恋人と親のどちらか1人と絶縁の選択

このQ&Aのポイント
  • 恋人と母親または父親と絶縁を迫られた時、どちらを選択しますか?
  • 彼女が横で聞いてることを知らないと言えども、母親の発言内容にショックを受けました。
  • 彼女は結婚の条件として母親との接触を避けることを求めており、僕はどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と親のどちらか1人と絶縁しないといけない時

恋人と母親または父親と絶縁を迫られた時、どちらを選択しますか? 僕は独り暮らしで婚約中の彼女がいます。先月の話になるのですが、婚約者を母親に紹介するために、 電話で「今度紹介したい女性がいるから、挨拶に行く。予定あけといて」と母親に連絡。 (この電話のやりとりは、彼女が真横で携帯に耳を当てて全部聞いていました) ・私の家庭は両親が離婚してしまっており、母子家庭です。ですが、僕も父親もお互いに連絡を取りたい時に自由に取り合っても構わないという条件で離婚しております。 すると母親は「結婚するの?結婚するまで母親に会わせたことのない人とお前は結婚するのか。 とんだ親不孝者だね。あんたは長男だよ、私の老後の面倒は誰が見るの?」 「家に全然来ない彼女と結婚しても、あんたも私も幸せになれないよ。私がいい人紹介してあげるから、あなたはその人と付き合ったらいいの。お母さんは間違った選択をしてないと思うよ」などなど いくら、彼女が横で聞いてることを知らないといえども、あまりにも発言内容が自己中心的でショックを受けました。当然、横で聞いていた彼女は号泣です。3年半付き合ってきましたが、その時初めて彼女の涙を見ました。彼女の心に深くキズをつけてしまいました。 泣きながら「こんな人が姑になるなんて絶対ムリ。私耐えられない 別れる。横に私がいるのに、なんでアンタは聞きっぱなしで私のフォローをしてくれないの?」と僕の家を飛び出し帰ってしまいました。 彼女はその後、結婚の条件として (1)絶対に私はアンタの母親と会わない (2)新居の住所は母親に教えない。 (3)実家に帰ることは許さない(旦那だけ実家に帰って、嫁が実家に一緒に帰らないのはおかしいから) このままダラダラ付き合ってても私の結婚が遅くなってあまりものになるだけや。 母親をとるのか、私をとるのかハッキリ選んで。とのことです。 母親に連絡する前に先に父親に連絡をして、父親は「お前が選ぶ人やねんから、もう社会人なんやし責任だけは持てよ」と否定せず。むしろその態度が僕はふつうだと思います。 ひどい発言をした母親にはガッカリですがそれでも肉親です。簡単に縁を切れと言われても簡単に切るのはどうか。と思い悩んでいるさなかです。 かといって、彼女の発言も間違っていないと思います。 正直、この板挟み状態、僕はどうしたらいいのかわかりません。アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannnonn
回答No.8

・・・。質問者様も含め、結婚を軽く考えすぎじゃないかと思います。 お母様は、突然で驚かれ、しかも彼女が聞いていると知らない電話で本心を言われたのだと思います。 質問者様も悪いと思います。 もっと前から彼女を紹介するとか、彼女のいないところで一度親に言うとかできなかったんですから。 彼女も、婚約してるなら、親に合わせてとか言うべき。 結婚は自分たちだけではない。お母様は、母子家庭で必死に育てた息子が、何の相談もなく結婚を決めたことに不快感を抱いているのだと思います。 そして、彼女も幼すぎます。私をとるか親をとるか・・・。 あなたがしっかりしないといけませんね。 私の旦那もあなたと一緒で、結婚する直前に親に紹介されました(もちろん三年位前から親に会いたいと言ってましたが、流されて直前に) 相手の両親もビックリしてましたが、結婚は認められ(私の両親には三年前から会わせてます)、結婚。 結婚式は、旦那の不幸ごとで延期になり、知らない親戚のもてなしや、毎週お経あげに行きました。 急遽でしたが、旦那側の両親には、毎回ありがとうと、感謝され、仲良くなりました。 彼女も親も先入観で決めてしまってますね。 親はともかく、彼女に結婚前からそんな条件出されていては、結婚しても無理だと思います。 あなたが原因ですから、彼女とどうしても結婚したいなら、説得して、根回しして会わせるべきです。 それでも彼女が会いたくないなら、彼女も大人気ないし将来振り回されそう・・・。 この質問を見る限りなんで、なんとも言えませんが・・・。 どちらにしても、あなたがもっと二人を仲良くさせる策を考えるべき。どちらかと縁を切るなんて、幼稚です。 もっと自分で二人のフォローして下さい。両親も彼女も自己中なんだから、あなたがしっかりしないといけないのに、あなたも・・・。 辛口コメントですが、今のままでは絶対にどちらにしても幸せにはなれないと思います。 まず、あなたが頼れる存在になり、二人を仲良くさせるために全力を尽くしましょう。 結婚はそれから。頑張って下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO3です 読ませて頂きました。 絶縁する事自体は簡単ですよ。 一生、家にも帰らない。親の死に目にも逢わない。 書面ひとつ書けば良い事ですから。 ご長男という事は、他にご兄弟がいるのですよね 貴方様がそんなでは、他のご兄弟がお母様の面倒(いずれ年老いた時)を見る事になりますね。 その時、かかるお金はどうするのでしょう。全額ご兄弟負担でしょうか? 何をするにも、ちょっとやそっとで決められないのですよ。 (彼女の方にもご両親がいる訳ですから。) 結婚は好きなだけじゃ出来ません。家族と家族が繋がる事でもある訳です。 お母様がお金を使われたという事ですが、息子からの仕送りだと思われたのかもしれませんね。 (全額使うのも問題がありますが…) 今、板挟みで困っておられるならこの先も苦労が絶えないと思います。 確かに今は大好きな彼女への想いしかないのかもしれませんが、今後の事を冷静に考えて下さい。 彼女を説得できるのも貴方様。 お母様を説得できるのも貴方様しかいないのですから。

回答No.7

最終的には、あなたが自分で決めることですが、 私だったら、彼女と別れますね。 彼女と親で親をとるというわけではありません。 ただ、彼女の態度は、あまりにもひどいと思います。 仮に、どんな親であったとしても、あなたの親です。 親がなくて、あなたは生まれないんです。 その親子の縁を安易に切らそうとする感覚は、 いくらカッとなったと言っても、私には信じられません。 子の正確だと、結婚しても夫婦喧嘩をすれば、 同様のひどい言動が出る可能性があります。 ただ、何にしても、いきなり彼女が効いているところで電話をしたのはまずいです。 なぜ、もっと早くに彼女の話題を出しておかなかったのでしょうか? 本来は、婚約前に母親には話しておくべきですね。 望まれて結婚したいなら。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

内容を拝読し、なぜこの表題かと 驚いています。  一般的には無茶を言って反対する 親がいても押し切って結婚するべきです と言いたいのですが、  何だかお二人がとても幼く感じます。 でも恐らく成人しておられるのでしょうね。  てみじかに言わせていただきます。 (1) 一般に父親は娘の結婚に関心をもち、  母親は息子の結婚に関心をもつ。   だから娘が彼氏を引き合わせると父は  不機嫌。息子が彼女を紹介すると母は、  彼女を嫌う。多くの家庭でも同じ。 (2) 3年半も付き合いながら親に会わせなか  ったのは二人が悪い。もっと早く会えて  いたら初めは良い顔をしてもらえなくても  回を重ねて気心もしれお互い(母と彼女)  我慢するようになる。 (3) でよく言われるのは、  姑と嫁の間に立って夫は絶対嫁を守る事。  真実だと思います。 (4) ただ、貴女がどちらを取るか迷うくらい  母を大事に思うなら結婚するにあたり、  彼女に自分の信念をきちんと伝えるのが  良いと思います。それで彼女が貴女から  離れてもしかたがないと覚悟の上でです。 (5) 本当は彼女が自分で「お母さんに会い  たい」と判断してすべきだった。それを  かんがえつかなかったりあるいは避けて  いたのだとしたら幼い。 (6) 仮に彼女の言う通りにしても一生、  親と絶縁するわけじゃないから、お母さん  の世話をすることもできる。ただ何となく  彼女に親の介護を頼もうと考えているの  なら甘い。 (7) 最後に、恐らく母子家庭でお母様と貴兄  の精神的結びつきは強いと思います。そう  であるなら貴兄がより強く彼女の方を選ぶ  強い心を持つべきとも思います。ただ彼女  の人柄の欠点しか見えていないので僕には  判断不能。当たり前ですが決めるのは貴兄。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

何でわざわざ彼女を横において電話したのかが、さっぱり分かりません。 自分から問題を作りに行ってる様にしか思えないので理解に苦しみます。 母親に言われっぱなしにしか出来ないなら尚の事。 結局は質問者さんが母親を安心させる言葉も言えないし、彼女に対しても こういう母親だけど絶対僕が君を守るから安心してと、ケア出来ないから こういう結果になったんだと思います。 でもまぁ、彼女さんも酷いですね。結婚の条件3番の >実家に帰ることは許さない(旦那だけ実家に帰って、嫁が実家に一緒に >帰らないのはおかしいから) いやいや、1番2番の親に会わずして結婚もおかしいし、住所を教えないのも 普通じゃないでしょ・・・・・。 でも3番だけ筋が通す!みたいな言い方してるけど、結局は母親に質問者さん を取られたくないから言ってるだけ。 嫁も一緒に帰らないのは確かにおかしいけど、1番も2番も十分おかしいです。 その矛盾に気付いてないのも子供みたいでビックリです。 正直、お母さんを置いといても、質問者さんと彼女さんはまだまだ結婚への覚悟が 無さ過ぎると思います。(結婚してもすぐに問題発生して離婚しそう) 同棲の延長ぐらいにしか考えれてないですよ。 結婚ってあれが嫌!これが嫌!なんて数え切れないほどありますよ。 すべてが自分の思い通りになんてならないし、むしろ嫌な事の方が多いと思います。 好んで実家に行く方はごく少数です。 それと親子の縁ですが、私の両親は質問者さんの両親よりはるかに酷い両親で、高校生の 頃から親にバイト代を盗られたり、卒業してからは通帳から勝手にお金を抜かれたり、酷い 裏切りをされたりして、それはそれは酷い両親で数え切れない裏切りについに私が『縁を切る!』 とキレましたが彼氏(今の旦那)が『縁を切るとleesherryが耐えれんから辞めとき』と 止めてくれて今では表面上は両親と仲良くしてます。 今でも両親を許せない部分はありますが、それでも育ててくれた恩があるので時々 (キツイ事を言ってしまったなぁ・・・・)と泣く事があったので、当時の旦那が 止めてくれたんですが、今では旦那に感謝しています。 若くて元気のある兄弟ならまだ縁を切れますが、育ててくれた恩を忘れて年老いて足腰が 弱くなっていく親に縁を切るって相当辛い事だと思いますよ。 質問者さんも『ひどい発言をした母親にはガッカリですがそれでも肉親です』と言われて 悩んでるように、親との関わりはなかなか切れないし、切っても精神衛生上良くない場合も あるので、親との縁を切る事をすすめる彼女は良くないと思います。 今の彼女と結婚したら、ささいな事でまた怒って、とんでもない事を言い出すのが目に見えてる ので、明るい結婚生活は望めないかと思います。

noname#247492
noname#247492
回答No.4

お母さんの発言もどうかと思いますが、彼女の発言もどうかと…… そして、本当にフォロー一つせず聞いていただけなんでしょうか?? 彼女、かなり束縛してきますね(^_^;) 売り言葉に買い言葉的な…… お母さんも彼女も、お互いに知ろうともしないで…… 私なら、条件はのめないが説得は試みる旨を伝える。それも受け付けないのなら結婚は白紙。 お母さんの紹介する人も無視、 今後付き合う人が出来たら早めに報告かな。 今回文章を読む限り3人ともなんかなぁって感じです。 唯一お父さんがまともに見えた私。。。。 まぁ、彼女はお母さんの発言もだけど、質問者さんのフォローのなさが許せないって感じもしますが。

t-pop-corn-t
質問者

お礼

弁解になりますが、フォローはしたつもりです。 老後の面倒の話にしても「そんなこと言ったら結婚なんか一生できないやろ。相手の親の気持ちになってみ。老後の面倒って、10年以上先のことやんけなんで今そんなん心配してるねん、俺には老後を理由に反対してるようにしか聞こえん」 紹介してあげるにしろ「子供の幸せを親が決めつけるってそれどうなん?俺は人形ちゃうぞ、会ったこともない彼女に勝手なイメージを持たんといてくれる?俺が選んだ人を否定されて俺は正直ガッカリやわ」と も言いましたが、フォロー不足だったようです。。。

回答No.3

お母様だって突然言われて驚いたんですよ。彼女が電話を聞いていたなんて思ってもないでしょう。 貴方と話をしたのであってお母様は彼女と話をした訳ではないんです。 自分の息子だから、他人には言わない事だって言えるんじゃないでしょうか? それを全部彼女に聞かせた貴方が悪いと思いますよ。後日、彼女がいない時に話す事も出来たはず。 今からそんなじゃ、先が思いやられます。 お父様の言う事が普通だとは思いますが、それはそれ。全員が同じであるはずがありません。 3年半もお付き合いしてた事も知らなければ、いきなり結婚?それはどんな反応してもおかしくないです。(まして長男) 彼女もお母様と話した訳じゃないのですから、もう少し冷静になって貰わないと困ります。 彼女の出した条件をのめるのでしょうか? 私には出来ません。そのような事を考える前に、なんとかお母様を説得しようと努力してみてからの話です 違いますか? 今ここで誰を絶縁するかなんて、もっての他だと思います。

質問者

補足

親には二人で話すと言ったのですが、「なんていうのか知りたい」というのと、それを拒んでたらムスってなって「私に言えない秘密があんねや」とまで言われ。このまま電話しないなら別れる的な流れになり、 仕方なく・・・という感じです。 その後、母親を説得させるために実家にいきましたが。ワケのわからない言葉を並べられ会話になりませんでした。(結婚するくらいなら、アメリカ行けば?など) 結婚式等の、今後将来のために積立のために就職してから毎月母親に5万円預けてたのですが(一人暮らしするまでの間の3年間毎月欠かさずいれてたので、それなりの金額です) 使い込んだという始末で、呆れ返って僕の方から交渉の場を去ってしまいました・・・。 計画がすべて狂ったので。 それでも肉親です、簡単に絶縁なんてできますでしょうか。

• zkxzm4kz
回答No.2

母親の暴言はともかく、 彼女も結婚にたいして甘すぎますね、 夫になる人の母親へこういう言い方はないです。 嫌いなら嫌いでいいのですが、新居を教えないとか 帰ること禁止とか、そのへんどう思いますか? 彼女もあなたの母親と同じ人種のようですよ。

質問者

お礼

確かに、彼女は時々カットなると予想できない行動にでます。 恋は盲目やで。と友達に言われていますが、結婚するといって職場を3月で辞める彼女のことを 想うと、自分の言葉に責任を感じてしまっています。

• ikuchan250
回答No.1

この先、どちらと長く付き合うか考えたら、誰に聞くまでないのでは? そもそも、これまでの3年半は何? 彼女の怒りも同然。母親の一方的な口檄に為す術も無かった あなたは全く頼もしくなく、将来に不安を感じたかもしれない。 行動力のなさ・決断力のなさ、全部、彼女に見られて、最悪。 >かといって、彼女の発言も間違っていないと思います こんな事言っているようじゃ、誰も嫁にこんわ

質問者

お礼

はい、確かに彼女には決断力がないと怒られます。 それでも、一緒にいてくれると言ってくれてます。 結婚は筋を通すものだと思っているので本音は双方の誤解を解きたいだけです。 誤解がとければ、絶縁云々という話はなくなると思うので。