゃんは禁止ですよ」と注意されたとか? だったら、そのご近所さんから大家にご注進がいった可能性はありますが まあこの程度なら杞憂だと思います。 そういう大家だったら、猫を飼っていると知ったら大騒ぎして原状回復を約束させそうですよね。  壁紙は、業者に頼むとしても張り替えたのは一目でわかるでしょうし 勝手に張り替えたのはなぜ?と思えば、においが軽くても気づかれてしまうと思います。 自分のつてで安く上げられる業者を知っているので使いたいというのなら そういうふうに交渉した方がいいと思います。うまくいくとは限りませんけど。 確かにひどい大家だと私も思います。 でも、そのひどさをあげつらったところで禁止されているペットを飼ってしまったことの言い訳にはなりません。 逆に自分の行為を正当化しているような悪い印象を与えてしまいます。 特に、動物が好きでペット可にしたんじゃないというのは非難には当たりません。 自分が住むのではないのですから好き嫌いは関係ありません。 賃貸物件は大家にとっては財産です。 きれいに使ってもらいたいという希望はすべての大家が持っています。 たとえ自宅では猫10匹飼っているような大家でも、賃貸物件はペット不可にしていたりもあるでしょう。 においがしたり傷つけられる心配がある以上、ペット不可にしておきたいけれどそうもいっていられない だからペット可にしてみましたというのが本音だと思います。 大家の皆さんは円満な笑顔の裏に本音を隠していらっしゃるんでしょう。 私も早めの退去をおすすめします。

• bouhan_kun
回答No.3

どんなに補修しても、ばれます。たとえどんなに上手な業者に頼んでも。そもそも自己補修は、大家の許可がある場合に行うもので、やってばれないようにするものではありません。 あきらめて、大家に報告し、指示を仰ぎましょう。知らなかったで済むなら、警察は要りません。

• Tadkashy
回答No.2

質問者様がどのように隠されても猫嫌いには猫の臭いはすぐにわかりますし、傷の位置も尋常ではないのです。ですから、隠し通せるものではないでしょう。  壁紙を質問者様がご自分で交換されても原状回復の際には専門のリホーム業者には素人の貼ったものとわかりますので、貼り変えることになり何にもなりません。また、尿がフローリングや畳にもれるとその臭いは交換でしか取れません。換気口や換気扇に染み付いた臭いも通常以上のクリーニングや、場合によっては交換も必要となります。エアコン付きの部屋ですとエアコンの臭いを消すのにも費用がかかります。  大家さんは契約違反の責を問いながら請求してくるでしょうから、退去の際の原状回復費用がそれなりに多額になるのは覚悟しておいたほうが良いでしょう。猫の場合は通常でも預けてある敷金で賄いきれないことが多いです。ちなみに、そのために私のところでは小型犬のみ可にしています。    ということで、No.1の方の言われるように、大家さんがどのような理不尽な方でも、質問者様が契約違反やそれによる原状回復費用の負担を免れることは出来ません。傷の少ないうちに引越しされるか、猫を飼わないようにすることをお考え下さい。  

回答No.1

お望みの回答からはそれますが、禁止である以上飼い続けることはできません。猫が禁止であることを知らなかったかどうかは問題ではなく、むしろ、何が禁止であるかはきちんと契約書類や約款などに明記されているはずであり、それを確認するのが義務です。大人である以上、知らなかったでは何も言い訳になりません。ましてや、知ったのに上手く違反を続ける方法を考えるというのはもってのほかではないでしょうか。少なくとも、公共の掲示板で質問するべきではないと思います。  大家さんがどんなに変な人間であろうと、あなたがルールを守らなくていい理由にもなりません。ご近所とどんなに仲よかろうと、契約には影響しません。近所から実際にクレームがあってもなくても、猫を飼う理由になりませんし、下手すると、警告を無視して規約違反を続ければ、度重なる契約違反を理由に追い出されるかもしれません。猫を飼い続けたいのであれば、猫が飼えるところに引っ越すことです。

pigxcat94
質問者

補足

急いで作成したので質問が可笑しいですねm(__)m バレ無い様にというのは猫を飼ってる事ではなく猫が傷つけてしまった傷の事です 色々閲覧していたら自分で業者を頼み修繕するという手もあるみたいですのでその手もあるのかと思っていました。 説明不足ですみません。猫がダメと知ったので家が決まれば引っ越すつもりです