家族との絶縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 家族との絶縁を考えています。今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。
  • 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。
  • 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。父も人間的に小さい人間だと思います。正直普通に接していくのも嫌です。絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との絶縁について

家族との絶縁を考えています。 今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。 私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。 私に接する周りの人がいい人ばかりだからなのか、自分の家族が妙な人間に思えてなりません。 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。 兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。 これからもこのような不平等は続くと思い、いっそ縁というものを切ろうかと思います。 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。 父も人間的に小さい人間だと思います。 正直普通に接していくのも嫌です。 絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihime5
回答No.2

質問者さんがどのような環境におかれているのかわからないので、えらそうなことはいえませんが・・・。 質問者さんの質問を読んで、私の昔のことを思い出したので、書いてみます。 私は子供の時から仲の悪い両親が嫌いで一日も早く家を出たいと思っていました。 私の母も、私が22歳のときにうつ病になり、家の中が大変ことになった時期もありました。 そんな環境の中、両親の反対を押し切り結婚。でも4年後に離婚しました。 それでも、両親を好きにはなれませんでした。 今は再婚して、二人の子供にも恵まれてそれなりに暮らしています。 子供を産んではじめて母親の気持ちが少し理解できました。 結局、両親は数年前に離婚しました。 常識がなく、むちゃなことをいう父のことを好きにはなれませんでしたが 父が82歳になった今、やっぱりどんな状態であれ、子供(私)を育ててくれた恩というのはわからないといけないと思い、自然と気になるようになりました。 そんな私の気持ちも知らず?!とんでもない暴言をはいたので、また最近は音信不通にしています。 今は暴言を吐いた父にすごく腹が立っていますが、父にもしものことがあったら、やっぱり泣くと思います。 それが、血のつながりだと思います。 こんな気持ちになれたのは40歳をずっと過ぎてからです。 質問者さんはまだお若いと思います。 両親やご家族に腹が立つ気持ちを押し殺して普通に付き合うのがいいとは思いません。 でも、絶縁という方法を、今とる必要はあるでしょうか。 距離を置くということはできませんか? 質問者さんがこれからいろいろな経験をされていく中で、後悔されることがなければいいなあと思います。 きっと、きっとたまらなくやりきれない気持ちなんだと思います。 でも、絶縁するデメリットより、今、絶縁を急ぐことのメリットを冷静に振り返ってみてはいかがでしょう。

dounann
質問者

お礼

皆さま、お答えくださり、 ありがとうございました。 今、自分の中に、そのように思うものは 無くなりました。 わたしが、家族を見ていないだけでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は28歳のときに、母を亡くしました。 その際、一家離散。 母のハズバンドと、私の兄とは、 もうかれこれ、13年、接触していません。 2年前に母のハズバンドから、 弁護士を通して、「許してくれ、会ってくれ」 という連絡が来ましたが、その弁護士を通して、 「二度と接触するな。会うことは絶対無い」と 母のハズバンドに伝えています。 今後も会う気などさらさらありません。 私は母子家庭で育ったと認識しています。 絶縁にメリット、デメリットなんてありません。 質問者様に『信念』があるのなら、 絶縁なんて簡単なものです。

• sweet76
回答No.1

私は家族とは絶縁状態です。 もう、5年以上。 一番、確実な縁の切り方は、独立戸籍にすることです。法律上、他人になれます。 そのかわり、法的な権利も無くなります(遺産とか)。 とりあえず、私は叔父叔母はまともなのでそこまではしてませんが。 デメリットは、日本は保証人社会だってことですね。 今はそうでもないものもありますが、家を借りるにしろ、ローンを組むにしろ保証人。 就職するにしたって、入社の契約書類に2人くらい保証人になってもらいませんでした? (うちの会社は親はダメなんで叔父2人ですけど) そういうときに、他人様はそうそう簡単にはなってくれないし、普通、親がなるようなもの(不動産とか)に親以外がなっていると、事情を探ってくる失礼な相手もいる。 親兄弟じゃないと代理になれないものもある。医療関係、役所の書類。 普段、意識しないけど、まあ、ちょこちょこと不便ではありますよ。 どこまで覚悟するのかはあなた次第ですね。でも、デメリット考える余裕があるなら、今のまま距離だけおけばいいんじゃないですか?社会人なら、別に、実家なんか帰らなくてもいいでしょう。 ただ、自分は社会的に恵まれた人間で、あとの3人が一方的に悪いように書いてあるから、客観的に自分だけが被害者であることが事実なら、すぱっと縁を切ったらどうですか?でも、本当に追いつめられた人間はデメリットなんか考えないと思いますけどね。