家族との絶縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 家族との絶縁を考えています。今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。
  • 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。
  • 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。父も人間的に小さい人間だと思います。正直普通に接していくのも嫌です。絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との絶縁について

家族との絶縁を考えています。 今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。 私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。 私に接する周りの人がいい人ばかりだからなのか、自分の家族が妙な人間に思えてなりません。 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。 兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。 これからもこのような不平等は続くと思い、いっそ縁というものを切ろうかと思います。 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。 父も人間的に小さい人間だと思います。 正直普通に接していくのも嫌です。 絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihime5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

質問者さんがどのような環境におかれているのかわからないので、えらそうなことはいえませんが・・・。 質問者さんの質問を読んで、私の昔のことを思い出したので、書いてみます。 私は子供の時から仲の悪い両親が嫌いで一日も早く家を出たいと思っていました。 私の母も、私が22歳のときにうつ病になり、家の中が大変ことになった時期もありました。 そんな環境の中、両親の反対を押し切り結婚。でも4年後に離婚しました。 それでも、両親を好きにはなれませんでした。 今は再婚して、二人の子供にも恵まれてそれなりに暮らしています。 子供を産んではじめて母親の気持ちが少し理解できました。 結局、両親は数年前に離婚しました。 常識がなく、むちゃなことをいう父のことを好きにはなれませんでしたが 父が82歳になった今、やっぱりどんな状態であれ、子供(私)を育ててくれた恩というのはわからないといけないと思い、自然と気になるようになりました。 そんな私の気持ちも知らず?!とんでもない暴言をはいたので、また最近は音信不通にしています。 今は暴言を吐いた父にすごく腹が立っていますが、父にもしものことがあったら、やっぱり泣くと思います。 それが、血のつながりだと思います。 こんな気持ちになれたのは40歳をずっと過ぎてからです。 質問者さんはまだお若いと思います。 両親やご家族に腹が立つ気持ちを押し殺して普通に付き合うのがいいとは思いません。 でも、絶縁という方法を、今とる必要はあるでしょうか。 距離を置くということはできませんか? 質問者さんがこれからいろいろな経験をされていく中で、後悔されることがなければいいなあと思います。 きっと、きっとたまらなくやりきれない気持ちなんだと思います。 でも、絶縁するデメリットより、今、絶縁を急ぐことのメリットを冷静に振り返ってみてはいかがでしょう。

dounann
質問者

お礼

皆さま、お答えくださり、 ありがとうございました。 今、自分の中に、そのように思うものは 無くなりました。 わたしが、家族を見ていないだけでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は28歳のときに、母を亡くしました。 その際、一家離散。 母のハズバンドと、私の兄とは、 もうかれこれ、13年、接触していません。 2年前に母のハズバンドから、 弁護士を通して、「許してくれ、会ってくれ」 という連絡が来ましたが、その弁護士を通して、 「二度と接触するな。会うことは絶対無い」と 母のハズバンドに伝えています。 今後も会う気などさらさらありません。 私は母子家庭で育ったと認識しています。 絶縁にメリット、デメリットなんてありません。 質問者様に『信念』があるのなら、 絶縁なんて簡単なものです。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私は家族とは絶縁状態です。 もう、5年以上。 一番、確実な縁の切り方は、独立戸籍にすることです。法律上、他人になれます。 そのかわり、法的な権利も無くなります(遺産とか)。 とりあえず、私は叔父叔母はまともなのでそこまではしてませんが。 デメリットは、日本は保証人社会だってことですね。 今はそうでもないものもありますが、家を借りるにしろ、ローンを組むにしろ保証人。 就職するにしたって、入社の契約書類に2人くらい保証人になってもらいませんでした? (うちの会社は親はダメなんで叔父2人ですけど) そういうときに、他人様はそうそう簡単にはなってくれないし、普通、親がなるようなもの(不動産とか)に親以外がなっていると、事情を探ってくる失礼な相手もいる。 親兄弟じゃないと代理になれないものもある。医療関係、役所の書類。 普段、意識しないけど、まあ、ちょこちょこと不便ではありますよ。 どこまで覚悟するのかはあなた次第ですね。でも、デメリット考える余裕があるなら、今のまま距離だけおけばいいんじゃないですか?社会人なら、別に、実家なんか帰らなくてもいいでしょう。 ただ、自分は社会的に恵まれた人間で、あとの3人が一方的に悪いように書いてあるから、客観的に自分だけが被害者であることが事実なら、すぱっと縁を切ったらどうですか?でも、本当に追いつめられた人間はデメリットなんか考えないと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 家族から絶縁されても、一人で生きていけるでしょうか?

    現在派遣社員で一人暮らしをしている20代後半(女)のものです。 いろいろ理由がありまして、家族から絶縁されてしまう予定です。 (回避するにはアルバイトを今の仕事に追加するのが条件なのですが、アルバイトが20日までに見つからなければ縁を切ると言われてます・・・) 家族は姉+母(同居中)のみで、田舎に母の家族はいますがなるべく頼りたくないと思ってます。 現在のアパートは姉に保証人になってもらって夏から住んでるのですが、今後引っ越し、契約更新、そのほか職につくときも「保証人」というのは必要かと思います。 ですが万が一家族から絶縁された場合、一人で生きていくことは可能でしょうか? ※以下余談です。 今、頑張ってバイトを探していますが・・・この不景気ですし、すでにフルタイムで派遣社員なのになんで?ということで芳しくありません。 ちなみにアルバイトしなければならない理由は自分が今まで甘ったれで家族に迷惑かけてしまったので、それを汚名返上したいならそれぐらい根性みせろ!ということになってます。 なんとか期限を延ばしてもらえないかもお願いしてますが、決まらないなら決まらないで50社ぐらい受けてから言えと家族から言われてます・・・。 フルタイム勤務なので面接を受けるのも一苦労なので困っています。 最悪、一人で生きていくことも決めて覚悟し始めましたが、天涯孤独でもなんとかやっていけるものでしょうか。 ご経験者などいらしゃったら教えてください。

  • 「絶交」「絶縁」はいけないことですか

    「絶交」「絶縁」はいけないことですか 先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。 これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。 かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。 しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。 何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。 でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。 それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。 飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。 そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。 「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます 「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです 「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません 「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか… …憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。 絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。 批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • コネ入社によるメリット・デメリット・・・

    コネ入社によるメリット・デメリット・・・ この不況下自分の力だけで入社することが難しいと考えることがあります。 社会的に地位のある方によるコネで入社した場合、メリット・デメリットはどうなんでしょうか? お願い致します。

  • 父親に絶縁を突き付けられました

    家族、特に父と弟が大嫌いです。 若輩者ながら長男(26歳)ですので、将来は家を継いで親の面倒や先祖代々の墓や畑などの土地を守っていく務めがあると自覚してきたつもりですが、父と弟にはもう耐えられません。 幼い頃から、父は過度に弟を溺愛してきたように思います。実際、「弟にだけ甘すぎる」と正月や盆などの度に親族からも言われておりましたし、私自身もどうして弟ばかり可愛がられるのだろうと子供の頃から感じていました。 ただ、親も全知全能の神ではなく人間ですので、好き嫌いがあれば兄弟間で扱い方に差が出てくるのは仕方がないことだったと諦めています。 しかし、今もなお無職の弟(23歳)を甘やかし続けているのを見ると、子供の頃に受けた兄弟間での理不尽な差別の記憶が蘇り、辛くなります。 弟は無職ですが、父親から買い与えられた3ナンバー車を乗り回し、遊んで暮しています。飲酒運転や危険運転による免許取消歴もあります。 先日も、あまりに弟の傍若無人振りが目についたので「仕事に必要な車ですら手離さなければならなくなった状況の人もいるのに、車を乗り回し遊び続けるのはいかがなものか」と父に意見したところ、「弟から遊ぶ権利を取り上げる権利がお前にあるのか?気に入らないならこの家を出ていけ!お前とは縁を切らなければならない」と言われました。 すぐに祖母が「間違っているのは(私の名前)ではなく、おまえだ!」と父を一喝してくれたので救われました。弟を批判するだけで「絶縁」と言われるのですから居場所がありません。 それでも弟は、「そんなに俺のことが気に入らないって言うならあいつ(=私)追い出せよ。金があるから独立できるだろう」と父に話しかけ、「あいつ(=私)にはおまえ(=弟)への愛情なんてかけらもない」と二人でヘラヘラ笑っておりました。 そのように父が絶縁を望むなら絶縁も選択肢だと考えていますし、むしろ私も父と弟と絶縁したいくらいなのですが、長男として家を捨ててしまってよいのかと悩みます。 父には恨みもありますが世話になった義理もありますので、弟だけ追放できれば最高なのですが・・・・・・。

  • どうしてこういう「家族」に生まれたんだろう……

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。以前には、父について散々書きました。やはりこの「家族」はどうしても好きになれません。 父はどうしても人間としては尊敬できません。傲慢で、自分がいつも正しいと思っていて、常に周りに対して偉そうな態度をとってて、何かが自分の思い通りに行かないと、すぐキレて、キレているときは訳のわからないことや相手を罵倒するフレーズすぐ使って。決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考しか出来ないために、建設的な議論なんか、あの人とは出来ません。 一種の人格障碍なんでしょうかね。自己愛性人格障碍や、境界性人格障碍というのがふさわしいと思われます。 ところで、兄は現在社会人として自立して一人暮らししていて、父と同じような道を進んでいます。父も兄も私立文系で、サラリーマンとして地道に出世して行くコースを進んでいます。一方、僕は国立理系志望です。 私立文系の皆さんを非難する気は毛頭ありませんよ。私立国立、文系理系関係なくクズはどこにでもいますからね。ただ、父と進路が似ているせいか、兄の性格が父に似て来ちゃっているところがあるんじゃないかと思われて、心配です。兄は自尊心がかなり低いために、自分を大きく見せようとするようなところがよく見られるからです。父のようにすぐキレたりするのはこのためでしょうか。 父も兄も、この様なところがあるのは尊敬できませんので、この「家族」中で一番まともなのは母です。母だけは家族の一員として信頼できます。ただ、残りの二人がアレなのでやはり辛いです。 どうしてこんな「家族」に生まれなければならなかったんでしょうか。父は「家族」を大切にする思想を持っているみたいで、たまにみんな集まって食事することがあるんですけど、この「家族」という強制的に作られた感がある輪の中にどうしても僕は入れません。やはり僕はこの「家族」からは自立するべきだ、と強く確信しております。 いずれは自立して、一人暮らしするつもりです。ただ、もし一人暮らしするときに親にかかる負担が実家暮らしよりも大きくなるとしたら、一人暮らしはあまり許されないと思われます。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金出ませんし、引っ越すときにお金かかりますし。「大学行ってる間だけは面倒見てやるから、一人暮らしとか金のかかる話はやめなさい」と父にも言われるくらいです。 さて、もしこれから大学を卒業するまで5年間父と一緒に暮らすとしたら、このような「家族」とどのようにうまくやっていくべきか、結構悩みどころです。まあ、生まれたところは変えられないので、せめてこのような父や兄を反面教師としてしっかりと生きて行けるよう頑張るしかありませんよね。

  • うつ病になったことで家族から責められます。

    うつ病になったことで家族から責められます。 4年前、まだ学生だった頃にうつ病になりました。軽度ですが、環境を変えた方がいいと言われ、数ヶ月だけ家を出ました。 このことを兄弟から責められています。 うつ病になったこと、家を出たこと… ちなみに私は兄弟の性格からして言えばこうなるとわかっていたので家族は両親以外には一切話していません。 恋人や大学の相談室などで相談していました。 あと、ネットでチャットのようなこともしていました 元々探り癖がある兄弟なので、私の変化に気づき、ネットの書き込みを見て、責めてきました ばか 被害妄想 精神病 … 恋人のことまで言われました(会ったことなし) 今は回復し元気ですが、いまだに言われます。。 心が滅入りそうになります。 そもそも私の心の闇の部分を見たから悪いのでは?と思います。 心が弱いのは事実ですが、自分では今も日々社会にもまれながら強くなっていっているつもりですし、心を入れ替えようといつも思っています。 悩んだこと迷ったことはそんなにいけないことですか? 私は謝るべきでしょうか? ちなみにうつ病はこの時のみです もうすぐ家を出ます

  • 家族との絶縁とこれからについて。

    家族との絶縁とこれからについて。 私は34歳の独身女性(バツイチ)です。 今回、家族と絶縁することになり、心の葛藤や怒りの感情を整理したく、初めて投稿させて頂きました。 浪費家の父母と妹、うつ病の弟のことで、昔から悩み続けて来ました。 3人とも手元にあるお金は全て使うタイプで、将来設計が全くなく、 私自身も希望の進路を断たれた過去があります。 そんな親ですので、弟の病気が発症した約10年前より、 弟のことは、殆ど私がサポートして来ました。弟の家賃を払っていた時期もあります。 親は教育に全く関心がなく、何度お願いをしても、習い事を習わせてくれなかったり、 中学三年間は進研ゼミを取っていたのですが、そのお金も自分の貯蓄で全額負担していました。 実家は自営業で、これは私の推測になりますが、当時の月収は、相当な額であったはずです。 当時の親の習慣ですが、月に一度は必ず有名百貨店へ行き、 車のトランクに入りきらないほどの洋服を購入していました。 その他にも高級家具などを買い揃えたりしていました。 そのような状況の中、私は7歳の頃、ピアノを習いたかったのですが、 ピアノを買うお金がないと言われ続け、最後まで習わせてもらえませんでした。 友達のピアノ教室に何度もついて行き、ただ羨ましく友達を見ているだけでした。 その様子を父の妹が見ていて、オルガンを買ってくれましたが、 最終的にピアノを買わなければならないので無理と言われ、 やはりピアノを習うことは、その後もありませんでした。 私は高校時代、薬剤師になりたかったのですが、その時もお金がないと言われ、 成績も良く、猛勉強の受験の夏、夢は夢で終わりました。どうしてもお金がないのら、 奨学金制度もあるはずですが、後から返済するのが大変だからと言われ、 手続きをするどころか、全く調べもしてくれませんでした。 その後、私は、就職をするように言われましたが、どうしても納得が行かず、 勝手に短大に受験の申込みをしました。この時の、受験費用と宿泊代もすべて自分の貯金より出しまし た。受験には、母がついて来ることになったのですが、 第一志望の試験が始まる直前に、訳のわからないヒステリーを起こされたりもしました。 短大の授業料は祖母が払ってくれ、大人になってから、自分で半分程祖母へ返しました。 親が1円も返済してくれないことを、祖母は悲しんでいました。 短大時代に親が負担したのは、4万円程の毎月の家賃のみでした。 それでも、私はアルバイトを掛け持ちしていたので、大変でしたが、特に問題はありませんでした。 私の実家は、過疎化の進んだかなりの田舎にあり、 高校時代から下宿生活を送っていたため、高校時代は、 親から毎月仕送りをしてもらっていました(兄弟3人とも同じで、その後進学をしたのは、私だけです)。親は、私の高校入学直後から、いつもお金がない、お金がないと言い始めました。 私は思うのですが、小さな頃から節約や貯蓄ができていれば、かなりの金額を貯蓄できていたと思うし、もう少し子供の夢や将来を考える親であって欲しかったです。そのことを言うと、母は、 たくさん高い洋服を着せてもらって、あなたは幸せだったでしょうと言います。 長年の姑との同居で相当ストレスがあったようですので、理解もできる部分もありますが、 見栄っ張りで、頭が悪くて、本当に腹が立ちます。 → 続きます 続きのURLになります。↓ 宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6047361.html

  • 大家族の子供と母子家庭(または父子家庭など)の子供はどのように違いますか?

    家族はその人の人格を形成する上でとても大切だと聞きますが、 実際に大家族、または大家族でなくても両親と兄弟姉妹がいるような環境で育った子と一人っ子で片親で育った子とはその人の人格にどのように影響してくるのでしょうか?

  • こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

    こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。