• 締切済み
  • 困ってます

親について

私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#57419
noname#57419

こんにちは。 ご結婚を前にご実家がこの状況ではとても辛いですね。 お母様自身も離れたい気持ちはあっても、現実的に離婚するとなるとその後の生活の事などを考えても行動に移せないのでしょうね。 頼れる実家や身内の方もいないようですし、やっぱり自分の子供に、ましてこれから結婚して新しい家庭を築こうとしている娘に面倒見てもらうなんて…と思ってらっしゃるかもしれないし、 私がお母様の立場でもきっとそれは出来ないと思います。 お母様がとにかく今は我慢して聞き流して、、と言うのもわかる気がします。もう話をして納得させるというタイプの方ではないのはお母様が一番わかってらっしゃるんじゃないでしょうか。 その問題とあなたの結婚は別の事だと思いますよ。 あなたはあなたの人生があるし、結婚を延期なんて言わずに、家庭を作って幸せになる事がお母様にとってもきっと一番うれしい事だと思いますよ。 納得いかない部分も多いでしょうがお母様を嫌いになったりはしないで欲しいなと思います。 お父様のその性格自体を変えることは正直無理だと思うんです。「お父さんはどうでもいいのか!」と、そんな事を言うなんて、失礼ですがきっと愛情の伝え方が不器用な方なのかもしれませんね。意外と寂しいのかもしれませんよ。 直接お母様に危害を加えたりしないのですよね?でしたら家を出てからでも姉妹で様子見ながらお母様を支えていってあげてはどうでしょうか。 こういうお父様でも歳とともに必ずまるくなっていくと思うんです。 離婚どうのは夫婦二人の問題ですし、あなたもちゃんと独立して、今後何かあったらお母様の相談に乗ったり支えてあげていかれたらどうでしょうか。 少しずついい状況になるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も母と話した時は冷静に考えられなくて母の立場など かんがえていなかったと思います。 55rrkkさんがおっしゃるように、私が幸せになるのが母は嬉しい とよく 言ってくれます。 そうですよね、延期なんてしたらだめですよね。 確かに父は不器用かもしれません。それにものすごく寂しがりやなんです。 私も、かわいそうに思うときあるんです、でも私だって好きな人はいるし ずっとかまってあげられないから。 私も結局、親離れできてないのかな・・