• ベストアンサー

家族から絶縁されても、一人で生きていけるでしょうか?

現在派遣社員で一人暮らしをしている20代後半(女)のものです。 いろいろ理由がありまして、家族から絶縁されてしまう予定です。 (回避するにはアルバイトを今の仕事に追加するのが条件なのですが、アルバイトが20日までに見つからなければ縁を切ると言われてます・・・) 家族は姉+母(同居中)のみで、田舎に母の家族はいますがなるべく頼りたくないと思ってます。 現在のアパートは姉に保証人になってもらって夏から住んでるのですが、今後引っ越し、契約更新、そのほか職につくときも「保証人」というのは必要かと思います。 ですが万が一家族から絶縁された場合、一人で生きていくことは可能でしょうか? ※以下余談です。 今、頑張ってバイトを探していますが・・・この不景気ですし、すでにフルタイムで派遣社員なのになんで?ということで芳しくありません。 ちなみにアルバイトしなければならない理由は自分が今まで甘ったれで家族に迷惑かけてしまったので、それを汚名返上したいならそれぐらい根性みせろ!ということになってます。 なんとか期限を延ばしてもらえないかもお願いしてますが、決まらないなら決まらないで50社ぐらい受けてから言えと家族から言われてます・・・。 フルタイム勤務なので面接を受けるのも一苦労なので困っています。 最悪、一人で生きていくことも決めて覚悟し始めましたが、天涯孤独でもなんとかやっていけるものでしょうか。 ご経験者などいらしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
回答No.4

何度もすみません。 厳しく言いたいわけでは全然ないので、嫌な気分にさせたらすみませんが…。 じゃあバイトしないで漫画を書いたらどうでしょ。 バイトする理由なくないですか?新しい視点って大事ですが、バイトでなくてもいいと思うしダブルワークだと体を壊すリスク高いと思うし、漫画を書く時間もなくなると思います。 なんだか中途半端な逃げ道を作りたがっているように見えます。 家族はいいもんだと私も思いますが、あなたにはまだまだ夢に対する渇望が足りなく見えるし、覚悟も足りないし、取捨選択も決断もできていないと思います。 そういう状態を「甘えた状態」だと私は思います。 何かを犠牲にして本気で夢を追っている人は甘えた人に夢を語らないでもらいたいと思います。 周りからの評価が「夢を追っている=甘えている」という図式になってしまうからです。 「本気で」漫画で食っていきたいんですよね? 賞に応募したのも自信があったからだと以前書かれて居たことからは思いました。 仕事をやめて漫画+バイトにしたっていいぐらいだと思います。 なぜそうしないのか、と思うくらいです。

kateking54
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 自分には覚悟が色々足りなかったのだと、2日間ぐらい悩んで気が付きました。 また、バイトと漫画(読み切り)の結果がでたので書かせていただきます。 バイトは面接で落ちました、今後漫画で食べて行こうと思っているならバイトも視野に入れて、今の仕事が無くなったときのことを考えながら漫画を描いていこうと決めました。 今の仕事を辞めないのはデスクワークで比較的暇な時間もとりやすいので、漫画のネタを考えることもできるし定時であがることもでき、時給も高いので平日も漫画描く時間も出来て、両立しやすいからです。 また、前回出した漫画の結果は「画力不足で次回に期待」ということで読み切りはのがしました・・・。 編集さんからは次回に向けて絵を毎日描くように、ネームもしあげるようにといわれていて、改めてもっと本腰入れなければと実感しました。 今回、前回とご回答頂いた経緯で、すごく本当に自分はどうしたいのか。 夢に逃げているというか、甘えて物事をきちんと考えていなかったという気付きがありました。 バイトをしないと家族との暖かい繋がりというのは無くなってしまうと思いますが。 親の反対を押し切って家を出る方はそう少なくないですし、そんな方々に比べたら自分はまだまだ甘いと痛感しました。 それを教えてくださってありがとうございます。

kateking54
質問者

補足

再びご回答ありがとうございます。 ご回答拝見して、もしかして自分は逃げているのだろうか?と思い、昨日から考えています。 考えて結果が出たら御礼させて頂きます・・・。 ちなみに先日受けたコンビニバイトは落ちました。 やはり年齢やフルタイムで働いてるのになぜ?という気持ちが強いようなのと、このご時世が関わっているようです。 バイト落ちたら漫画一本に・・・と考えてましたが、それも甘えのような気がして、自分の中で何をやりたいのか、人生をどうしたいのか改めて考えようと思います。 自分と向き合う問いのきっかけを作ってくださりありがとうございます。 御礼はまた改めて書かせて頂きます!

その他の回答 (3)

• ryos14
回答No.3

可能です。 特に最近は家を借りるにも保証人不要のところもたくさんあります。 保証会社というのもありますので利用すれば普通に家は借りられます。 あとはあなたの頑張り次第では?

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探せば家も保証人不要のところがあるんですね! 家のことが一番心配でしたので安心しました・・・。 (友人に安易に保証人を頼むわけにもいかないですし)

回答No.2

こんにちは。 IDをおぼえていたので回答します。 他の回答者さんにずいぶんな啖呵を切っていらっしゃいましたが、漫画家の夢はあきらめてバイト探してるんですね。 まぁ、それはそれでいいのかなと思います、ちょっと残念ですが。 私は19の時に夢をかなえるために家族と大喧嘩をして家を出て現在に至ります。 今では表面上仲直りはしていますが、ほとんど連絡を取ったりはしないし、お互いに頼みごとをしたりも一切しません。 今でも一人で暮らしていますが、家を借りるときなどは遠い親戚や先輩や友人などに頼りました。 あまり困ったことはありません。 そうなったらなったで、結構やっていけてしまうものです。

kateking54
質問者

補足

その節はありがとうございます。 いえ、漫画家の夢は捨ててません・・・ただ、家族への歩みよりもありますし新たな経験も積めるかと思いバイトを探してみた次第です。 保証人がいなくなると漫画も描けないのではと若干不安になった部分もありまして。 ご回答者様は家を出られてまでも夢を叶える道を選んだのですね・・・。 どっちもつかずな自分がお恥ずかしいです。 また改めて御礼させて頂きますがID覚えていてくださって光栄です。 家族と離れて暮らすのは出来ないのではないか、と思っていましたが、遠い親戚などを頼ってやっていけるかも! という勇気は湧いてきました。 ありがとうございます!

• cherrymoon
回答No.1

知り合いにいます。 16歳のときに絶縁宣言をし、家を出て1人で生きています。 生活水準をキープするために色々な仕事をやってきました。 不可能ではありません。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16才で絶縁宣言なされた方がいらっしゃるのですね・・・凄いです。 もっと自分はしっかりせねばと痛感しました。