• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸のアパートやマンションなどは部屋を変わる度に悪くもない傷んでもない

賃貸のアパートやマンションなどは部屋を変わる度に悪くもない傷んでもない畳や襖、雨戸などを交換した、て精算書が来て過払いや敷金から引かれて少しだけお金がかえりますが入る際には変えてもくれなかった物をでる際に変えないと行けない!俺が入るときは前の借り主のをそのまま使い変えて欲しい!と頼んだが変えてくれなく退去時は綺麗にし入る時と同じくらいに掃除をしてでたのに精算で勝手に変えてするのは不動産や家主の違法行為と資源の無駄!になりませんかね?不動産会社や家主の中には違法者も多いですね?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単に自分の主張をしたと言う事嫌なら裁判でもしてください。 そのままでも罰せられませんので違法じゃないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう裁判もしました、だが納得はいかない結末!向こうも金は持っているが出すのを惜しむケチな家主だから思い知らせる為に起こしました、住居者からは不満が有った家主だから何回も裁判に来ていたそうで向こうの方から初めてなの?て聞かれたら何度も来てる!て言ってたからそのアパートの住民は退去したかたは殆どが裁判した様です。

関連するQ&A

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート カビ

    賃貸アパートのカビに悩んでいます。畳の部屋は1日帰って来なかったりすると畳が緑色になるくらいカビが生えてますし、リビングに置いている物でさえ布製品はカビだらけです。 入るときに不動産会社にカビは「問題ないです」と言われたのですが敷金礼金を返してもらうことはできないでしょうか。 引っ越してきてまだ1ヶ月経ってません。

  • 敷金返還の判例について

    現在賃貸マンションに住んでいますが、退去することになり、敷金精算について質問します。 契約は不動産会社の仲介により家主と結んでいますが、敷金の預りは(契約書上も)不動産会社になっています。 この不動産会社は事実上営業を止めていて連絡が取れません。 この場合、敷金は戻ってこないのでしょうか? 家主に請求し、返金してもらうことは出来ますか? 判例等があれば、教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

転居時には借主は「原状回復の義務」が発生します。問題なのはこの原状回復をどこまでのことを言うかが争点になります。このような例は過去にも何度も裁判になっているので判例は腐るほどあります。 結論から言うと、借主が意図的に汚したり傷つけたりしたもの以外は全て責任を負わないというのが裁判所の考えです。つまり畳を新しいものに変えたり、壁紙を貼り替えたり、雨戸を変えたりなどの費用を払うなど問題外です。 敷金の定義も裁判で証明されており、「家賃の未払い、夜逃げ等により家具等を置き去りにした場合の処分費など借主の重過失に対してのみ充当できる」となっています。つまりそのようなことがないなら全額返還することが義務付けられています。 また例外としては、契約書の特約事項にハウスクリーニング費用を負担すると記入してあるケースがよくあります。これは契約を了承しているので支払わなければなりません。目安は2LDKで3万円くらいです。 管理会社は当然大家の利益を守ろうとしますから、全額を借主に請求する場合が多いです。まぁ請求するのは自由ですし、もしそれで払ってくれればラッキーですからね。しかし、それに臆することなく根気良く交渉すれば全額(特約のクリーニングは除く)大家負担になります。もともと法的には大家負担が当たり前になっているものですから。 実際私も以前、アパートを借りていたとき退出時に28万円請求されましたが、判例を調べていたので最終的には裁判にしましょうと強気ででたら、クリーニング代3万円のみになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしょうね、俺はハウスクリーニング代で1LDKで3万精算され少額裁判しましたが家主が敷金全額返せ!だったら提訴する!て言いだしそうなると自分も金と時間がなくなるから半分以下の1万5000円を返す事で和解をしましたが部屋も汚れてないし畳や襖もまだ使えるし網戸も新品同様なのに新しい方の為に変えます!て言われ俺が入居の際は変えてはくれなかったのは何故?て聞いたら知らん顔されました、裁判官もこれ以上長引いても俺の方が費用が嵩むからここで呑んだ方が良いんじゃないか?て言われましたよ、裁判官もダメでしたね、この判決だったら裁判をした意味が無かったから俺も提訴を辞めました。

関連するQ&A

  • 賃貸でルームクリーニング等借主負担は普通ですか?困っています

    先日2万円払って申込手続きをし、大家から契約OKが出たので賃貸契約をする為書類をもらいました。 『その他』欄に、「退去時のルームクリーニング、畳表替、襖取替、クロス補修等の費用は借主負担とする」と記載されています。 不動産会社からの説明の際「退去時に色々敷金で足りない分はその分をお支払頂く事になる」と言われたのですがこれらは普通ですか?

  • 賃貸アパート取り壊しによる立退き

    現在居住中の賃貸アパートが、大家都合により取り壊されることになりました (老朽化ではなく、マンションに建て替えるそう) 11月に入ってから「2月末までに退去」と言われて、 現在立退きに関する条件を交渉中ですが、 敷金に関して考え方が合わず、合意に至りません。 大家さん(と、間に入ってる不動産会社)は、 「敷金は全額返金するので新しい家の敷金に当ててください」 私は 「敷金は元々私が大家に預けているお金であり、 修繕なしなので全額返金は当然であり、 新居の敷金は別途負担してほしい」 不動産に詳しい行政書士の相談のうえ、上記の要望を言ったのですが、 「全額返すからそれを新居敷金に当てて欲しいというのは妥当」 と拒否されています。 「立退き料」に関してはケースバイケースとは思いますが、 どうにも納得できません。 大家さんのものじゃないお金で「補償してますよ」って 言ってるようなものだと思うんですが・・・ それに新居が今と同じ家賃とも限りませんので、 その場合足が出るのも気になります。 こういう場合の敷金は返却されたものを 新居の敷金に当てるのが妥当なのでしょうか?

  • 家主からの賃貸契約解約の申し入れ

    教えてください 分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です 先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います 専門家の方のご意見をお願い申し上げます

  • 賃貸アパートを退去する際、敷金って何パーセントくらい戻ってくるのが普通

    賃貸アパートを退去する際、敷金って何パーセントくらい戻ってくるのが普通なの?

  • ふすま・カーペット・畳など全額負担ですか?

     このたび18年住んだ賃貸アパートを引越しすることになり、大家さんと不動産会社立ち会いのもと引き渡しをすることになりました。  この場合気をつけることを教えてください。  また、契約書を見ると「1年以上居住した場合、 ふすま・カーペット・畳の表替え等」は借り主が行うこととなっています。  確かに年数を経過していますので古くなっていたり、黄ばんでいたりしますがこちらを見ると普通に使う分には借り主の負担ではないとのこと。    とはいえ、契約書に書いてあるように、全額借り主負担になるのかどうかお教えいただけたらと思います。  退去時の掃除に関しては時間がなかったこともあり業者に頼み素人目にはとてもきれいに見えますが、18年住んでいましたので、白かったはずの壁紙やふすまはやはり黄ばんでいます。  敷金については戻ってこないものと思っていますが、契約書通りに支払うとなるとどのくらいになるのかとても不安で、どうにか心構えをしておきたいところです。(本心はせめて折半でいてホシイと思っています)  どうぞよろしくお願いします。     

  • 賃貸のアパートに穴を開けてしまった

    アパートに住んでいるのですが、誤って襖に穴を開けてしまいました。結構大きいので一面張り替えとなると思いますが、自分で襖屋さんに頼んで変えてもらうか、不動産に電話するか、退出時に弁償するか迷ってるのですが ただの淡白な白色で、和紙?的な模様があるだけなのですが素材も色も模様も同じものがありますかね? 不動産屋に電話したくない理由がありそれは以前働いていたところで、ブラックでパワハラがあり、もう顔を合わせたくないと思いやめたので会いたくないと言うのと、不動産に修理を頼むとものすごく高い金額を取られます。せっなぬ敷金があってもハウスクリーニング費用で全員どんなに綺麗に使っていても5万円払わなくてはいけないので敷金はあまりません。そのくらい高い金額で何かと原状回復の際 画鋲一つでも、一切金額負けることなくお客様にクラスの全面張り替えで10万円など普通に払ってもらってるようなところなので襖一つで何万円も払える経済力がないので、町の襖屋さんをとおもったのですがどうなんでしょうか..!

  • 賃貸アパートでのペット処分について

    家主からアパートの管理を委託され(不動産業者ではありません) 周囲を調べていたところ、猫を飼っている所がありました。 ペットの処分日(明日)を決めてお願いしましたが、今日見たところ、 家に閉じ込めているだけで処分する気もないようです。 当人との面会では悪びれた様子もありません。 生活保護を受けている方なので金銭的余裕もないと思いますが 今後、処分してもらうにはどういう対応をとればよいでしょうか? ちなみに、綺麗好きの入居者の方が近々ペット問題や不動産会社の 対応の悪さに嫌気がさして退去されるそうです。 本来は、不動産会社が対応する問題だと思うのですが、住民の方の話によりますと 何を言っても聞き入れてもらえない怠慢な不動産会社との事でした。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパート 敷金について

    現在居住している 賃貸住居について、老朽化による取り壊しに伴い 退去の依頼が来ました。 その場合 入居の際に支払いをした「敷金」について、返還を申し出てもよろしいのでしょうか? 当方の事情による退去ではなく 家主の事情によるものですし、取り壊しのため設備の改修費用は発生しないので 戻ってくると考えています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書を無くしてしまいました。

    来月末、アパートを引っ越す予定なのですが、今になって賃貸契約書が見つかりません。。先日、不動産会社から、退去日には賃貸契約書をを準備してくださいとの通知がきていました。 捨てるはずはないので、今必死に探しているのですが、最悪見つからなかった場合、どうなるのでしょうか? お金を取られたりするのでしょうか? 不安です。。教えてください。

  • 賃貸アパートの突然の退去について。。。

    一昨日、突然不動産屋さんが訪れて このアパートは、大家さんが入院して買い取りました との事を告げられて 取り壊しが決まったので、あと6ヶ月以内に出て行ってくれとの話でした。 物件は大家さんの家に繋がっている感じで、2部屋賃貸で貸しており 買い取った不動産屋さんも以前契約していた不動産屋さんとは違いました。。 前の不動産会社から書類が郵送で送られていると思うのですが。。と 言われましたが、実際何も届いていません。 携帯にも連絡がありませんでした 質問したい事は 10月から6か月分家賃は無料 6ヶ月の間に引っ越せば 月割計算でお金をバックしてくれるとの事。 敷金は2か月分全額返してくれる これは、妥当な金額なのでしょうか? 妙に礼儀正しい態度と、上の住人にはまだ話していないので内緒にしといて下さいとの事で、何か気になってしまいます 不動産会社は大手の不動産会社なので怪しい話では無いと思うのですが 教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします。