• 締切済み

親からの連絡について。

はじめまして。 社会人3年目の22歳(女)です。 18歳から親元を離れて一人暮らしをしながら 専門学校にいき、おととしの春から社会人になりました。 実家にはお正月に1週間程度帰るのみですが、 連絡はメールや電話でこまめに取り合ってます。 (1~3日にメール1回程度) その連絡のことで悩んでいます。 大抵連絡を取るのは、 母親からメールがきて、 それに私が返信する、という感じなのですが、 正直頻繁にメールをするのがめんどうです。 それでメールを返さないでいると 「なんで返信くれないの?」 「返信くらいいつでも打てるでしょ?」 と、怒ったようないじけたようなメールが入ります。 まるで幼稚でめんどくさい恋人のようです。 私の仕事は朝9時から終電近くまでかかることが多く、 徹夜も、ごはんをとれないほど忙しいこともあります。 一応私の仕事が忙しいことは母も知っているはずなんですが、 もう50代後半と割と高齢のため、メールを送ってくるときには スッポリ忘れているのかもしれませんね。 私から返信がなくて、「返信よこせ!」「なんで返信よこさないの?!」と、 イライラするくらいなら、最初からメールを送ってこなければいいのに、 と、思います。 私の個人的な意見としては 「子離れしてほしい」 「もうちょっとほっといてほしい」 と、思ってます。 ●この文章を読んだかぎりで、私の母は 子離れができていないと思いますか? ●もし「子離れができていない」と、思ったとして あまり母を傷つけることなく 「子離れして(ほっといて)!」と伝えられる方法はありませんか? ●社会人のみなさま、親御さんとはどれくらいの頻度で 連絡をとっていらっしゃいますか? ●私の方にも何かしら問題はあるだろうと思います。 「文章を読んだ限りで」、「推測として」、私の方にある問題が 検討つきましたら、そこもご指摘ねがいます。 ●親御さん側の意見も、できれば何らかいただきたいです。 ながながとすみませんでした。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#111798
noname#111798
回答No.2

息子が大学の進学と同時に一人暮らしをはじめて1年と少したちます。 うちにいるときは、高校生でもいつもの時間に帰らないと心配になるなど、子供はウザがっていましたが、思いっきり子離れ出来ていませんでした。 でも離れてからは、月に1,2回ぐらい電話かメールをしてます。 でもこちらから連絡しても返事が返ってこないと、何かあったのか離れている分とても心配になります。 あなたのお母さんも離れて暮らしているので返事がなかったら、いてもたってもいられないのです。1人暮らしが出来ているので子離れはしているのですが、親というものはいくつになっても心配してしまうのです。メールぐらい1分もかからないでしょう。それくらいで安心できるのだから返事してあげてよw

kiniro_buu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 いてもたってもいられない気持ちは、 なんとなく分かる気がします。 今後は出来る限り返信しようと思います。 ただ、ながーいメールがくるので、 ながーい返信になってしまい、 1、2分で返信、とはいかないんです(^^;)

noname#178497
noname#178497
回答No.1

父親の立場のものです。  親が子どもを心配するのは当たり前でもありますが、このような場合、一般的な家族では、父親に協力してもらうケースだと思います。しかし、文面に父親のコメントがありません。なにか、事情があるのでしょうか?  客観的な意見ですが、返信が無いくらいで怒ったようなメールであれば、母親が日常の中でストレスがありそうに思えます。母親が、話を聞いてくれる人を欲しがっているのであれば、子離れの問題では無い可能性もあり、逆に母親を心配しなくてはならない事も考えられます。  親は、子どもに心配されると、子どもの成長を感じるものです。連休等、可能な時に、里帰りし、話を聞いてあげては如何でしょう。その時に、頻繁なメールは厳しいが、時間のあるときは必ず連絡すると伝えても良いと思います。 推測の部分が多く、お役に立てるかわかりませんが・・・。  

kiniro_buu
質問者

お礼

父は携帯電話をもっていないぶん、 普段は連絡をとらないので 今回の質問の中に出てこなかっただけです(^^) ストレスというか、たぶん、ほんとに暇なんだと思います。 それがストレスになっている可能性はありますね。 できるだけ、ひまつぶしの相手になるようにします。 推測の部分が多いのは、こちらのせいですね。 すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親と、どれくらいの頻度で連絡を取っていますか

    私は30代既婚です。子供はいません。 3日に1回くらいの割合で、母からメールが来ます。 内容は、「今日何の料理を作った。」とか、「何をしてますか?」とかです。 返信しないと、何か言われるから返信はしてます。 監視されてるみたいですごく嫌です。 どうすればいいんでしょうか。 みなさんは、どれくらいの頻度で連絡してますか。

  • 親との連絡が取れません

    母親が頭の手術で入院してから母親の姉妹に面倒を看てもらってる状態で、父親は小学生のときに離婚して、母子家庭です。そんななかで母親とは連絡がとれず、母親の姉妹を通してになるのですが、連絡先が携帯のみしかとれず、メールは送信されますが返信はありますん。電話は電源が入ってない状態で連絡取れません。こんな状態から連絡とる方法はありますか?

  • 連絡よこせと言うけど....

    連絡よこせと言うけど.... 私の実家の母は娘に結構執着してて、 毎日連絡を入れなさいと言ってきます。 2人の育児中でかなり忙しいのに?ですよ? 昔からなんです。 結婚きてもう数年になるのに... 連絡入れないと怒られるし、めんどくさいです。 でも毎日連絡しろと言う母は返信してこないことが多いです。結構母からメール返ってこない時って娘の私に対して何か怒ってる時が多いので、また怒ってるんじゃないかとビクビクします。 結婚して離れて暮らすようになってから喧嘩が増えたし、 メールでの喧嘩が増えて、電話しても出てもらえなかったりとか... 怒るって言っても私が数日実家に帰ってたときに、 ちゃんと手伝いしなかったとかそんなことです。 毎回そんな感じで怒られて直接顔見て話せないから和解するのに時間かかるし困ります。 毎日連絡しろと言うくせにもう2日もメールがありません。 私だって育児で暇ないのに。 でもしないと怒られるから連絡してます。 でも返してこないって... 勝手すぎませんか??? 別に連絡取るのは毎日じゃなくてもいいのにって思っちゃいます。

  • 親が過干渉なのか、私が薄情なのか

    大学1年の女です。 今年の4月から親元を離れ、一人暮らしをしています。 本題に入ります。 一人暮らしを始めてから、親からしょっちゅうメールがきます。 メールしない日が3日以上続くことはないくらいの頻度です。 その返信をするのが面倒なんです。 内容は質問文が多くて、「~なの?~はどう?~しようか?」など一通に三つも質問が入っているのを見たときはもう面倒くさすぎて脱力しました。 それでも1日以内に返事をするようにしていたのですが、最近、親が「娘から返事がなかなか返ってこない」と人に言っているということを知り、ますます面倒だと思うようになってしまいました。 私はメールを一通打つのに30分くらいかかるし、スマートフォンはメール画面を更新しないと新着メールが届かないものだし、そもそも授業があるし、休み時間は移動などでつぶれます。 心配してくれているのはわかっていますが、正直親からのメールを重たく感じています。 私は1週間に一回で十分だとおもっているのですが....。 これは私が薄情なんでしょうか。 友達はLINEで親と楽しくやり取りしているようで、私がおかしいのかと思ったりもします。 回答よろしくお願いいたします。

  • 急に連絡がなくなったら・・・

    初めて質問させていただきます。 私は学生、カレは年上の社会人です。 今までに「付き合う」と言うような言葉は無いのですが、相手の言動などから付き合っていると私は思っています。 カレは仕事上、土・日が休みでないため、お互いの休日が合わなく、会えるのは月1・2回程度です。それでも連絡は週2・3回取り合っていました。 しかし、前回会ってから1ヶ月。カレから連絡がありません。私から他愛のないメールを何通か送ってみたのですが返信がありません。他愛のないメールの返信がないことは時々あったので、返信に対してあまり心配はしていないのですが、1ヶ月何も連絡がこないのは初めてで不安になっています。 出会って半年。前回会った時、2人で初めてのチューをして喜んでいたのですが・・・ 「また連絡するね」と言われ別れた感じだったので、自分でも「あれっ??」と言う感じで・・・ 連絡をしないのは自然消滅を狙ってのものなのでしょうか? はっきりさせたいときって、どのような連絡をしたら良いのでしょうか? 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 母が心配性すぎて困っています

    はじめまして。34歳女性、一人暮らしです。 母が子離れしません。 非常に心配性です。事細かに頻繁にメールが来ます。 メールも返信しない、電話もとらない、こちらからは連絡を一切しない、等をした時期もありました。 こういうことはいやだからやめてほしいといっても、すぐに元に戻ってしまいます。 とはいえ育ててくれた親ですので、人並みに親孝行でもしようとも思いますが、 その途端、詮索、干渉、干渉、、となり、 自分がノイローゼ気味になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。

  • 娘の彼氏と連絡を取る親

    私には半年付き合っている彼氏がいます。 毎日喧嘩ばかりでそのたび私が怒ってるのが顔に出ていて母に気付かれます。 昨日別れてしまいそうなとこまで喧嘩をしました。 母は私になにがあったのか聞いてきましたが何もないと答えました。 母は耐えきれなくなって彼氏に連絡したようです。 何ヶ月か前からちょくちょく連絡は取り合っていました。 彼氏も彼氏で何かあるとすぐ母に連絡し私とのメールのやりとりなどを送っています。 喧嘩すると私が彼に連絡しても無視されるのに対し、母にはちゃんと連絡しています。 不満なども全て母にぶつけ張本人とのメールは無視です。 母から間接的に話を聞くだけで何の解決にもなりません 母と一々連絡を取ること自体意味が分からないといった感じでしたが、母もかなり私を心配してくれてやっていることなので何も言えませんでした。 私が頑固な性格で思ってることなにも言えなくて、でも別れるのに後悔しないために今まで思っていたことを彼に長い文章で全て打ち明けました。 それで結局仲直りに至ったのですが、 嫌な予感がし母の携帯を見ると私が送った文章がスクショされて送られていました。 かなり腹が立ちました 私の精一杯の本音をわざわざ母に晒されてしまったこと。 普段言えなかったことも頑張って送ったのに簡単に全て見せてしまう彼にまた当たって喧嘩になりました 母はそれに気づき心配していろいろ聞いてきましたがつらすぎて家を飛び出してきてしまいました。 そもそも母は娘の恋愛に首を突っ込みすぎだと思います だけど本当に心配してくれている母に酷い態度しか取れない自分にも腹が立ちます。 私と彼が別れるとなった時も私よりも病んで会社を休み一日中私たちの ことを考えていたようです。 もうどうしたらいいのかわかりません 私がおかしいのでしょうか?

  • 彼からの連絡の頻度。

    20代後半で、お互い社会人です。 2個下で、O型の彼氏がいます。 彼からの連絡の頻度と彼についての相談です。 (長文です) 付き合う前はメールも長く、1日に何通もくれました。 しかし 付き合って1か月も経ってませんが 主にメールでのやり取りが多く・・と言っても 付き合ってからは、短いメールが1日に1~2通程度になりました。 電話は今まで2度です。 彼の仕事は日曜が休みなので 土曜日の夜、彼の仕事が終わった後に会って お泊りデートをする程度です。 会えばラブラブなのですが、離れるとこんな感じです。 彼は、 ただ単に釣った魚には餌をやらないタイプなのでしょうか?! と言っても、 付き合う前までは、頻繁にメールもくれました★ 一度、彼の仕事が忙しく、メールの返信が遅れてきたことがあって、 冗談半分で「嫌われたかと思ったよ~(笑)」ってメールをしたら 「嫌いになったりしないし、むしろ俺の方が不安だよ」と 返信が来た位だったのに・・ 最近、メールの回数もドット減り、 付き合って1か月目ってラブラブなはず・・なのに うちら付き合ってんのかな? 私のこと好きなのかな?とたまに不安になります。 彼にこの想いをどのように切り出して、伝えたらいいでしょうか? 言ったら、男は追うと逃げるじゃないですけど、 めんどくせーとか思われそうで・・躊躇してますUU; アドバイス・ご意見をお願いします。 長文失礼しました。

  • 「落ち着いたら連絡する」真意は?

    私の彼氏は社会人で私は大学生です。 職場が変わったためとても忙しくなったと言ってました。 3日前に「心配かけてごめんね、落ち着いたら連絡するね」ときました。 それまで毎日メールしてたのに、いくら忙しくてもいきなり連絡をとらなくなるものでしょうか? 特に喧嘩をしたわけでもありません。 本当に忙しくなると返信ができなるなりますか? それとも本当は終わらせたいから言ったのでしょうか? いつまで待てばいいのか分からず不安です。 特に社会人の男性の意見を聞きたいです

  • 連絡がとれません

    初めて投稿します。 2年つきあった彼と、突然連絡がとれなくなりました。一ヶ月たった頃に電話しましたが出なかったので、メールでどうして連絡くれないのかを尋ねましたが、「今飲み会だから」という返事がきました。それから数日後にもう一度メールを送ったところ、「まだ仕事してる。なにしたの?」と返信がありました。それ以後も電話をしてみたのですが、出ることは一度もありません。 最近はメールの返信もこなくなって、とても不安です。最後にあったときは、普段どおりに別れたので何が原因なのかわかりません。 こちらから送ったメールは、返事がこない原因を尋ねる内容です。 いきなり連絡がとれなくなって、不安が募るばかりです。 もう別れることしかないのでしょうか? 男性の方の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう