• 締切済み

幼い頃にわかれた親に会いたい

小学生のときに両親が離婚し父親が親権を持ちました。以来ずっと父子家庭でした。 母親がいなくてとても寂しかったのですが父が頑張ってる姿を見ると寂しいとも言えず、母親に会いたいなどの我が儘も言えませんでした。父からも母親の話は聞いたことがありません。 ですが私も社会人になり、真剣に母親に会いたいと思うようになりました。 戸籍抄本などで母親の居場所はわかりますか?市役所ではそのような相談にはのって頂けないでしょうか? 無知なのでいろいろ教えてください。

noname#217694
noname#217694

みんなの回答

• 11841065
回答No.2

あなたの戸籍謄本をとる  別れた事を証明する これを元に母の 戸籍附票を市役所係りに申請する  戸籍附票に住所が記載されている その他父や親戚に居場所をたずねる 興信所を利用する手もあります

• hot5
回答No.1

こんばんは。 はじめまして。 家は反対に母子家庭で、父親の本当の姿を知りたくて、会いに行ったことがあります。 市役所で戸籍謄本を取ると、実父の氏名、住所、実母の氏名、住所、実子の氏名等が記載されています。ただし、お母様が現在も記載されている住所に必ずしも住んでいる、とは限りませんので、そういった、心構えは必要だと思います。 市役所では、個人情報の問題もありますし、相談にのってくれるか?は、難しいかもしれません。ですが、先ずは戸籍に記載されている住所を、調べてみるのが一番の近道でしょう。 私の時は、母が古い連絡先が書いてある紙を持っていましたので、それを元に、何時間も車で走り回って探しました。住所は、20年以上前の物でしたので、地名等変わっていましたが、何とか会うことが出来ました。 けれども、私が思うに、会うタイミングが非常に重要だと思います。私はその時、二十歳を過ぎていましたので、どんな現実が待っていようとも、受け止める!という、強い覚悟を決めていました。 別れた親にも、会えなかった期間の人生があります。決して埋められない、空白の時間があります。厳しいことばかり言って、ごめんなさいね。 私の場合は、想像していた人物像と違っており、ガッカリした記憶があるので、敢えて、強く言わせて頂きました。 123mina様にとって、お母様と再会することにより、今後の人生の糧となりますよう、切に願っております。 会いたいと思う気持ちは、素直に大切なことです。私自身の個人的な考えでは、子どもは自分の親のことを知る権利があると、考えています。 お母様と再会できると良いですね☆ 何か参考になりましたら、幸いです。 応援しております!