• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパート契約期間について

アパート契約期間について 私の住んでいる賃貸アパート契 約期間は2年で切れたら家賃の 4分の1を更新料としてお金を払 います アパート契約期間内に引っ越し してもアパート契約終了時に引 っ越し しても退去費用は変わら ずに違約金みたいなものはかか りませんよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数704
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  契約書にはなんと書いてあるのでしょうか?  大リフォーム直後のように(今なら千客万来)、2年以上いてもらえない人には貸したくないという特別な事情があって、それの説明を受けて2年未満の退去の場合は違約金を払うというような合意をしていれば、認められるかもしれません。  定期借家契約でない限り、契約期間の定めは、家賃を据え置く期間程度の意味しかない、と言われております。  2年と定めても、大家が2年で追い出すことはできない反面、賃借人が1年で「出る」というのは自由自在です。  それが原則であることを考えると、期間途中の退去と期間満了時の退去でなにか違いが生じるとは思えません。  何も定めがないのに途中退去を制限できるような合理的な理由が想像できませんので、違約金に違いは生じないでしょう。  更新料は、更新した時に払うものであって、居住期間に応じて払う家賃ではないので、更新料の何割かを出せとは言えませんし。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • 賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新とな

    賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新となっています。 契約期間前に退去することはできるのでしょうか?その場合、違約金とか支払うのでしょうか? また、8月以降もそのまま今のアパートに住む場合は更新料とかは、かかるのでしょうか? ちなみにアパートは大東建託の物件です。

  • 契約期間満了後の違約金

    賃貸住宅の違約金についての相談です。 契約期間1年の賃貸住宅で、現在1年2か月住んでいます。 2年目に入るとき、契約更新したのですが、 転勤が急に決まり、引っ越さなければならなくなりました。 契約時口頭で説明を受けた時は、1年未満で解約する場合は 違約金1か月分を支払ってもらうと言われたのですが、それ以降の場合は 違約金等は発生しないと言われました。 契約書にも手書きで2年契約を1年契約に書き換えてもらいました。 しかし、特約事項には1年未満は家賃の2カ月分、2年未満は家賃の1カ月分の 違約金を支払うよう記載があります。 違約金の意味から考えても、最初の1年の契約を満了しているので、 家主に不利益を被っていないと思うのですが、 支払う必要はあるのでしょうか。どうか教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

書面にて契約を締結しているのであれば内容をご確認下さい。 質問者様がどのような契約をされているのかわからないので答えようがありません。 通常は、「○ヶ月前に申出るか、○ヶ月分の家賃を払えば直ぐに退去できる」というような事がかかれていると思いますので、それがあればそれに従います。 普通に考えれば、2年か借りる約束をしているのを一方的に破るのですから、何らかのペナルティーの規定があるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アパート賃貸の契約期間について

    アパートを借りる場合、契約期間2年間と言った記述がある場合、これはどういった意味があるのでしょうか? 例えば半年から1年ぐらいで転勤で解約する場合、それなりの違約金ないしは解約料を取られるのでしょうか?

  • アパートの契約期間について

     アパートの契約更新日が8月に迫ってきたのですが、契約更新後の新たな契約期間が2年となっています。私は学生で、3年後の4月に学校を卒業予定なので出来れば2年半の契約期間で更新したいと思っているのですが(契約更新費の家賃1ヶ月分がイタイです(;^^))・・・  ずばりこの「2年」というのは法律で決まっている(不動産屋の裁量で自由に変える事の出来ない)期間なのでしょうか?  不動産屋に相談する前に予備知識として知っておきたいと思って質問させてもらいました。詳しい方どうかお願いします(m_ _m)

  • 店舗等の契約期間

    店舗等の契約期間について伺います。 下記のような契約は一般的ですか。 (例) 契約期間5年 5年は入居しなくてはならない 5年未満で退去するときは、家賃相当額を違約金として払わなければならない #つまり、一定期間の入居を前提にした契約少ないのか。 #また上記のような契約は法的に有効か。

  • ADSLの契約期間のしばりについて

    ADSLの契約期間のしばりについて 現在、戸建賃貸に住居しており、ADSLの導入を検討しています。 回線速度は8Mや12Mなどの低速で構わないのですが、初期費用等含め安価なプランにしようと考えています。 しかし、1つ懸念事項があり、1~2年の間に引っ越しをする可能性があると言うことです。 ADSL等は契約期間にしばりがあり、その期間内に解約になれば違約金を支払わなければいけないと聞きました。 先日、家電量販店にてパソコン購入時に相談したところ、「例えば、解約せずに引越先で同じプランを導入すれば違約金等発生しない場合もある」とのことを教えて頂いたのですが、そのようなプロバイダはあるのでしょうか? そこで、以下の条件の下でプロバイダを決定するにあたり、お勧めなプロバイダがございましたら教えていただけないでしょうか。 <条件> 1.住居:戸建、電話回線なし、富山市(旧富山市です)。 2.ネットの利用目的:サイト閲覧、メール送受信、動画視聴。 3.希望の回線:ADSL(IP電話等は特に必要としていません)。   ※データ通信は使用制限がかかることがあると聞いたので候補に入れていません 4.契約期間の縛りが無い。又は契約期間が短い、違約金が高くない。あるいは引っ越し先でも継続契約できる等。 5.月々の料金が高くない(4,000円程度まで) なお、引っ越し先の地域等は不明であり、4.引越先でも継続契約の適用は最終手段的に考えています。 (引っ越し先でのサービス提供地域外・プロバイダの指定等あるかもしれませんので) 大変わがままな条件で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を貸していただけますよう、よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約期間について質問です

    この春から一人暮らしをすることになりました。 前にその部屋に住んでいた方がつい先日退去され、その後壁紙の張替えなどを業者の方がしてくださっているので、4月に入ってからの入居となります。新生活には十分間に合うので、それについては問題ないのですが、契約期間が2年間で、最終月は日割り計算はしないということになっているため、2年後の4月分の家賃も払うことになります。しかし3月中にまた新たな土地に引っ越すことがわかっているとなると、まったく住んでいないのに、ひと月ぶんの家賃(7万ほど)を払うのはもったいないような気がします。 たとえ契約期間が2年といえども、1年で退去したくなる人もいると思うのですが、そのようなときは、残りの期間の家賃をどうしているのでしょうか?契約書には、契約期間の更新に際してのことは書かれているのですが、途中退去については書かれていません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 契約期間中の解約は問題あるのでしょうか?

    これから借りようとしているアパートの契約期間は2年なのですが、おそらく1年くらいで引っ越すことになると思います。 この場合あらかじめ言っておいた方が良いのでしょうか?契約期間途中の引っ越しというのは問題あるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約期間

    通常、賃貸アパートの契約期間は1年だったり2年だったりすると思いますが、たとえば、この契約で6ヶ月だけ借りたりすることは可能なのでしょうか?もし可能ならその時は敷金が戻ってこないなどリスクがある場合は教えて下さい。

  • 契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人

    契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人 ※先程の質問に不足がありましたので、もう一度投稿します。 友人に請われて、3年前に賃貸アパートの連帯保証人になりました。 賃貸契約は2年で、2年半後に、その友人からは「君はもう連帯保証人じゃないから」と連絡が来ました。 その後も友人はそのアパートに、賃貸契約を更新せずに家賃を払ってすみ続け、先日荷物を残していなくなったそうです。 連帯保証人である私のところに、1か月分の家賃の請求と高額の荷物の処分費用、リフォーム費用の請求が来ました。 この場合、契約期間が切れていますが、やはり私がこの請求費用を払わなければならないのでしょうか。 契約を更新せずに居座りを放置した家主にも責任はあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 すでに賃貸契約は無くなっていたと連絡が来ていたところに高額の請求が来て、困惑しております。 なお、契約書に自動更新の条項はありません。

  • アパートの契約期間中の退去時のトラブル

    先日、新しい賃貸物件についての質問をしました。 おかげさまで、良い物件が見つかり契約が進んでいます。 ここで問題が起きたのが、現在入居中のアパートの退去についてです。 新しい入居日も決まり、退去日の一か月以上前に現在の大家に退去の旨を伝えました。 そうすると ・「2年経たずに退去するなんて今までそんな人いなかった。温情も何もかけられない」 ・「ペットはたばこと一緒なので消臭料2万円なんてタダ同然で、本当はもっともらいたいくらいだ」 ・「(敷金と違約金の相殺について)契約書には『相殺することができる』と書いてあるだけなので、こちらが戻す義務はないので敷金返還請求権は却下します」 ・「ペットの臭いは苦手な人もいるので、1~2ヶ月は人も入れられないし次の人が内見に来てもそれが理由で断られたら、私の収入が困る」 ・「2年以上いれば、退去時にこんなことも言わない」 ・「違約金の4万円とクリーニング代の4万円、計8万円を月半ばまでに持ってきてください」 等々、言われました。 現在の物件は ・ペット可(犬なら中型犬まで) ・退去時にクリーニング代として4万円必要 ・入居時に敷金4万円・ペット消臭(ペット礼金の意味も含む)2万円の支払い ・個人大家の築31年のアパート ・入居時にリフォームされたところはなく、壁にシール跡や画鋲の穴などが複数あり ・玄関、トイレ・風呂以外カーペット ・ペットは居間のみで行動し、比較的老犬の為、柱や壁等に傷をつけることは無し ・1年8カ月で退去 です。 元々ペットありきの生活だったので、こんなことを言われるのであればここには入居しませんでした。 また、敷金返還請求権は借主の権利として認められており、違約金との相殺も認められているはずではないでしょうか? 契約期間内に退去すると敷金は戻らない(違約金と相殺の為)という話は知っています。 ですが、この権利を大家の一存で行使できないなんてことは認められるのでしょうか? 困る旨を伝えたところ「それじゃあ、支払いは4万円(クリーニング代)で良いです。でも、その場合こちらも徹底的にやりますから。修繕費全額請求します。それが嫌なら8万円持ってきてください。どちらが良いですか?そっちで決めていいですよ。」 と脅しとも取れる言い方をされました。 これは電話で言われた話ですが、これより前に話した時には「8万円持ってきても、それ以上かかったものは請求します。」と言われました。 8万円払って円満に収まるのであれば払ってしまおうかとも思っています。 ですが、これを払ってもさらに請求してくる可能性がある大家なのです。 契約時の不動産屋にも相談しましたが、あてになりません。 このまま言われるがまま払うしかないのでしょうか・・・ 長くなってしまいましたが、どなたか、知識のある方にお力をお貸し頂きたくこの場をお借りします。

  • 賃貸フリーレント中の解約

    現在引っ越しを考えているものですが、次に住む部屋の契約が終わりました。 契約書面上23年の1月1日から25年の12月31日までが契約期間です。 しかし、12月1日からフリーレントで住み始めてもいいと言われました。 引っ越し準備が整わず、今月の13日に引っ越しする予定です。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、12月中に暮らしてみて不便を感じ契約解除をしたいとなった場合違約金などかかるのでしょうか? 違約金というのは、契約期間内の退去による家賃1ヶ月分のお金です。 また水回り清掃料やストーブ分解費を退去時に支払わなければならないのですが、あくまで契約期間内の退去時ということですよね? 本来、契約期間内に退去する場合3ヶ月前予告しなければならなく、即退去する場合は3ヶ月分に相当する金額を支払えば即退去になるのですが。 このように12月の契約書面上契約期間外の退去はどのようになると思われますか?

専門家に質問してみよう