• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの強制退去について

賃貸アパートに住んでいますが家賃の滞納が原因で期限までに支払いがない場合は強制退去になると警告されました。 家賃は(派遣切り等の関係で)合計4か月分滞納しており、今月20日までにとりあえず家賃2か月分を支払い、来月20日までに残りの分を払わなければ強制退去となります。派遣の後、警備の会社に勤めておりましたがGWで仕事がなく閉め日から1ヶ月近くたつのにまだ実働6日です。それでも今回遅れてる分は妻の両親に頼んだり友人に頼んだりで何とかできそうですが、先日警備の会社を辞めたので(仕事がなく続けてもこの先仕事の保障がないため生活が出来なくなる可能性があるので)現在無職であるため、今後のめどが立ちません。幸い近くの雇用促進住宅に空きがあるのでそちらに移る決心をしましたがそれで質問です。 (1)賃貸契約上1ヶ月前には退去予告をしなければならず家賃が来月分も発生してしまいますが、強制退去(今月中)の場合でも来月の家賃を支払わなければならないのでしょうか?(支払うとしてその場合でも今月中に退去しなければならないのでしょうか? (2)今月中に退去出来る(雇用促進に入居できる)として、自己都合退去で1ヶ月分余分に払うのが嫌でわざとに、今月20日に約束している支払いを遅らせ、向こうに強制退去と言わせることは可能でしょうか? (3)そもそも家賃の滞納はこちらが悪いのですが15日に「約束が守れなかったら今月中に退去してもらいます」はあまりにも急すぎる気がしますが法律上問題のない行為なのでしょうか? 家賃を遅らせておきながら身勝手な奴と思われる方もいらっしゃるとは思いますが妻と4歳の娘の為に少しでも早く生活を改善させたいと思っての質問でございますのでなにとぞご理解お願い致します。 因みに現在のアパートは8年近く住んでおり家賃が遅れだしたのはここ1年前後です。また家賃の支払いは大家でも不動産会社でもなく(遅れていなければ不動産会社です)家賃保障会社で退去予告もその保障会社が言ってきています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1573
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#115486
noname#115486

(1)多分、不動産会社が家賃保障会社に請求すると思います。そして、家賃保障会社が、あなたに請求するという段取りになると思いますけれども。  支払う場合にどうなるかについては、家賃保障会社に聞いて下さい。しかし、もう、請求権が、家賃保障会社に移管しているということだから。現実的にはかなりやばい感じがします。敷金の範囲の遅れなら、不動産会社の管轄になると思うのですが。  auの電話料金支払いが4ヶ月分遅れたら、電話契約が打ち切られた上、その後に料金を払った所で、以降auでは携帯契約出来なくなると思いますが。契約がどうなっているかは知りませんが。 (2)強制退去した所で、後で請求は来ると思いますが。 (3)ゼロゼロ物件が違法なのは、「1日支払いが遅れただけで」という点であって。15日に「今月中に」というということは、2週間の猶予があるということですよね。これを違法とするのは、かなり無理があると思いますが。大体、それ以前にも、「家賃を支払わないと、退去処分になります」という通告はあったと思うのですが。  家賃を払うのは常識で。それを守らなかったら、警察に告訴されたり、簡易裁判起こされて、給与差し押さえをされたとしても文句は言えないと思いますが。通信販売で物を買って、代金を支払わないのと一緒だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 強制退去

    賃貸アパートに住んでいるのですが、今日強制退去を言い渡されました。 家賃滞納のためです。(滞納分は全額払い終わっています) 強制退去になったことをお付き合いしている方に言ったところ、自分に名義変更できないかと提案して頂けました。 そのようなことは可能なのでしょうか? 名義人と違う人間が住んでいる時点で違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強制退去しかないのでしょうか?

    家賃を4箇月分滞納してしまいました。 このままでは裁判所へ手続きをし強制退去になりますよ、と言われ、 色々と掛け合っては見たものの一括ではどうしても支払うことができないので、 保証会社との話し合いで今住んでいる家を退去し、 分割で支払わせていただくことをお願いしました。 今月から家賃1ヶ月分+2万円を支払うという約束をしました。 しかし、引越しの手続きや仕事の関係でどうしても1月の半ばでないと退去をすることができそうにないのです。 それを伝えたのですが、「1月の半ばの退去では今月中に3ヶ月分支払っていただかないと裁判所へ提訴します。強制退去です。」と言われてしまいました。 私が悪いということは重々分かっております。 しかし、どうしても年内には無理です。 引越しのお金もありません。 どうにか、方法はないのでしょうか。 どなたか、どんな些細なことでも構いません。 お知恵をおかしください。おねがいします。

  • 強制退去

    家賃滞納などの理由で強制執行の手続きがなく不動産屋と保証会社の判断で強制退去は、可能なのでしょうか?

  • 賃貸物件の強制退去時について

    兄弟が支払遅滞の為、賃貸物件を強制退去させられます。 強制退去に当たり、 ・立会い ・未払い家賃の支払い ・家財等の処分費の支払い をするように言われたそうです。(兄弟からの伝聞) 私は緊急連絡先となっていますが、何れの責も負う義務はないと考えていますが、 これを無視した場合、どうなるのでしょうか? また、「私が支払いに応じない場合、両親に請求する」と言われたそうですが、 これは正当な請求なのでしょうか? 正当だったとしても、支払能力がありません。 (両親の連絡先は契約時に記していません) ・契約時、保証人を立てず保障システムの保険をかけています。 ・契約時、私はその場に立ち会っていません。 ・スペアキーは預かっています(不動産会社に郵送で返却するつもりです)。 長年様々な問題で悩まされており、絶縁したいのです。 精神的に参っています。 どなたかお詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 強制退去について

    強制退去(正式名称でなかもしれません)についてのご質問です。 借金の担保になっている不動産に住んでいて、すでに不動産会社との間で約束している不動産の引き渡し期限は過ぎております。もともとの借金のことで引っ越し先を確保することもスムーズに進まず、引き渡し期限の過ぎた家に住んでおります。そこでご質問です。不動産会社が強制退去の手続きをしたらそれ以降はどのような経過をたどるのでしょうか? また、強制退去の手続きがなされたら、何日くらいで執行されるのでしょうか? (代理質問ですがよろしくお願いします)

  • 強制退去

    家賃を2.5か月分滞納しております。主人は個人事業で入金がなくなってしまったりと不安定で、何度か遅れてしまっております。 昨年に1.5ヶ月滞納した際に、念書を書きました。今度滞納した際は即日退去の念書でした。 そのときは約束どおり支払いました。 ですが、また滞納してしまい管理会社の方から、今日必要な荷物を持って出て行ってください、と言われました。毎月少し遅れ遅れで支払っています。 念書も有効だし、強制退去の書類は揃っています。と言われました。保証人も立て替えるお金がないのです。 念書を書いている場合即刻退去になってしまうのでしょうか? 管理会社には月末に1.5か月分支払いますので待っていただきたいと伝えたのですが全く取り合ってもらえませんでした。こちらが連絡を遅れてしまったのも悪いのですし、信用してもらえないのもわかります。 管理会社に印鑑を持ってくるように言われました。 どうしたらよいのかわからなくなっています。 どうか、教えてください

  • 賃貸契約の保証会社って強制退去命令

    賃貸契約の保証会社って強制退去命令 出す事が出来るの? 家賃滞納して保証会社が立て替えてした 場合請求は当然契約者に来ますけど 保証会社の早急にが出来ない場合は 強制退去命令って事になるの? 家主と管理会社は何も言ってない ※自主的に退去しますの言葉を保証会社は 言わそう言わそうとしてくるけど 拒否しても大丈夫なの? ※電話での保証会社とやりとりはした 通知とか内容証明郵便とか送られて 来て無い ※強制退去命令は誰に権限があるの? ※保証会社とは永遠と立て替えて支払い 請求を支払う迄続くの? 不動産・賃貸契約の法律に詳しい人に 教えて欲しい 宜しくお願い致します。

  • 強制退去について

    不動産業に携わる者ですが、知識が無く皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きます。 A氏と事務所の賃貸借契約を締結し、契約時に敷金・賃料日割分・翌月賃料(管理費含)の振込みがあったのですが、その翌月から賃料等の滞納が始まり今月で滞納は2ヶ月です。 A氏は、A氏の親会社で連帯保証人であるB氏に請求するように要求しています。 B氏に連絡をとると、「敷金から滞納賃料を引いてほしい。」という返事が返ってきました。 私は「賃料等は敷金から引く事はできない」と答えたのですが、「払えないのだから敷金から引いてくれ」と話が前に進みません。 後日、A氏から解約予告が通知されました、契約では3ヶ月前予告となっているため、解約通知を受領しても3ヶ月間は賃料が発生します。すでに2ヶ月も滞納している為、今後も払えるとは思えないので、今月で強制退去にしたいのですが、このような事案で強制退去はできるのでしょうか? また、A・B両氏共に「解約予告を通知した時点で、敷金の返還請求ができる」と主張していますが、私は貸室の明け渡し完了時に返還する。と覚えていたのですが、A氏は「判例がある」と主張しています。 調べたのですが、そのような判例を見つけることが出来ませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?