• ベストアンサー

5年前に結婚しました。

5年前に結婚しました。 主人は再婚で連れ子がいます。 今回、その子供がパスポートを作るのに戸籍抄本をとりました。 すると、子供の母親は以前の奥さんのままになっていました。 親権者は父(主人)となっています。 そこで質問なのですが、私は子供にとって何なのでしょうか? 母親でもなく、親権があるわけでもなく・・・ 継母というのは、母親にはなれないのでしょうか?

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

>私が養子縁組をした場合、 以前の奥さんとその子の関係はどうなるのでしょうか? 養子にも普通養子・特別養子があり、 普通養子の場合、実の母親は実の母で変わりません。 従って実母の相続が発生した場合、 その連れ子さんは相続人になりますし、 質問者さん自身の財産にも実子と同じ権利が 発生します。 戸籍には実母と養母の両方が記載され、本人は養子(養女)と 書かれるはずです。 特別養子は、戸籍上も実親との親子関係を断ち切り 養親が養子を実親と同じ扱いになります。 戸籍には、養母のみが記載され、本人も長男(長女)と 書かれるはずです。 従って、実母の財産を相続する権利はなくなります。 ただし、特別養子にするには、普通養子と違い 様々な制約があります。制約の一つとして、 6歳未満の子供がありますので、 5年前に結婚されたのであれば、 無理ですかね。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• buck
回答No.5

>私が養子縁組をした場合、以前の奥さんとその子の関係はどうなるのでしょうか? 親子のままです。 変わりません。 この立場からみれば、実親と養親がいることになります。

goodai
質問者

お礼

• cowstep
回答No.3

No1回答者です。 養子縁組をしなければ、他人のままです。 養子縁組をすれば、あなたは養母となり、養子は実子と義兄弟の関係になります。

goodai
質問者

お礼

• buck
回答No.2

>子供の母親は以前の奥さんのままになっていました。 勘違いしておられる方が多いのですが、配偶者の連れ子とは養子縁組をしない限り親子関係は発生しません。 配偶者の両親(義父母)とも親子関係はありません。 また。離婚して親権者でなくても親子であることは変わりません。 >私は子供にとって何なのでしょうか? 養子縁組をしていなければ、たんなる配偶者の子であり、法律上は他人です。 >継母というのは、母親にはなれないのでしょうか? 養子縁組をすれば、親子になります。

goodai
質問者

補足

>離婚して親権者でなくても親子であることは変わりません。 >養子縁組をすれば、親子になります 私が養子縁組をした場合、以前の奥さんとその子の関係はどうなるのでしょうか?

• cowstep
回答No.1

養子縁組をして養母になる道があります。 http://www.hiro12.com/yousi/

goodai
質問者

補足

早速サイトを見てみましたが、いまいちよくわかりません(理解力に乏しくてすみません) 「養子は養親の戸籍に入り、養親の姓を名乗ります。」 と書かれていましたが、主人の子供ですので、もちろん主人の戸籍に入っているわけですし、姓もそのままです。 私に子供がいて主人と再婚したというなら、わかるのですが・・・ ちなみに結婚してから、一人子供が生まれています。 その子と連れ子との関係は戸籍上どうなっているのでしょうか?