• 締切済み

親と絶縁するなら

同じ県にいないほうが良いですか? 母親の実家の市と同じに市に住んでいます。 父親の実家が私の実家です。 母親は人格障害の疑いがあり、行動力があるので同じ県にいないほうが良いと感じてます。 やはり絶縁するなら県外のほうが良いのでしょうか? 県外なら埼玉か東京に住もうと思ってます。

みんなの回答

回答No.1

 本気で絶縁できると思ってるの?無理よ!死なない限り無理と言いたいですが、もう一つ、方法があります。日本国籍を放棄すること!つまり米国籍を手に入れたり(市民権)すれば、親子の縁は切れます。ご希望通り絶縁できます。  絶縁するなら県外だとか、県外なら埼玉か東京なんて、そんな気の小さいことでは無理だね。

mister7
質問者

お礼

表面上でも絶縁できればいいんですよ! 物理的にも精神的にも離れれば良いので! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 親が離婚をしたら戸籍は??

    私は小さい頃埼玉県に住んでいて、(父親の田舎?) 小学校低学年の時に大阪に引っ越してきました。 (おそらく夫婦不仲)(大阪は母親の実家がある) そして小学校3年生くらいの時に、母親が 私の父親から離婚届がきた、と言っていました。 そして、多分離婚したと思いますが、 家の中でそれを口にする人がいないので わかりません。 私の免許証の戸籍は埼玉になっており、 名前も母親の旧姓ではなくかわっていません。 これって親は離婚しているんでしょうか? これだけではどうかわかりませんか? 母親には聞けません。

  • 絶縁メッキ?表面絶縁処理

    A4サイズくらいのSUS、Cu等の金属箔(t=0.05~0.3mm程度)で エッチング加工でワークに多面付けされた部品がついています。 これらワークに多面付けされた状態の部品に、部品の一部分だけに絶縁処理を施したいと考えています。 絶縁メッキ?表面絶縁処理?をできる業者はありませんか? 埼玉県近県で探しています。 埼玉県近県でないようでしたら、地域は問いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自己愛性人格障害の親

    自分なりに調べた結果、父親が自己愛性人格障害に間違いないと思われます。 昔からわけのわからない父親のすべてが大嫌いで、私は就職と同時に 家を出ました。その後結婚し、今も実家からは離れた場所に住んでいます。 実家で暮らしていた頃よりは格段にストレスが減ったのですが、 それでもたまにかかってくる電話と1年に数回の訪問が大きなストレスに なっています。以前泊まりに来た時に、主人に対してひどい態度を取ったため 私が父に対して怒り、逆切れされたので「もう二度とうちには来るな」と 言ったところ、「二度と来るか!お前もうちの敷居を二度と跨ぐな!!」 という話にまでなったことがありました。正直、絶縁したいので 向こうからこのように言われてせいせいしていました。 ところが、2ヵ月くらい経ったある日、何事もなかったかのように 「元気か?」と電話がかかってきました。私は2ヵ月前のことを非難し、 「電話で話すことはもうなにもない」と言ったのですが、「あの時は悪かった、 ところで…」とあまり反省した様子もなく要件を話し始めたのです。 本気で絶縁したければもっと強い態度を押し通さないとダメでしょうか…。 数年前に母が他界しているため、法事にはどうしても出席したいし、 また、主人の実家と父が中元・お歳暮などのやりとりをやっていることもあり 今は完全に絶縁する勇気が持てません。 長々と書いてきましたが、お聞きしたいのは以下の点です。 1.自己愛性人格障害の実親がいらっしゃる方、どのように関わり合って   いらっしゃいますか? 2.自己愛性人格障害で医療機関に掛かり、改善の可能性はありますか?   父は既に60歳を超えています。(本人は絶対医者には掛らないですが…) よろしくお願いします。

  • 親がうざい

    私は36歳男性で独身です。 転職して実家をでて一人暮らしをしています。 実家の親が週に3回くらい電話してきます。 そのうえベランダから外を見ていると親の車(父親と母親が乗った)が手中部屋にいるのを確認している感じで通っています。 いまの会社も大して好きな仕事じゃないし実家をでるために少しハードで長時間労働だけど 生活費にあてようと思い給料のいいところを選びました。 もう辞めて県外に就職したほうがいいのかなと思っています。 兄弟がいるんですが彼も親と離れて暮らすならいいみたいで実家をでて県外で暮らしています。 彼にも週1、2回は電話しているようです。 母親はヒマを持て余して他人の話しや詮索するのが大好きです。 実家にいるときは私がいないときに部屋に入り机の中やメモ書きや本棚などをあさっていました。 それが嫌で実家をでました。 県外にいってもこの歳では就職も難しいので変なストレスで悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • 恋人と親のどちらか1人と絶縁しないといけない時

    恋人と母親または父親と絶縁を迫られた時、どちらを選択しますか? 僕は独り暮らしで婚約中の彼女がいます。先月の話になるのですが、婚約者を母親に紹介するために、 電話で「今度紹介したい女性がいるから、挨拶に行く。予定あけといて」と母親に連絡。 (この電話のやりとりは、彼女が真横で携帯に耳を当てて全部聞いていました) ・私の家庭は両親が離婚してしまっており、母子家庭です。ですが、僕も父親もお互いに連絡を取りたい時に自由に取り合っても構わないという条件で離婚しております。 すると母親は「結婚するの?結婚するまで母親に会わせたことのない人とお前は結婚するのか。 とんだ親不孝者だね。あんたは長男だよ、私の老後の面倒は誰が見るの?」 「家に全然来ない彼女と結婚しても、あんたも私も幸せになれないよ。私がいい人紹介してあげるから、あなたはその人と付き合ったらいいの。お母さんは間違った選択をしてないと思うよ」などなど いくら、彼女が横で聞いてることを知らないといえども、あまりにも発言内容が自己中心的でショックを受けました。当然、横で聞いていた彼女は号泣です。3年半付き合ってきましたが、その時初めて彼女の涙を見ました。彼女の心に深くキズをつけてしまいました。 泣きながら「こんな人が姑になるなんて絶対ムリ。私耐えられない 別れる。横に私がいるのに、なんでアンタは聞きっぱなしで私のフォローをしてくれないの?」と僕の家を飛び出し帰ってしまいました。 彼女はその後、結婚の条件として (1)絶対に私はアンタの母親と会わない (2)新居の住所は母親に教えない。 (3)実家に帰ることは許さない(旦那だけ実家に帰って、嫁が実家に一緒に帰らないのはおかしいから) このままダラダラ付き合ってても私の結婚が遅くなってあまりものになるだけや。 母親をとるのか、私をとるのかハッキリ選んで。とのことです。 母親に連絡する前に先に父親に連絡をして、父親は「お前が選ぶ人やねんから、もう社会人なんやし責任だけは持てよ」と否定せず。むしろその態度が僕はふつうだと思います。 ひどい発言をした母親にはガッカリですがそれでも肉親です。簡単に縁を切れと言われても簡単に切るのはどうか。と思い悩んでいるさなかです。 かといって、彼女の発言も間違っていないと思います。 正直、この板挟み状態、僕はどうしたらいいのかわかりません。アドバイスいただけたらと思います。

  • 認知症の親の年金管理を実子が行い親に渡さない

    《親族の長男の代理質問です》 【状況説明】 父親と折り合いの悪い次男の行動に困っています。 宮崎の年金ぐらしの両親のうち母親が認知症になりました。 (母親は父親と夫婦二人暮らしです) 東京住まいの次男が、実家に戻った時に母親を銀行に連れ回し両親の年金口座を「父親」「母親」に分けて、母親の年金口座の通帳とキャッシュカードを持ち帰ってしまい、親は母親の年金口座から引き出しができなくなってしまいました。 次男は母親を東京の施設にいれるから長男に金を出せといいます。 (次男は出す気はありません) 両親の了解もなくそんなことはできないと無視していると、長男の務める会社に電話を何度も何度も電話をしてきます。 (長男がこの間実家に帰った際、母親に聞いたら「宮崎で暮らしたい」といっていたそうです) 次男の行動を止めようにも、長男は宮崎以外の県住まいなので目がゆきとどかず、父親は次男に口で叶いません。 実家にいれるのを止めようにも、認知症の母親が鍵を開けたり、庭から入ってきます。 入れたら父親は次男がいる間は家から追い出される始末。 どこに相談していいものかわからずこちらに書き込みさせていただきました。 【具体的な相談内容】 1.母親の年金口座を次男に管理させないようにしたい。 現在、次男が通帳とキャッシュカードを持ってってしまっていますが、取り返してもまた同じことをしそうな気がします。防止するにはなにか法的手段などあるのでしょうか。 父親は耳が悪くなってますが健常で母親の面倒を見ています。 母親も物忘れがひどい位で父親のことも認識できています。 母親が父親に生活経費をくださいといい、父親の年金から母親にお金を渡している状態です…。 ですので、母親の年金は母親が認知分、父親がフォローして、両親夫婦で管理できるようにしたいです。 2.長男の会社への私用連絡をやめさせたい。 家庭の事情で何度も会社に連絡されても会社も電話を取る方も迷惑きわまりありません。こちらも防止するにはなにか法的手段などあるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません、皆様のお知恵をご拝借できれば幸いです、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 婚約者が親と絶縁状態の場合

    皆さんならどうするかお聞きしたいです。 来年結婚予定の彼氏がいます。 相手の両親に早めに挨拶に、という流れが普通なのでしょうが、彼と彼の親は絶縁状態にあるため、自分がどのような行動をするべきか困っています。 彼とは学生の頃の同級生のため、付き合う前から彼の母親とは面識がありました。お付き合いを始めてからは数回お会いしましたが、こんにちは程度で会話をしたことはないです。 再婚の家庭で、彼の今まで我慢してきた気持ちや家庭環境を聞くとだいぶ複雑で、いわゆる毒親な部分と急に優しくなる時が繰り返されているような感じでした。離れて暮らすようになってからも色々あり、彼に我慢の限界が訪れLINEで言い合った末ブロック。血の繋がらない父親とは、実家住まいの頃から口もきかない目も合わせないという状態でした。幸い私の家族と彼の母方の祖父母・血の繋がっている兄弟とは仲が良く、祖父母も色々と理解してくれているようです。 本題ですが、私は結婚前に挨拶に行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか? もちろん結婚の挨拶に行かないだなんてとんでもない嫁だと思います。ですが、私のみ連絡を取り挨拶しに行くというのも彼の気持ちを考えるとどうなのかと悩んでしまいますし、どんな態度を取られるのか怖くて仕方ないです。絶縁状態ならとことん絶縁、逆に挨拶なんてしない方が良いのか?とも思います。 いずれはその祖父母の仕事を他に誰も継ぐ人がいないため彼と一緒に継ごうか、という話が出てきています。そうなると彼は彼の家族と嫌でも関わらないといけない場面が出てくるでしょうし、私も挨拶はきちんとしておかないといけないのかなとも思います。そもそも田舎ですし行動範囲も似ていますしばったり会ってしまうことは避けられないです。 家は知っているので不在中に玄関に手紙と箱詰めのおかしか何かを一緒に入れた紙袋を提げておくとか、、?それも失礼か、、などいろいろ考え分からなくなってきてしまいました。 一度頭を冷やし、皆さんだったらどうするかお聞きしたいです。 拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 毒親と絶縁

    28の女です。 体と心に障害を持ってます。19で就職しました。 二つ上の姉が居ますが就職じゃなくて派遣してます。 去年の10月に毒親から離れたくて一人暮らしを始めました。 これまで親が私名義で貰っていた障がい者年金の振込先も変えて 貰って、まだ二回目の時、親から電話があって年金(金)に執着されてからメンタルボロボロ 何故か姉の話で四月の年金半分を親に渡す話を出され渋々、オーケー しかし今日、改めて実家に返っても嫌な思いをするだけだと解り 絶縁を決めました。 こんな重い病気の子供を育ててくれて感謝はしています。 でも、それ以上に私の恨みはドス黒いようで… 姉と比べては『お前に長い髪は似合わない』 死ね、殺してやれば良かった、恥さらしなど 罵声の嵐 これでも母は宗教を信仰する人、看護婦 手術した次の日は、ご家族の助けが必要ですと説明をされれば『(明日は宗教関係)大人だから大丈夫だよね?一人で出来るよね?』 自分の都合しだいで大人にさせたり子供にさせたり もう絶縁して良いですよね? 疲れました。母にも姉にも 障がい者年金も健常者に与えるものでもありません 電話とかしつこく来たら番号を変えます。 毒親で困ってる方って、どれぐらい居ますか?

  • 生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。

    生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。 私は東京都三鷹市に住んでいます。アルバイトをしていましたが精神疾患がひどくなり働けなくなりました。 親は埼玉県に住んでいます。働いています。父親はいません。 いろいろ調べていたら水際作戦などで追い返されたり、若いんだから働けと言われたりするから、 一人で行くのは得策ではない、第三者と一緒に行った方がいいと知りました。 親戚も知り合いもいないので一緒に行ってくれる人が思いつかず、親しかいないと思いました。 実家には家族関係など事情があって住めません。 親は一人暮らしを支えるだけのお金はないと言っています。 親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。 なにか知っている方、お願いします。 変な文章ですみません。