• ベストアンサー

賃貸アパートのドアをへこませてしまいました。

荷物を運んでいるときに賃貸アパートのドアノブをへこましてしまいました。(使用上、不便などはないが見た目は少し目立つ)約1か月後に退去予定なのですが 1、みなさんなら今すぐ大家に事情を話して伝えますか?それとも罪悪感はあるが退去時に指摘されたら話ますか? 理由も書いてもらえたら助かります。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

兼業大家です。僕が貸している物件なら、その場ですぐに連絡義務を果たしてくれる(電話なりで説明し、状態を見せてもらう)のなら、少しの破損や汚損ならおおめにみて請求はしませんよ。 しかし、ぶつけたなら音もしたでしょうから、気が付いているであろう破損などを、退去時まで隠していたとなれば対応は違います。 その場合、貸借人の過失によって破損したことに加えて、故意に隠し続けて連絡義務さえも怠っているわけですから悪質ですね。 大家として、賃貸前の内装や設備の写真は全て残してありますし、壁紙も新品の状態で保存してありますから、「借りた時には既にこうなっていた」は通用しませんしね。 裁判なりで、証拠を揃えて全額請求することになると思います。 と、ここまでは貸主としての意見です。 自分が逆に借主ならば、即大家に電話なりして謝罪し、誠意を持って話し合い、なるべく安く済むようにお願いしてみると思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• SEI-R
回答No.3

とりあえず黙っておきますね。 私なら黙っておいて、言われたら「あれー?ホントだ!誰だよー(●`ε´●)」と被害者面します。 でも大抵は退去前にチェックされますので、おそらくバックれても無駄です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.2

後になって言う又はバレる方が嫌な思いしませんか? 私なら今すぐ大家に事情を説明し指示を待ちます。

otyaduke_
質問者

お礼