落とした財布のお礼

このQ&Aのポイント
  • 雑貨屋で買い物をした時に財布を落としました。運良く?運悪く?財布が落ちた直後に誰かが見つけ、そのまま遠くにいた店員さんに届けてくれたようです。
  • 財布を手にしたまま考え事をしていたことから、立ち上がって数歩で気づきましたが、もう財布はありませんでした。しかし、財布が落ちた直後に見つけられ、すぐに所在がわかりました。
  • 落とした財布が遠くの店員さんに届けられたことにより、恥ずかしい思いで逃げるように店を後にしました。今思うと、お礼をすべきだったのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落とした財布のお礼

雑貨屋で買い物をした時に財布を落としました。 ラッピングを待つ間、財布を手にしたまま考え事をしていました。 呼ばれたときに慌ててしまい、財布のことを失念して立ち上がり、その時に買い物袋かコートを伝って滑り落ちたみたいです。 立ち上がって数歩で気が付き、手元や持ち物、周りを見渡しましたが、ありませんでした。(ここまでで落としてから10秒ほど) 運良く?運悪く?財布が落ちた直後に誰かが見つけ、そのまま遠くにいた店員さんに届けてくれたようです。 失くした!と思った瞬間から1分で所在がわかり、財布と品物を受け取って恥ずかしい思いで逃げるように店を後にしました。 今にして思うと、あれは拾ってくれた人にお礼をするべきだったのか??と不安になりました。 どう思われますか?

noname#226867
noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

遺失物法(報労金) 第二十八条 2  前項の遺失者は、当該物件の交付を受けた施設占有者があるときは、 同項の規定にかかわらず、拾得者及び当該施設占有者に対し、 それぞれ同項に規定する額の二分の一の額の報労金を支払わなければならない。 先にあげた条文には上記の続きがあります。 施設占有者にも払われなければならないとありますので お礼をすべきだったということになります。 警察に届けようが店舗やショッピングモールに届けようが 5~20%はお礼をしましょうね、ってことです。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんと!そんな内容もあるのですか! となるとお店、拾ってくれた人の両方にするべきだったのですね。 冷静さを欠いた時に必要十分な行動をするのは難しいものですが、今回の失敗はしっかり覚えておくようにします。 明確な回答をありがとうございました

その他の回答 (4)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ!smi2270です 貴方は 優しい方で 今までの行いが 今回の形で 帰ってきたんですよ~ いい事をすると 自分もなんだか Happyになりますよね♪

noname#226867
質問者

お礼

ありがとうございます。 情けは人の為ならず、ですね。今回は片手落ちだったのが反省の種なのですけど(苦笑)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんばんわ! 私も 昔 2万程入った 財布を落としました。。が 警察に連絡すると なんと 「あ~○○さん。。届いてますよ」と言われたので 急いで取りに行き 警察の方に 「届けてくれた 人を教えてください」と言ったんですが 「相手さんは お礼はいいと言ってたよ」でも 「どうしても。。と言うなら 電話番号を。。」と教えてくれたんで すぐに 電話したら「お礼はいいよ~もし 次にあなたが 財布などをひらったら 同じようにしてあげてくださいね」と言って頂けました 貴方も 連絡先がわかるなら 電話して お礼だけでも伝えれば いいと思いますよ 店員さんに 渡してくれる 優しい方だと思うので 多分 謝礼は受け取らないと思いますよ 連絡先が 解らなければ 雑貨屋さんで 聞いてみてくださいね

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はどちらかというと拾う方で、今までに3回中身入りの財布やカードケース(クレジットカード)を拾い、届けました。 電話が来るケースもあるのですね~。私は電話連絡もいらない、と伝えているので、警察を出たらそれで終わりです。 そうか!もしかしたら雑貨屋さんで連絡先を聞いてるかもしれないですね。一応確認します。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

遺失物法(報労金) 第二十八条  物件の返還を受ける遺失者は、 当該物件の価格の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の 報労金を拾得者に支払わなければならない。 とありますので法的には5%から20%の範囲でお礼を出す必要がありますが 出さなくても罰則は無いので出さなくても問題ありません。 後は質問者さんの気持ちだけです。 するに越したことは無いですけど >恥ずかしい思いで逃げるように店を後にしました。 ということなので、お礼なしでも仕方のないことでしょう。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 警察に届けられた忘れ物については5~20%の御礼をすることは知っています。 私が知りたかったのは、店員さんに渡した場合でもそれが適用されるのかなということでした。

noname#192582
noname#192582
回答No.1

まあ決まりはないのでこればかりは本人次第ということになりますかね マナーではないかもしれないのですがやっぱり良いことをしてくれたらその人にお礼(別に金銭じゃなくても構いません) 挨拶程度でもいいので何かしらのお礼をする事が人間としての最低限の常識(マナー)かと個人的には思います。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そう、どんな状況であれ挨拶程度はするべきでした。手にしていた財布が忽然と消えて不安感が急激に上がり、カード停止、免許、保険証、重要な連絡先…、叫びそうになるのを抑えるのに必死だった時に、「たった今拾われたと…」と聞いて、滑り落とした自分の馬鹿さ加減が突きつけられ、店員さんにも目を合わせられず…。 ここ10年で最高に冷静さを失った瞬間です。最低限すらできなかった自分が恥ずかしい…。

関連するQ&A

  • 買い物目的でない外出でも、財布を持っていきますか?

    買い物目的ではないちょっとした外出・・・そういうことは結構ありますね。 そういう時でも、何かがあったら困るので財布を持っていくことがありますか? 習慣で持っていきますか? それとも、買い物をするというはっきりした用件がなかったら、財布は家に置いたままですか?

  • 財布をなくしてしまいました

    こんにちは。丁度10日前の8日に、母と買い物へ行きました。 母が買い物をしている間、私はいとこの誕生日プレゼントに 何を買おうか、アクセサリーショップにいました。 そして母の買い物が終わり、私もプレゼントを買いました。 問題はその後です。私はプレゼントを買った後、母の荷物を 少し持ち、家に帰りました。 それから2日後に財布が無いことに気付いたのです。 気付いた理由は、いとこと遊びにいくときに 何か欲しいものがあれば自分で買おう・・・と決めていて 机の引き出しを開けたときでした。 いつも置いてある場所に、財布がないのです。 あちこち探しても見つからず、そのときは仕方なく出かけましたが、 いとこが帰ってからもいまだに見つかりません。 普通財布をなくした時、すぐに気付くはずですよね?2日後は遅すぎるかも・・・と思います。 あと私は財布なりをそのまま持っていたので、落としたとしても すぐにわかるはずだと思います。小銭の音もしますし。 プレゼントを買った買い物先に落し物の連絡もしましたが、 8日やそれ以前にも財布の落し物は無いらしいです。 鞄や他の色の財布などはあったようですが・・・ 私の住んでいるところは田舎なので拾っても盗まれたりはしないと 思うのですが・・・。(しょっちゅうお年寄りも見ます) 「なくした」という意識が無いのです。 「無い」と気付く前は「ここにある」と思い、引き出しを開け、 それから気付きました。 本当に心配です、どうすれば見つかるのでしょうか。 「ここではないか?」という場所でさえもアドバイスを頂けたらすごく助かります。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。彼氏が普通の鞄や財布だとやっぱり恥ずかしいですか?

    僕の彼女は鞄や財布はブランド物を使っており、しかもたくさん持っていて、デートのたびに違うものを持ってきます。 でも、僕はブランド物の財布や鞄は持っていません。 デートのときとかブランド物の鞄じゃいし、食事の支払いのときも普通の財布を出しています。 女性にとって、男性の持ち物(財布や鞄、時計)などが安物だと一緒にいて恥ずかしかったり、ちょっと引いたりしますよね? 高い買い物になるので、本当に欲しくなった時に慎重に選んで買おうと思っていましたが、彼女に恥をかかせるぐらいなら思い切って買おうかとも思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行中のお財布について

    皆さんは、海外旅行中にどんなお財布を使っていますか? 普段使っているお財布をそのまま使いますか? 日本円用と現地通貨用に分けていますか? 私は、普段使っているお財布はカード入れとかあり邪魔なので、旅行中は雑貨屋さんで買ったがま口の布製ポーチをお財布代わりにしています。 日本円用と現地通貨用に2つ持ち、クレジットカードも入れています。 1つ1000円くらいで安いし、布製なので柔らかく使いやすいです。 その他に、雑誌の付録の小さなビニール製のポーチ(マチなし)にお札を半分に折って入れて、小分けにする事もあります。 以前、東南アジアだったかお釣りに汚いお札が返ってきて、お財布に入れるのを躊躇った事もあったので、お気に入りのお財布は持って行かない事にしました。 私は高級ホテルとか高級レストランとか、持ち物や服装で入店拒否されるような所に行かないので、今まで特に不便はありませんでした。 皆さんは、旅行用と普段使うお財布を分けていますか?

  • 新しいお財布をプレゼントしました

    おかーさんに新しいお財布をプレゼントしました 色はうすいピンク 素材は牛皮 値段は多分前に おかーさんが今のお財布を選んだ時より もう少しだけ高くて6000円 おかーさんは最近病気で思うように働けなくて この前 お兄ちゃんの冬の学校指定のコートの値段みて うわぁー今月は勘弁してほしかったな……と 独り言をいいながら封筒にお金を入れてあげてました。 私も中学1年でセーターだのポスターカラーだの 新しいのを買ってもらいました。 丁寧にきれいに使ってあるけど ずいぶんクタクタになってるお財布を使っていたから お兄ちゃんと相談して お誕生日プレゼントをお財布にしよう!ってなり ネットで色々調べたら お財布をかえて運がよくなる みたいなのをみて これだー!って決めたピンクのさいふ お兄ちゃんと一緒に近くのイオンへ行くと タイミングよく 実りの秋にお財布をかえるのはいい事です 的な広告が貼ってあり ますますウキウキな私とお兄ちゃん 二人ともが同じに気に入ったピンクのさいふをみつけてすぐに購入 家に帰ってから 二人の貯金 115000円(いいご縁)をお財布に入れ 引き出しの暗い所に入れて お財布さんに いつもこれくらいの金額が入ってるもの を記憶してもらうために9日間 保管し 遂に今晩渡しましたー 中身のお金は そんな心配しなくていいよと返されましたが お財布の話を全部話すと 本当に喜んでくれました お財布で運がよくなるらしい みたいな事 はじめて知りました。 本当に効果あったよーってはなしがあればきいてみたかったので質問しました。 ピンクのお財布さん購入計画で 私とお兄ちゃんとの仲がよくなった事はいい事かもしれないけど 早くおかーさんも何かいい事あればいいな……。

  • 財布を拾ったのに?

    財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。 なんだか気持ちがもやもやとしています。 先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。 失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。 数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。 その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。 家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。 紛失した方と男親がきてお礼もそこそこだったらしく、もうあきらめていたといってました。その際に中身を見たことを詫びそのまますぐに立ち去ったようなことを聞きました。 父はお財布を拾った瞬間すぐに警察に届けるといっていたそうです。 やはり警察に届けた方が良かったのでしょうか? 中を見たことで紛失した方が怒ってしまったのでしょうか? このことを聞いて、電話もわざわざ出向いたことも骨折り損のような気がしました。 私の父は財布を紛失した時に拾ってもらった経験があります。 ちょうど大金を入れてる用があったので家族みんなで大変感謝をしていました。 そのとき、財布の中身の2割と菓子折を相手先まで持参しました。 15万の人口の街。大きくありません。このご時世に大変親切な方もいるんだと思ったほどです。 みんながみんなそうだとは思いません。 ただ財布の中の1割。 これが最低限の常識と私は思っていました。 私は盗まれた経験があるので現金だけ抜き取ってもお財布と現金以外は戻ってきて欲しいと思っています。 それに届けた方には必ずお礼はしようと思ってます。 それなのに、そのままの形で戻ってもありがたくな いのでしょうか? 1割が欲しくていっているのではありません。 感謝の気持ちはないのでしょうか? わからなくなってしまいました・・・

  • 70歳でプラダの財布はどうですか?

    70歳でプラダの財布はどうですか? 今年の母の日に70歳の母にプラダの財布をプレゼントしました。 現在はジバンシーの濃紺の二つ折りの小銭部分ががま口の財布を使っています。 それも私のお古で15年ぐらい使っています。 がま口部分が破れてきたとか言ってたのでもう新しいのにしたらいいと思ってプレゼントしたのですが、 「こんな高級な財布でスーパーで買い物をするのは恥ずかしい、まだ今のも接着剤でくっつけたら使える」とか言ってそのままにしています。母は庶民で新しいものを下ろすのがあまり好きではなくなんでもタンスのこやしにしてしまうような人です・・・。 しかし、そういえばお店でこの財布を購入した時も「母の日用にして下さい」と頼んだら「えっ!お母さんにプレゼントするんですか?!」って店員さんも少し驚いていたようでした。 70歳でプラダの財布って変なのかなって思ってきました。 黒い二つ折りの長財布で小銭部分はチャックです。品番は1M1132です。 小銭部分もがま口の方が使いやすいとか言います。 これぐらいの年齢の人はどんな財布を使っているのでしょうか? ちなみに父の日(73歳)にも財布を考えているのですが男性の場合は人それぞれだとは思いますがどこのブランドがしっくりいくとかありますか?

  • 商品交換時の店の対応

    閲覧ありがとうございます。 先日ある雑貨屋へ買い物へ行き、そこでプレゼントを購入しました。 二時間ほどたって、買った物の隣にあった雑貨の方が良かったなと思い、勝手ながらレシートとラッピング済みの品物(もちろん未開封)を持ってお店に交換できないか訪ねました。 そしたら断られてしまい…。 「不良品以外の返金不可」と書かれた看板を提示されながら、交換は無理だと小馬鹿にされたように笑われました。 交換はこちらの身勝手で申し訳無いと思いましたが、笑うのはいかがなものかと憤慨です。 結局、今回だけということで交換して貰い、交換した品物の方が値段も高いので差額分を支払いましたが、帰り際「ありがとうございます」の一言もなく…。 「もう二度としないでください」とため息まじりに言われただけです。 凄く感じが悪くてショックを受けました。 接客業をする人間の態度では無いと思いました。 交換して貰ったのでクレームの電話こそしないものの、あんなに態度の悪い接客は初めてです。 もう二度とあんな店に行きたくない…というか行きません。 すごく落ち込んでしまったのですが、私が悪かったのでしょうか? 交換は図々しい申し出だと思いますが、店員さんの態度、どう思われますか? 長々とありがとうございました。

  • 買い物が好きな方に質問

    旅行に行く一番の楽しみは買い物、または雑貨などの買い物が好き、という方にお聞きしたいのですが・・ 食料品や消耗品以外(←つまり、使っても古くなるだけでなくならないものです)の買い物をする場合、 (1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? 不躾な質問ですみません。 ・・というのも、自分は物欲があまりなく、買い物も特に好きでなく、 食べたらなくなる食料品や使ったらなくなる消耗品は買いますが、 電化製品や日用品や雑貨は壊れるまで使い、壊れたら買うといった感じです。 旅行にも行きますが、人にあげるお土産だけ買って、自分のものはほとんど買いません。 買い物が好きという方はよくおられますが、 いつも買い物をされて、家がもので溢れかえってしまうのではないかと疑問に思うのです。 へんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 助けてくれたお礼がしたいです。

    先日しつこくナンパされ、コンビニに逃げ込んだところ コンビニの前でずっと待ち伏せされました。 その時のわたしは、携帯電話もお財布も持っていない状況で 明らかに買い物客ではないのに30分以上も居座ってしまい、申し訳ないのと 助けてほしいのとで、コンビニの店員さんに声を掛けました。 店員さんは男性2人で、どちらも親身になって 外にいるか見にいってくださったり、大丈夫?などの声を掛けて頂き、少し安心しました。 店員さんに相談してから10分たった頃に、まだ外にいるから警察に連絡しますか? と1人の店員さんが言ってくださいましたが、大事にはしたくない気持ちがあったので、いなくなるまでコンビニにいることにしました。 もうしばらくするともう1人の店員さんが、お店の前も近くの通りもみましたがいなくなっていましたよ。 ということで自宅はそのコンビニの隣くらいにあるので帰ることにしました。 優しい店員さん2人は家まで送ってくれるとのことだったので、一人暮らしで怖い気持ちもあり送ってもらいました。 コンビニから出ると、家とは逆の通りに少し遠くではありましたが、ナンパしてきた人がいたので 急いで家に向かい無事に家につくことができました。 コンビニにいる間も、家まで送ってもらった時も 優しい言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。 なにかお礼をしたいと思っているのですが 店員さん2人はわたしより年上だと思います。(わたしは19歳です。) 家の近くのコンビニなので、いつでも行けるし顔も覚えているので 会うことは出来るのですが、仕事だからやっただけでお礼なんて迷惑だ と思われないか不安ですし、年上の方にどういったお礼をしたらいいかわかりません。 なにか良いアドバイスがあったら、教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう