• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパート契約期間について

アパート契約期間について 私の住んでいる賃貸アパート契 約期間は2年で切れたら家賃の 4分の1を更新料としてお金を払 います アパート契約期間内に引っ越し してもアパート契約終了時に引 っ越し しても退去費用は変わら ずに違約金みたいなものはかか りませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  契約書にはなんと書いてあるのでしょうか?  大リフォーム直後のように(今なら千客万来)、2年以上いてもらえない人には貸したくないという特別な事情があって、それの説明を受けて2年未満の退去の場合は違約金を払うというような合意をしていれば、認められるかもしれません。  定期借家契約でない限り、契約期間の定めは、家賃を据え置く期間程度の意味しかない、と言われております。  2年と定めても、大家が2年で追い出すことはできない反面、賃借人が1年で「出る」というのは自由自在です。  それが原則であることを考えると、期間途中の退去と期間満了時の退去でなにか違いが生じるとは思えません。  何も定めがないのに途中退去を制限できるような合理的な理由が想像できませんので、違約金に違いは生じないでしょう。  更新料は、更新した時に払うものであって、居住期間に応じて払う家賃ではないので、更新料の何割かを出せとは言えませんし。    

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

書面にて契約を締結しているのであれば内容をご確認下さい。 質問者様がどのような契約をされているのかわからないので答えようがありません。 通常は、「○ヶ月前に申出るか、○ヶ月分の家賃を払えば直ぐに退去できる」というような事がかかれていると思いますので、それがあればそれに従います。 普通に考えれば、2年か借りる約束をしているのを一方的に破るのですから、何らかのペナルティーの規定があるとは思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます