退去要請で出て行ってくれと言われた!引越し費用や敷金礼金はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 先日更新について質問しましたが、大家に突然退去するよう言われました。
  • 来週の月曜日に大家と話し合いをすることになりましたが、引越し費用や敷金礼金の取り扱いが心配です。
  • 専門家に相談した方が良いでしょうか?初めての経験で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去してくれ

先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大家側が契約更新を拒絶できるのは、更新期日の半年前までです。 その意思表示が無かった場合、更新以前と同条件で契約延長したものと見做されます。 更新料等の家賃以外のお金の支払いについては、本来法的根拠はありません。 したがって、大家・借主双方が契約終了の意思を示さない限り延長できます。 余程大家との間の信頼関係を損なう様な事が無い限り、 10日や20日で立ち退きを要求する事は出来ません。 また、契約更新を拒絶するには相応の理由が必要です。 ・大家が自分で住む。(近所に大家が借りて住む事が出来る物件すら無い場合。) ・老朽化により住む事が出来なくなった場合。(住むには危険であり建物を壊す場合。) 等々かなり厳しい条件が付けられていて、簡単に契約更新を拒めません。 質問に書かれている内容だけで察すれば、 大家の側は借家法に違反しています。 不動産屋に聞いた処で大家側についている場合、丸め込まれる可能性も有ります。 まずはお近くの法テラスで相談される事をお勧めします。 無料で弁護士を二名まで紹介してもらえます。 (但し、弁護士への相談にはお金が掛かります。)

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の順番がおかしかったですねすみません よく理解できました。明日話し合いですので聞いて見ます

その他の回答 (5)

• rsi37
回答No.6

賃貸業者です。 更新料を支払わないといけない意見に多く賛同が集まっているようですが、その費用についてはグレーゾーンとなりつつあります。 NO4でお答えされている方の見解が正しいです。

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#217200
noname#217200
回答No.5

貴方が前回の質問で回答者の忠告を無視して契約不履行をしたんでしょ。それで回答者の言う通りになった。なにを慌てる必要がある?それにしても端折らないで前の質問くらい貼っとけよ。よく読み直すのも癪に触るか?法がどうのと言っているが、法で保護されるのは契約守っている奴だけ。自分で約束無視してちゃ誰も守ってくれないよ。この回答者の言っている事が理解できなかったみたいだね。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa6774023.html
  • superski
回答No.3

>更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いた この段階で契約の終了を承諾し、明け渡し日(退去日)は相談させてください、 と回答したことになります。更新料の支払いも拒否されてますよね。 >20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが、 畳と襖は交換するでしょうが、それは今後住む方のためです。 >引越し費用やその他経費は大家に請求できますか 請求しても受け取ることは出来ないので意味がないことです。 まぁ、禁止されている訳ではありませんし可能性ゼロでも請求する人はいますが。 >敷金.礼金はどうなるのでしょう 敷金は清掃代などを差し引いて、余剰金は返金されます。 礼金は(あなたに限らず)返金されることはありません。 >専門家に頼んだほうが良いででしょうか 依頼する前に相談をされれば、誤った考えを指摘してもらえると思います。 >家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです 更新をしない意思を表示したのはあなたの方ですね。 家賃を支払って来たのは当たり前のことですから威張れません。 ゴネれば更新料を払わないで済むとか、 (自分よりいい条件の)他の人と同じにしろとか、 変な欲をかいて契約不履行(更新料の拒否)をしてしまった行動を恥じるべきかと。

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます

• kei1966
回答No.2

更新手数料の支払い拒否してというのが理由ならば、あなたに誰もお金を払わないでしょう。 あなたが、更新をしないと言ったも同然です。それは決して立ち退きではありません。 前の方の回答にもあるように家賃の滞納はしなくても更新の際に契約にうたった行為を行わないのですから、更新するための「契約内容の不履行」をするのはあなたです。 賃貸契約は隣の人と同じ契約ではありません。 その時、その契約毎に違ってもそれは契約双方が納得して契約にいたったことです。 法なんてこの国にいらないとつぶやくのに、法的に守られたいと思ってらっしゃるのですか? 出来ること・・・更新手数料を払いますと頭を下げることか、今度は更新事務手数料のない契約を探して今度は納得して契約を更新続けることでしょう。謝っても悔しいのだろうけど、道理が通りませんよ。引っ越すお金がないなら私は謝って支払いすべきと思います。畳も襖も交換してくれるのだから。

12396321ok
質問者

お礼

ありがとうございます

12396321ok
質問者

補足

法なんてこの国にいらないとつぶやくのに、法的に守られたいと思ってらっしゃるのですか はい 目には目かな 法律で決まってない不動産や独自の法はいりません じゃなぜ判押したの?聞きますよね 借りられますか 貸していただけますか 慣習や独自ルールは要りません まとめて法なんてこの国にいらないといったのは申し訳ありません。 全て話すと長いので 何度も大家にはたのみましたがへんじは年寄りをいじめるなと 息子サンと代わってとお願いしても出てきませんし80歳だから ですからやむ終えず交換しないのなら更新手数料払わないといいました そして大家が直すというからr不動産屋に書類送るつもりのできごとです すいません上手くお伝えできませんでした

• nana76
回答No.1

退去の理由はなんでしょうか?? 通常であれば、退去予告は6ヶ月前と決まっています。 1ヶ月前なんて、常識的に考えて論外です。 「出て行きたくありません!」と言ってみてはどうでしょう? 心配なら、専門家に頼むのも良いと思います。 とりあえず、黙って屈する理由なんてありません。

12396321ok
質問者

お礼

月曜日にお話聞いて考えます 理由はわかりませんが上記に書いた事しか考え付きません