• 締切済み

ペット禁止ではないのですが許可されていないペットを飼っています。

現在賃貸(築およそ25年)の3LDKに家族ですんで居ます。 半年ほど前からもう1人の家族が引越しのさいにペット可から不可のところへ行ったので今飼っています。引越し当時は飼うつもりはなかったのですが妹は猫も可だと思って預けてきました。私も猫が駄目だと知らずに引き取りました 数日前に大家から手紙が来て犬の鳴き声が真夜中にうるさいと近所から苦情が来ると書かれていましたが私の家は猫1匹に犬1匹で声がうるさければ一緒にいる私たちの方がうるさくて起きるはずですし、ほかの家は犬4匹飼っていたりしますのでソッチの方が泣けばうるさいですし、周りの家でも飼ってるので私の家の犬と決め付けるのも変ですし、ほかの家の方たちとも仲良くさせて頂いていて逆に同じマンションに暮らしてる人やテナントに入ってる人からは大家の怠慢な態度(都合の悪いことは聞こえないふり・入居後に部屋の修繕がきちんと完了してない事を知ったり)にあの大家は駄目(大家として失格)だと言ってましたし何かあったらみんなこっちの家まで直接言いにいく方ばかりですので、もしかしたら猫を飼ってるのがバレたのかもと言う話になりました。 なのでもしバレてしまったら色々と請求させられそうなので バレ無い様にしたいのですが知恵袋を見たら自分で壁紙等を修繕する方法もあるとあったのですが この場合はどうするのが1番良いでしょうか? 注意すべき点は以下の通りです ○大家に猫を飼ってるのをバレてるかもしれない ○大家は収入源が家賃しかないので金に固執してる ○水しか出ないシャワーの給湯器?を変えるときに文句を言われた(大家がこっちが入る前に修繕しなかった) ○クーラーがついてたみたいで壁に穴があいてた形跡がある(ふさがれてますが)のでそこにクーラーを付けるために穴をあけたいといったら文句を言われた ○動物が好きでペット可にしたのではなく入居者が欲しいためにしてるっぽい 色々と聞きたい事があって支離滅裂になってしまいましたがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 手紙の件は、近所から苦情が来たから対策として 犯人を特定せずに飼っている人すべてに手紙をほうり込んでいったんじゃないでしょうか。 いいかげんなようですが、特定すれば角が立ちますし 該当者全員に注意喚起の意味も込められますからそうひどい話じゃないでしょう。 でも、猫がだめとは知らずに預かったとおっしゃっているのに どうして禁止されていることに気づいたのでしょう? 犬はOKだから当然猫もと思い込んでいたのなら、契約書なんて見る機会もなくそう簡単に気づくことはないはずです。 近所の方から「あら、ここは猫ちゃんは禁止ですよ」と注意されたとか? だったら、そのご近所さんから大家にご注進がいった可能性はありますが まあこの程度なら杞憂だと思います。 そういう大家だったら、猫を飼っていると知ったら大騒ぎして原状回復を約束させそうですよね。  壁紙は、業者に頼むとしても張り替えたのは一目でわかるでしょうし 勝手に張り替えたのはなぜ?と思えば、においが軽くても気づかれてしまうと思います。 自分のつてで安く上げられる業者を知っているので使いたいというのなら そういうふうに交渉した方がいいと思います。うまくいくとは限りませんけど。 確かにひどい大家だと私も思います。 でも、そのひどさをあげつらったところで禁止されているペットを飼ってしまったことの言い訳にはなりません。 逆に自分の行為を正当化しているような悪い印象を与えてしまいます。 特に、動物が好きでペット可にしたんじゃないというのは非難には当たりません。 自分が住むのではないのですから好き嫌いは関係ありません。 賃貸物件は大家にとっては財産です。 きれいに使ってもらいたいという希望はすべての大家が持っています。 たとえ自宅では猫10匹飼っているような大家でも、賃貸物件はペット不可にしていたりもあるでしょう。 においがしたり傷つけられる心配がある以上、ペット不可にしておきたいけれどそうもいっていられない だからペット可にしてみましたというのが本音だと思います。 大家の皆さんは円満な笑顔の裏に本音を隠していらっしゃるんでしょう。 私も早めの退去をおすすめします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

どんなに補修しても、ばれます。たとえどんなに上手な業者に頼んでも。そもそも自己補修は、大家の許可がある場合に行うもので、やってばれないようにするものではありません。 あきらめて、大家に報告し、指示を仰ぎましょう。知らなかったで済むなら、警察は要りません。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 質問者様がどのように隠されても猫嫌いには猫の臭いはすぐにわかりますし、傷の位置も尋常ではないのです。ですから、隠し通せるものではないでしょう。  壁紙を質問者様がご自分で交換されても原状回復の際には専門のリホーム業者には素人の貼ったものとわかりますので、貼り変えることになり何にもなりません。また、尿がフローリングや畳にもれるとその臭いは交換でしか取れません。換気口や換気扇に染み付いた臭いも通常以上のクリーニングや、場合によっては交換も必要となります。エアコン付きの部屋ですとエアコンの臭いを消すのにも費用がかかります。  大家さんは契約違反の責を問いながら請求してくるでしょうから、退去の際の原状回復費用がそれなりに多額になるのは覚悟しておいたほうが良いでしょう。猫の場合は通常でも預けてある敷金で賄いきれないことが多いです。ちなみに、そのために私のところでは小型犬のみ可にしています。    ということで、No.1の方の言われるように、大家さんがどのような理不尽な方でも、質問者様が契約違反やそれによる原状回復費用の負担を免れることは出来ません。傷の少ないうちに引越しされるか、猫を飼わないようにすることをお考え下さい。  

回答No.1

 お望みの回答からはそれますが、禁止である以上飼い続けることはできません。猫が禁止であることを知らなかったかどうかは問題ではなく、むしろ、何が禁止であるかはきちんと契約書類や約款などに明記されているはずであり、それを確認するのが義務です。大人である以上、知らなかったでは何も言い訳になりません。ましてや、知ったのに上手く違反を続ける方法を考えるというのはもってのほかではないでしょうか。少なくとも、公共の掲示板で質問するべきではないと思います。  大家さんがどんなに変な人間であろうと、あなたがルールを守らなくていい理由にもなりません。ご近所とどんなに仲よかろうと、契約には影響しません。近所から実際にクレームがあってもなくても、猫を飼う理由になりませんし、下手すると、警告を無視して規約違反を続ければ、度重なる契約違反を理由に追い出されるかもしれません。猫を飼い続けたいのであれば、猫が飼えるところに引っ越すことです。

pigxcat94
質問者

補足

急いで作成したので質問が可笑しいですねm(__)m バレ無い様にというのは猫を飼ってる事ではなく猫が傷つけてしまった傷の事です 色々閲覧していたら自分で業者を頼み修繕するという手もあるみたいですのでその手もあるのかと思っていました。 説明不足ですみません。猫がダメと知ったので家が決まれば引っ越すつもりです

関連するQ&A

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大家が勝手にペットを処分

    初めて質問させてもらいます。 タイトルの通り、大家にペットを処分させられました。 私が仕事で他県に行ってる間、母親がいない間に大家が合鍵を使い部屋に勝手に入り処分したようです。 ペット可物件でしたので入居していましたが、最近大家が代わり 犬なら可、ネコは不可になり犬も飼ってましたがネコだけ処分されました。 母親は激怒して大家と喧嘩。そして引越しをしていました。 本来でしたら弁護士に相談するのがいいと思いますが今その様なお金はありません。 訴えたいのですがどうしたら宜しいでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可の物件について。

    今年の12月遅くても2月には引越しを考えているのですが 家には小型犬の犬が2匹いますよくペット可とありますが2匹でも大丈夫でしょうか?大家さんによると思いますがこの前聞いた話だとペット可の物件は1匹しか飼えないと聞いたのですが本当ですか?

    • 締切済み
  • ペット可なのに「本当は飼って欲しくない」の1言って契約違反?

    今の家は大家さんの隣建つ、テラスハウスです。5年半住んでいます。 入居時ペット可、ということで契約書上もそうなっています。 先日「家の庭に猫が糞をいっぱいしてて、困ってるのよ。どうにかして下さい。本当はペットは飼って欲しくないのよね。」と、すごい形相でいわれました。 放し飼いをしている私も悪いとは思いますが、他の家の猫も大家さんの庭にいるのをよく見かけます。隣に住んでいる大家さんとは、やはり気まずくなりました。引越しを考えていますが、大家さんへ対して契約違反として何らかの請求は出来るのでしょうか?

  • ペット礼金

    現在入居しているアパートで入居時にペット礼金を 払いました。 これはペットを飼う人のみが払うという礼金のようです。このほかに敷金も払っています。  じつはウチの犬がふすまのレール(?)のような 部分をガリガリして、ちょっとおいくらか、修繕費が かかりそうなのです。  そこで質問なのですが、ペット礼金はこの修繕費と して当ててもらえるのでしょうか?  もちろん「大家によって」みたいなことなのかもし れませんが、あくまで法律的にどうなのかということ をお聞きしたいと思います。  どなたかお詳しい方で、見解がわかる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • ペット禁止のアパートで

    現在、実家で暮らしていますが、一人暮らしをせざるをえない状況になり、 飼っているネコと住める所を探しています。 しかし、ペット可のところは値段が高かったり、交通の便が悪かったり、 築30年という物件しかありません。 そこで、ペット可ではないところで、こっそり飼っている方はいらっしゃいますか? 大家さんにバレてしまったら、即退去なんて事になるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペット禁止のアパート

    ペット禁止のアパートの大家です。家でも貸してるアパートに犬を飼ってる人がいます。禁止のはずなのに大家関係の私の前を平気で外を歩いたりしていて普通の神経ならいやらしいはずだと思います。犬に対してもかわいそうだと思います。皆さんはどう思いますか?

  •  立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見

     立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。  築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っています。特に大家さんの許可を取らなかったのですが、子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません。大家さんからもです。犬に関しては、外犬だったのですが、昨年道路工事があり、重機が怖かったようで、おびえて吠えるようになってしまいました。厳冬で、老犬だったこともあり、許可を取らず玄関に入れました。見かけた奥さんから「犬はニオイが付くから入れないで」と言われたのですが、理由を話して許していただきました。  立ち退きに関してですが、2年前の夏(入居して7年目)「子供夫婦を住まわせたいから1~2年の間に出ないか?」と打診がありました。お孫さんの面倒を見るからということで、しょうがないという思いと、それまでにトラブル(近所の数軒はご親戚なのですが、犬の放し飼い、無駄吠え、借家の庭や駐車場に無断で人や犬が出入りしたり、駐車されたり等。それに対して大家さんの奥さん(大家さんは不在だったので)にやめていただくようにお願いしたのですが、「ここは前からそういう所なんだから、嫌なら引っ越せば」という対応をされ、結局行政にお願いしたり。(今は落ち着いています) しかし、我が家のネコも糞尿などでトラブルを起こして、謝罪したこともあります。)が続いており、心労の重なっていた私としては、これで引っ越しできる(夫はこの場所が気に入っていたので)という安心感で、その方向で家探しを始めました。まだ借家法をよく知らなかった頃です。  鳴き声の問題なども予想できるので、アパート・マンションは選べず、戸建てであたっていますが、もともとの物件数が少なく、見つかりません。転職はできないので、この地域しかなく、それで2年が過ぎてしまいました。  この夏、催促にいらした大家さんに、「ほかの物件を斡旋するという方法もあるようですよ」と話すと、1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。そのあとも探していますが、納得できる物件は見つかりません。私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。9月中に出ろ、今出れば何も直さなくていい、全部新しくさせるぞ、といろいろな条件をいただいています。  「ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない」と言われました。先日は「居座るつもりか」と罵倒されてしまいました(夫を介して、謝罪がありました)。たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。強制退去もあるのでしょうか。ペットの多頭飼いを許してくださったのですから、感謝して早く物件を見つけて出ていくべきでしょうね。立ち退き料は期待しないほうがいいですか?   ご回答、宜しくお願いします。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。