• 締切済み
  • すぐに回答を!

強制退去→引越

以前に質問したものです。 昨年に1.5ヶ月滞納した際に、念書を書きました。今度滞納した際は即日退去の念書でした。 そのときは約束どおり支払いました。 ですが、また滞納してしまい管理会社の方から、今日必要な荷物を持って出て行ってください、と言われました。毎月少し遅れ遅れで支払っています。 念書も有効だし、強制退去の書類は揃っています。と言われました。保証人も立て替えるお金がないのです。 念書を書いている場合即刻退去になってしまうのでしょうか? 管理会社には月末に1.5か月分支払いますので待っていただきたいと伝えたのですが全く取り合ってもらえませんでした。こちらが連絡を遅れてしまったのも悪いのですし、信用してもらえないのもわかります。 管理会社に印鑑を持ってくるように言われました。 その後 管理会社へ支払方法の話に行きました。1.5か月分を今月末。来月末に2か月分支払いたいと話しましたが、担当の人はOKを出してくれたのですが、上の人が出てきて書いた念書を破かれてしまいました。 保証人にも支払うお金がありません。 今日 敷金礼金0円の物件を見つけました。今の家賃より半額になるのでそこへ越せれば越して、滞納家賃を分割してもらえないか交渉したいのですが、こういうことは可能でしょうか? やはり、全額精算してから退去でしょうか。そうなると、この0円物件がなくなってしまうと思うのですが。かってな意見で申し訳ないのですが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

私も同様の経験をした事があります。滞納額はもっと大きな金額でしたが、当時の私は身体障害者になってしまい職も失ってしまい、また年齢もいっているので二重三重の理由から再就職出来ずにいました。そんな中でも短期のバイトを探しながらなんとかかんとかし払いを続けていたのですが・・・「もう限界」という状況になってから滞納が始まりました。生活費は後回しにしても支払えない状態になってしまったのです。その際、大屋さんに何度も相談に行きましたが門前払い。嫌がらせも散々受けました。色んな所(司法書士や弁護士、市の相談窓口など)へ相談にも行きました。その時に教えてもらったアドバイスは全てほぼ同じ内容でした。「即刻退去しなさい。滞納家賃は支払わなくても宜しい。まずは自分の生活基盤を立て直す事を考えなさい。生活の目処が立って漢でいいから、その後、支払えるようになったら少しずつでも返済して行けばいいのです。」と言った内容でした。私は他の不動産屋さんへ行き、現状を説明した上で物件を探してもらい、また引越し業者も紹介してもらえました。この点は親切な不動産屋さんに巡りあえたラッキーな事だったのだと思っています。既に引っ越して一年以上経ちますが、現在は生活保護を受けてなんとか暮らしています。債権回収会社と名乗る人間から連絡が何度かありましたが、ここ数ヶ月は何も言ってきません。私の場合は、退去後に大家が勝手に契約書を改ざんし、その改ざんした契約書を元に債権会社に申し込んでいた事が発覚した為かと思われます。退去時には必ず契約書のコピーと支払い台帳のコピーを取っておく事をお薦めします。特に支払いの履歴は「支払う意思があったのだ」という証拠にもなりますから。 きっと貴方もどうしようもない事情があっての滞納だと思います。早く新しい生活を始めて、まずは生活基盤を立て直す事を最優先すべきだと思います。後の事はそれから考える事です。あまり真剣に悩み過ぎると、私のように精神科に通う羽目になってしまいますよ。市などの生活福祉課へ行って「一時避難的」に生活保護の申請を申し立ててみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.seiho110.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強制退去

    家賃を2.5か月分滞納しております。主人は個人事業で入金がなくなってしまったりと不安定で、何度か遅れてしまっております。 昨年に1.5ヶ月滞納した際に、念書を書きました。今度滞納した際は即日退去の念書でした。 そのときは約束どおり支払いました。 ですが、また滞納してしまい管理会社の方から、今日必要な荷物を持って出て行ってください、と言われました。毎月少し遅れ遅れで支払っています。 念書も有効だし、強制退去の書類は揃っています。と言われました。保証人も立て替えるお金がないのです。 念書を書いている場合即刻退去になってしまうのでしょうか? 管理会社には月末に1.5か月分支払いますので待っていただきたいと伝えたのですが全く取り合ってもらえませんでした。こちらが連絡を遅れてしまったのも悪いのですし、信用してもらえないのもわかります。 管理会社に印鑑を持ってくるように言われました。 どうしたらよいのかわからなくなっています。 どうか、教えてください

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 強制退去しかないのでしょうか?

    家賃を4箇月分滞納してしまいました。 このままでは裁判所へ手続きをし強制退去になりますよ、と言われ、 色々と掛け合っては見たものの一括ではどうしても支払うことができないので、 保証会社との話し合いで今住んでいる家を退去し、 分割で支払わせていただくことをお願いしました。 今月から家賃1ヶ月分+2万円を支払うという約束をしました。 しかし、引越しの手続きや仕事の関係でどうしても1月の半ばでないと退去をすることができそうにないのです。 それを伝えたのですが、「1月の半ばの退去では今月中に3ヶ月分支払っていただかないと裁判所へ提訴します。強制退去です。」と言われてしまいました。 私が悪いということは重々分かっております。 しかし、どうしても年内には無理です。 引越しのお金もありません。 どうにか、方法はないのでしょうか。 どなたか、どんな些細なことでも構いません。 お知恵をおかしください。おねがいします。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >全額精算してから退去でしょうか 退去ですから払わなくても出て行けます 勝手に退去し、鍵を返せば良いだけです >敷金礼金0円の物件を見つけました。今の家賃より半額になるのでそこへ越せれば越して 良かったですね、すなおに心からお喜びします >滞納家賃を分割してもらえないか交渉したいのですが、こういうことは可能でしょうか? 相手が条件を承諾しないでもあなた方が一方的にそうすれば良いだけの事です 「滞納分は分割でお支払いします」と話すだけで充分です どうせ信頼関係も契約も崩れています、いまさら新しい約束なんて信用されないし意味が有りません 保証人に迷惑を掛けたくないなら一方的でも何でも支払えるだけの金額を支払って行けば良いだけのことです 分割でも一括でも構いません ただ、注意点が有ります 退去時清算金が生じるでしょう 滞納家賃は敷金との相殺でほぼまかなえると思います 管理会社の一方的な原状回復費用の請求が残ります 現金は出来るだけ持って出て行きましょう いくら少額でも有るのと無いのとでは大きく違ってきます 今の管理会社には後からでも払えば良いと思います ここまでもつれると退去時に少し支払ったからと言って状況は好転しません とりあえずは開き直って自分たちの事を一番に行動しましょう 次は保証人さんの事を考えましょう 大家は最後で構いません 生活の立て直しが出来ることをお祈りします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今回は何ヶ月滞納しているのかがよくわかりませんが、何度も家賃を滞納しているということはすでに信頼関係が崩れているので念書があるなしにかかわらず退去を求められてもやむをえないでしょう。 滞納家賃については当然全額支払う義務がありますが、分割や退去時期については大家や管理会社と交渉して認めてもらうしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強制退去

    はじめまして。 お恥ずかしい話ですが、住んでいたアパートを 家賃滞納のため強制退去させられました。 裁判所の方がいらして退去日を決めていかれましたので、なんとかその日までには部屋を出るだけは出たのですが・・・。 引越し先が緊急一時避難場所ということもあり、 大きい家具などは持っていけず部屋に残したまま、 またゴミの処理などもできないまま 置き去りにしてきてしまいました。 管理会社から再三電話が入り、処分をしてくれとのことなのですが、今現在全くお金がないため 処分することが出来ません。 請求していただければ、ちょっとづつでも 支払っていく気はあるのですが 管理会社さんにはなんと伝えたらよろしいのでしょう? また、処分しない場合は実家の父に頼むと言っているのですが、実家の両親は保証人でもなんでもない上に 追い出されたことを知りません。 脳梗塞で倒れてようやく良くなったところなので 心配をかけたくないのですが このような場合はやはり親に連絡が行くものなのでしょうか?

  • 強制退去

    賃貸アパートに住んでいるのですが、今日強制退去を言い渡されました。 家賃滞納のためです。(滞納分は全額払い終わっています) 強制退去になったことをお付き合いしている方に言ったところ、自分に名義変更できないかと提案して頂けました。 そのようなことは可能なのでしょうか? 名義人と違う人間が住んでいる時点で違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強制退去

    家賃滞納などの理由で強制執行の手続きがなく不動産屋と保証会社の判断で強制退去は、可能なのでしょうか?

  • 強制退去

    主人の兄が、何度も家賃を滞納した為に、今月イッパイで強制退去を命じられました。 両親が保証人になっていて、代わりにその都度、支払いをしてきましたが、もうダメだと言われてしまいました。 住んでいるのは、内縁の妻とその連れ子で、名義は兄です。 両親に他のコトでも借金があるようで、もう次の家の面倒はみれないと言って、内縁の妻と別れて、一人で実家に戻って来るように 言いましたが、戻ってきそうもありません。 そこで、質問なんですが、どうやったら、何十万もの敷金・礼金ナシにどこかに引越しできますか? 日払いの仕事で多少のお金は用意ができると思いますが、あまり期待できる金額は出せないと思います。 ホントに無謀な質問ですが、子供もいるため、ホームレスになるわけにもいきません。 あと8日ほどしかありませんが、ご回答よろしくお願いします!!

  • アパートの強制退去

    昨年9月末で派遣切りで無職になったのですが 貯金と失業保険でなんとかアパートの家賃を払っていましたが 先月の家賃から払っていません。 いきなり管理会社の社員が来て今月の引き落としに 間に合わなかったら(2ヶ月滞納) 鍵を切り落として開けて 部屋の中身はすべて処分して 退去してもらうと言われました。 失業保険のお金は来月に入ると言いましたがそれでは遅いそうです。 どうしようもないのでしょうか? また、管理会社が勝手に部屋の中身を処分することは問題ないのでしょうか?

  • 強制退去

    現在大学二年生です。今日アパートのテナントの駐車場に駐車していたところ、オーナーの方に強制退去を命じられました。もちろん契約違反なのはわかっています。しかし、自分もそのアパートと駐車場の契約をしていま す。ほかの無断で止めている車のせいで仕方なくテナントに止めていることをオーナーの方に説明しようとしても聞く耳を持ってくれません。明日アパートの管理会社に連絡するつもりですがこの場合は強制退去に応じなければならないのでしょうか? また、退去する場合どれほどの費用が掛かりますか?

  • 強制退去について

    マンションの家賃が9万です。 払えないときに5万とか6万とか払っていて現在溜まっている金額が28万円です。 現在すぐには払えない状態です。 大家さんから立ち退かなければ、鍵を交換する、荷物は表に出す。 と言われてました。 そのような事は可能なのですかね?? で、来月から9万円プラス延滞金1万円づつの計10万を払うのでと相談しましたが、受け入れてくれませんでした。 次にとった対策として、敷金礼金なしの物件への引越しですが、仕事の都合もあり3週間程かかりそうです。 大家さんには待ってくれるように相談するつもりですが、駄目だ待てないと言われた時にどうすればいいのでしょうか?? 強制退去で出て行く場合は溜まっていた家賃はもう払わなくて良いのでしょうか??

  • 「強制退去」と「契約更新の停止」

    よく「隣人が煩い!!強制退去にできないか?」という質問に対して「そこに住む権利というものは重いので数ヶ月の家賃滞納くらいでない限りは強制退去というのは難しい。」という回答が得られますが、次に重い処分(?かどうかは分かりませんが・・・)に「契約更新の停止」というのがありますよね? 騒音が原因での「契約更新の停止」というのはこれもやはり実行されることは稀で難しいものなのでしょうか? 騒音で何度も苦情を言っているのですが、管理会社の方の対応の仕方は人それぞれで「マンションの構造上そこの部屋にしか響かないということも考えられるので一人だけからの苦情であっても強制退去にはできる。」という方もいれば、「騒音での苦情が複数からきても強制退去は難しい。」という方もいて、それなら「契約更新の停止」というのはどれくらいの重さなんだろうと思って質問しました。

  • 家賃滞納 強制退去?

    私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 強制退去?

    こんにちは。 私は1人でマンションエステティックサロンを1日2名様限定で開業していたのでが ・・・ 部屋を借りるときに事務所契約内容で開業をしてしまい管理会社から「このマンションは住居、事務所可で事務所契約の場合従業員のみ可で、不特定多数の人の出入りは出来ません」との事で強制退去を命じられ解約を余儀なくしました。 もちろん、事務所兼サロンでしたが契約に反しそこで営業をしていた事は事実ですから反省をし、その日からお客様は全てキャンセルして人の出入りを一切なくして退去日をあと残す所後一週間と迫っているのですが・・・ サロンのポストに同じマンション内の住人が勧誘のビラ【プリザーブドフラワー教室生徒募集!】部屋番号、予約電話番号など料金が書かれたチラシが入っていたのでびっくり、これって何?どう言う事? 管理会社の差別?? もし、フラワー教室が許されるなら管理会社のえこひいきなのでしょうか?? なかなかエステティクサロンOKのマンション探しに奮闘しているのですが今だに物件見つけられずにヘトヘトな私に疑問が沸いてしまい困惑状態です。