• 締切済み

生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。

生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。 私は東京都三鷹市に住んでいます。アルバイトをしていましたが精神疾患がひどくなり働けなくなりました。 親は埼玉県に住んでいます。働いています。父親はいません。 いろいろ調べていたら水際作戦などで追い返されたり、若いんだから働けと言われたりするから、 一人で行くのは得策ではない、第三者と一緒に行った方がいいと知りました。 親戚も知り合いもいないので一緒に行ってくれる人が思いつかず、親しかいないと思いました。 実家には家族関係など事情があって住めません。 親は一人暮らしを支えるだけのお金はないと言っています。 親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。 なにか知っている方、お願いします。 変な文章ですみません。

みんなの回答

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.4

その為に生活保護相談です、精神疾患なら医療ワーカーとかに相談するとか・・・ 通院して居るなら医師から仕事は無理なら自立支援制度も進めてくれます、精神疾患で精神福祉医療、それからの生保関連です。  親が出て来ては不味いでは無いですか?  医療面だけでも自立支援を使うかです、精神福祉医療制度です。  其処で担当医はなんと言う意見書を書くか、診断をするのは医師ですので・・・・

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.3

うつで、生活保護受けてます。 >親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの 可能性は、大きいと思います。 ただ、母親から、福祉事務所に 娘の生活保護を電話で要請してみましょう。 このときは、ただ、単純に、『生活保護を・・』で終わるのではなく 状況を話してもらうと、スムーズに運ぶと思います。 >水際作戦などで追い返されたり・・ 確かに、あります。 私の時も、保護取り付けるまで大変でしたから。 必ず、一度は、却下、帰らされます。 これは、後で国保の職員から聞いたのですが 一度、帰らせて、冷静にさせて、考えさせるためとか ですから、辛いのは、わかります。 私が、そうでしたから お一人で、福祉事務所へ、行ってみましょう。 (無理な気持ちは、わかりますが。。) いや、うつで、調子悪いから・・とお思いでしょうが その方が、生活保護申請には、好都合なのです。 いかに、生活保護が、必要かのアピールのために。 (必ず、電話で、母親から、相談の旨、伝えてくださいね。) あと、生活保護者が、プログ買いてます。 そのリンクをはっておきます。 http://ryou007.269g.net/article/7341803.html 参考にしてくださいね。 以上

参考URL:
http://ryou007.269g.net/article/7341803.html
  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.2

>親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。 するでしょうね。働けないのに自炊は可能なのでしょうか? 実家の方で親と2人で生活保護の申請をするように指導されると思います。 >実家には家族関係など事情があって住めません 他に身寄りがなく、母親しかしないのに??

  • TIMESPRIT
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

推測で書きます。 第三者というのは誰に聞きましたか? 追い返されるのは安易に受給しようとする人、不正で受給しようとする人をふるい落とすためです。 生活保護を受けるにあたり精神疾患の治療はどうしていますか? もし医療機関で治療中ならケースワーカーさんに事情を話して手続きについて教えてもらえば良いと思います。 どちらにしても親や三親等に連絡が行き援助できないか確認されますし質問者さんの預貯金・資産等は調べられます。 申請内容を審査し認定されることですのでまずは申請窓口で何が必要か確認しないと何度も窓口に行くはめになりますよ。 図書館で社会福祉関係の本を借りて調べるのも方法ですね、年金関係や保険に関して詳しい本がありますよ。但し古いものは役に立ちませんから新しい内容のものを読んでください。

nyahoo555
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者というのはインターネットで見ました。 保護が必要なのに難癖をつけられて追い返されるのではと怖くなったのです。 精神疾患の治療はクリニックに通っています。 小さなところなのでケースワーカーさんがいるかどうかわかりませんが先生に相談してみます。 申請に必要なものは窓口に行ってきいてみます。 図書館にも行っていろいろ調べてみます。 以前読んだ本で「保護は奪い取るものだ」とか、やくざのように来た人を怒鳴り罵詈雑言を浴びせる市役所の人のことなどが書いてあって怖くなってしまったのです。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護水際作戦について

     生活保護の問題で、最近、窓口で生活保護申請書を交付しないいわゆる「水際作戦」が問題になっています。  これは、明らかに、公務員の不作為による不法行為になると思いますが、どうなのでしょうか。  弁護士等が同席すると、簡単に申請書を渡すと言うのは、なにか理由があるのでしょうか。

  • 生活保護申請

    生活保護申請したいです 今実家暮らしをしていて 親は病気になりました 仕事も解雇されて働いてません 私も病気で働いてません。 収入もなく困ってます 私は、定期預金が50万あるのでそれで一人暮らしをしたら 生活保護申請してもらえますか?口座もお金がなく車もないです よろしくお願いします

  • 生活保護の申請について

    1人暮らしをしていましたが、そこに住民票を置いたまましばらく浮浪し、遠い場所で自殺未遂をしました。入院しています。医療費が払えないため、生活保護の申請をしたいと思います。埼玉に住む父(無職・病気もち)が生活保護を受けているため、自分もそこで一緒に受けられますか?住んでいないとダメですか。

  • 生活保護の申請について

    現在アパートに子供と2人で暮らしておりますが住民登録は実家の住所のままですが 生活保護の申請は出来るのでしょうか? また、現在のアパートの住所には長男が住民登録をしていますが 一緒には住んでいません 後 もう一つ 母子家庭で児童扶養手当を頂いているのですが その申請をする際 実家の住所で申請を出しておりますが 生活保護の申請は出来ますでしょうか? 住民登録の異動をする必要が出できますでしょうか?

  • 外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか?

    外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか? 日本人は、役人の水際作戦でかなりの人が生活保護の申請で追い返されます。 日本でも年間10名前後が餓死しています。 2009年末にての合法入国外国人を対象で外国人生活保護者 約62万人もいます。 もちろん1番多いのは朝鮮人です。 朝鮮人の生活保護は23,232世帯です。 これは外国人生活保護世帯の実に75%を占ています。

  • 妹が生活保護を申請しようとしています

    「親の育て方が悪かった」といえばそれまでなのですが・・・ 34歳の妹が、生活保護を申請しようとしています。 高校卒業後から定職につかず、実家に居座ってバイトを転々としていたのですが このたび生活保護を受給している人と知り合い 彼女が事故で働けなくなったのを機に、両親と世帯分離し 一人暮らしをして生活保護で働かずして生活しているのがうらやましくなったようです。 5年も続いているレジパートがあるにもかからわず ちょっとしたトラブルから精神科を受診するようになり バイトの日数も減らし 今度精神保健障害手帳を申請して 実家から出て、一人暮らしをしたあかつきに生活保護を申請しようとしています。 一人暮らしの費用は親に出してもらおうとしています。 親いわく「出さないと暴れる」のだそうです。 いままでもたびたび何かあると家が壊れるほど暴れてきたんだそうです。 巨漢なので、年老いた両親もたまったものじゃありません。 父親は私に怒られるのがイヤで電話に出ません。 母親は「しょうがないじゃない」の一点張りです。 両親は「申請が通るわけないじゃない」といいながら 一人暮らしの当面の費用を出し、借りるアパートの保証人にもなろうとしています。 (絶対家賃滞納すると思う・・・) そして戻ってくるのを半面期待しているようです。 そこまで末娘がかわいいか? 私は遠方で家庭もあり、何もできません。 けれどもあまり見過ごすわけにもいきません。 何かいい方法はないでしょうか。 彼女を更生させるすべはないものでしょうか。 両親は「犯罪しないだけまし」くらいの低い志です・・・。

  • やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

    やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。 現在、実家で暮らしているシングルマザーです。 仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。 すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。 保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。 この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか? ・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為) お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護

    以前、相談させていただいたのですが、 両親が生活保護申請真近です。 私はまだ離婚できておらず、娘と実家で過ごしているのですが、 民主党の方に父が知り合いを通じて相談をする機会があり、その方の話だと、 離婚してなくても、裁判中などではなく別居中でも、戸籍や住民票が旦那の元でも、 現状、私と娘は両親と生活しているのだからと、 四人での生活保護を申請できるとの事なのですが…本当ですか? 私が別居中だとゆう証拠もないのに、現状一緒に暮らしているとゆう証拠もないのに… 民主党の方と一緒に、市役所に行く予定までたてている父なのですが、 なんか怪しいと思いませんか?

  • 別居中の精神障害2級の35歳息子の生活保護受給は?

    精神障害2級の息子は妻と子と別居中(息子が病気で無職になり傷病手当金が切れたら妻は子供を連れ7年前実家に帰りました)で、障害年金2級を受けています。年金の3分の2を妻に渡しています。息子は私と夫と同居(夫の持家です)し生活の面倒をみていますが生活費も厳しく生活保護の申請をしたいと思いますが息子は離婚していないと生活保護の申請は無理でしょうか。(もちろん私たち親と別居しないと無理だと思いますが。)

  • 生活保護 21歳

    現在21の女です。 高校卒業してから引きこもりです。 精神的に昔から自律神経失調症や拒食過食ですが、金銭面の問題があり、精神科にも辛いときしか通っていませんでした。 実家が生活保護で、私だけ親戚の家に住民票を移したのですが、実際住んでいるのは実家です。 仕事も転々としてやっても1日でやめてしまったり、面接でばっくれてしまって、それから2年以上引きこもりです。 市役所ハローワークで相談したら、生活保護の申請をするよう言われました。 母が精神障害者なので一緒にいると良くないとのことで貯金が少しあり一人暮らししてから生活保護申請したほうがいいとケースワーカーさんに言われましたが、当然のことですが、不動産屋さんに何件かいっても断られたり、夏なので物件ないし、無職で保証人もおらず、保証会社にもおちたので一人暮らしできません。 本当に働けなくて、ひっそり死にたいと思いましたが、結局深く刺したりすることができません。 ですが、親戚が半年間だったら家ににおいてくれるといっています。 ただアルバイトがどうしても怖いです。買い物も怖いです。 生活保護も申請が通るかわからないし、親戚の家にも半年間アルバイトしていることがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあればください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう