• 締切済み

幼い頃にわかれた親に会いたい

小学生のときに両親が離婚し父親が親権を持ちました。以来ずっと父子家庭でした。 母親がいなくてとても寂しかったのですが父が頑張ってる姿を見ると寂しいとも言えず、母親に会いたいなどの我が儘も言えませんでした。父からも母親の話は聞いたことがありません。 ですが私も社会人になり、真剣に母親に会いたいと思うようになりました。 戸籍抄本などで母親の居場所はわかりますか?市役所ではそのような相談にはのって頂けないでしょうか? 無知なのでいろいろ教えてください。

noname#217694
noname#217694

みんなの回答

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.2

あなたの戸籍謄本をとる  別れた事を証明する これを元に母の 戸籍附票を市役所係りに申請する  戸籍附票に住所が記載されている その他父や親戚に居場所をたずねる 興信所を利用する手もあります

  • hot5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんばんは。 はじめまして。 家は反対に母子家庭で、父親の本当の姿を知りたくて、会いに行ったことがあります。 市役所で戸籍謄本を取ると、実父の氏名、住所、実母の氏名、住所、実子の氏名等が記載されています。ただし、お母様が現在も記載されている住所に必ずしも住んでいる、とは限りませんので、そういった、心構えは必要だと思います。 市役所では、個人情報の問題もありますし、相談にのってくれるか?は、難しいかもしれません。ですが、先ずは戸籍に記載されている住所を、調べてみるのが一番の近道でしょう。 私の時は、母が古い連絡先が書いてある紙を持っていましたので、それを元に、何時間も車で走り回って探しました。住所は、20年以上前の物でしたので、地名等変わっていましたが、何とか会うことが出来ました。 けれども、私が思うに、会うタイミングが非常に重要だと思います。私はその時、二十歳を過ぎていましたので、どんな現実が待っていようとも、受け止める!という、強い覚悟を決めていました。 別れた親にも、会えなかった期間の人生があります。決して埋められない、空白の時間があります。厳しいことばかり言って、ごめんなさいね。 私の場合は、想像していた人物像と違っており、ガッカリした記憶があるので、敢えて、強く言わせて頂きました。 123mina様にとって、お母様と再会することにより、今後の人生の糧となりますよう、切に願っております。 会いたいと思う気持ちは、素直に大切なことです。私自身の個人的な考えでは、子どもは自分の親のことを知る権利があると、考えています。 お母様と再会できると良いですね☆ 何か参考になりましたら、幸いです。 応援しております!

関連するQ&A

  • 戸籍謄本について

    40歳既婚の女性です。 両親は10年以上前に離婚しています。 母親とは連絡を取っていますが 父親とは音信不通です。 母に聞いても父の居場所は知らないそうです。 父親がどうしているか知りたいのですが 戸籍謄本を取り寄せれば居場所や生存しているかなどわかるのでしょうか? 父の本籍はわかっています。 父の両親(親戚)に聞いてみればいいのですが 子供のころ以来かかわることがなかったのでそれは難しいです。 私は結婚して今は旦那の方の親の本籍になっていますが 父の戸籍謄本を取ることはできるのでしょうか? 誰にも知られずとりたいです。 またとれる場合は何か理由が必要になりますか? 無知ですいませんが回答お願いします。

  • 戸籍抄本の代理申請について質問です。

    戸籍抄本の代理申請について質問です。 戸籍抄本が近日中に欲しいのですが、本籍地と離れた所に住んでいるため、実家の親に代理で申請してもらおうと思っています。 世帯主は父親なのですが、母親が役所に行った場合でも私の戸籍抄本を申請できますか? 私自身の免許証や保険証が必要なのでしょうか? 代理で申請する場合に必要なものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5年前に結婚しました。

    5年前に結婚しました。 主人は再婚で連れ子がいます。 今回、その子供がパスポートを作るのに戸籍抄本をとりました。 すると、子供の母親は以前の奥さんのままになっていました。 親権者は父(主人)となっています。 そこで質問なのですが、私は子供にとって何なのでしょうか? 母親でもなく、親権があるわけでもなく・・・ 継母というのは、母親にはなれないのでしょうか?

  • 兄弟の居場所が知りたい

    カテゴリ違いでしたら すいません 母親が急死したため 居場所の分からない 兄と連絡が取りたいのですが 兄は分籍しているので 母親の戸籍には入っていません 兄とは父親が違います そこで質問なのですが 市役所で兄の戸籍を取るなど 兄の居場所を調べることは可能でしょうか? お願いします

  • 夜泣きしない赤ちゃんっているんですか?

    2~5歳時の話です 親から「夜泣きしない子供だった」と言われたのですが そんな子供いるんですか? うちは片親ですが、DVを振るった父親に母親は不倫して逃げ、不倫した母親から取り上げるように父親に親権が。私は引き取られ、父子家庭でした。 父親は子供の頃泣かずわがままいわずだったと言っています。 ネグレクトだったのではないかと疑っています。

  • 子供は相続人になれるのか?

    正式に婚姻届を提出しない夫婦に非嫡出子の子供がいたとします。このときの親権者は単独親権である母親が親権者で戸籍も母親と同じところで子供は登録されると思います。 父親の相続財産は母親は受取人である相続人にはなれないと思います。(内縁関係できづいた共有の財産の場合は除く) では、子供の財産相続権はどうなるのでしょうか? 父親がその子を自分の子と認知すれば相続できるそうですが(父親が別の女性と法的に婚姻関係が成立している場合) 認知はふつう父親が戸籍上の届け出をすることによって行われるため、父母ともに何処にも法的に役所による婚姻関係が成立していない場合は単独親権の母親から戸籍を変える事は出来ない理由から非嫡出子を父の子供であると認知したくても戸籍登録が出来ない父親の非嫡出子は相続人にはなれないと言う理解で正しいでしょうか?もし、 かりに、相続が出来たとしたら、その相続財産は婚姻関係上にうまれた嫡出子の二分の一と減額されるようですが、 嫡出子がいない場合は(非嫡出子しかいない場合)どうなるのでしょうか?

  • ●とても急いでいます。。。子供の籍のことです。

    離婚しました。よって私(妻側)は新しい戸籍ができます。 子供がひとりいますが、新しい戸籍に入れようかどうか迷っています。 親権者は私です。 もし、新しい戸籍に移動させなかった場合、何か不都合なことや 面倒なことがありますでしょうか? 例えば、戸籍が違うことにより戸籍抄本などほしいとき 受け取りが面倒になるというようなことになりますか? (元夫の住所、行方が今もわかりません。 知らせない人ですから、これからもわからないと思います。) 以前、元夫の居場所をつきとめる方法として、子供の籍をたどって つきとめられると聞いたことがあります。 そのため今後子供が父親に会いたくなったときに どうしても父親の居場所をつきとめなければならないときがくる可能性があります。 それで、もしこれが本当の話しなら、籍を元夫側に残しておいた方がよいのでは?と 思ったのです。 養育費をもらっている関係で、強制執行となるときも 夫の居場所をつきとめる必要がでてきます。 そのほか、私の知らない何かがないでしょうか? 子供の籍を移動させた方がよいと思いますか? もし移動するなら離婚後1年とか、期限などあるのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 とても急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 親権と、養育権について

    8歳男児の親権を父親が取り、養育も父親がしています。 他県に住む母親からは 養育費はありませんが、面会はしています。 父親宅の家庭の事情があり、男児の養育が難しくなりました。 そこで、男児を母親に渡そうとしています。 この際、親権を渡さず、男児だけを母親に渡して養育して行く事は可能でしょうか? 学校や役所的な色んな手続きは、どうなるのでしょうか? 戸籍を母親の戸籍に移動させるだけで、養育権は母親に移動するのでしょうか? 母親が旧姓に戻っている為に、男児の苗字の変更等、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 父親の戸籍から無断で元母親の戸籍に移動できますか?

    私は、26歳の長女です。父親と母親は私が子供のときに離婚しました。親権は母親にあります。今は、父親の戸籍に入っていますが、母親の戸籍に移動したいと思っています。母親には協力してもらえますが、父親には内緒でやりたいのですが、可能ですか?

  • 戸籍の種類について

    昨年父が亡くなりました 私は、一人っ子で、両親の離婚後は、父に育てられました 相続登記などをしたいのですが、 ネットで調べたところ 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 が必要だと書いてありました 早速本籍のある役所へ行って、これらの戸籍をとろうとしたのですが 戸籍の種類がたくさんあって、どれをとっていいかわかりませんでした 記載してあったのは下記の通りです↓ 1.戸籍全部(戸籍謄本) 2.戸籍個人(戸籍抄本) 3.届書記載事項証明 4.身分証明書 5.附票(全部・一部) 6.不在籍証明 7.受理証明 8.除籍全部(除籍謄本) 9.除籍個人(除籍抄本) 10.記載事項証明(戸籍・除籍) 11.改製原戸籍(昭・平)(謄本・抄本) 12.除籍(電算化前)(謄本・抄本) 13.一部事項証明(戸籍・除籍) 父は離婚歴があり、私以外にも母と離婚した後に 再婚した女性(その後離婚)との間に子供がいるのですが居場所不明です そこでお尋ねしたいのですが、 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 とは上記のうちのどれに該当するのでしょうか? よろしくお願いいたします