• 締切済み

賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました

賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました。 私は現在1F賃貸アパートに住んでいます。契約は2年更新で現在賃貸期間は3年半です。 先日、2Fに住む大家さんに足腰が悪くなったので現在私の住む1Fの部屋に移りたいので部屋を空けて欲しいと打診されました。 契約は2年更新で、後4ヶ月後に更新となり、その際に退去してくれないかとのことでした。 これは決定事項なのですか?と訪ねたところ、お願いであるとのことでした。 その時は仕方ないなと思っていましたが、よくよく考えてみるとそもそも3年半で退去する予定で入居しておりませんし、初期費用として引越代金と仲介手数料と敷金礼金を相当金額支払っております。 そして、これから転居物件を契約するとなると敷金礼金と仲介手数料と引越代金とそれに伴う時間手間のコストがかかります。 このことは相当のエネルギーとお金が必要だと感じました。 そこで疑問なのですが、これらの金銭的コストの負担を大家さんにご負担いただくことは可能なのでしょうか? それが可能である場合はどこまでが妥当なのでしょうか? もし不可能であるのなら、金銭的理由で引越は難しいとの理由で退去反対で賃貸継続更新をすることは可能なのでしょうか? 私としては、大家さんに必要コストを負担して頂いた上での退去で穏便に解決したいと考えています。 皆様のよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.5

不動産業者です 足の悪い大家さんには大変気の毒ですが、貴方を退去させる法的根拠はありません。 酷い言い方ですが、足が悪いなら貴方から得られる家賃で大家さんが1階やエレベーター付きの賃貸物件に住めばいいというのが法律です。 なので貴方に対してあくまで「お願い」というスタンスなのです。 ちなみに他の回答にもあるように、大家さんの都合で契約内容を変える事はできません。 家賃、契約期間、契約形態のみならず「一文字すら」変更することはできないのです。 なのでたとえ大家さんが「更新拒否」「家賃受け取り拒否」をしても更新は「法定更新」で自動的に更新されますし、家賃の受け取りを拒否されたら法務局で「家賃供託手続き」をとれば滞納にもなりません。 このようなケースでは金銭で解決するのが一般的ですが、法的に金額が決まっている訳ではありませんので、貴方が「無料」と言うか「一億円」と言うかそれは自由。 それを相手が承諾すれば立ち退き、承諾しなければそのままです。 ちなみに一般的な「落とし所」は家賃6カ月分~と言ったところでしょうか。 あと、交渉が成立するまでは決して「YES」と言わない事。 書面でなくとも口頭でも約束は有効です。 (八百屋で大根を買う時わざわざ書面を作らないでしょう。同じ事です) ここまで書くと一方的に大家さんが不利ですが仕方ありません。そういう法律ですからね。 それほど「衣食住」で商売(賃貸業)をするという事は責任が生ずると言う事です。 あとは貴方次第です。

sachi1990
質問者

お礼

不動産屋さんからご回答いただきとても安心しました。本当にありがとうございます。ウェブで調べてみましたが、様々な意見の情報があり困っていました。 市役所で無料の法律相談ができるとのことですので弁護士さんからの法的意見も聞いて参ります。 大家さんは70代ぐらいの方で息子さんと一緒に生活をされています。 杖をついているわけでも介護されているわけでもなく玄関の掃除をされていたり息子さんと共に買物に行っている姿をお見かけするのですぐにでも1Fに移らなければほどかは不明です。 大家さんはいい方でたまにお菓子をもっていったりしたりと悪い間柄ではありません。私としては大家さんを困らせるつもりはありませんが、住み続けたいと考えています。 住み続けたいことが、私のわがままなのかと思い悩みました。 今のところは、大家さんから再度の接触があるまで私からはなにもせずに今まで通り家賃を払い続けていこうと思います。 次回更新時の不安が解消されて本当に気持ちが楽になりました。 交渉に安易な返事は避けます。おっしゃってくださったように思いも寄らない退去願いは生活に深くかかわることで精神的に落とされ何も手がつかなくなりました。 でもご回答いただいたおかげで本当に楽になりました。心からありがとうございました。

• gookaiin
回答No.4

2番目の回答者です。 『アパート  更新拒否』 『アパート 更新しない』などで検索すると、いろいろと情報が得られます。(ただし中には間違った情報もあるから、そこは要注意。) >後4ヶ月後に更新となり、その際に退去してくれないかとのことでした。 大家さんからの更新しない旨の通知は、6カ月前までにしなくてはいけません。今回はまずそれが行われていません。 >次回の更新を拒否されたら法的に退去しないといけないのでしょうか? 大家さんが更新を拒否しても今住んでいる居住者には居住権がありますので、その居住者が住み続けたいと言ったなら、法律で自動的に「法定更新」となり契約は継続されます。 大家さんが更新を拒否するためには「正当な理由」が必要です。裁判にて更新しない理由を説明し、それが正当な理由であることを裁判長に納得させなければなりません。足腰が悪くなったので1階に移りたいというのが正当な事由になるかどうかはてわかりません。また裁判所が更新しないことを認めるためには、通常大家さんから賃借人への退去費用の支払いも考慮されます。(大家側にある程度の理由があり、また賃借人に対しても迷惑をかけた対価としてそれなりの費用の支払いを申し出ているなら、大家の言い分がとおります。) >また、次回の更新は2年等の定期契約に変更されることは契約上法的に有効なのでしょうか? 定期借家契約にするということは、現在の契約を変更することになりますから、質問者さんは拒否できます。現在の契約の更新を大家に拒否され、定期借家契約を質問者さんが拒否したなら、上記の法定更新の状態になります。 >次回の更新時に家賃アップ等の借主にデメリットな契約をされることもあるのでしょうか? 一方的に賃借人に不利な契約を結ばせることは、法律上できません。 今のアパートに住み続けたいというなら、大家さんにその旨淡々とお話すればいいでしょう。(喧嘩する必要はないです。今のアパートが気に入っている、引越しするお金もない・・・といって、とりあえずお願いするというスタンスでお話すればいいでしょう。) 大家さんが家賃の受け取りを拒否してきたら、家賃は法務局に供託してください。供託しておけば、『家賃滞納による退去』を避けられます。

sachi1990
質問者

お礼

何度もご丁寧な返信をくださり本当に本当にありがとうございます。不安な気持ちが楽になりました。ウェブで調べてみましたが、様々な意見の情報があり困っていました。 市役所で無料の法律相談ができるとのことですので一度相談に行き弁護士さんからの法的意見も聞いて参ります。 大家さんは70代ぐらいの方で息子さんと一緒に生活をされています。杖をついているわけでも介護されているわけでもなく玄関の掃除をされていたり、息子さんと共に買物に行っている姿をお見かけするのですぐにでも1Fに移らなければほどかは不明です。大家さんはいい方でたまにお菓子をもっていったりしたりと悪い間柄ではありません。私としては大家さんを困らせるつもりはありませんが、住み続けたいと考えています。住み続けたいことが、私のわがままなのかと思い悩みました。 今のところは、大家さんから再度の接触があるまで私からはなにもせずに今まで通り家賃を払い続けていこうと思います。 次回更新時の不安が解消されて本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.3

>もし不可能であるのなら、金銭的理由で引越は難しいとの理由で退去反対で賃貸継続更新をすることは可能なのでしょうか? 一般的には家主からは6ヶ月前から退去を申し出れば有効になる契約になっていますから、あなたが4ヶ月後の退去を拒否しても、「では、6ヶ月後に」と言われると拒否できません。 立ち退き料の交渉の余地がある、今のうちに退去されるのが得策でしょう。

sachi1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退去の拒否が出来ないと知りとても不安になりました。交渉等は苦手なのですが、前向きに物件を探す事もしてみます。

• gookaiin
回答No.2

>これらの金銭的コストの負担を大家さんにご負担いただくことは可能なのでしょうか? 可能です。 >それが可能である場合はどこまでが妥当なのでしょうか? 大家さんとの話し合いになります。 >もし不可能であるのなら、金銭的理由で引越は難しいとの理由で退去反対で賃貸継続更新をすることは可能なのでしょうか? 可能です。質問者さんには法律の上でも、今住んでいるところに住み続ける権利があります。(更新時期がきても住み続けられます。) >私としては、大家さんに必要コストを負担して頂いた上での退去で穏便に解決したいと考えています。 それでいいと思います。 大家さんから退去のお願いがあったとのことですから、まずは質問者さんも大家さんに、『退去に伴う金銭的負担』をお願いしてみたらどうでしょうか。 ・4ヶ月後の更新が来てもそのまま住み続けたいと思っていた。 ・退去を求められれば、退去も考えるが、それに伴う金銭的負担について考えてほしい。 ・話がまとまるなら、次の更新前に退去してもいい。 上記のことをお話してごそうだんされたらいかがでしょうか。

sachi1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても急なお話で物事が手につきません。 私は家賃の滞納は無く、近隣住人とのトラブルも無く、契約に違反することはしておりません。 口頭で打診されただけで文書で通知されていませんが、いずれ文書にて通知がくるのかと不安です。 今日はウェブで賃貸物件を探しましたが気に入った物件は見つかりませんし、費用の負担が大きいです。 あらためて引越しは難しいと感じて、やはり現在の物件を継続して住みたいと思い始めました。 継続したいと大家さんにお話してみて、その時に大家さんから金銭的負担を提案されたら引越を考えてみようと思います。 そこで質問なのですが、次回の更新を拒否されたら法的に退去しないといけないのでしょうか? また、次回の更新は2年等の定期契約に変更されることは契約上法的に有効なのでしょうか? また、次回の更新時に家賃アップ等の借主にデメリットな契約をされることもあるのでしょうか? 相談できる相手がいないのでとても不安です。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

賃貸契約では、借りている方に、よほど落ち度(異常な行動や不払い)が無いと退去させられません。 これは、借りている側が退去するには金銭的負担が大きいのと、住居が無くなる危険を減らす為です。 (法に規定されています) 今回は、大家さんの一方的な「お願い」ですから、聞く必要は無いです。 ただ、条件次第、というか、質問者さんが言われる費用を負担してくれるなら。 という風に「相談」されるのは可能でしょう。 あとは、1Fと2Fで入れ替わるとか。 まあ、ここからは「話し合い」ですから、お任せします。

sachi1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は家賃の滞納は無く、近隣住人とのトラブルも無く、契約に違反することはしておりません。 大家さんから打診された時に、1Fと2Fの入れ替えは可能か聴いてみましたが改築するとの理由で断られました。 口頭で打診されただけで文書で通知されていませんが、いずれ文書にて通知がくるのかと不安です。 今日はウェブで賃貸物件を探しましたが気に入った物件は見つかりませんし、費用の負担が大きいです。 あらためて引越しは難しいと感じて、やはり現在の物件を継続して住みたいと思い始めました。 継続したいと大家さんにお話してみて、その時に大家さんから金銭的負担を提案されたら引越を考えてみようと思います。 そこで質問なのですが、次回の更新を拒否されたら法的に退去しないといけないのでしょうか? また、次回の更新は2年等の定期契約に変更されることは契約上法的に有効なのでしょうか? また、次回の更新時に家賃アップ等の借主にデメリットな契約をされることもあるのでしょうか? 相談できる相手がいないのでとても不安です。