• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパートの契約解除に関してお尋ねします。

学生ですが、急きょにアパートを退去するようになり、 (3月6日に)不動産屋に3月末で契約の解除の連絡をしたところ 違約金として2か月分請求されました。 不動産屋が言うには、「昨年暮れに更新するか確認していた。 2か月前が予告期間」 違約金が発生するなら、あと2か月入居しておくと話したところ 3月20日までに退去するように強く言われてました。 ここは人気がよく、4月には学生の入居者があると思われる物件ではあります。 学生アパートと一般アパートでは契約が異なるのでしょうか。 違約金2か月と強制的に20日まで退去させることは、はたしてできるのでしょうか? 不動産業に詳しい方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

NO3.です。 お礼の回答みて再度返答させていただきます。 >不動産業者により、異なり、納得できませんでしたけど、支払まし た。 って・・・^^;  国交省のガイドラインに「不動産業者による違い」はありませんよ。 国が定めた、消費者保護のための法律ですから。 要するにあなたは不動産やさんに言いくるめられています。 あ~ぁ。 もう払ったんですね。 諦めるならいいですけど、私なら返金の手続きしますね。

質問者からのお礼

再度、ご回答を頂いていたようで有難うございました。 不動産業者が言うには、学生アパートという条件で2か月分の解約違約金が発生する(契約書)旨のことと 10月に継続の確認した旨のことを強硬に迫ってきたものですから 半信半疑ではあったことから質問を致しました。 ご回答者の意見を参考に支払ってしまいました。 今回は、支払ってしまった金額に対しては返金は無理かもしれませんが、大変勉強になりました。 再度、ご返答を頂けただけでも有難く、うれしかったです。