• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親兄弟と不仲で、絶縁状態の方に質問です。)

絶縁状態の親兄弟についての質問

このQ&Aのポイント
  • 親兄弟と不仲で、絶縁状態の方について質問です。
  • 30代前半の女性です。長くお付き合いしていた連距離の彼氏にプロポーズをされ、結婚することになりました。
  • 私の実家は機能不全家族で10年前に両親が離婚し、さらに5年前に事業の倒産も重なり、今は一家離散状態です。私は母親との関わりを避け、父親とだけは連絡を取り合っています。結婚のことを伝える必要があるのですが、母親には報告したくありません。どのように対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.1

最初読み始めた時はお父さんが浮気をしてそれが一家離散の原因なのではないかと思いましたし、お母さんは家庭を大事にする母親なはずなのに、なぜお父さんとは連絡を取っているのだろうと思いました。 でもあなたの母親の説明に後半「過干渉」という言葉が出て来た事で残りの説明は全て不要とさえ感じました。 「支配的で過干渉、ヒステリックで思い込みが激しい」の説明で過干渉がただの過保護ではないとわかります。あなたが母親の前でパニックになってしまい冷静を欠くほど激怒してしまいそうだという言葉にもうなづけます。病的な支配欲、病的な過干渉の母親からの場合のみ、娘は自立して母親を断ち切るべきだと私は思います。あなたがそれを実現し、心から信じられる配偶者に出会えた事は人生の素晴らしい成果だと思います。世の中の単なる親離れ・子離れとは比べられない苦痛があなたの過去にはあったと思います。大変でしたね。 ただ一つだけ気にかかるのは、あなたが配偶者となる男性にお母さんの事を詳しく話せていないということです。あなたが簡単に話せないことは良くわかります。あなたの中に母親の支配がまだ残っていてあなたがそれを考えるだけで苦しく、簡単には説明出来ない状態にあるのだと思いますし、彼には知って欲しくないことなのだとも思います。 あなたが母親の詳しい対応や仕打ち、「家族ごっこ」について彼に話した後、あなたがひどく悩むようでしたら話さない方が良い場合もあります。ただ彼も生い立ちに恵まれておらず、あなたと温かい家族を作ることを切望されているようですから、彼が理解してくれる可能性は充分にあります。配偶者になる方に、一番あなたにとって問題であるお母さんのことを話しておかないと、彼も配偶者としてあなたを守り切れない気もします。ですからあなたがよくよく考え、いくら配偶者に対してでも母親との葛藤を話した後、彼とあなたの気持ちが不安定になる可能性があるのなら、本末転倒ですからあなたの気持ち重視でここは決断すべきです。 私はあなたが結婚することで、どれに誰を呼ぶかが本当の問題ではないと思っています。お父さんだけ呼び、その他の家族は呼ばないという事でも良いと思いますし、弟だけには知らせるのも良いと思います。最も大事なことは、あなたのこれからに傷をつけるような決断は避けるべきだということです。弟さんに連絡を取り、そこからまた母親があなたの新生活に土足で踏み込もうとする事だけは避けなければならないと思います。あなたもこれから親になり、その時に実の母親に手伝ってもらえない等の一般的な悩みなど既に考えたはずです。でもあなたと母親の関係はそんな事で後悔する間柄ではないと考えます。 単なるわがままで一般的な生い立ちの女性が、家族と、得に母親と縁を切ると簡単に言った時、人はそして私も「親は親」「産んでくれたのは母親だ」との意見を言うと思います。でもあなたのお母さんのようなケースだけは例外です。母親の娘に対する過干渉は時には病的を超え、病気そのものの生活を子供に強いる事がありますから理解せざるをえません。 いずれにしても、あなたの人生はあなたのものですから彼に話さないことで、或いは話したことで、また母親の影に怯えたり、怒りや憤りであなたの生活に影響が出ることだけは避けて欲しいと心から思います。頑張って下さい。いつまでもお幸せに◎

sakuyan414
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。Uinozさんの温かく冷静なご意見に、心を救われる思いです。 私は、自分の事をずっと、親兄弟を愛せない異常な人間だと思っていて、だからこそ真人間になりたいと思い、常日頃から自分の行動や言動を律してきましたし、一方で、誰にも本心を打ち明けられず、いい人を演じている罪悪感を感じています。 だからこそ、誰とも一緒になってはいけないと思っていましたが、この年になり、チャンスがあるのなら前向きに頑張ってみようかと、ようやく決心をしだしたところです。 ただ、以前あるサイトで何気なく読んだ「結婚して不幸になる女性たちにはある共通点があり、それは自分の母親を憎んでいることである」という内容が心に重くのしかかっており(以前書店でも同じようなタイトルの本を見たような気がするのですが、忘れてしまいました・・・)、「結婚して私は嬉しいけれど、彼を不幸にしてしまったらどうしよう」・・・と、モヤモヤと悩んでしまうことがあります。 それでも、頑張らないといけませんね。 私はずっと赦されたいと思いながら生きてきましたので、ここで聞いて頂けて少し楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに外から見た出来事だけを並べると、お父さんに非があると感じるかもしれません。が、身内にしかわからない出来事やそれぞれの性格があって、更に長年の経過があってのことです。 お母さんとは連絡をとる気がないこと。お母さんに対しての子供の頃からの感情。を彼に話したほうがいいと思います。理解できるかはわかりませんが、受け入れてくれると思いますよ。 私はどちらかというとあなたの彼に近い立場です。(状況はもちろん異なりますが) 私の主人の両親も(主人が成人した頃)離婚しています。直接の離婚のきっかけは父親の浮気だそうです。 主人は男3人兄弟ですが、全員父親と暮らしていました。 母親とは、連絡先は知っていますが、たまに電話がかかってきても主人はたいてい出ません。 私自身、主人の母方の親戚には会っていますが、母親とは会ったこともありません。 主人の、母親に対する感情は質問者様に近いのではないかと感じます。 私は結婚前、母親とはほとんど連絡をとっていないと聞き、疑問に思いましたし、なんとか和解(?)できないものかとさえ思いました。でも主人が少しずつ理由や昔の出来事を話してくれて、そういう家庭もあるんだ…。ぐらいには理解できました。きっと話してくれなかったら、何でそんなに嫌がるの?って心の中で思っていました。 無理にすべてを話す必要はないですが、少しずつ、彼にだけは話してあげてほしいと思いました。質問者様もきっと少し気持ちがラクになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • 親と疎遠または絶縁状態で結婚して家族がいる方

    父70代、母60代は離婚しており、無職でひきこもりの弟がいるなど複雑な事情があり、最近になって母親からは疎遠にされ、ずっと疎遠だった父親は逆に私のほうから絶縁したいと思う状況になっています。 母親のほうは心配していますので、事情があって連絡がつかないとわかっていても思い出せば心がざわざわします。同時に精神的に母、弟から解放され楽になれたという気持ちと罪悪感があります。 父については頻繁に電話が来ますが口論となり、親が心配じゃないのかと罵られますが、心配する気持ちもなけれな今は会う気持ちも無いと答えています。こちらは嫌悪感と罪悪感、恐怖感、不安感があります。 実家に関しては子供の頃から常に心配事、問題があります。 私は結婚して2人の母親です。家族仲も良く、義両親も仲良く、私にとっては多少心ない傷つく発言などはありますが、優しくしてもらっています。ご近所付き合い、ママ友関係も良好で、パート先も優しい方ばかりで仕事を教えてもらいながら頑張れています。 親の離婚と自分の人生は別のものと思って、生きてきました。実家から一歩外に出れば穏やかな恵まれた環境にいると思えます。学生時代の友人、今の家族、周りの人達にとっては私は多分普通に付き合いやすい人間だと思います。今迄はそれが私だと思っていたのですが・・・。 最近は、自分が楽しい時間を過ごしている時、人と和やかに会話している時、仕事先で真面目に頑張っている時、ふと考えてしまいます。本当の自分は家族と疎遠になるような自分で、父親を切ろうとする自分なのだと。仮面をかぶっていい人ぶってずっと生きてきたような感覚に襲われてドキドキする事もあります。 私が普段人と接するように父に接したらどうだろうと思う事もありますが、冷静に話が出来ません。今の家族の事を考えるとやはりそれはしないほうが良いとも思います。 お盆明け、実家には帰ったの?といろいろな人に聞かれ、今迄はさらっと「帰ってないの。」と答えていましたが、今年はとても心苦しいです。実際はもう実家だった家もありません。実家に帰った話、皆で旅行に言った話など、とても聞いてて辛いです。子供が赤ちゃんだった頃、私には預け先がなかったので、実家に頼っている友人を羨ましいと思った事はありますが、こういう息苦しさはありませんでした。 やはり母と本格的に疎遠になった、こちらから年老いた父親に冷たくしているという事が関係しているようです。 親と疎遠になり、吹っ切れた方はどのような気持ちで乗り切りましたか? 疎遠といっても最後には自分の所にいろいろ来るんだろうな、という気持ちもまだ捨てきれません。 漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 彼氏と親の不仲について

    付き合って1年半ほどの彼氏(29歳一人暮らし)がいます。私は実家暮らしの22です。 まず、彼氏の家族関係は複雑で両親を嫌っています。 それに対して、私の家族は仲良しです。 構成は父、母、弟(小学生)です。 付き合って2週間くらいの時に、 いきなりウチご飯に招待しました。 その時の私の両親の反応は悪くはありませんでした。 その後です。彼氏と2人で飲みに行って、終電で家まで送ってもらいました。深夜1時頃でした。 当然母親は帰るなり飛びでてきて、何時だと思ってるの!?彼氏もこんな時間に帰して非常識だと思わないの?ましてや帰る電車もないのにと、説教を始めました。 家が近い訳でもありません。(車で30分強) 俺は何とかして帰れるから大丈夫、と言ってくれたので甘えてしまいました。 この件に関しては、私が悪かったと反省しています。 ですが彼氏が、説教する親に対して、まず謝る事をせずに自分は間違ってない反抗的?な口の利き方をし、 それ以後私の母親は彼氏に対する信用を失い印象が悪くなりました。 それからというものの、 家族に彼氏の事、彼氏に家族の事が言いづらくなってしまい、なんのアクションも起こさずに月日が経ってしまいました。 彼氏の家に月1くらいでお泊り、夏休みには台湾旅行も経験しています。 私自身泊りに行くような友達も思いつかず、彼氏と泊まると話してしまうので毎回、賛成はしてない。実家暮らしの娘の家族に何の一言も無しでどんな男だよ、 と言われますが、なんだかんだ決行しています。 この件に関してなあなあにしてしまった私自身が悪いですが、彼氏からのアプローチは何も無いままです。 最近うまくいかなくて彼氏と電話の際ケンカ腰の口論になり、 本当は私の両親と関わりたいけど、仲良い家族と悪者扱いされてる俺じゃどうにもならないだろ、 お前がなんとかセッティングしてくれなきゃ、と言われました。 信用されてない上で、改善の態度もなく、 今更また彼氏に会ってくれ、悪いひとじゃないと言うのもおかしな話ですし、 今後どうやって家族と彼氏を和解?させるかに悩んでいます。 彼氏と親を会わせるいい口実?はありませんか。 甘いですかね、正直に言うべきでしょうか。 答えのない取り留めのない文章で失礼しました。

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 親と不仲です。

    現在母親と兄弟3人で暮らしています。父親は遠隔地で単身赴任です。 最近母親と不仲です。 幼いとき、長女ということもあり、母親以外の人にとびきり大切にされていたため、母親は他の兄弟を大切にしていました。 私の話はまともに聞いてくれません。 自分の話ばかりです。 父親と不仲になったときも(浮気、暴力が原因ですが)あまりにも人の話を聞かないので、「あなたがしっかりしないからこういうことになったのよ」と強く言ってしまったりしました。 そんなこともあり、きつく物を言うことが多くなりました。それを彼女はいじめだというのです。 私は子供の頃、殴る、蹴る等の暴力と共に人格を否定されるようなことを父親から言われ、母親も一緒になって責めていました。 その所為で学校でまともに喋れず、いじめの対象になった経験があります。 しかし両親はいじめられるのは私が弱いからといい、助けるどころかさらに責めていました。 そういう経緯があり、私は両親に対してどうも攻撃的なところがあるみたいです。 何かお願いしたら本当に鬱陶しそうな態度を取られるから、私も嫌味を込めてモノを言うようになってきました。それがとても気に入らないようです。 自分自身が結構虚弱体質なので、スグ熱を出したりします。 先日も病院に行く、行かないで突然怒り出して熱が40度近くあった動けない私に対して母親は暴力を振るい、私の鼓膜が敗れてしまいました。 母親曰く、お前の嫌味な言い方が気に入らないということです。 自分のしたことを棚に上げて自分の正当性ばかり主張する母親。 仲は修復不可だと思います。 だけど一応親なのである程度の付き合いはしていかなければいけません。 こういった場合どのような対処をしたらよろしいでしょうか。

  • 親の不仲

    こんにちは。お世話になります。 私は20代後半で現在両親と同居しています。 両親は双方還暦を過ぎている、いわゆる「熟年」世代です。 もうずっと前から、母は父に対して愛情を失っています。 一番の原因は、父にまったく思いやりがない事です。 その他、会社の積み立て金(約200万円)をこっそりギャンブルに使っており、母に問い詰められた時、父は貝のように黙りこくって何も言いませんでした。 父は、昔から嫌な事があると、すぐに口を閉ざして無言になったり、膨れて出て行ったりするような所があり、とにかく「話し合い」がまったくできない人です。 子供にも妻にも孫にもまったく関心がなく・・でも「自分の世話だけはちゃんとして欲しい」という人です。 母は明るくさっぱりした性格のため、度重なる父の態度も結局は我慢して前に進んで来ました。 でも、先日とうとう母が爆発して、家庭内別居が始まりました。 自分なりに今まで「なんとかうまく行って欲しい」と思い、家事も協力して来ましたが、やはり母の心に空いた穴は埋まらなかったようです。 「とにかく家族との関わりがわずらわしい。ひとりで生きて行きたい」と今は言っています。 母の気持ちはわかるし、子供が反対する事でもないのかな・・・とも思います。 でも、熟年離婚はやはり子供として悲しいものもあります。 だからと言って、話し合いがまったくできない夫婦に明るい未来なんてない気がします。 父とは、私も兄もうまく行っていません。 やはり子供とも父は話し合いが一切できないからです。 夫婦は離婚した方が幸せなのでしょうか・・。 私も今は両親と同居で独身ですので、もし離婚となれば、家を探して出て行かなければなりません。 うまくやって行くのって難しいなあと思います。 質問の回答というよりは、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 知的障害者の兄弟を持つ方に相談したいです

    家族の事、弟の事で悩んでいます。 下記に私の現状を書きましたので それを踏まえたうえで 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 ※かなり長く、ぐちのようになっています。 私は現在30歳(女性)で一人暮らしをしています。 経済の余裕は一切ないカツカツの状態です。 実家暮らしの弟は軽度の知的障害でアルバイトをしているが とても生きてゆく賃金はもらえていない。 両親は、役所の窓口で、障害者年金の受給を拒否されたと言っています。 実家は自営業で現在は父のみが働いています。 両親は5年前住宅ローンを5000万円抱えました。 ちなみに両親は50歳後後半です。 母親は体調をくずして祖父の世話以外は寝ているだけの生活。 祖父は介護が必要な状態ですが時々ヘルパーさんが入っている。 この家庭状況で、母親に「家が大変だから戻ってきてほしい」と頼まれています。 「一人暮らしを続けるべきか」「実家に戻るべきか」かなり悩んでいます。 弟と家業の事があり、幼少期からかなりの我慢をしながら 両親が困らないような、「いい子」を演じてきました。 最近知ったのですが私自信アダルトチルドレンなのではないかと思っています。 「○○ちゃんはいいこね、ほんと助かるわ、」などと言われ 子供らしいわがままや、欲求を満たしてもらえて来なかった、と感じています。 経済的には普通の家庭とかわらないのですが 楽しかった思い出がひとつも思い出せない、むしろ 両親が不仲で言い合いを聞いて育ち 母親からは今にいたるまでずっと父の悪口を聞かされ続け育ってきました。 つまり自分の家族というものにあまり良い感情を抱いていません。 もちろん家族がきらいなわけではありません。 しかし、とても自分勝手な考えなのかもしれませんが 「子供のころからこんなに我慢をして、両親を支え、やっと大人になり自分の生活や時間をもてるようになったのに、ここからまた両親のしりぬぐいをして、両親や弟の面倒を彼らが死ぬまで見なきゃいけないのか」と、未来に希望がもてません。 現実問題として、私の両親は「経済観念」が薄く、家計はめちゃくちゃです。 でなければ、50代で5000万の銀行からの借り入れはしないですよね。 おそらく将来的に(父が亡くなったら)、私の経済力では、実家をてばなす事になりそうです。 私は自分一人生きていくのにやっとです。 結婚もしていません。 結婚相手にも悪いな、と思ってしまうし、子供に障害が遺伝したらどうしよう、 私はちゃんと育てられる気がしない、と弱腰になってしまいます。 それに、すべて育ってきた環境のせいだとは言いませんが 私が異性と付き合う、結婚する、事に、すごい恥ずかしさというか 「こんな私が誰かと一緒になる」事を世間の人に知られるのが苦痛です。 こんなのオカシイですよね。 なので今まで男性とおつきあいをしたこともありません。 また母親が体調をくずして、みるみる痩せてしまったのですが それをみても、かわいそう、という感情が湧きません。 むしろ、「何やってるんだこの人は?しっかりしてくれ」と思ってしまいました。 冷たい人間だな、と自己中心的だな、と自分を思います。 母親は「もう体がこわれたから動けない」といって寝ています。 たしかに、弟が生まれて25年苦労は多かったとおもいます。 みているかぎり、自分からもう今後、体を改善して、また健康になろうという 気概はまったくみられません。病院にいって検査しても何の異常もありませんでした。 これを5年続けています。 今後の私の人生の選択として (1)どうせ最後には3人の面倒を見る、つらく苦しい生活が待っているの だからできる限りは、自分の生活、人生を楽しんでおきたい。 (2)そうは言っても、経済的には不自由なく育ててもらえたのだから 母親の言うように、すぐに実家に帰るべき、そして家族を支えるべき。 どちらかになるとおもうのですが どうしたらいいのでしょうか。 このまま結婚もせず、3人を見送り、気づいたらつかれ果ててボロボロになった 老人になり、孤独に死んでゆくんだ、という 大変ネガティブな未来しかうかんできません。 ここまで私の、吐き出したグチをよんで下さり ありがとうございます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 家族の不仲について(絶縁すべきか否か)

    私には約10年以上ほど不仲の両親がいます。10年となるとどんな理由でこうなってしまったのか、もう分からないのですが、離婚はしていないものの家庭内別居状態です。 私は小さいころから母に 「妹が20歳になったら離婚するから」 「私はいつか絶対お父さんに刺されて殺される。あっちの家系の墓には入れないでくれ」 という風に言われ続け、23歳になった今でもトラウマです。 父は母と喧嘩すると物音を技と立てたりときには怒鳴ったりしますが、決して暴力は振るってません。 私は現在海外生活をしているのですが、日本を経つ前は母に内緒で父に会ったり(当時地元を離れていたので)、家族と仲良くするようにお願いをしてきました。でも頑固な人なので、自分から歩み寄ったりすることはなかったです。 妹も現在地元を離れて学生生活を送っていますが、父のことが大嫌いで一言も口を聞きません。 つい最近まではこんな家族でも私は大好きだったので私が仲介人としてなんとかしなくてはと頑張っていましたが、何をやってもうまくいかず、それが逆に負担となって自傷するようになり(現在はやめました)泣いてばかりでした。 状況はもっと悪化し、母からは毎月の家賃の振込みの連絡がくるだけで、こちらから連絡しない限り何も言って来ません。妹もおなじです。 父には手紙を送っても返事すら来ません。 こうなると、私は家族にとって一体何なんだろうと思ってしまいます。 私だけが昔のように戻りたいと思っているだけで、あとの皆は自分のことで夢中のようです。 私はいまお付き合いしている人がいるので、死ぬわけにはいきませんが、私が死んでも何も思わないのかなとも思っています。  こういった家族とは、法的には無理ですが絶縁すべきなのでしょうか。 留学の費用に関しての資金援助が絡んでくるので、相手に攻撃的なことを言ってしまいあとがどうなるかも心配です。 でも正直連絡も取らず、相手が生きているのかどうかも分からないような関係を家族と呼べるのかも疑問です。