賃貸アパートの大家のマイルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの大家のマイルールについて、住人の義務や影響についてまとめました。
  • 大家のマイルールによって問題が生じている賃貸アパートの事例を紹介しました。
  • 大家のマイルールに従う義務はあるのか、その判断基準について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート 大家のマイルール

私の友人Uさんが住んでいる賃貸アパートがあります。立地・建築年数での家賃相場が4万5千円ですが、3万5千円で借りています。 しかし、大家の変なマイルールでUさんは退去を検討中です。 アパートの住人が亡くなると、大家が自ら葬儀の役員を買って出ます。さらに、大家の独断で住人の意思に関係なく亡くなった住人の葬儀の役員に任命します。 さらに、各世帯の住人全員或いは代表を決めて必ず通夜又は葬儀に参列すること。通夜又は葬儀に参列したら大家に必ず報告すること。香典は〇〇〇〇円以上出すこと。通夜又は葬儀に参列しなかったら、次の家賃支払日に香典分を上乗せしますとか、葬儀の役員を拒否したら退去を命じますとか言ってくる大家なんですが、住人が大家のマイルールに従う義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

民法 第八百九十七条より以下引用 > 系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先 > の祭祀を主宰すべき者が承継する。ただし、被相続人の指定に従って祖先の > 祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。 「祭祀」という言葉は一般的には「神や祖先を祭ること。」です。 「祭祀財産」とは墓、仏壇、神棚などのこと。遺産相続の際に控除される。「祭祀主宰者」とは墓などの祭祀財産を管理したり、葬儀の喪主を務めるなど祭祀を行う者。 葬儀の喪主を務めると亡くなった方の墓、仏壇、神棚などの管理も行うことが一般的です。 また、一般的には香典は亡くなった方の葬儀の喪主に対して払うものなので、「家賃支払日に香典分を上乗せ」云々って意味不明ですし、そもそも香典は亡くなった方の葬儀の喪主が受けるものなので、新手の「香典泥棒」っていうところですかね。。 葬儀前や葬儀後の弔問客を装った香典泥棒を防ぐ方法 | 蒼葉葬儀社 https://www.sougi-sos.com/question/how-to-prevent-the-funeral-gift-thief まあ、大家さんが集めた香典を亡くなった住人のご遺族が受け取ったかどうか一度確認された方がいいのではと思います。それで受け取っていなかったら、「窃盗罪」に該当する可能性が高いと思われます。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。大家に香典渡して遺族が受け取っていなければ、完全に犯罪ですね。可笑しい意味不明なルールだと思いました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

そのルールに従っている実績があれば、賃貸契約の内容の一部であると評価できます。 大家が言い出したときに反対している実績があれば義務はないと言えます。

decmo100
質問者

お礼

なるほどですね。場合によっては義務の可能性あるんですね。