退去要請で出て行ってくれと言われた!引越し費用や敷金礼金はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 先日更新について質問しましたが、大家に突然退去するよう言われました。
  • 来週の月曜日に大家と話し合いをすることになりましたが、引越し費用や敷金礼金の取り扱いが心配です。
  • 専門家に相談した方が良いでしょうか?初めての経験で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去してくれ

先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大家側が契約更新を拒絶できるのは、更新期日の半年前までです。 その意思表示が無かった場合、更新以前と同条件で契約延長したものと見做されます。 更新料等の家賃以外のお金の支払いについては、本来法的根拠はありません。 したがって、大家・借主双方が契約終了の意思を示さない限り延長できます。 余程大家との間の信頼関係を損なう様な事が無い限り、 10日や20日で立ち退きを要求する事は出来ません。 また、契約更新を拒絶するには相応の理由が必要です。 ・大家が自分で住む。(近所に大家が借りて住む事が出来る物件すら無い場合。) ・老朽化により住む事が出来なくなった場合。(住むには危険であり建物を壊す場合。) 等々かなり厳しい条件が付けられていて、簡単に契約更新を拒めません。 質問に書かれている内容だけで察すれば、 大家の側は借家法に違反しています。 不動産屋に聞いた処で大家側についている場合、丸め込まれる可能性も有ります。 まずはお近くの法テラスで相談される事をお勧めします。 無料で弁護士を二名まで紹介してもらえます。 (但し、弁護士への相談にはお金が掛かります。)

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の順番がおかしかったですねすみません よく理解できました。明日話し合いですので聞いて見ます

その他の回答 (5)

  • rsi37
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

賃貸業者です。 更新料を支払わないといけない意見に多く賛同が集まっているようですが、その費用についてはグレーゾーンとなりつつあります。 NO4でお答えされている方の見解が正しいです。

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#217200
noname#217200
回答No.5

 貴方が前回の質問で回答者の忠告を無視して契約不履行をしたんでしょ。それで回答者の言う通りになった。なにを慌てる必要がある?それにしても端折らないで前の質問くらい貼っとけよ。よく読み直すのも癪に触るか?法がどうのと言っているが、法で保護されるのは契約守っている奴だけ。自分で約束無視してちゃ誰も守ってくれないよ。この回答者の言っている事が理解できなかったみたいだね。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa6774023.html
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いた この段階で契約の終了を承諾し、明け渡し日(退去日)は相談させてください、 と回答したことになります。更新料の支払いも拒否されてますよね。 >20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが、 畳と襖は交換するでしょうが、それは今後住む方のためです。 >引越し費用やその他経費は大家に請求できますか 請求しても受け取ることは出来ないので意味がないことです。 まぁ、禁止されている訳ではありませんし可能性ゼロでも請求する人はいますが。 >敷金.礼金はどうなるのでしょう 敷金は清掃代などを差し引いて、余剰金は返金されます。 礼金は(あなたに限らず)返金されることはありません。 >専門家に頼んだほうが良いででしょうか 依頼する前に相談をされれば、誤った考えを指摘してもらえると思います。 >家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです 更新をしない意思を表示したのはあなたの方ですね。 家賃を支払って来たのは当たり前のことですから威張れません。 ゴネれば更新料を払わないで済むとか、 (自分よりいい条件の)他の人と同じにしろとか、 変な欲をかいて契約不履行(更新料の拒否)をしてしまった行動を恥じるべきかと。

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

更新手数料の支払い拒否してというのが理由ならば、あなたに誰もお金を払わないでしょう。 あなたが、更新をしないと言ったも同然です。それは決して立ち退きではありません。 前の方の回答にもあるように家賃の滞納はしなくても更新の際に契約にうたった行為を行わないのですから、更新するための「契約内容の不履行」をするのはあなたです。 賃貸契約は隣の人と同じ契約ではありません。 その時、その契約毎に違ってもそれは契約双方が納得して契約にいたったことです。 法なんてこの国にいらないとつぶやくのに、法的に守られたいと思ってらっしゃるのですか? 出来ること・・・更新手数料を払いますと頭を下げることか、今度は更新事務手数料のない契約を探して今度は納得して契約を更新続けることでしょう。謝っても悔しいのだろうけど、道理が通りませんよ。引っ越すお金がないなら私は謝って支払いすべきと思います。畳も襖も交換してくれるのだから。

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます

12396321ok
質問者

補足

法なんてこの国にいらないとつぶやくのに、法的に守られたいと思ってらっしゃるのですか はい 目には目かな 法律で決まってない不動産や独自の法はいりません じゃなぜ判押したの?聞きますよね 借りられますか 貸していただけますか 慣習や独自ルールは要りません まとめて法なんてこの国にいらないといったのは申し訳ありません。 全て話すと長いので 何度も大家にはたのみましたがへんじは年寄りをいじめるなと 息子サンと代わってとお願いしても出てきませんし80歳だから ですからやむ終えず交換しないのなら更新手数料払わないといいました そして大家が直すというからr不動産屋に書類送るつもりのできごとです すいません上手くお伝えできませんでした

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

退去の理由はなんでしょうか?? 通常であれば、退去予告は6ヶ月前と決まっています。 1ヶ月前なんて、常識的に考えて論外です。 「出て行きたくありません!」と言ってみてはどうでしょう? 心配なら、専門家に頼むのも良いと思います。 とりあえず、黙って屈する理由なんてありません。

12396321ok
質問者

お礼

月曜日にお話聞いて考えます 理由はわかりませんが上記に書いた事しか考え付きません

関連するQ&A

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 突然!更新せずに退去してと保証はありますか?

    現在、借家に住んでいます。 本日、借家の管理会社と大家の連名にて大家が住む事になったので契約の更新はせずに退去してほしいと手紙が来ました。一応、更新日の6ヶ月前になります。 現在の家に越してきて1年半で突然退去って!分かってれば入居してませんでした。 現住まいを契約する際、長く住むつもりでいたので保証会社のプランも入居時は高いけど長く住む人は得って言う感じのプランにしたし。 家賃の滞納もありません。犬が居るため敷金も+1ヶ月払ってます。引越するにも同じ様な間取りでペットの飼える所がありませんし小1の子供が居るため学区を変わるのは子供も可哀想で。もちろん、それ以上に引越する費用などありません。 お金もなく住む家が見つからない場合でも退去しなくてはいけないのでしょうか?金銭的な保証はあるのでしょうか?あるなら、それはいくらくらいなのでしょうか? 現在の家賃8万円。入居時 敷金3 礼金1 前家賃1 仲介手数料1 この借家は大家と管理会社がいます。私が入居時に手続きしたのは、それ以外の不動産会社になります。 子供の為にも不安を抱えたまま過ごしたくありませんし、心配で心配で仕事が手につきません。 どなたか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 私の父が借家を退去する時におこった事なのですが、

    私の父が借家を退去する時におこった事なのですが、 まず、敷金礼金0円物件の長屋で 個人の大家さんでおばあさんでした。 毎月支払いに行くのですが、おばあさんに支払っていました。 退去するにあたり、午前中におばあさんに電話をして、○○までに出ますと告げ おばあさんから「畳の張替え費用」3万円を請求されました。 1年住んでたのですが、6畳2間物件で1部屋は入居の時に張り替えてありましたが、 もう1部屋は、古いままでした。 そこまでは、よかったのですが、 夕方になり、なぜかおばあさんの娘から電話がきて 畳の張替えと襖の張替えで9万円の請求の電話をしてきました。 後日、9万で内容証明も送ってきて、 支払わない場合は裁判にしますと。。。。 初めに電話で、おばあさんとは話がついていたのに、 いきなり娘さんが出てくるなんて・・・ こういう事を相談できる人がいなくて困っています。 素直に9万支払うべきでしょうか? 電話約束は無効なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 更新月の退去について

    実は、今月に賃貸の更新月だったん ですが、仕事と私生活上どうしても 急に引っ越す事になりました。 今月19日に退去の旨を 不動産屋に連絡 しました。すると 「10月の19日まで家賃発生するよ」 と言われ私は 「今月と19日の分を払えばいんですね?」 と聞いたらそうだと言われました。 そして今日なんですが、不動産屋から 連絡があり 更新料もかかると言われました。 更新料は、敷金、礼金1ヶ月分です。 思わず私も、ちょっとえ?と思って しまい、その辺の更新料は19日退去時に 話し合いましょうと言われ 終話しました。 更新月に言った自分も悪いですが どうしても急な事で、やはり 更新料は当たり前に取られるので しょうか? また、大家さんの連絡先も知っていますが 直接交渉した方がいんでしょうか?

  • 費用はどちらが負担?

    一軒家を家賃8万で貸しています。9年程経過しましたがふすまのシミが 目立つようになってきました。敷金25万預かっていますが退去時、返却する 約束です。家も大きくかなり値打ちなつもりです。値上げ更新料もらっていません。入居時3年程使用しただけでふすまも変える必要がなくそのまま入ってもらったので新品でないので敷金は退去時返してほしいと言われました。 シミは前の入居者のせいだと案に言われます。大家である私が負担するべき でしょうか?

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 退去費用の不安

    今月いっぱいで引越しをする事になりました。 6年半今の家に住んでました。(一戸建て、ペット可) 引越しにあたって契約書をじっくり見ると退去する際、畳の張替え 襖の張替え ハウスクリーニングは入居者の負担とすると書いてあります。無知だった私は判子を押してしまったので負担する事になってしまうと思いますが。よく考えると6年半住んでいたのですからハウスクリーニングは別としても畳、襖は自然に汚れるのですから大家が負担してもいいと思うのですが・・・。 このカテを見てるとそう書いてあったのでそう思い始めました。 でも判子を押してしまってるので今更仕方ないと思うのですが、これは普通なんでしょうか?前に10年住んでたアパートは敷金を返してくれましたが・・・。 それとは別のはなしですが猫を飼ってまして柱で爪とぎをガリガリしてしまい、これの修理の請求は仕方ないと思うのですが、大家の方か不動産屋でどんな修理をするか分かりませんが他の人に聞いたらホームセンターでパテを買ってきて埋めるか埋め木するかと言う手段があるとの事。 この方法だとそんなに経費が掛からないと思うとの事。 それを私から大家に提案するのはでしゃばりでしょうか? 何せ柱の修繕費がとても気になります。 敷金13万(家賃の2か月)は預けてありますが、畳10枚分、襖2枚、ハウスクリーニングで相場的にはどのくらい費用はかかるのでしょうか?余った敷金を柱の修理にまわして欲しいのですが、きっと追加料金取られますよね?あまり高額でしたら拒否も出来るのでょうか?

  • 退去費用が高すぎないのでは?

    昭和58年築の3DKマンションに平成7年9月より入居して10年、引っ越しを検討しております。 入居時の契約により敷金189,000円を入金し、毎月家賃63,000-共益費4,000-支払っています。 退去の費用について相談で大家と仲介不動産業者に相談しました。 私が退去時に支払う項目は・・・ 襖・網戸は入居期間にかかわらず全て張り替え、畳に関しては表層以上の損傷については全部取り替え。 壁・天井のペンキも全て塗り替え。 その他壁・クロス(自然消耗も含む)等現状回復実費精算で、なにもかも入居者である私が支払わなければいけない賃貸借契約書となっています。 大家は過去10年程度入居していた方に対しては敷金だけでは補修費用が賄いきれず、追加費用で20万円~40万円程度支払ってもらった事もあると言っており、それ以上の場合もあったとの事です。 本当にそんな事があるのか? それとも相談できる余地があるのか? 退去するに出来ない状態で困っています。 何か良い知恵を拝借出来ればと思い投稿しました。

  • 退去月の家賃と敷金、礼金について

    12月23日に引っ越すので、今日(21日)その旨を管理会社に伝えると12月20日〆だから 1月分の家賃も払うように言われました。 急に越すことになったので前もって連絡しなかった私も悪いのですが、23日に退去するのになんで住んでない1月分を払わなければいけないのでしょうか?入居は日割りで退去は月払いなのでしょうか? また礼金を払っていないからハウスクリーニング代を6万出すように言われました。 敷金はもとより0か月で礼金は2か月でした。 契約時にハウスクリーニングが掛かるという説明は受けていません。 むしろタバコは吸っていないし、ペットも飼ってないから不動産からは退去でお金かからないと聞いていました。 敷金で言われるなら納得するのですが、礼金払ってないからって初めて聞きました。 こちらも「そういうものなんだ」と割り切るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。