ペット禁止のアパートで家賃の支払い拒否について

このQ&Aのポイント
  • ペット禁止のアパートに住んでいる私は、ペットアレルギーのためにペット禁止が絶対条件です。しかし、入居者がペットを飼っていることが判明し、管理会社に対応を求めました。この問題により、家賃の支払いを拒否し、入居者の退去を確認するまで支払わないことを宣言しました。
  • 入居者がペットを飼っていることにより、私のアレルギー症状が悪化し、平穏な生活が送れない状況です。一方で、一部の入居者のみ犬を飼っていても容認されていることに納得がいきません。この不公平な状況に対して、管理会社にプレッシャーをかけて入居者の退去を求めています。
  • 法的にこの行動が許されるのかについて知りたいです。具体的な条文があれば、教えていただけると幸いです。また、家主さんの津波被害に対しては同情していますが、地震以前に問題を解決できたはずであり、この部分についても毅然と対応したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット禁止のアパートで家賃の支払い拒否について

ペット禁止のアパートに居住しています。私はペットアレルギーがありますので、ペット禁止ということは住居選択の絶対条件です。 しかし、去年の夏ごろに新たに入居してきた住人が小型犬を飼っており、管理会社に言うと早速対応していただいたのはいいのですが、「一時的に預かっている」ということで、「ペット禁止だからすぐ返してください」と通告したそうです。その後も泣き声などが聞こえ飼っていることは分かっていました。 先日、私が帰宅する時に犬を飼っている住人が犬を連れて帰って来たので「なんでお宅だけ犬を飼ってるんだ!ふざけんなこの野郎!」などと一問答し、今後のためにも警察を呼びました。しかし、この時もはじめは「震災で実家が津波で流されたため預かっている」などと見え透いた嘘をつくため、「嘘つくなよ!震災前からの話じゃないか!」と問答があり、警察の前では「震災とは関係なく、犬は飼っている。今から知り合いの家に預けに行って今後は飼わない」と言い、警察官に知り合いの家に預けたところを確認までしてもらいました。 改めて管理会社に連絡したところ、「8月末で退去するように約束した」とのことだったのですが、私は再三にわたってこの住人が嘘をついたため、この約束を信用することができず、「この住人の退去を確認するまで家賃の支払いを拒否する。また、昨年夏から今までの家賃の返還を家主に求める」と宣言しました(このやり方が正しいのかは私自身正直疑問ですが、こうでもして管理会社にプレッシャーをかけていかないとまともな仕事をしないため、やむを得ない措置であると考えます。また、支払いを保留するのでは、いつまで先延ばしてもいつかこの入居者が退去した時には当然支払い義務が生じ、またなあなあになりかねないので、保留ではなく、退去を確認するまでの期間は家賃を支払わないということです)。」 また、一部の入居者のみ犬を飼っているのを実質上容認し、他方では私や他の入居者に対して家賃の支払い義務を厳格に履行させるということにも納得がいきませんし、犬を飼ったこの入居者が入居した去年の夏以降、いつアレルギーの発作が現れるか気が気でない部分もあり、大げさに言えば、家主及び管理会社が適切な管理を怠ったため、平穏な生活が送れない状況でした。 法律的にこの行動が許されるのか、条文等を挙げて解説いただけたら幸いです。 ちなみに、家主さんは本当に津波で自宅が流されており、気の毒ではありますが、地震以前に解決出来たことを積極的に解決せず、先延ばしにされたため、今になったということで、この部分に関しては人情を持って毅然と対応したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

毎月の家賃相当額を法務局に申し出て供託してください。そうしないで単に家賃を払わない場合は、事情の如何を問わず家賃の不払いに相当しますから、退去事由に相当してしまう可能性があります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html

kaeru31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、家賃の受け取りを拒否されているわけではないので、供託というのは該当しないと思います。 家賃の不払いを主張されるのは当然だと思いますが、原因があっての不払いで、私はこれまで1日たりとも1円たりとも家賃の支払いを遅延したことはありません。 家賃の不払いを理由に退去するような要請があれば裁判まで争うのは致し方ないと考えています。 犬を飼っている入居者が退去した後は今まで通りきちんと家賃は払います。 検討させていただきます。

その他の回答 (6)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.7

>法律的にこの行動が許されるのか、条文等を挙げて解説いただけたら幸いです。 許される条文はないと思われます。 質問者さんの中ではとにかく大家が怠慢で悪いということになってるようですが、一番悪いのは言うまでもなく違反居住者です。 質問者さんに出来ることは、まずそのペットにより質問者さんにアレルギーなどの症状が出て実害があったならば、その損害の請求を違反居住者にすることです。 実害が無くとも精神的苦痛を被ったことを理由に、違反居住者に慰謝料を損害賠償として請求することが出来ます。 次に大家がその違反居住者を黙認、放置して質問者さんの症状を悪化させた、または治癒を長引かせた、などの実害、あるいは精神的苦痛があったと思われるならば、同じく大家にも賠償を請求することができます。 請求して違反居住者や大家が素直に払ってくれれば良いのですが、拒否してきた場合にそれらに賠償の義務を負わせるには司法の判決が必要です。 つまりその請求が正当なのか否か、正当であるとした場合に賠償金額はいくらが妥当なのか、は最終的には司法の判断が必要であり、裁判でその請求が認められればそれに基づいて強制執行なども出来るということです。 違反者を退去させろという要求が通らないなら家賃払わん、というのは強制的に大家から賠償金をせしめるような行為です。(家賃と賠償金を相殺) 前述のように、質問者さんの請求や要求が正当なのかやその賠償金額は、調停や裁判の判決をもって法的な正当性を持ちます。 判決も無しに個人が強制的に賠償金などを取り立てることは「自力救済の禁止」と言って法で禁じられています。 これは被害を受けたと感じた個人がその損害を回復させる為とはいえ、個人の判断だけで勝手に相殺したり差し押さえたり占有したりしはじめると無法国家になってしまう為に禁じられています。 法的な条文云々と言われると上記のような話になりますが、実際には質問のような事は当事者の話し合いで解決していくことでは無いでしょうか。

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家主宛てに「こうこうこういう事実がありました。犬を飼い始めたことが確認できた日から今までの家賃の返金を要求し、当人が退去するまでの間の家賃の支払いを拒否しようと考えていますが、家主さんとしてどうお考えでしょうか?」という手紙を出しました。回答期限を7月末までにしていますが、未だに回答がありません。 誠意を思って謝罪されるのであれば、家賃の返還請求は撤回し、当人が退去するまで家賃の支払いを保留して、退去後に支払おうと思っていますが、未だに返答すらありません。 家賃の返還請求はいずれにしても難しいというのは分かっています。当人が退去するまで家賃の支払いを拒否しようというのは従前の考えの通りです。 この件に関して弁護士にも確認したところ(当然弁護士が法律ではないので、違う意見を言う弁護士もいるとは思いますが)、管理放棄状態の期間は管理費相当額について返還請求できる。ただ、5万円程度の金の返還請求をするのに5千円程度の内容証明で済めばいいが、返還に応じない可能性が高い。裁判を起こしても労力などがかかり割が合わないことを相手は当然知っているから、「文句があれば裁判しろ」というように強気に出てくる。さあどうするかねえ?ということでした。 そこを逆手にとって、家賃を払わないという強硬手段に出れば訴訟を起こさなければならなくなるのは家主側の方なので、こちらも「文句があるなら裁判にでも訴え出ろ!」という風に突っぱねればいいと考えています。 勿論、このような対抗手段に出るのはよくないのは分かっていますが、こういう強硬手段に出ることも致し方ないと考えています。 とりあえずは家主側から謝罪の返事と菓子折りでも送られてくるのを期待しています。 皆さんありがとうございました。

回答No.6

お腹立ちはわからないでもありませんが、家賃の不払いは単なる債務不履行であり、それを正当化する法律的根拠(条文)はどこにも存在しません。

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃の不払いは当然債務不履行であると思いますが、家主及び管理会社は実質管理を怠っていたことに対し、返還を請求するということになるのではないかと考えています。実際に管理会社は管理を怠っていたことを認めており、この会話の内容は先方の許可を得て録音しています。 いずれにしても請求は出し、犬を飼っている入居者が退去するまで(管理会社曰く8月末までに退去させるということを、当該入居者の保証人とも合意しているとのことです)家賃の支払いを拒否し、家主がどう出るか?というところだと思います。 ちなみに、私も家賃の支払い拒否などはやりたくない旨、管理会社もはじめは7月末までに退去するように通告するなどと言っていたため、なんとか7月中に退去させられないか?という話まで管理会社にしています。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

こんなとこではなく、弁護士に直接相談すべきだとおもいます。 あなたは相当に身長で用心深い反面、今回は感情に走って、道理的な判断ができていないと感じます。それを、このような嘘もまかり通りとこに質問したところで、解決にはなりません。 なお、概ねですが、支払い拒否=免除する合理的な法の後ろ立てはありません。その分、その飼ってる人間ならびに、善処しない大家に損害賠償請求するのが筋ですが、それとて認められにくいとはおもいます。

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談する場所が違うというのがおっしゃる通りだとは思います。 あくまでも請求するのは本人の自由でありその請求により家主が返還するのもまた自由です。 もっとも家主が返還に応じるか云々についても別問題ですが、とりあえず請求を出してみて、応じるならばそれで構わないし(ただし、もしかしたら大金持ちなのかもしれませんが、津波の被害に遭った家主さんにムチ打つような格好になることは心苦しい部分で、もし素直に「ご迷惑かけました」と家賃の返還を頂いても、自分が受け取れるか?という問題はあります)、応じないときには弁護士に相談し、対処したいと考えていますが、万が一返還が裁判で認められたとしても30万円程度です。 そのために訴訟まで起こすか?という問題もあります。

回答No.4

貴方、前にも同じことを質問していませんでしたっけ? 建物賃貸借契約で決めていなければ無駄ですよ。 「貴方(住人)が動物飼育禁止」と「大家が建物全体の動物飼育禁止を貴方に提供する」は全く意味が違います http://fudosan.2525.net/2006/01/post_3a21.html

kaeru31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不動産トラブルにまつわる質問をしたことはありますが、ペットの件については初めてです。また、以前不動産トラブルについて質問した時の住まいと、現在のペットの質問をしている住まいは別物件です。 同じような質問内容が多いのは事実ですが、検索しても私にぴったりマッチした質問内容は無かったため、自ら質問させていただきました。 ご回答いただいたようにアパートは個別の契約なので、契約内容は個別に異なるのは知っていますが、通常の賃貸アパートで家賃は個別に違うことは多々あっても、ペット禁止のような項目は一律である場合がほとんどです。実際に私の住んでいるアパートは一律にペット禁止となっていることを管理会社から確認しています。 また、数百戸存在する大規模なペット禁止の賃貸マンションで離れたところに住んでいる住民がこっそりと犬を飼っているのであれば気付きもしないかもしれませんが、私の住んでいるのは1DKの2階建てアパートで、1階に2戸、2階に2戸の合計4戸しかない極めて小規模なアパートです。 質問の本旨としては、一律でペット禁止のアパートで他の住人が犬を飼っていて、それを黙認している家主に対し対抗手段として家賃の支払いを拒否できるか?ということを、出来る!出来ない!という意見を出来れば法律の条文等をもって解説していただきたいということです。 質問内容が分かりにくかったと思いますが、もし質問内容に則した回答をお持ちでしたら再度ご回答いただけたら幸いです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  絶対に支払いの停止や減額(これって減額で良いなら大家も楽でしょうが)を勝手にしてはいけません。大家に質問者様に対して部屋の明渡しを求める絶好の口実を与えてしまいます。少なくとも供託はするべきです。  質問者様は医者に行ってペットアレルギーの診断書を取ってペットを持ち込んでいる住人と事実上それを許可している大家と管理会社を訴える準備をして下さい。損害賠償と慰謝料は取れるでしょうから弁護士さんに相談してください。その際、弁護士費用も請求金額の中に入れておくことをお忘れなく。弁護士費用としての請求は出来ませんからご注意下さい。  多分、弁護士名でその3者に内容証明が言った時点で話し合いとなるでしょう。勿論金額交渉は弁護士さんに任せましょう。負ける裁判まで突っ張る馬鹿はいません。  状況の理解できる大家なり管理会社なら質問者様から「弁護士に相談する」と聞いた時点で即刻ペットを持ち込んだ住人に退去命令の文書を出して訴訟の被告から外れる手を打つでしょう。「退去命令を出したが従わない。」と言う言い訳を用意するわけです。  ペット不可物件にペットを持ち込む奴の言い訳は必ず『一時的に預かっている』なんです。それでペットアレルギーが出ることなんか気にしてもいないのです。現にこのサイトでもペット不可物件でペットを飼っててばれなかったと平気で自慢して書ける馬鹿もいました。またそれをベストアンサーに選ぶ馬鹿な質問者もいるのです。  ペット不可物件にペットを持ち込むような奴や、それを容認するような大家や管理会社には厳しい罰が課されるべきです。人の生命にも関わる契約違反だと莫大な慰謝料で教えてやってください。

kaeru31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 管理会社は犬を飼っている住人が退去するまで家賃の支払いを保留することについては了承していますが、私の方が「保留ではなく支払わない」ということを主張しています。なぜ保留ではダメなのかという理由ですが、はじめの質問にも書きましたが、保留ではいつか犬を飼っている住人が退去した時には支払わなければならず、金銭に余裕のある家主なら積極的にこの入居者を退去させないだろうと考えたからです。 実際に、「退去が完了するまで家賃を払わねえぞ」と言ってから管理会社も焦って今まで半年以上も放置していたものが1日で進展しています。管理会社にも「家賃を払わないという強硬な対抗手段を取らないと積極的に動かないじゃないか!」とはっきりと言いました。 また、管理会社は犬を飼っている入居者を容認していたことを家主にバレるのが怖いのだろうと思いますが、あくまでも管理会社の失態で家主には責任がない(だから家賃の支払いを拒否するのはおかしい)という主張をしますが、管理会社を選任した責任は家主にあり、いずれにしても契約は私と家主との契約ですので責任は家主にあると考えています。 ただ、家主宛てに手紙で通知したいのですが、家主の自宅は津波で流されており、以前の住所に今は住んでいないのは明らかで、おそらく住所変更の届けは出しているとは思いますが、手紙が届くのか気になるところです。そこで、管理会社に家主の住所を尋ねると「教えられない」というので、「そもそも契約をした先方の連絡先を開示する義務があるのではないか?」と管理会社と問答しているところです。 家主がどのような理由でペットの飼育を不可にしたのかは知りませんが、おそらく家主の立場からすれば、ペット禁止なのに1年近くも管理会社がペットの飼育を容認したことに激怒するのではないかと思い、それを家主の耳に入らないように管理会社が工作しているだけの話だと思っています。 もっとも、家主としても家賃の返金にまで応じるかは別の話で、私も家賃の返金を求めたり、犬を飼っている入居者が退去するまで家賃の支払いを拒否するというのが、法律的に許されるのはまでは分かりません。ただ、このような強硬な態度を示すことによって犬を飼っている住人を退去させることができる(8月末までに退去するということで、まだ退去していなく、これまでのこの住人の言動や管理会社の仕事ぶりから本当に8月末までに退去するのかというのは眉唾ですが)ということは大きな成果だと思っています。 また検討させていただきます。

  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

通常の生活が出来ない状態なのに貸主側が改善しない場合、家賃支払いの停止または減額が出来ます。 但し、正式な手続きを行わないで家賃の支払い停止を行うと、家賃滞納の扱いになります。 それと、読んだ限りでは、手続きが行われていないので家賃滞納になります。 手続きに関してはの相談は弁護士に・・・。 判例がないので私見になります。 犬を飼っている人が布団などを干すと犬の毛が貴方の家に入ってきたり、犬を散歩に連れ出す際には玄関先で鉢合わせしたりなど、発作が出る可能性が高くなったりします。 その為、ペットアレルギーの貴方は、家賃支払い停止または減額を認めて貰う事は出来ると思います。

kaeru31
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 通常の生活は遅れていますし、確かにそれまでの家賃の返金を求めるまでの理由は無いとは思いますが、 感情論になりますが、アパートの管理を怠っているにも関わらずお金を支払わないといけないことに対し腑に落ちない部分があります。 例えば、1kg1000円の表示がある米を買ったのに、実際は800gしか無かったら1000円払えますか? 売った店に対し800gしか入ってなかったから200円返せというのは当然の主張だと思います。 ただ、家賃の全額の返金を求めるということは確かに合理性を欠くのではないかというのは十分認識している部分です。 じっくり検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 家賃の支払い拒否について

    同じ内容の質問をしていますが、簡潔に再度質問させていただきます。 全入居者に一律でペット飼育禁止のアパートで他の住人が犬を飼っていて、それを黙認している家主に対し、対抗手段として家賃の支払いを拒否できるか?ということを、出来る!出来ない!という意見を出来れば法律の条文等を挙げ解説していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然ペットOKアパートになっていました。

    2階1世帯・1階1世帯(専用庭付)の小さなアパートに住んでいます。 我が家は2階なのですが、今度階下の住人が引っ越すことになりました。 そこで、管理している不動産会社のサイトにアクセスしてみたら、専用庭で犬を飼ってもよい事をウリにしていました。 夏になれば臭いがあがってくるかもしれませんし、よく吠える犬だっていると思います。 その時には、私たちも迷惑になると思うんですが。 そんな大切なことを、現在の住人である私たちに話さなくてもいいことなのでしょうか? 私たちが入居した時(2年前)は、ペット禁止でした。 とても気に入っている部屋なので、引越しするつもりはありませんし、契約を更新することも伝えてあります。 不動産屋・大家にクレームとして伝えるべきでしょうか? その際、家賃の値引き交渉なども可能になるのでしょうか?

  • ペット禁止のマンション

    ペット禁止のマンションに住んでいるのですが、 隣の住人が犬を飼っていて、 管理会社からも注意してもらったのですが、 ずっと犬を飼い続けています。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • ペットが亡くなったのに家賃を下げてもらえません

    私の両親が住んでるマンションは毎月家賃10万円の他に犬を飼っていましたので、足洗い場などのペット管理代を2万円払っていました。今月にペットが亡くなったのでペット管理代の2万円を引いてほしいと言うと約7年前の入居時の契約書にペット代の明細が無いから引けないと言われました。確かに契約書にはペット代含む12万とかしか書いてませんでした。ちなみに今の家賃はペット代は無くなって一律12万円(ペット可)に変わっているそうです。同じタイミングで入居してペットが亡くなった人で契約書に明細が書かれてた人は引いてもらえたらしいのです。両親もいろいろと交渉したみたいですがオーナーが了承してくれないそうです。入居した時と管理会社も変わっていて余計にややこしい様です。これって何とかならないでしょうか?詳しい方、知恵を貸してもらえませんか?

  • ペット禁止の賃貸マンション 上の人が犬を飼っている

    ペット禁止のマンションに入居して1ヶ月なのですが、上の階に住んでいる方が犬を飼っています。その住人も入居して1ヶ月位です。日中・夜中かまわず鳴き続け、そのせいで不眠症になり、頭痛、睡眠薬の服用など、かなり参っています。管理会社に数回苦情を言い、2回直接注意してもらいましたが、「友達の犬を預かっている」と言い、その場では犬をすぐ処分する、というそうですが、現状はなにも変わっていません。このままではこのマンションで生活を続ける事は困難です。犬を飼っている住人を即刻退去させる方法はあるのでしょうか。管理会社も注意しかしてくれず不満です。私が引越しする事になった場合、敷金礼金、引越し費用、仲介手数料などは請求できるでしょうか。引越したばかりで金銭的にもそんなに余裕がないので困っています。詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ペット禁止のマンションでペットを飼う住人の追い出し方(長文)

    ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。 昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。 妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。 現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。 都市機構の管理センターにも再三苦情を言い、犬を飼っている住民の部屋番号を特定して退去させるかペットを処分させるよう強く抗議しているのですが、張り紙やビラを入れる程度の対応で一向に改善されません。 現在管理センターから直接抗議は住民間のトラブルになるため控えて欲しいと言われ、犬を連れている飼い主を目撃しても睨みつける程度で我慢していますが、もうそろそろ限界です。とは言え頭に来たからと言って犬に危害を加えればこちらが罪に問われることは十分に承知しています。 そこで質問なのですが、実際にこのような問題で合法的に住人の追い出しに成功した、またはペットを処分させた経験のおありの方はアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにこの質問はペット公害に悩んでいることへの解決策を求めておりますので、ペット擁護派の方は回答をご遠慮ください。質問者の趣旨に反しますので。

  • ペット不可のアパートに住んでるのですが

    はじめまして、現在ペット不可のアパートに住んでいます主婦兼会社員です。 現在のアパートに去年の9月に入居したのですが、入居した当日に隣人に引越しの挨拶に行ったところ両隣2件の住人が犬や猫のペットを飼っていることを発見しました。 管理会社の方が引き渡し手続きに部屋に来ていましたので、「ペット不可」のアパートであることを再確認して、改善を求めたところ 「隣に来ていて、犬が室内にいるのを見つけたのですが?」 と注意しに行きました。 この発言にちょっと驚きましたが、もう取り返しがつかないので黙って成り行きを見ていましたが、その隣人曰く「知人から一時的に預かっているだけです。すぐに返します」ということだそうで、しばらくしたら解決しますと説明されてその場は終わりました。 しかしながらその後、隣人の部屋から犬や猫の鳴き声が頻繁に聞こえ、ペットを抱きかかえた隣人とすれ違うこともしばしば。 何度も何度も頻繁に管理会社に言うのもどうかなと感じましたが、私自身出産したばかりのアレルギー持ちの乳幼児を抱え、ベランダづてに洗濯物などに犬猫の毛が風に乗って付着しないか気が気でなく今まで3度管理会社へ現状の改善を要求しました。 しかしながらその都度行う管理会社の対応が各部屋へ「ペットを飼っているという苦情が出ています。ペット不可のアパートなので飼わないでください。飼っていた場合、強制退去させます。」というビラを投げ込むだけ。 今日も帰宅した夜8時から11時近くまで隣の部屋から鳴きやまない犬の鳴き声にノイローゼになりそうになります。 このように一向に解決となる対応をしていただけない管理会社に、ペットを飼うことを辞めない隣人にどのような対応をすればよいか、皆様方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • ペット禁止の賃貸アパートにて

    ペット禁止の賃貸アパートで、無断でうさぎを飼っています。 先日、アパートのポストに「『当物件でペットを買っている入居者がいるので注意して欲しい』との連絡を受けました・・」という内容の警告状が入っていました。 「該当する部屋が判明しだい、賃貸借契約を解除させていただきます」とあります。 差出人は管理会社、宛名は入居者各位となっているのでアパートの各部屋に配布されたようなのですが、おそらく私に対しての警告だと理解しています。 1、2ヵ月後の引越しを前提に行動をしたいと思うのですが、どのように対応するのが妥当でしょうか? 管理会社に自分がペットを飼っていることを名乗り出た上で、転居の意思を伝えるべきでしょうか。

  • ペット禁止のマンションでペットを飼う住人について

    賃貸マンションに住んでいますが、 ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を 飼育する人がいて困っています。 しかも、その犬がとても凶暴!!!!! 飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような 態度で、吠えたり、向かってきたりもします。 何度も噛み付かれそうになったこともあります。 また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。 また、3歳の子供がおりますので、 犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。 管理センターにも苦情を言いましたが、 「こちらに退去の強制力はない」 「注意はします」と繰り返すばかりでした。 しかも、管理センターの職員も、 飼っている住民の部屋番号を特定しているそうですが 『飼っている』わけではなく、『預かっている』という 返答をされたとのことでした。 ちなみに「預かっている」を否定しないことは 『黙認していることではない』という対応でした。 朝も夜も散歩させ、エレベーターから犬と一緒に出てくる姿も 何度も見ているのに『預かっている』という住民の一言で 退去を求めることはできないとのことです。 また、賃貸マンションなので組合や総会などは ありません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか?

  • ペット不可のアパートで犬を飼う人

    賃貸アパートと管理会社について、お知恵をお貸しください。管理会社というのは家賃さえ払ってれば住人が何をしようとかまわないものなんでしょうか?昨年越してきた人がペット禁止なのに犬を連れこんでいます。 鳴き声の問題などもあり一度はうちが、そのあとも別な住人の方が二度、管理会社に言ったのですが何も動いてくれません。(その間、もう二カ月が経過してます) 最近ではその人たちはばれてもいいと思ってるんだかなんだか?駐車場や中庭で平気で放し飼いをしていてフンがそのまま落ちてたこともありました。 結局、管理会社は「賃貸なんだから嫌なら出てけ」って感じなんでしょうか? このままだといずれ子供が噛まれたとか、もっと大きな問題に発展しそうで怖いです。 ちなみに某・大手の大○建○です 電話の対応はものすごく丁寧なんですがね・・・