• ベストアンサー

賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新とな

賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新となっています。 契約期間前に退去することはできるのでしょうか?その場合、違約金とか支払うのでしょうか? また、8月以降もそのまま今のアパートに住む場合は更新料とかは、かかるのでしょうか? ちなみにアパートは大東建託の物件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azayaka01
回答No.3

出来ます何時退去しても構いません。ただし、退去時の一ヶ月前までに不動産屋に 知らせなければ違約金として家賃一ヶ月分を支払わなければなりません。 8月以降の更新料ですが不動産屋に寄って異なりますので賃貸借契約書を熟読 してみてください。負担しなくともいい不動産屋もありますので。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 先ずは賃貸借契約書をご確認ください。 御質問に対する回答が全て記載されています。 ちなみに・・・ >契約期間前に退去することはできるのでしょうか? 契約内容が「普通賃貸借契約」ならできます。「定期借家契約」ならできません。 違約金については特別記載が無ければありません。 ただし「定期借家契約」の場合、途中解約は原則ありませんので違約金が発生するのが一般的です。 >8月以降もそのまま今のアパートに住む場合は更新料とかは、かかるのでしょうか? これも契約書に記載があればかかります。 失礼ながら、契約書は「契約前」に全て内容を把握し、納得の上で契約するのが「常識」です。 不動産に限らず、契約後も内容を把握していないようでは、いつかとんでもないトラブルに巻き込まれる可能性があります。 今後はしっかりと契約内容を把握してから契約しましょう。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 契約書を確認しましょう、全て書かれているはずです 一般的な契約書では... 特約で...「入居者は1ヶ月前に申し出れば解約できる」 更新についても書かれているはずです 「更新料と更新手数料を支払う、金額は○○円」 「1ヶ月前に申し出がなければ自動的に更新する」 とか... 一番確かなのは管理会社にご自分の希望を言ってどうするかを判断する