• 締切済み

家族の不仲について(絶縁すべきか否か)

私には約10年以上ほど不仲の両親がいます。10年となるとどんな理由でこうなってしまったのか、もう分からないのですが、離婚はしていないものの家庭内別居状態です。 私は小さいころから母に 「妹が20歳になったら離婚するから」 「私はいつか絶対お父さんに刺されて殺される。あっちの家系の墓には入れないでくれ」 という風に言われ続け、23歳になった今でもトラウマです。 父は母と喧嘩すると物音を技と立てたりときには怒鳴ったりしますが、決して暴力は振るってません。 私は現在海外生活をしているのですが、日本を経つ前は母に内緒で父に会ったり(当時地元を離れていたので)、家族と仲良くするようにお願いをしてきました。でも頑固な人なので、自分から歩み寄ったりすることはなかったです。 妹も現在地元を離れて学生生活を送っていますが、父のことが大嫌いで一言も口を聞きません。 つい最近まではこんな家族でも私は大好きだったので私が仲介人としてなんとかしなくてはと頑張っていましたが、何をやってもうまくいかず、それが逆に負担となって自傷するようになり(現在はやめました)泣いてばかりでした。 状況はもっと悪化し、母からは毎月の家賃の振込みの連絡がくるだけで、こちらから連絡しない限り何も言って来ません。妹もおなじです。 父には手紙を送っても返事すら来ません。 こうなると、私は家族にとって一体何なんだろうと思ってしまいます。 私だけが昔のように戻りたいと思っているだけで、あとの皆は自分のことで夢中のようです。 私はいまお付き合いしている人がいるので、死ぬわけにはいきませんが、私が死んでも何も思わないのかなとも思っています。  こういった家族とは、法的には無理ですが絶縁すべきなのでしょうか。 留学の費用に関しての資金援助が絡んでくるので、相手に攻撃的なことを言ってしまいあとがどうなるかも心配です。 でも正直連絡も取らず、相手が生きているのかどうかも分からないような関係を家族と呼べるのかも疑問です。

みんなの回答

• yuka-113
回答No.5

最初に・・・きつい言い方になってしまったらゴメンサイ。 送金がある内は親子。妹さんも、こちらからでも連絡して無視されなければ姉妹。  少し、私の話させて下さい。 私の両親は、かれこれ30年以上不仲です。私が気付いたのが30年位前。 それ以前は両親、特に母親が兄と私には隠していたみたいです。  去年両親は金婚式を迎えましたが・・・。 父は母に暴力をたまに振るいます。極たまに。 若い頃は、母が家から逃げても包丁持って追いかけていましたし、 大声でどなり散らす・物にあたって破壊する等々。 その都度、父の機嫌をとるのは私の仕事。  母は言いました。父と結婚したのは“頭の良い子供が欲しかったから”だと。 確かに兄は、自分で産んだのか不思議だと言う位です。 兄は自分で何もかも決めて、中学以降は県外で実家にいませんでしたし、 大学は・・・超有名校。就職も・・・誰もが日々最低1回は目にする超有名会社。  私の学生時代は、父のどなり声と戸やふすまの激しい開閉の騒音の 中にありました。成績も良いはずもなく・・・。 母は言いました“自分が産んだ子とは思えない”と。  大学を卒業して就職して、実家住まいを余儀なくされそんな毎日に 我慢出来なくなり遠方に住んでいる兄に相談しました。 が、考え過ぎ・気にし過ぎ・ありえない。 最後には、今まで何も聞いてないのに突然そんな大事にはなってないでしょう。  元々、兄とは合わなかったのですが・・・やっぱりて感じで。 両親の不仲は、双方に原因があると思います。 でも・・・最近になって母が原因はこの私だといいはじめました。 どうも、両親双方の私に対してのかかわり方?の違い様で。 父は、もう少し母親らしくしろみたいな・・・。  4年前に主人が他界して母子家庭になりました。娘が5歳の時です。 結婚して10年以上経って奇跡的に産まれた娘で。 それは可愛がっていました。物凄く!!幸せでしたよ。つかの間。  明日は分かりませんよ。絶縁うんぬん言っても無駄ですよ。考える時間が。 ほっとけるならほっときましょう。近くに居ないわけですし。 下手にかかわると気が滅入るばかりで、自分にとっても悪影響です。  何があっても、家族は家族。 反面教師で自分がそうならない様努力すればいいだけのこと。 自分の人生時間を大切に。  長くなってゴメンナサイね。自分自身も大切にして下さいね。  

noname#227653
noname#227653
回答No.4

将来は離婚するだのいつか刺されるだの、そんなことを聞かされながら育ったあなたが現在つらい状況にあるのは当然だと思いますよ。 ご両親がそんな関係で、妹さんはお父さんが大嫌いと公言できてしまうタイプなので、あなたとしてはなおさら「私が家族を繋ぎ止めなくちゃ」と頑張り過ぎてしまったのではありませんか。自傷や「泣いてばかり」はそうやってご自身の心に無理な負担をかけ続けたせいだと思うのですがいかがでしょうか。 以前はそれでもそんな家族のことが大好きだったということでしたが、それももしかしたらかなり無理をしていたのではないか、と想像しています(違っていたらごめんなさいね)。 だからその反動で、こんな人たちとは絶縁した方がいいのではないか、というちょっと極端な考えに今は傾いているのではないでしょうか。 お金のこともあるので、絶縁というのはちょっと脇に置いていただくとして(まだ学生さんなのだから、頂けるものは遠慮なく頂いておけばいいですよ ) 、長年無理を重ねてきたせいでかなりダメージを受けているであろうご自身の心を立て直していくことを今は大切にしたらどうですか。 親との関係でつらい思いをしている人はたくさんいるので、そういう人たちのために働いている専門家もまたたくさんいます。そういう人たちの書いた本をいろいろ読んでみてはどうですか。 あなたがこんなことでつらい思いをしなくていいような家庭を築く責任はあなたのご両親にあったわけで、あなたにはその責任はありません。 その責任を果たさず、ひどい家庭環境の中であなたを育てたご両親は間違っています。 そのことをはっきり認めてしまっていいと思いますよ。 ご両親を憎んだっていいはずです。 ご自身の気持ちをまるごと認め、まるごと受け入れる、それがあなたの心を楽にする道のように思えます。 確かに今の関係は家族とは呼ばないものかもしれませんが、繰り返しますが、家族を維持していく責任はあなたにはないのですから、どうかあなたご自身の心を最優先して下さいね。 死んだりしちゃだめですよ。 「ひどい家庭に育ったけど、それでも生きてるっていいことだなあ」と思えるようになる道は絶対にありますから。 応援していますよ。

• zz400n
回答No.3

親の保護、学費、家賃の援助を受けているのに絶縁ですか? ずいぶん偉い人ですね。 確かに親の喧嘩は良くありません。 そのために心を痛めていることも良くわかります。 しかし、貴方が育つまでに幾らかかかったの? 留学などの学費は誰が出しているの? 貴方がそのような性格なので家族もあきれているのではないですか? 絶縁したいなら止めはしませんが、少なくても自立はしましょう。 親の最大の失敗は子育てかもしれません。

• sadami10
回答No.2

家庭内別居でうまくやっている人もいます。旦那は夜タクシーの運転手。妻は昼デパート勤め,だから互いに顔を合わすことなく生活しています。だから子供の費用については二人で賄えばよいのです。昔から世の中うまく渡らなければ損をすると云う言葉があるように,上手くやるのです。

回答No.1

あえて絶縁しなくても、すでに連絡も取らない絶縁状態なら、そのまま放っておけばいいんじゃないですか? >留学の費用に関しての資金援助が絡んでくるので 自立できてもいないのに絶縁云々というのも変だけどね。