• ベストアンサー

家族から絶縁されても、一人で生きていけるでしょうか?

現在派遣社員で一人暮らしをしている20代後半(女)のものです。 いろいろ理由がありまして、家族から絶縁されてしまう予定です。 (回避するにはアルバイトを今の仕事に追加するのが条件なのですが、アルバイトが20日までに見つからなければ縁を切ると言われてます・・・) 家族は姉+母(同居中)のみで、田舎に母の家族はいますがなるべく頼りたくないと思ってます。 現在のアパートは姉に保証人になってもらって夏から住んでるのですが、今後引っ越し、契約更新、そのほか職につくときも「保証人」というのは必要かと思います。 ですが万が一家族から絶縁された場合、一人で生きていくことは可能でしょうか? ※以下余談です。 今、頑張ってバイトを探していますが・・・この不景気ですし、すでにフルタイムで派遣社員なのになんで?ということで芳しくありません。 ちなみにアルバイトしなければならない理由は自分が今まで甘ったれで家族に迷惑かけてしまったので、それを汚名返上したいならそれぐらい根性みせろ!ということになってます。 なんとか期限を延ばしてもらえないかもお願いしてますが、決まらないなら決まらないで50社ぐらい受けてから言えと家族から言われてます・・・。 フルタイム勤務なので面接を受けるのも一苦労なので困っています。 最悪、一人で生きていくことも決めて覚悟し始めましたが、天涯孤独でもなんとかやっていけるものでしょうか。 ご経験者などいらしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.4

何度もすみません。 厳しく言いたいわけでは全然ないので、嫌な気分にさせたらすみませんが…。 じゃあバイトしないで漫画を書いたらどうでしょ。 バイトする理由なくないですか?新しい視点って大事ですが、バイトでなくてもいいと思うしダブルワークだと体を壊すリスク高いと思うし、漫画を書く時間もなくなると思います。 なんだか中途半端な逃げ道を作りたがっているように見えます。 家族はいいもんだと私も思いますが、あなたにはまだまだ夢に対する渇望が足りなく見えるし、覚悟も足りないし、取捨選択も決断もできていないと思います。 そういう状態を「甘えた状態」だと私は思います。 何かを犠牲にして本気で夢を追っている人は甘えた人に夢を語らないでもらいたいと思います。 周りからの評価が「夢を追っている=甘えている」という図式になってしまうからです。 「本気で」漫画で食っていきたいんですよね? 賞に応募したのも自信があったからだと以前書かれて居たことからは思いました。 仕事をやめて漫画+バイトにしたっていいぐらいだと思います。 なぜそうしないのか、と思うくらいです。

kateking54
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 自分には覚悟が色々足りなかったのだと、2日間ぐらい悩んで気が付きました。 また、バイトと漫画(読み切り)の結果がでたので書かせていただきます。 バイトは面接で落ちました、今後漫画で食べて行こうと思っているならバイトも視野に入れて、今の仕事が無くなったときのことを考えながら漫画を描いていこうと決めました。 今の仕事を辞めないのはデスクワークで比較的暇な時間もとりやすいので、漫画のネタを考えることもできるし定時であがることもでき、時給も高いので平日も漫画描く時間も出来て、両立しやすいからです。 また、前回出した漫画の結果は「画力不足で次回に期待」ということで読み切りはのがしました・・・。 編集さんからは次回に向けて絵を毎日描くように、ネームもしあげるようにといわれていて、改めてもっと本腰入れなければと実感しました。 今回、前回とご回答頂いた経緯で、すごく本当に自分はどうしたいのか。 夢に逃げているというか、甘えて物事をきちんと考えていなかったという気付きがありました。 バイトをしないと家族との暖かい繋がりというのは無くなってしまうと思いますが。 親の反対を押し切って家を出る方はそう少なくないですし、そんな方々に比べたら自分はまだまだ甘いと痛感しました。 それを教えてくださってありがとうございます。

kateking54
質問者

補足

再びご回答ありがとうございます。 ご回答拝見して、もしかして自分は逃げているのだろうか?と思い、昨日から考えています。 考えて結果が出たら御礼させて頂きます・・・。 ちなみに先日受けたコンビニバイトは落ちました。 やはり年齢やフルタイムで働いてるのになぜ?という気持ちが強いようなのと、このご時世が関わっているようです。 バイト落ちたら漫画一本に・・・と考えてましたが、それも甘えのような気がして、自分の中で何をやりたいのか、人生をどうしたいのか改めて考えようと思います。 自分と向き合う問いのきっかけを作ってくださりありがとうございます。 御礼はまた改めて書かせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.3

可能です。 特に最近は家を借りるにも保証人不要のところもたくさんあります。 保証会社というのもありますので利用すれば普通に家は借りられます。 あとはあなたの頑張り次第では?

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探せば家も保証人不要のところがあるんですね! 家のことが一番心配でしたので安心しました・・・。 (友人に安易に保証人を頼むわけにもいかないですし)

noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんにちは。 IDをおぼえていたので回答します。 他の回答者さんにずいぶんな啖呵を切っていらっしゃいましたが、漫画家の夢はあきらめてバイト探してるんですね。 まぁ、それはそれでいいのかなと思います、ちょっと残念ですが。 私は19の時に夢をかなえるために家族と大喧嘩をして家を出て現在に至ります。 今では表面上仲直りはしていますが、ほとんど連絡を取ったりはしないし、お互いに頼みごとをしたりも一切しません。 今でも一人で暮らしていますが、家を借りるときなどは遠い親戚や先輩や友人などに頼りました。 あまり困ったことはありません。 そうなったらなったで、結構やっていけてしまうものです。

kateking54
質問者

補足

その節はありがとうございます。 いえ、漫画家の夢は捨ててません・・・ただ、家族への歩みよりもありますし新たな経験も積めるかと思いバイトを探してみた次第です。 保証人がいなくなると漫画も描けないのではと若干不安になった部分もありまして。 ご回答者様は家を出られてまでも夢を叶える道を選んだのですね・・・。 どっちもつかずな自分がお恥ずかしいです。 また改めて御礼させて頂きますがID覚えていてくださって光栄です。 家族と離れて暮らすのは出来ないのではないか、と思っていましたが、遠い親戚などを頼ってやっていけるかも! という勇気は湧いてきました。 ありがとうございます!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

知り合いにいます。 16歳のときに絶縁宣言をし、家を出て1人で生きています。 生活水準をキープするために色々な仕事をやってきました。 不可能ではありません。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16才で絶縁宣言なされた方がいらっしゃるのですね・・・凄いです。 もっと自分はしっかりせねばと痛感しました。

関連するQ&A

  • 「絶縁」を法的に裏付けたい

    実の母と絶縁したのですが、介護などの都合によっては 「あれはなかったことにして欲しい」などと言われるかもしれません。 母が言わなくても、姉が「子どもなんだからあんたにも責任がある」 と言われそうなので、今のうち「絶縁」を書面ではっきりさせておきたいと思います。 具体的には「絶縁による相続の放棄と介護の免責」ですが、 遺言状のように、法的に裏付けられたそういう書面を作ることは可能でしょうか。

  • 家族との絶縁

    私の実家のことなのですが、私はもう我慢ができないので実家の家族に絶縁することを伝えました。私なりにあらゆる通信手段を絶ち 私になにがあろうと 実家の誰が死のうと感知しないということくらいしか思い浮かばないのですが何かしておかなくてはならないことってほかにありますか?  なぜそこまでしなくてはならないかというと、父母兄は昔からパチンコ依存症?で多額の借金があります。母兄は無職です。私は逃げるように結婚し、貧しいながらも現在は幸せにくらしていました。ですが、昨日とうとう恐れていたことがはっかくしました。母が旦那の御母さんに金を借りにいったのです しかも断ると声を荒立ててご近所にまるきこえ!よくある暴力団の取立てシーンのようだったそうです。このようなことをいままで 私がお付き合いしてきた男性すべてにやってきて もう今回ばかりは 御母さんに詫びる言葉もない・・と泣いて謝り続けました。私は今の家族を守りたい。あんな親とのかかわりを絶ちたいのです。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 私が一人でいれば、家族は幸せでしょうか

    このカテで良いのでしょうか。よろしくお願いします。 私は、大学生、女です。 大学進学と同時に、上京し、一人暮らしをしています。 家族構成は、母、姉、私です。 父が亡くなり10年近くなりますが、姉も私もそれぞれ東京で一人暮らしをしています。 母は田舎で一人で暮らしています。 私はそろそろ就職などを考える時期にあります。 実家に帰ろうか、東京で生きようか、迷っています。 正直、父の死で姉は鬱になって、今でも母は姉に付きっ切りのところがあります。 自殺するのではないかと、始発で姉のところへ行かされたりしたこともありました。 姉の状態は良くなっているのですが、やはり私と母が仲良くしているのが気に入らないようです。 私の前だと、母に甘えるのも我慢し、お姉さんとして振舞おうとしますから、 少しは良くなっている感じはします。 でも、私が用があって、実家に帰っても、そのことは内緒にしているくらいです。 簡単に書いたので、不明なところもあるかと思うのですが、 そんな家族関係で、私が実家に帰って、母と暮らすなんて、うまくいくのでしょうか。 私としては、不良にまではならなかったものの、 ふざけた高校時代を送ってしまい、母に迷惑を掛けてきたこと、大学に行かせてくれたことを思うと、 先の人生は母の為に出来ることを精一杯してあげようと思っています。 姉のことや、仕事でも上の立場なので、母は心身共に疲れていると思います。 歳も歳です。 でも、私が帰って一緒に暮らすことで、 姉のことでさらに母が参ってしまうようなら 私は傍にいない方がいいのかと思ってしまいます。 姉はよく実家に帰っているので、私は、もし今母にメールや電話をして実家に姉がいたら と思うと、あまり連絡も出来ないでいます。 いくら時間が経っているといっても、鬱という病気が相手では、 私と母は、内緒で会ったりするしかないのでしょうか。 私が、このまま東京にいた方が家族は幸せなのでしょうか。 私の居場所はどこなのでしょうか。

  • 家族が大嫌い。でもひとりも寂しい

    アラサー独身です。 父は不倫、借金、ギャンブル 母は子供に依存気味で私の結婚を白紙にした過去あり 姉は情緒不安定です この家族と昨年まで一緒に暮らしましたが限界がきました。いま一人暮らしです。一人暮らしをはじめて解放されたストレスはありますがかわりになんともいえない孤独感に襲われています。そのため夜寝るときだけ実家に帰って寝たりしてます。 ですが実家に帰ると、母と姉がわたしのことを目の敵にしたように、はぶけにするのです。完全無視です。先日実家にあるマッサージ用品を使っていたら次の日にわたしに使われないように隠されました。先月はあまりの姉の当たりがきついため我慢できず言い返したところ、うるさいのが我慢できなかった父がわたしに死ねと言い追い出されたこともあります。 わたしは家族に愛されていません。 しあわせな家族がうらやましいです、いつか自分に家族ができるかも不安です。こんなわたしでも人生やりなおせるのでしょうか。 正直いのちをたちたいとさえ思うことがあります。どのように気持ちを入れ替えたら前向きになれますか。 よろしくお願いします。

  • 毒親と絶縁

    28の女です。 体と心に障害を持ってます。19で就職しました。 二つ上の姉が居ますが就職じゃなくて派遣してます。 去年の10月に毒親から離れたくて一人暮らしを始めました。 これまで親が私名義で貰っていた障がい者年金の振込先も変えて 貰って、まだ二回目の時、親から電話があって年金(金)に執着されてからメンタルボロボロ 何故か姉の話で四月の年金半分を親に渡す話を出され渋々、オーケー しかし今日、改めて実家に返っても嫌な思いをするだけだと解り 絶縁を決めました。 こんな重い病気の子供を育ててくれて感謝はしています。 でも、それ以上に私の恨みはドス黒いようで… 姉と比べては『お前に長い髪は似合わない』 死ね、殺してやれば良かった、恥さらしなど 罵声の嵐 これでも母は宗教を信仰する人、看護婦 手術した次の日は、ご家族の助けが必要ですと説明をされれば『(明日は宗教関係)大人だから大丈夫だよね?一人で出来るよね?』 自分の都合しだいで大人にさせたり子供にさせたり もう絶縁して良いですよね? 疲れました。母にも姉にも 障がい者年金も健常者に与えるものでもありません 電話とかしつこく来たら番号を変えます。 毒親で困ってる方って、どれぐらい居ますか?

  • 家族から2択を迫られて悩んでいます・・・。

    閲覧してくださってありがとうございます。 会社のメンタルヘルス相談窓口に電話してカウンセラーに相談したり、通っているメンタルクリニックに相談しても「気にせず休みましょう」しか言われず、悩んだあげくにこちらに質問させていただきます。 現在自分は派遣社員としてフルタイムの仕事をしてます。 9月ごろから一人暮らしを始めたばかりの27歳女です・ 基本的に残業はなく、9時~18時、土日祝日は休みです。 メンタルクニックには去年10月ごろから通い1年たちます。 死にたい気持ちからは脱しましたが、眠い、だるい、土日引きこもってお風呂にも入れない、平日はお風呂も2日に1度になってしまうことがある、3食まともに食べれない(ひどい時は土日ずっと飲み物、お菓子だけで済ませてしまいます。)日が多いです。 (金銭的に食費を浮かそうという気持ちもありますが・・・) そんな中、私の家族は姉+母の2人のみです。 数ヶ月前に姉の誕生日近くに「誕生日プレゼントなにがいい?」とメールした直後に憂鬱な気持ちに襲われて愚痴メールをしてしまい傷つけて、現在メールも電話も着信拒否されています。 母のみが現在連絡できる相手ですが、マンションは姉のもので生計は姉がたてているので、母も姉には逆らえない状態です。 私も姉は尊敬していますが、母よりも怖い存在でもあります。 そして先日姉に謝りに母+姉宅に行きました。 結果、「今の仕事をしながら接客業のバイトをしないと母親の電話番号も変えて連絡とらせなくする。バイトしたら許す。過労で倒れた時には迎えにいってやるからバイトしてくたくたになってみろ」 といわれました。 メンタルクリニックに通ってることは母も姉も知っています。 薬で眠くなるぐらいなら、仕事してくたくたになるまでやって寝たほうがいい。 また、私が学生時代にコンビニバイトをしていましたが、その時に「生き生き」としていたので、その時を思い出すとよくなるのではという理由からでした。 けれども忙しくはなくとも会社にいるだけでもやっとの自分には踏み出すのには怖い選択です。 カウンセラーやメンタルクリニックの先生に相談してももちろん「バイトしないほうがいい」の一点張りです。 自分もそう思いたいですが絶縁もつらいです。 現在病気して友人も失い頼れる相手もいなくて、会社でも孤立気味なので、これで母親とも連絡とれなくなったら悲しいです。 ですがバイトに踏み切りえません。 ここはバイトをやってみるべきか、絶縁しても自分の意思を尊重すべきでしょうか? ちなみに診断名は「持続性気分障害・睡眠障害」で。 毎食後にスルピリド、リーゼ5mg、夕食後のみパキシル20mg。 寝る前にハルラック、フルミターゼ。 頓服でピルチア、セレネースを処方されています。

  • 家族一人だけクリスチャン

    こんにちは。 とても単刀直入なのですが、 もし家族一人だけ(父・母・姉・妹など)がクリスチャンの場合、 何か支障が出るのでしょうか? あれば簡単にで良いので、「△△△はしたら駄目」のような感じで 教えて頂きたいです。 何度も調べましたが、一度自分なりに整理したかったので質問 させて頂く事にしました。 宜しくお願いいたします。

  • 家族とは絶縁状態

    初めてこのサイトを見て、自分にも誰にも理解の頂けない悩みがあります。 7年前に私はバツ1になりました。 父は昔ながらの人で、世間体を気にしているのはわかっていたので私は実家には戻れず1人暮らしをしました。 そしてその年に母が病気で亡くなりました。 私には兄と姉がおります。 姉は結婚し家を離れましたが遠からず近からずの距離に夫婦2人で暮らしています。(持ち家) 兄は父と一緒に自営業をしておりまして、兄は母が亡くなる3年前に離婚し、子供と2人で生活をしてます。 ※当時の子育ては私が全てしてました。(これも姉の一言で決定) ※父と兄は一緒に生活する事に対して未だにお互い嫌だと言っております。 そこへ姉が私に対して家賃勿体無いし、父と生活してくれないか?と言われ甥っ子の事もあって嫌とは言えずそのまま実家に戻りました。(その頃も甥っ子の面倒は全て私) 数年その生活が続いたのですが、父の会社が傾き出し、このままではやはり破産になる。 そんな状況で、またしても姉の一言。 会社潰して4人(父、兄、私、甥っ子)で賃貸借りて住めと言い出したのです。 私にはもう、この家族は私の幸せなど全く考えてくれていないのだと気付きました。(特に姉に対して) 会社の先輩に相談して、家を出ることを決めました。 父には住所を伝えたのですが、暫くするとやはり金銭面で訪ねてくるようになり、そのアパートは隣の非常識な生活に自分も悩んでいたので再度引っ越しました。(今の自宅になります) この住所は誰にも伝えておりません。 ひっそりと自由に暮らして3年が過ぎました。 この頃1人の男性と再開します。 この方は後に私の婚約者となる方です。 ですがこの方となかなか結婚が出来ない大きな問題があるのです。 それは、私の実家の従業員なのです。 元はと言えば、まだ私が結婚していた頃、実家に従業員を増やしたいと言う話が出て、彼に持ちかけてみたところ、入社してしまったのです。 ちなみに今も働いているのです。 この彼とお付き合いをする時も、誰にも言えない仲になるが、それでも 良いと言ってくれたので秘密にしておりました。 唯一私が堂々と言えるのは彼のご両親とはすっごく仲が良いと言うことです。家族皆んなで旅行しちゃうぐらい! そして彼とは同棲中です。 去年の11月にプロポーズしてくれたのですが、彼が従業員だし、このままでは結婚もできないってことに気づき、私からそれとなーく父に手紙を書いてみたのです。 無事でいる事とお付き合いしてる方がいる程度。 しかし何も返事がなく、暫くすると兄から彼に私の手紙の件を話してきたようなのです。 勿論彼は「そーなんですかー」と知らないふりをしたそうです。 私は彼にこれからどうするのか?と聞こうと思っていたのですが、彼の母にあまりしつこく聞くと黙っちゃうかもよ?と助言を頂き何も言えず3ヶ月が経とうとしております。 長文になってしまいましたが、どうしたら私の家族と彼が円満に仕事ができて、結婚ができるのでしょうか?

  • 絶縁状態の兄弟を葬式に呼ぶべきですか

    その時が来ればと問題を先送りしていますが実母が亡くなった時、絶縁して7年経つ姉を葬式に呼はないといけませんか?   実母⇔姉 絶縁状態、私⇔姉 絶縁状態、私⇔義理兄 絶縁状態、妻は私以外と絶縁状態です。従って実母は私一人で面倒を見ている状態ですが、そう長くはありません。妻と母/姉がうまくいかないのは理解できますが、姉と母間も何があったが不明のまま音信普通です。本当に不思議で仕方がありません。嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で、私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが、最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました。  過去に何回か事務的やりとりだけでも再開しようと努力しました。私との関係は修復しなくとも母とは事務的な音信だけでも受け入れてくれないかと懇願しましたが拒絶されています。住所はわかりますが携帯電話は番号を変えられたか迷惑登録されている状態。母が直接電話しても同様の状態。2年前母が危篤時に固定電話に何回か電話しましたが、甥っ子が出てきてそっけない対応です。(即ち危篤状態であったが折り返し連絡も病院にも来なかった)  葬式の時は、他の親戚も高齢でたやすく移動できる人たちでもないので、最悪私一人だけで葬式をやってもいいかな?体裁悪かったらさくらを呼んで葬式しようかと思うようにして、自分の気持ちを軽くしようとしています。  

  • 仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。

    仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。 いつもお世話になります。 最近身内が相次いでなくなり、自営業の手伝いをしながら、フルタイムで働いている者です(20代) 派遣としてフルタイムで働いておりますが、紹介された内容とけっこう違いがあって、自営業のサポートのために残業が少ないものを選んだつもりが毎日必ず残業。 経済的にも働くべきなのですが、ちょっとハードで、自営業をサポートできない状況を家族にも非難(というと激しいですが・・・)されていて・・・ 自営業には資格も必要なので勉強に仕事(2つ)にとちょっとキャパオーバーなのです・・・。 独りよがりな質問というか相談ですが、派遣でもっときっかりに帰れる仕事を探すか、日中の自営業のあとアルバイトをするか、 迷っています。 今の仕事は責任も重く、早めに決断すべきではないかと思っているので・・・(現在3ヶ月) 自分の今後のキャリアを考えてフルタイムに就業しましたが、母の様子からも家庭重視になってしまいます・・・。 まとまらないですが、何かアドバイスしてくださると幸いです。お願いいたします。