• 締切済み

親との連絡が取れません

母親が頭の手術で入院してから母親の姉妹に面倒を看てもらってる状態で、父親は小学生のときに離婚して、母子家庭です。そんななかで母親とは連絡がとれず、母親の姉妹を通してになるのですが、連絡先が携帯のみしかとれず、メールは送信されますが返信はありますん。電話は電源が入ってない状態で連絡取れません。こんな状態から連絡とる方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

貴方の今の身分はなんでしょう?学生ですか?社会人ですか? 母親が入院しているのなら、お母さんの携帯が電源が入っていないということなら、それは入院中なら当たり前の事だと思います。 それとも、おばさんたちの携帯が電源が入っていないという事でしょうか? 母子家庭で、母親が入院して、何かの事情があっておばさんたちのお世話になっているのでしょうが、なぜしっかりとした連絡先や住所を確認していないのでしよう・・・ お世話になるときに、何かあった時のためにと、お互いの携帯や固定電話や会社など交換しなかったのですか? そもそも、お母さんが入院してどのくらい経つのかわかりませんが、その間に様子を見に行ったりしていないのですか?  遠くて行けないとか、事情があるのかもしれませんが、たった一人のお母さんですよ。 連絡がつかなくて心配なら、自分の生活に無理をしてでも、お母さんの病院に行き、様子を見てくる事が一番ではないですか? お母さんの面倒を見てくれている、おばさんたちにお礼を言う事ももちろん大切な事です。社会人ならなおさら、おばさんたちのご主人に感謝のお礼を伝える事も大切です。 もし、お母さんが入院する時に、質問者様のことを家族として病院側にきちんと伝えてあれば、もしかしたら問い合わせをして、遠くに住んでいて、様子を見にいけないことを話した上で、病状を確認する事は、もしかしたらできるかも?プライバシーの保護のため、電話の問い合わせは、子供さん本人なのかの確認がとれないために期待はできませんが、ダメで元々で聞いてみるのも方法かもしれませんね。 それがダメだったら、看護士さんに、おばさんへ「○○に連絡下さい」と、自分の確実な連絡先を伝えてもらう事ですかね・・・ 今後の事もありますから、病院に足を運んで、医師からの病状の説明を直接聞いて、おばさんたちに今までのお礼と、改めて今後の相談をする事が一番ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

退院して叔母の家で世話になってるという意味ですか? 住所は分かりませんか? 留守電の機能は? 町名だけでも分かれば、警察に相談してください。 親族なのですから、きっと連絡とってくれる筈です。

youiti1975
質問者

お礼

ありがとうございました。

youiti1975
質問者

補足

まだ入院中のはずです。留守電に関してはないです、電源が入っていないか電波の届かないのアナウンスしか流れません。住所はうるおぼえなのと母の自宅の家電が現在使われおりませんとなってるのがきになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が離婚して、連絡をとってない父親の介護は必要か。

    私の父親と母親は私が20歳をこえてから離婚をして、私は、母親側についていますが、姓は父親名を名乗っています。私は長男で弟がいますが、仲が悪く連絡をとっていません。また私は、父親とも連絡をとっていません。 私は、結婚をしており、自分の家庭を大切にしたいと思っています。 しかし、最近になって父親が体調が悪いので面倒を見て欲しいとか言っているということを近所の人から連絡が入ってきています。 [そこで、質問ですが、父親をほっておいても犯罪にならないでしょうか?また葬式等もする気がないのですが、ほっておいても犯罪にならないでしょうか?死亡届、葬式、火葬等は、誰も何もしない場合はどうなるのでしょうか?] 父親、弟はすぐに暴力を振るう性格をしていますので、基本的に連絡を取りたいとは思いません。またすぐに金銭を要求してきます。連絡をとると、今の私の家庭が崩壊すると思います。いろいろと教えてください。

  • 恋人と親のどちらか1人と絶縁しないといけない時

    恋人と母親または父親と絶縁を迫られた時、どちらを選択しますか? 僕は独り暮らしで婚約中の彼女がいます。先月の話になるのですが、婚約者を母親に紹介するために、 電話で「今度紹介したい女性がいるから、挨拶に行く。予定あけといて」と母親に連絡。 (この電話のやりとりは、彼女が真横で携帯に耳を当てて全部聞いていました) ・私の家庭は両親が離婚してしまっており、母子家庭です。ですが、僕も父親もお互いに連絡を取りたい時に自由に取り合っても構わないという条件で離婚しております。 すると母親は「結婚するの?結婚するまで母親に会わせたことのない人とお前は結婚するのか。 とんだ親不孝者だね。あんたは長男だよ、私の老後の面倒は誰が見るの?」 「家に全然来ない彼女と結婚しても、あんたも私も幸せになれないよ。私がいい人紹介してあげるから、あなたはその人と付き合ったらいいの。お母さんは間違った選択をしてないと思うよ」などなど いくら、彼女が横で聞いてることを知らないといえども、あまりにも発言内容が自己中心的でショックを受けました。当然、横で聞いていた彼女は号泣です。3年半付き合ってきましたが、その時初めて彼女の涙を見ました。彼女の心に深くキズをつけてしまいました。 泣きながら「こんな人が姑になるなんて絶対ムリ。私耐えられない 別れる。横に私がいるのに、なんでアンタは聞きっぱなしで私のフォローをしてくれないの?」と僕の家を飛び出し帰ってしまいました。 彼女はその後、結婚の条件として (1)絶対に私はアンタの母親と会わない (2)新居の住所は母親に教えない。 (3)実家に帰ることは許さない(旦那だけ実家に帰って、嫁が実家に一緒に帰らないのはおかしいから) このままダラダラ付き合ってても私の結婚が遅くなってあまりものになるだけや。 母親をとるのか、私をとるのかハッキリ選んで。とのことです。 母親に連絡する前に先に父親に連絡をして、父親は「お前が選ぶ人やねんから、もう社会人なんやし責任だけは持てよ」と否定せず。むしろその態度が僕はふつうだと思います。 ひどい発言をした母親にはガッカリですがそれでも肉親です。簡単に縁を切れと言われても簡単に切るのはどうか。と思い悩んでいるさなかです。 かといって、彼女の発言も間違っていないと思います。 正直、この板挟み状態、僕はどうしたらいいのかわかりません。アドバイスいただけたらと思います。

  • 彼の家族が入院中の連絡

    付き合って2ヶ月、付き合って3週間になる遠距離の彼氏がいます。 私は39歳、彼は51歳です。 一ヶ月前に彼の母親が入院しました。 彼は病院の行き来と仕事の合間にもよく連絡をくれていました。 骨盤の手術をすることになったことは前に聞いており、4月27日に、「明日、手術をするので忙しくなるから29日までは連絡できないよ」と連絡があり、私も「手術が無事に終わるように祈ってるよ」と返信しました。 29日までと言っていたので、そのうち連絡が来るかなと思っていましたが、私も気になったので、昨日の夜、「手術無事に終わった?」と一言LINEしてみましたが今現在、未読のままです。 連絡できないと言っていた日にちは過ぎましたが、お母様も高齢とのことで、入院して一ヶ月近く経つので、連絡を取り合う余裕がないのかなとも思っています。 母親が入院した日もLINEが未読になりましたが、次の日には返信がきていましたし、連絡は毎日取り合っていたので、ネガティブな事を考えてしまって不安です。 今は待ってみた方がいいですよね? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 母子家庭の医療費について教えて下さい!

    私が住んでいる市では、母子家庭の母親が入院した時は入院費は市で負担してもらえるとなっているのですが、その母親が働いていなくて自分の母親に面倒を見てもらってる場合も市が負担してくれるのでしょうか? 母子家庭に詳しい方宜しくお願いします!

  • 姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

    私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼い頃にわかれた親に会いたい

    小学生のときに両親が離婚し父親が親権を持ちました。以来ずっと父子家庭でした。 母親がいなくてとても寂しかったのですが父が頑張ってる姿を見ると寂しいとも言えず、母親に会いたいなどの我が儘も言えませんでした。父からも母親の話は聞いたことがありません。 ですが私も社会人になり、真剣に母親に会いたいと思うようになりました。 戸籍抄本などで母親の居場所はわかりますか?市役所ではそのような相談にはのって頂けないでしょうか? 無知なのでいろいろ教えてください。

  • 親からの連絡について。

    はじめまして。 社会人3年目の22歳(女)です。 18歳から親元を離れて一人暮らしをしながら 専門学校にいき、おととしの春から社会人になりました。 実家にはお正月に1週間程度帰るのみですが、 連絡はメールや電話でこまめに取り合ってます。 (1~3日にメール1回程度) その連絡のことで悩んでいます。 大抵連絡を取るのは、 母親からメールがきて、 それに私が返信する、という感じなのですが、 正直頻繁にメールをするのがめんどうです。 それでメールを返さないでいると 「なんで返信くれないの?」 「返信くらいいつでも打てるでしょ?」 と、怒ったようないじけたようなメールが入ります。 まるで幼稚でめんどくさい恋人のようです。 私の仕事は朝9時から終電近くまでかかることが多く、 徹夜も、ごはんをとれないほど忙しいこともあります。 一応私の仕事が忙しいことは母も知っているはずなんですが、 もう50代後半と割と高齢のため、メールを送ってくるときには スッポリ忘れているのかもしれませんね。 私から返信がなくて、「返信よこせ!」「なんで返信よこさないの?!」と、 イライラするくらいなら、最初からメールを送ってこなければいいのに、 と、思います。 私の個人的な意見としては 「子離れしてほしい」 「もうちょっとほっといてほしい」 と、思ってます。 ●この文章を読んだかぎりで、私の母は 子離れができていないと思いますか? ●もし「子離れができていない」と、思ったとして あまり母を傷つけることなく 「子離れして(ほっといて)!」と伝えられる方法はありませんか? ●社会人のみなさま、親御さんとはどれくらいの頻度で 連絡をとっていらっしゃいますか? ●私の方にも何かしら問題はあるだろうと思います。 「文章を読んだ限りで」、「推測として」、私の方にある問題が 検討つきましたら、そこもご指摘ねがいます。 ●親御さん側の意見も、できれば何らかいただきたいです。 ながながとすみませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 糞親

    母親は喧しく喚いてばかりで息も絶える日々。 父親はそんな母親を見ないフリして陰で悪口を言ってる。嫌なら離婚しろと思うが面倒なのかしない。 その上、父親は私が間違ったことをしても叱ることをせず、こんな子供だからと見捨てる。 それでも養ってもらってんだから黙ってろと言う感じですか? こんな糞親でも従えば幸せになるのですか? 回答お願いします。

  • 離婚した親の面倒について

    初めて相談します。 数年前に親が離婚をしました。 戸籍は私を含めた兄弟(母と父の間に生まれた子供)は全員、 父親の方に入りました。 現在、生活は父親と子供たち2人(全員成人しています)は 生活をしています。 ここで相談ですが、離婚した母親が精神疾患になり 最近入院していたのですが、退院をしてきて精神障害の認定を受け、 障害年金を受け取ることになりました。 私としては将来的には母親の面倒を見てもいいと思っています。 そこで母親の障害年金の管理を戸籍上分かれている私が 管理をすることは法的に可能なのでしょうか? 母親には兄弟がおります。 母親の兄弟(叔母)も面倒を見るといっています。 私か、叔母かどちらが世話を見る権限の重さが重いのでしょうか? また母親の財産(恥ずかしい話負債が多いのです)の 管理もしていこうと思っているのですが、 離婚をして戸籍が父親に入っている私でも財産の管理は 可能でしょうか? やはり戸籍をともにしているものでないとだめでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 育ててもらったことない親の介護はしないといけないのでしょうか?

    育ててもらったことない親の介護はしないといけないのでしょうか? 私が生まれる前に別居し、私は母の姉に引き取られ、実の母親にも父親にも育ててもらっていなくて、 会ったのも子供の頃に数えられるほどです。 先日、父親が病院に運ばれ、肉親に手続きをして欲しいと連絡があり、その時は手続きのみして帰りましたが、今度は役所及び警察より連絡があり、無銭飲食を何回も繰り返していて、様子もおかしいことから痴呆症の可能性があると言われました。父親は年金暮らしですが、一切お金を持っておらずたぶん銀行でのお金の下ろし方を忘れたのではないかと思います。 こういう場合、私が父親の面倒を見ないといけないのでしょうか? 私が子供の頃に、父親は借金を繰り返し、債権者は何かあると私の育ての親のところにきて騒ぎ立てて帰っていったので、父親に対しては負の感情しかなく、名前を聞くだけで嫌気がさしています。 現在私は36歳で、子供一人いて母子家庭です。仕事も忙しく生活に時間の余裕もお金の余裕も一切ありません。 どうしたらよいかどなたか教えてください。宜しくお願い致します。