• 締切済み

家族の不仲について(絶縁すべきか否か)

私には約10年以上ほど不仲の両親がいます。10年となるとどんな理由でこうなってしまったのか、もう分からないのですが、離婚はしていないものの家庭内別居状態です。 私は小さいころから母に 「妹が20歳になったら離婚するから」 「私はいつか絶対お父さんに刺されて殺される。あっちの家系の墓には入れないでくれ」 という風に言われ続け、23歳になった今でもトラウマです。 父は母と喧嘩すると物音を技と立てたりときには怒鳴ったりしますが、決して暴力は振るってません。 私は現在海外生活をしているのですが、日本を経つ前は母に内緒で父に会ったり(当時地元を離れていたので)、家族と仲良くするようにお願いをしてきました。でも頑固な人なので、自分から歩み寄ったりすることはなかったです。 妹も現在地元を離れて学生生活を送っていますが、父のことが大嫌いで一言も口を聞きません。 つい最近まではこんな家族でも私は大好きだったので私が仲介人としてなんとかしなくてはと頑張っていましたが、何をやってもうまくいかず、それが逆に負担となって自傷するようになり(現在はやめました)泣いてばかりでした。 状況はもっと悪化し、母からは毎月の家賃の振込みの連絡がくるだけで、こちらから連絡しない限り何も言って来ません。妹もおなじです。 父には手紙を送っても返事すら来ません。 こうなると、私は家族にとって一体何なんだろうと思ってしまいます。 私だけが昔のように戻りたいと思っているだけで、あとの皆は自分のことで夢中のようです。 私はいまお付き合いしている人がいるので、死ぬわけにはいきませんが、私が死んでも何も思わないのかなとも思っています。  こういった家族とは、法的には無理ですが絶縁すべきなのでしょうか。 留学の費用に関しての資金援助が絡んでくるので、相手に攻撃的なことを言ってしまいあとがどうなるかも心配です。 でも正直連絡も取らず、相手が生きているのかどうかも分からないような関係を家族と呼べるのかも疑問です。

みんなの回答

  • yuka-113
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

 最初に・・・きつい言い方になってしまったらゴメンサイ。 送金がある内は親子。妹さんも、こちらからでも連絡して無視されなければ姉妹。  少し、私の話させて下さい。 私の両親は、かれこれ30年以上不仲です。私が気付いたのが30年位前。 それ以前は両親、特に母親が兄と私には隠していたみたいです。  去年両親は金婚式を迎えましたが・・・。 父は母に暴力をたまに振るいます。極たまに。 若い頃は、母が家から逃げても包丁持って追いかけていましたし、 大声でどなり散らす・物にあたって破壊する等々。 その都度、父の機嫌をとるのは私の仕事。  母は言いました。父と結婚したのは“頭の良い子供が欲しかったから”だと。 確かに兄は、自分で産んだのか不思議だと言う位です。 兄は自分で何もかも決めて、中学以降は県外で実家にいませんでしたし、 大学は・・・超有名校。就職も・・・誰もが日々最低1回は目にする超有名会社。  私の学生時代は、父のどなり声と戸やふすまの激しい開閉の騒音の 中にありました。成績も良いはずもなく・・・。 母は言いました“自分が産んだ子とは思えない”と。  大学を卒業して就職して、実家住まいを余儀なくされそんな毎日に 我慢出来なくなり遠方に住んでいる兄に相談しました。 が、考え過ぎ・気にし過ぎ・ありえない。 最後には、今まで何も聞いてないのに突然そんな大事にはなってないでしょう。  元々、兄とは合わなかったのですが・・・やっぱりて感じで。 両親の不仲は、双方に原因があると思います。 でも・・・最近になって母が原因はこの私だといいはじめました。 どうも、両親双方の私に対してのかかわり方?の違い様で。 父は、もう少し母親らしくしろみたいな・・・。  4年前に主人が他界して母子家庭になりました。娘が5歳の時です。 結婚して10年以上経って奇跡的に産まれた娘で。 それは可愛がっていました。物凄く!!幸せでしたよ。つかの間。  明日は分かりませんよ。絶縁うんぬん言っても無駄ですよ。考える時間が。 ほっとけるならほっときましょう。近くに居ないわけですし。 下手にかかわると気が滅入るばかりで、自分にとっても悪影響です。  何があっても、家族は家族。 反面教師で自分がそうならない様努力すればいいだけのこと。 自分の人生時間を大切に。  長くなってゴメンナサイね。自分自身も大切にして下さいね。  

noname#227653
noname#227653
回答No.4

将来は離婚するだのいつか刺されるだの、そんなことを聞かされながら育ったあなたが現在つらい状況にあるのは当然だと思いますよ。 ご両親がそんな関係で、妹さんはお父さんが大嫌いと公言できてしまうタイプなので、あなたとしてはなおさら「私が家族を繋ぎ止めなくちゃ」と頑張り過ぎてしまったのではありませんか。自傷や「泣いてばかり」はそうやってご自身の心に無理な負担をかけ続けたせいだと思うのですがいかがでしょうか。 以前はそれでもそんな家族のことが大好きだったということでしたが、それももしかしたらかなり無理をしていたのではないか、と想像しています(違っていたらごめんなさいね)。 だからその反動で、こんな人たちとは絶縁した方がいいのではないか、というちょっと極端な考えに今は傾いているのではないでしょうか。 お金のこともあるので、絶縁というのはちょっと脇に置いていただくとして(まだ学生さんなのだから、頂けるものは遠慮なく頂いておけばいいですよ ) 、長年無理を重ねてきたせいでかなりダメージを受けているであろうご自身の心を立て直していくことを今は大切にしたらどうですか。 親との関係でつらい思いをしている人はたくさんいるので、そういう人たちのために働いている専門家もまたたくさんいます。そういう人たちの書いた本をいろいろ読んでみてはどうですか。 あなたがこんなことでつらい思いをしなくていいような家庭を築く責任はあなたのご両親にあったわけで、あなたにはその責任はありません。 その責任を果たさず、ひどい家庭環境の中であなたを育てたご両親は間違っています。 そのことをはっきり認めてしまっていいと思いますよ。 ご両親を憎んだっていいはずです。 ご自身の気持ちをまるごと認め、まるごと受け入れる、それがあなたの心を楽にする道のように思えます。 確かに今の関係は家族とは呼ばないものかもしれませんが、繰り返しますが、家族を維持していく責任はあなたにはないのですから、どうかあなたご自身の心を最優先して下さいね。 死んだりしちゃだめですよ。 「ひどい家庭に育ったけど、それでも生きてるっていいことだなあ」と思えるようになる道は絶対にありますから。 応援していますよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

親の保護、学費、家賃の援助を受けているのに絶縁ですか? ずいぶん偉い人ですね。 確かに親の喧嘩は良くありません。 そのために心を痛めていることも良くわかります。 しかし、貴方が育つまでに幾らかかかったの? 留学などの学費は誰が出しているの? 貴方がそのような性格なので家族もあきれているのではないですか? 絶縁したいなら止めはしませんが、少なくても自立はしましょう。 親の最大の失敗は子育てかもしれません。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

家庭内別居でうまくやっている人もいます。旦那は夜タクシーの運転手。妻は昼デパート勤め,だから互いに顔を合わすことなく生活しています。だから子供の費用については二人で賄えばよいのです。昔から世の中うまく渡らなければ損をすると云う言葉があるように,上手くやるのです。

回答No.1

あえて絶縁しなくても、すでに連絡も取らない絶縁状態なら、そのまま放っておけばいいんじゃないですか? >留学の費用に関しての資金援助が絡んでくるので 自立できてもいないのに絶縁云々というのも変だけどね。

関連するQ&A

  • 家族の不仲(私、妹、祖母)

    家族の不仲で悩んでいます。私はどのように接したらいいのでしょうか。 1年ほど前に母が他界し、現在私(23)、妹(21)、祖母の3人暮らしです。父とは私が幼い頃に離婚(父が原因)していますが、母が悪いときも看病してくれ、現在もたまに連絡がきたり家に来たりしています。 まず何より我が儘な妹と頑固な祖母の争いが絶えません。母が生きていた頃は母がいい仲裁役であり、直接的な衝突はあまりなかったように記憶しています。母が亡くなってからは、私が板挟みとなり、母はこんな家族を支えてくれていたのかとますます頭が上がりません。 妹は我が儘放題です。気分屋、口が悪い、注意を受けると不貞腐れる、家の共有スペースを散らかし放題散らかして外出する、彼氏のところに行くと緊急のときでも音信不通、帰ってくるかどうかの連絡もよこさない、高校を出てパートをしていますが突然(会社の方に何も言わずに)辞めたり、去年1年間はニートで特に祖母との争いが絶えませんでした。付き合う友人や彼氏も皆似たり寄ったりのようです。 一方祖母は頑固で、素直じゃありません。愚痴が多いです。余り配慮がないのか、人が傷つくようなことも言います。ついさっきも「(妹)のときは胎教が悪かったからあんなの子になったんだ」と父が浮気をした話を聞かされ、現在は良くしてくれる父と何も言わずに死んでいった母の気持ちを考え、不覚にも祖母の前で泣いてしまいました。両親の離婚の頃から同居して子育てをしてくれていたためか世話焼きで何に関しても首を突っ込んでこようとします。 この2人がほぼ常に対立しています。例えば祖母が夕飯を作る(妹も私も有難いと思っていますが、無理をしてまで作ってくれなくても大丈夫だと伝えてあります)→しかし妹は遊んでいて帰ってこない(連絡なし)→祖母はムッとしていて妹が帰ってくると嫌味をいったりあからさまに嫌な態度をとる→「作らなくていいと言ってあるのに私に構うな」と妹キレる、です。 私は去年実家に戻ってきて、現在ある就職試験を受けるために勉強中の身です。心の安らぎを求める場もなく唯一勉強中が私だけの時間であるため、逆を言うと家族のことで悩んでいると勉強に集中できなくなります。 2人が対立していると仲裁役になるのですが、どんな状況でもどちらにも悪いところがあることがほとんどです。 ろくに生活費も入れられない状態の妹が強く自分の自由を主張するのは間違っていると思いますが、何か言っても変わらない妹なので、妹も成人しているのだから何があっても自己責任だし放っておけばいいというのが私の考えです。 争いについてどう思うか双方から聞かれますが、私の意見に納得がいかないと妹はひねくれ、祖母は「そうやってお祖母ちゃんを仲間はずれにする」とメソメソ泣きます(メソメソし出したのは母が亡くなってから)。仲裁役をしていると、祖母の何気ない一言で私が傷ついたり、逆に言い過ぎて祖母を傷つけてしまうこともよくあります。 祖母も平均寿命に近くなってきましたので出来れば平和に過ごしてもらいたい、残される唯一の身内である妹とも仲良くしていきたいというのが私の切実な願いなのですが、どうも上手くいきません。2人の良いところも知っているので尚更どうしたらよいものか悩んでしまいます。家のことを考えると沈んだ気持ちになり、母が生きていてくれさえすれば、私も母のところに行きたいとさえ思います。 仕事が決まれば家を出たいと思っていますが、何より妹と2人で祖母を残してもいいものか、これからより体力が衰えていくであろう祖母を交通手段がバスしかないこの家に残して大丈夫なものか、など色々考えています。 私はどう振る舞うのが一番良いのでしょうか。2人を無視して自分のやりたいように生きるのは罪でしょうか。

  • 家族の不仲について

    初めて投稿します、現在高校生です。 内容は家族の不仲についてです。 家族構成は父、母、兄、姉、私の五人家族ですが、現在兄と姉は大学進学に伴い遠方で暮らしており、普段は父母と、私の三人で暮らしています。 事の発端は母がこれまでの鬱憤を抑えきれなったことです。よくある熟年離婚のケースだと思います。 元々母と父方の家族はあまり仲が良くありませんでした。従って、年が経るにつれて父自身と父の家族を重ね、父に対しても負の感情を持つようになったそうです。 私が高校に上がる頃、母が突然父に対して冷たい態度を取るようになりました。おそらくはこのタイミングが鬱憤の爆発だと思います。母の変化に父も気づき私に相談したり、気を遣うようになりましたが、そのことが反対に母の神経を逆撫でしてしまい、火に油を注ぐ結果となりました。 現在は会話はほとんどなく、たまに一緒に取る食事ではそれぞれの視線はばらばらで同じ方向を見ることはありません。父の仕事関係上、母と過ごす時間の長い私は必然的に母の相談相手となります。父方の家族も母方の家族も薄々気がついているでしょうが、何も言いません。 二人の仲を良くしようと思う気持ちの有無は自分でもわかりません。 しかし、兄と姉が帰ってくると少し前の家族の面影が戻ってきます。昔は仲のいい家族で自慢だったので、嬉しい反面、自分では役不足なのかと、悲しくもなります。 現状に慣れたということもあり、普段は何も思わないのですか、母の愚痴を聞いていて彼氏を作りたいと言われたときは正直ショックでした。[浮気率を考えればあまり変なことではないのかもしれませんが] 自分で言うのも可笑しな話ですが自分の性格はおちゃらけているというか笑わせ係です[家でも学校でも] なので今まで友達にも言いづらく、また、友達の話を聞いている限り友達の家族たちは仲の良い家族のようで[真偽の程は分かりません。]相談ができませんでした。 自分でもどう思っているのか良く分からないので曖昧な質問内容になってしまいますが、親が不仲だった方はどう過ごしてきましたか?[気持ちの整理や、その後など] また、話を聴いて欲しいだけだ、という指摘もあると思いますが、そのような気持ちもあります。どうしても気持ちを吐き出したかったのです。 最後まで見てくださりありがとうございます。 いろいろな意見を聞きたいと思っています。 不備があれば補足や、後のコメントで訂正させていただきます。

  • 義家族との絶縁についてです。

    義家族との絶縁についてです。 主人の家族と私たち夫婦は絶縁状態にあります。原因は主人と義家族の言っていることが 全くかみ合わないことから喧嘩状態→言った言わない→絶縁状態です。 連絡も取り合わない・互いが現在の状況を調べないなど誓約事項はあるのですが、 主人の父親が守らないことがあり困惑しています。 絶縁状態になる時に主人の妹(2人います)は親の面倒もみないでほしいし、実家へ近寄ることもしないでほしい、そのかわり財産は1円たりとも渡さないと主張していました。 私たちは財産に全く興味がなく、むしろ関わらなくて済むのであればそうしたいという気持ちでした。 葬式にも出ないつもりでしたので。 妹夫妻と親の同居も決まっているようでホットしていたのですが、主人の父親から手紙が届いたのです。 内容は「話がある」といった感じのものでした。 手紙がくることにも抵抗・不信感がありますので妹に話したところ 妹たちは義両親からは何も聞いていないそうです。 私たち夫婦へ言っていること・妹たちへ言っていることが違うのでしょう・・・。 勿論妹たちは義両親への不信感は募らせています。 私たち夫婦にも子供が生まれ、義家族の存在は教えないで育てようと思います。 どう考えても子供が理解できる内容ではないですし、人間関係に不信感を抱かせたくないので。 またマイホームも購入するため、住所など2度と調べられたくもないです。 妹たちが親のしていることを知らないとはいえ、財産から手を引けと騒ぐのであれば きちんと親を管理してほしいのです。 こちらの生活環境(状態)もありますので、最後に「警告」を伝えたいのです。 勿論文書で伝えるつもりです。 住所を調べられたくもないですし、冠婚葬祭の連絡、仮に両親が亡くなっても印鑑を押してほしいとか そういった事さえも嫌だという事を伝えたいのです。 妹たちも同じようにおもっているようですが、きちんとした約束になるためには どのような方法、または文書の書き方があるのでしょうか。

  • 家族と絶縁したい。とにかくもう関わりたくない。

    家族と離れて暮らしているのですが、家族が人を雇ってひどい嫌がらせをしてくるので本当に困っています。 ごく普通の日常生活が送れません。 もう16年間くらい苦しんでいます。 警察に相談しても取り合ってはもらえません。 家族は話し合いが通じる相手ではありません。 話し合って落とし所を探そうとしても、まともな話し合いにはなりません。 もう、生き続けるなら絶縁するしかないと思っています。 ただ、絶縁したいのですが人を雇って探されてしまうので、逃げる方法が分かりません。 何か彼らから解放される方法はあるでしょうか。

  • 母との絶縁について。

    母との絶縁について。 ここ最近色々ありまして、これを機に母と絶縁したいと考えています。私は父と二人で新しい住まいに行くつもりで、母は東京でアパートを借りるか母の妹と同居する予定のようです。 母は私が子供の頃から...それ以前も最低な人だったみたいです。ここで書いていたらキリがないのであえて書きません。とにかく絶縁したくなるくらい酷い人です。父もよく耐えたと思っています。 しかし、母も悪い面が目立つ反面、良いところもありました。子供の頃風邪や病気になった時もすぐ病院に運んでくれたり、看病してくれたり、幼稚園まで毎日休まず迎えにきてくれたり、遠足や高校時代の弁当を作ってくれたりetc...散々なことを言われたり、私のは全く関係のない被害を被ったり、八つ当たりされたこともあり、本当に憎いです。現在19ですが、何年も耐えました。ですが、母親らしいことをしてくれた母を心底憎むことは出来ません。ふと母の良い面を思い出し、涙が出てきます。だけど憎い面の方が多い...。 今考えていることは、このまま絶縁して、母が東京に行ってもアパート代や生活費をどうやって工面するのか...など考えてしまいます。若い頃から売春婦をやっていて浮気も何度もありました。もしかしたら売春紛いのことをしてお金を工面するかもしれません。本人は性にだらしなく好きでやっていたそうです。最低です。 父はこっちは苦しんだのだからそんなこと考えてやる必要もないし、関係ないと言っていますが、少し心配です。自分はお人好しだと思います。いくら妹が東京に居ても、向こうにも家庭があるのだから面倒を見るのは無理だと思います。しかしこのまま連絡を取り合うようなことをしてしまったら、金に汚い母なので生活費をよこせ、こっちに来て働いて生活費を入れろと言われるのが目に見えています。だからこのまま連絡先も教えず絶縁し、今後一切関わらないようにするべきとも考えています。ですが、母は非常に調子の良い性格でやっぱり東京に行かないで一緒に引っ越すと言う可能性も高いのです。それは非常に嫌です。母が一緒に来た場合、金遣いの荒い母は生活水準を狂わせ、私の人生までめちゃくちゃにする可能性がかなり高いです。その他にも傍若無人な振る舞いをして今までのように耐えなくてはならなくなります。そう思うと絶縁が一番楽なような気がします。自分でも分かっているのですが、母の今後がどうしても気がかりです。もう関係ないと思っていても親なので気になってしまいます。もし体を悪くして一人で苦しんでいたら...。お金がなくて困っていたら...。などの不安がよぎります。 今までのことは全部忘れて、父と母と三人で暮らした方が良いでしょうか?それともあっさり別れて連絡も取らずに新しい生活を始めた方が良いのでしょうか?自分でもいろんな感情が葛藤して決められません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。

  • 家族との絶縁について

    家族との絶縁を考えています。 今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。 私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。 私に接する周りの人がいい人ばかりだからなのか、自分の家族が妙な人間に思えてなりません。 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。 兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。 これからもこのような不平等は続くと思い、いっそ縁というものを切ろうかと思います。 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。 父も人間的に小さい人間だと思います。 正直普通に接していくのも嫌です。 絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。

  • 両親の不仲について。

    いつもお世話になっております。 長文になってしまうかと思いますがご相談に乗っていただけたら幸いです。 私は現在25歳女で実家を出て東京で同棲中です。 実家は隣の神奈川県で遠い距離ではないので、たまに帰ったり母と待ち合わせをして食事をしたり。 私には3つ上の姉と7つ下の妹(高校3年生)がいます。 姉は実家から車で30分程の場所で同棲、妹は実家暮らしです。 ここ最近、待ち合わせをして家族に会うことはあってもしばらく実家に帰っていなかったので、母の仕事の休みに合わせて帰ろうと連絡をした際に父と家庭内別居中だと聞きました。 姉に連絡を取り詳しく聞いたところ、今までは一階のリビング横の寝室が両親の寝床だったのが、今は二階の空き部屋が母の生活スペースになっているようです。 毎朝早朝に仕事に行く父にコーヒーを入れて見送っていた生活が、今では父は一人で起床して前日深夜まで働いた帰りに買った缶コーヒーを飲んで仕事に行く。 父が家を出た後に母は一階に下りてくる。 ほとんど会話はなく、父が休みの日は食事すら出さないらしいです。 父はサラリーマン、母はパートで看護士。 ものすごい裕福ではないものの、私達娘三人を何不自由なく育ててくれました。 父は鈍感なのか天然なのか...気は利かずあまり周りに関心を持たない人で、口数も多い方ではありません。 父と二人でいると会話がなくて間が持たず、私は緊張するけど、父本人は全く気にしてないなどしょっちゅう。笑 それでも父はとても優しく、怒ったところを見たことがありません。 逆に母とはカフェのコーヒー一杯で何時間も粘るくらいに会話があります。 我が家では昔から怒るのは母。 (だからと言ってフォローするのが父でもないんですが。笑) よく父の気の利かなさに母がプリプリしてることはありましたが、それでも私達はうまくバランスが取れているんだろうと思っていました。 実際、25年間両親が喧嘩している姿を見たことがありません。 子供達に見せないようにしてくれていたのかはわかりませんが、本当に仲の良い家族だったんです。 それなのに結婚29年目。 まさか両親が家庭内別居なんて。 どうやら決定的な原因はないようですが、父の気の利かなさや父方の母との不仲など今までのストレスが溜まったのでしょう。 唯一実家にいる妹は完全に母よりだそうです。 中立の立場でいてくれたらなぁ...と思うのが本心ですが。 姉はあの雰囲気に耐えられず、あまり帰りたがりませんが、父があまりにも可哀相だと教えてくれました。 きっと外食や毎日の缶コーヒーやタバコ代でお金もないと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわからないのでしょう。 周りがとやかく言う必要はないことはわかっています。 余計なことをしないで見守っていることもわかっています。 でも、両親の喧嘩を見たことがなく初めての経験の私はどうしていいかわかりません。 今月の19日の母の休みに合わせて帰りますが、その二日前が父の誕生日なのでお祝いもしたいんです。 もちろん家族でパーティーは出来ないとは思うので、プレゼントを贈ろうと思っています。 その時にお金に困ってないか聞いて少し現金を渡すのはどう思いますか? もちろん母に内緒で。 あまりプライドを気にする父ではないので、困っていたら正直に言うと思いますが、やっていいことなのか分かりません。 恋人同士に一度亀裂が入るとヨリを戻すのが難しいように、夫婦の不仲の修復も難しいものなんでしょうか? 29年間も積み重ねてきたものって、そんな簡単に壊れてしまうものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう。 とても苦しいです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 両親の不仲について

    長くなりますが、みなさんならどう思うか知りたくて質問します。 まず始めに、私の家族構成は、母(47、パート)父(47、タクシー運転)妹(19、フリーター)弟(16、学生)私(22、OL)の5人です。 今回は両親の事なんですが、両親は10年程前から仲が良いとはいえず、それが父が転職した3年程前から急激に悪化し、口も聞かない状態でした。 母にはどうやら8年程前から不倫相手がいるみたいで(毎週の外出や、妹が母の携帯をみて発覚)、私はいつかは離婚してもなるべく長く家族が一緒にいられて、妹と弟に辛い想いをさせなければと思っていたんですけど、つい1ヶ月程前に、妹とリビングにいたところ、父が突然母に「公園に散歩行こうよ」と言い、母はすぐ「絶対やだ」と言ったのですが、私は空気を読んで妹を連れ1時間程外に出ました。 妹も気になっていたので、私は母がお風呂にはいっている間に父に何を話したのか聞いたら、最近会話がなかったし、お互い思い違いもあったりして、それを話してこれからも2人で頑張っていこうと和解したんだと言われました。 ちなみに、母は父に男はいないと言ったみたいです。 私は、妹と弟が大事だから妹と弟さえ泣かさなければそれでいい。このことは気にするから母には言わないようにと言いました。 その2週間後に、母から急に、「父に私が男いるとか言わないでくれる?そんなのいないし」と言ってきたので、私はそんなこと言ってないし、どうしたのか聞いたら、父から毎日のようにメールがはいってくると言い、内容は「君は男がいるだろう」「長女(私)が男がいると言っていた」「SEXしたいから今週末どうか」「性欲がないのはおかしい、病院に行った方がいいんじゃないか」だのです。 母は父に限らずSEX 等はもうしたくないし、男もいない、何度言ってもメールがはいってきてもううんざりだと。 母は前から離婚したいだの父の悪口は私だけには言っていて、父も何でも人のせいにするのは前からの癖だったのですが、私は口止めしたのに、私のせいにして父が母に話した事、母にあんたが父に吹き込んでると父の言う事を鵜呑みにした事にショックをうけました。 前からうちの家庭環境はおかしいと思っていましたが、どんどん悪化している気がして不安です。 仮にも娘にそんな事を話す母も、人のせいにしてストーカーのようになる父も気持ち悪いと思ってしまって、妹や弟の前ではそんな雰囲気を出したくなくて明るく振る舞うのももう疲れました。 こんなのはよくある事なのでしょうか。 みなさんはどう思われますか? 読みづらくてすみません。