• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパートの契約解除に関してお尋ねします。

学生ですが、急きょにアパートを退去するようになり、 (3月6日に)不動産屋に3月末で契約の解除の連絡をしたところ 違約金として2か月分請求されました。 不動産屋が言うには、「昨年暮れに更新するか確認していた。 2か月前が予告期間」 違約金が発生するなら、あと2か月入居しておくと話したところ 3月20日までに退去するように強く言われてました。 ここは人気がよく、4月には学生の入居者があると思われる物件ではあります。 学生アパートと一般アパートでは契約が異なるのでしょうか。 違約金2か月と強制的に20日まで退去させることは、はたしてできるのでしょうか? 不動産業に詳しい方教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

NO3.です。 お礼の回答みて再度返答させていただきます。 >不動産業者により、異なり、納得できませんでしたけど、支払まし た。 って・・・^^;  国交省のガイドラインに「不動産業者による違い」はありませんよ。 国が定めた、消費者保護のための法律ですから。 要するにあなたは不動産やさんに言いくるめられています。 あ~ぁ。 もう払ったんですね。 諦めるならいいですけど、私なら返金の手続きしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ご回答を頂いていたようで有難うございました。 不動産業者が言うには、学生アパートという条件で2か月分の解約違約金が発生する(契約書)旨のことと 10月に継続の確認した旨のことを強硬に迫ってきたものですから 半信半疑ではあったことから質問を致しました。 ご回答者の意見を参考に支払ってしまいました。 今回は、支払ってしまった金額に対しては返金は無理かもしれませんが、大変勉強になりました。 再度、ご返答を頂けただけでも有難く、うれしかったです。

関連するQ&A

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • 契約解除における違約金について

    契約解除における違約金について教えてください。 カラオケBOXを経営している者の関係者です。 現在、ある企業から「カラオケ機器」をレンタルしています。 契約を結ぶ際、経営者が高齢ということもあり、 いつでもやめることができるようにということでレンタル契約をしました。 この度、レンタル契約をした企業の度重なる対応の悪さに、 契約を解除したい旨、申し入れました。 すると、違約金が発生するとの返事がありました。 ・レンタル期間は3年契約であること ・現在、契約してから1年半であること の2点を理由に、違約金が発生するとのことです。 確かに、契約書の裏側にはその旨が記載されていました。 (小さい字でたくさん書いてある部分です) しかし、契約時に、3年契約であることや契約期間内の契約解除に対して 違約金が発生することなど、説明はありませんでした。 「いつでもやめることができることができます」という説明はされました。 今回、相手企業側の度重なる対応の悪さに対して、これ以上付き合うことが できないということで、契約解除を申し入れたのですが、 違約金は発生するのでしょうか? 度重なる対応の悪さについては、担当営業は認めています。 こちらの勝手な理由ではないこと(対応の悪さが原因となっている)、 契約期間や違約金発生の話しを契約時に説明されていないこと、 を考えると、違約金を払う必要がないと考えています。 こちらが、違約金を払う必要がないと考えていることを伝えると、 企業側は裁判を起こすと言っています。 違約金を払う必要があるのでしょうか? なお、この企業と契約を解除したら、別の企業のカラオケ機器を レンタルしたいと考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • 回答No.3

通りすがりですが、今までの回答がかわいそうなので・・・ 私はすぐに退去するなら違約金は発生すると思います。 しかしあと2ヶ月住むのであれば報告義務をしたので違約金は発生しないと考えます。 管理会社から納得いかないことを言われるのであれば http://www.j2t.jp/category/1184658.htmlで相談してみてください。 相談はタダのようです。 あと、心配なのでもう1つ。 退去のときの「原状回復」費用ですが 国交省発行のガイドラインがあります。 それで知恵をつけてください。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf 学生さん、がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 相談窓口など勉強になりました。 調べたのですが、不動産業者により、異なり、納得できませんでしたけど、支払ました。

  • 回答No.2

退去する旨の書類にサインしたのなら出て行くしかない。 口頭だけで録音もされていないなら知らぬ存ぜぬで住み続ければ良い。 紙に書いてあることがすべて。 逆に紙に書かなければいくらでもなかったことにできる。 今後付き合っていくわけでもない相手に何を遠慮する必要があるのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最近は(不動産の内容)署名していてもすべてでないようです。 今回の内容も、業者により、異なるようです。 契約時の内容は、基本的には、そうでないと困ってしまいますが。

  • 回答No.1

>違約金2か月と強制的に20日まで退去させることは、はたしてできるのでしょうか? 契約書にそう書いてあれば確実に可能。 普通、予告期間が2ヶ月であれば、退去の2ヶ月前に予告しなければなりません。 予告なくいきなり退去する場合は、予告期間に相当する期間の分の家賃を払う事になります。 >違約金が発生するなら、あと2か月入居しておくと話したところ 3月20日までに退去するように強く言われてました。 大人の世界では、それが普通。貴方のような稚拙な考えは社会に通用しません。 大学を卒業して社会に出れば判りますが「違約金発生などの不都合が出たからと言って、言う事がコロコロ変わるような人間」は、相手に信頼、信用されません。 賃貸は「契約」ですから、双方が互いを信頼した上で行います。なので「相手が信頼できない」ならば、そこで契約を打ち切る事だってあります。 誰だって、信頼できない相手、信用できない相手とは、契約したくないですから。 貴方は、相手の不動産屋から「大人になりきれてない学生はこれだから困る。信用できないから早い所出てって欲しい」と思われてしまったので、もう、どうにも出来ません。 なので、相手の不動産屋に「ごめんなさい」しても、もう遅いです。 「相手は貴方を一切信用してない」のですから、貴方は、素直に金払って出て行くか、法律を盾に徹底抗戦するか、2つに1つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 店舗の契約期間内解除にかかる違約金

    お世話になります。 9月に取引先より契約が解除され、家賃等の支払いが困難になるとの旨を 不動産屋相談し、不動産屋の提案により9月末日で閉店することにしました。 店舗の原状回復のこともあり不動産屋に連絡をいれると違約金の 話となり家賃3ヶ月相当分は保証金から差し引きますといわれました。 店を退去する際の話し合いでは一切違約金の支払いの話は行われず、 また、契約書にも違約金の支払いについては記載されておりません。 ただ、「期間内解約」との項目がありその中に本契約を解除する場合には 「3ヶ月前までにその旨を予告しなければならない」とあるだけなのです。 不動産屋の話では3ヶ月前に話があれば違約金は発生しないとのことでした。 そうすると本来であれば11月までは営業できたのではないか?と疑問も残り、 不動産屋の勧めで店舗を閉店をしたので3ヶ月分の違約金の支払いにはとても納得がいきません。 こういったケースの場合でも違約金は支払わなければならないのでしょうか? この件に関し不動産屋では一切話にお応じてもらえずとても困っております。 長々の文面で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

  • 契約解除と違約金について

    初めての投稿です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 自営業なのですが、以前お客様向けの携帯サービスの契約をした。 営業で来た方が言っていた数字との大きな格差、モニターなのでということだったので契約を結びました。ですがまったく効果がないので契約を解除したいと思っています。 ただ営業できた会社と、機械のレンタルをしている会社が違います。 このままだとリース代金が赤字になっているので、お店をたたまないといけなくなってしまいます。 契約は解除できるでしょうか? 契約解除の場合は違約金が発生しますとのことですが、どのくらいなのでしょうか? 違約金は払はないといけないでしょうか? 教えてください、お願いします

  • 契約解除

    AUで三箇月分の未納の請求書が来てます。 追加で(マイ割り?)二年契約違約金の請求もきています。 早速支払いにいきますが同じ番号・アドレスで契約続行できた方がいたら教えてください。 契約解除予告通知は来ていました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 賃貸マンションの契約解除について

    昨年の8月1日に入居したマンションを 今年の8月31日に退去します。 契約書の中に特約条項として、 「契約始期(平成24年8月1日)から1年未満で 解約する場合、違約金として家賃及び共益費の 1ヶ月分を解約通知日までに支払うこと」 とあります。 私は7月末に解約通知書を出す予定で トータルの居住期間は1年1ヶ月となり、 1年未満で退去するわけではないので 上記の特約条項には当てはまらないと思っていたのですが 不安になってきました…。 この場合、この特約条項に当てはまりますでしょうか…?

  • アパート契約金納付後、契約書の提出前の解除について

    20歳学生です。質問失礼します。 私は先日賃貸アパートを探していて気に入ったアパートがあり、入居申し込み書を書いて、契約金も払いました。 しかし一昨日、初めてそのアパートの内覧をした時、写真とはイメージが全く違い、今朝契約の解除を電話で申し込みましたが、不動産会社さんに親と考え直してくれ。と言われました。 私は入居申し込み書を書き、契約金も払いました。しかし契約書は書いていません。 このような場合、解除はできないのでしょうか?また、できるとしたらどの程度の費用がかかるでしょうか? 本当に困っています。解答お願いいたします。

  • 不動産の契約解除に伴う違約金について

    こんにちわ。 件名の通りなのですが、詳細を記入しておきます。 土地の契約をしたのが3月初旬。 引き渡しは4月下旬(25日以降)という契約を交わしました。 契約時にこちらの都合で早く建築にかかりたかったので 引き渡し前に地盤調査を行わせていただきました。 先日この不動産を私情により契約解除することになったの ですが、違約金はどの程度になってしまうのでしょうか? 契約には履行前なら、手付け金放棄で解約できる となっているのですが履行前という状態がイマイチわかりません。 地盤調査等行っているので、履行後となるのでしょうか? それと物件を1ヶ月近く停めてしまった不動産屋さんに 対する損害等も支払わなければならないと思っております ちなみに違約金は売買価格の10%となっております。 これ以上支払うことはないと思うのですが・・・・・・ 目安で結構なのでご回答頂けると助かります よろしくお願いいたします

  • 賃貸アパートの契約解除予告(立ち退き料等について)

    現在住んでいるアパートについて、今日、不動産屋から、契約解除予告の通知が来ました。 文書には、「諸般の事情により、物件を売却することとなり、賃貸借契約書○条により、6ヶ月前の解除予告を行います」「勝手なお願いではありますが、平成20年2月末日までに明け渡して頂きますよう」「ご協力のほどよろしくお願い致します」とのみ書いてあります。 また、文書に記載されている「貸主名」は、契約時と異なる方になっていました。(「貸主B代理人 (株)C宅建」とあります。Aを契約時の貸主とすると、Bは契約時とは違う方で、Cは不動産屋(変化なし)です。Aは亡くなったようです。Cは、経緯は分かりませんが、これから売却する相手ではなく、現在の貸主ですよね?) そこで質問なのですが、 解除予告が6ヶ月前に行われており、問題ないというのは承知しています(これから次の住まいを探したいと思います)。ただ、立ち退き料のようなもの(引越し費用等)などは、全く無いものでしょうか? 契約書には、「乙(借主)は移転料その他これに類似する金品等を請求しない」とあります。こういった場合、交渉・相談の余地などもないのでしょうか。身の回りには、取り壊しなどの理由で立ち退きを請求され、引越し費用を補填してもらった友人もいますが、それは特殊な場合なのでしょうか。 なお、過去の質問も検索したところ、「理由のいかんを問わず、移転料その他金品等を請求しない」などの条項があっても、それは合意解除の場合であり、立ち退きの場合は適用されない・・・といったものも目にしましたし、一方、「交渉の余地は無い」などといったことも目にしました。 補足として、自分は母と二人暮らしで、今のアパートには昨夏越してきており、契約期間は、平成20年8月末迄です。以前も、同じ不動産屋で借りたアパートに住んでいたのですが、私たちが住んで間もなく、隣に精神を病んでいる方が越してきて、ゴミを庭に捨てられる・夜中に我が家の文句を大声で叫ぶなどのトラブルにあったため、運が悪かったと思って、引越し、今のアパートに住み始めました(お金はかかりましたが、安心して暮らせるなら、と)。なので、2年連続で高額な引越し代金を負担するのも、正直苦しいものがあります。1年半ほどで解除されるのであれば、このアパートは選ばなかったので・・・。 立ち退き自体も初めてなので、今後どのような流れになるのか、どういった対応が可能か、など、同じような体験をされた方や、詳しい方おりましたら、教えていただけたらと思います。長文恐れ入ります、よろしくお願い致します。

  • 入居後約1ヶ月での契約解除は違約金がいるのでしょうか

    この4月に社会人になった子供の件でご相談します。 3月15日に現在のアパートに住みはじめたところ、どうも連休明けに転勤の辞令がでるようなのです。 今私のところに契約書がないんで詳しくはわかりませんが、一般的に入居後1ヶ月あまりの引越しは、契約違反となって、敷金(4か月分)は戻ってこないどころか、反対に違約金を支払わなければならないのでしょうか 契約時に約30万支払っています。

  • 料金滞納で契約解除!違約金も!どうしたら?

    現在NTTフレッツ光マンションタイプを使用しているのですが、 料金を滞納してしまい契約解除されてしまいました。 未払い分は支払ったのですが、違約金の支払いが必要だと言われました。 それは契約時の工事費無料ですが最低15ヶ月利用しないといけないというものだと思います。 ただ、その契約時のお客様控えに違約金がかかりますとか違約金はいくらになりますとかは書かれていません。 違約金が3万円弱かかると言われたのですが金額にビックリしています。 質問なんですが、 (1)違約金は仕方ないにしろこの料金って安くならないんでしょうか? (2)契約解除になっているので再度契約しないといけないのですが、NTT以外の会社でのネット使用って出来るんでしょうか?   ケーブルTVとかあるのは知ってるんですが、他にもありますか? (3)その場合、今まで使っていた(NTTの)光回線って使用できますか? 教えて下さい!よろしくお願いします。