• ベストアンサー

夢をとるか、家族をとるか・・・人生に悩んでいます。

人生に悩んでいます。 誰しも悩まない人生なんて無いと思いますが現在何が最優先事項なのかわからない状態です。 まずメンタル系(気分障害・睡眠障害)の病気があります。 1年通ってだいぶ良くなりましたが・・・と自分では自覚してますが家族が認めてくれず(自分が愚痴ってしまうことが多かったせいだと思います)、今の派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。 うちの家族は姉、母、自分の3人だけなんですが、姉に壮絶な愚痴を言ったあとに携帯の電源を切って引きこもったことがあり、それが原因で今も姉からは着信拒否されてます。 (現在私のみ一人暮らししています) 自分のせいなので謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。 でないと母親の携帯番号も変えさせて連絡とれなくさせると言われました。 一度こちらのサイトのメンタルヘルスカテゴリーで質問させて頂き、一時はアルバイトしようという気持ちになりました。 近所のバイト先も探しましたがやはり不安が大きいです。 また自分は漫画家志望ですが読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えていて、そちらの方に心血注ぎたいのですが、家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。 たしかに、それぐらい出来なければならない・・・そこまでしてる人も多いと思います。 姉も朝5時に家を出て0時に帰宅するほどキャリアウーマンです、それでも会社の業績が悪くボーナス40%カットだと聞きました。 姉が私の身を案じてバイトを進めてくれてるのは解ります。 姉はマンションを買っていてローンがありますが、私には気にするな、自分の人生を好きに歩めばいい、親の面倒は自分が見ると言ってくれてます。 それだけにバイトして許しを請いたいのですが、自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり、またメンタルの病気が完治しないのも気がかりで、何からどうしたらいいかわからなくなってきました。 会社でも顔色が悪い日が多く、休みがちになり「大丈夫?」と周りに聞かれますが「大丈夫です!」と言い返せなくなってきました・・・。 長くなってしまいましたが、まずどれから問題を片づけていいのか教えてください。 また、人生に迷ったら何を頼りに考えたらいいのでしょうか。 家族の答えはバイト(接客業)してみろ。(過去にコンビニバイトしていた自分が生き生きしていたので、それを思い出せとの事、くたくたになるまで働いてみろとの事) 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。 けど、そのために家族と連絡が取れなくなるのも悲しく思い悩みます。 過去に夢を追って家族と絶縁したけど復縁できたなど、ご経験者がいたら教えてください。 大変悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.4

自分の答えは「夢にまっしぐらでいたい」と書いてあります。 じゃあ、それじゃないでしょうか。 全然悩んでないんじゃないでしょうか。 他の方へのお礼を見てもそう思います。 どんな挫折をしても成功をしても質問者さんの責任だし、質問者さんの結果です。 ただ家族の言い分もわかります。私が家族でも似た対応をすると思います。質問者さんの為を思って。 自分がそのくらいリスキーで現実的でない夢を追っていることはわかっておいた方がいいと思います。 それは夢を追う者の責任だと思います。 二度と許されなくてもいい、たとえ夢を追った事が原因で死んでも後悔しない覚悟あるならやるべきです。 病気を言い訳にまた悩むことに戻ることのないよう、最善を尽くしてください。 そんな事になったら私にとっては軽蔑の対象そのものです。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んではいます・・・現実を見ろというのも解っていますが、最初で最後の人生。 自分の思う通りにやってみたいというのが気持ちですが、家族の反対も気になります。 未だ答えは出ませんが、病気を理由にしてしまっているのはご回答から理解できました。 そうですね、病気を理由にしちゃだめですね。 気付かせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wanekoz
回答No.3

「メンタル系~派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。」 すればよいでしょう。 何の問題もありません。 「謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。」 だからバイトすればよいでしょう。 「バイト先も探しましたがやはり不安が大きい」 それはおかしい。病気はよくなったと自分で述べていますよ。 「読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えて」 単に応募しただけでしょう。 それを越える良い状況なら進んで具体的に述べるはずです。 「家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。」 いいえ。 家族は漫画家になれるわけないと正しく判断しているので 派遣とバイトだけですよ。 「それだけにバイトして許しを請いたい」 だからバイトすればよいでしょう。 「自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり」 あなたが漫画家になれる見込みはぜんぜん無いから 諦めなさい。才能がぜったい必要であり、 才能ある人はデビュー前から周囲に評価されます。 あなたがそれなら必ずそう書いています。 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 それならそうしてもよい。ただし愚痴をやめないとダメです。 「自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。」 ぜんぜん見込みがないからあきらめなさい。 漫画家になる競争率はプロ野球に入る数倍です。 デビューする人は最初から漫画に専念するか、 二重生活にしても迷いなく猛進します。 あなたのように迷いがあること自体、 才能を別にしても漫画家になれないタイプであることは 明白です。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに読み切りが載るか結果が出ますので、読み切りが載ったら専門家という肩書きは外して下さい。 既に編集社に原稿は渡してあるので、結果が出たらご報告します。 バイトはしません。

• 11otosann
回答No.2

メンタル面に障害がある方は専門的な分野で驚く能力を発揮する事があります。 あなたの漫画がもしかすると、その分野なのかも分かりません。 しかし、残念ながら人生経験が不足しています 漫画でもストーリーの意外性が大切ですよね 場合によってはリアリティーを追求する事だってある アルバイトを勉強だと思いませんか? 仕事を勉強だと考えませんか 社会人を経て有名な漫画家になった方がいますよね 「課長 島耕作」は有名な話です。 社会人で働く苦労を知っているから読者も共感するストーリーが描けます。 何年たっても夢を捨てる必要はないでしょう ただ、前述の通り人生勉強、社会勉強も必要なので遊び心を持って頑張ってみませんか。 いい漫画が描けそうな気がしてきました。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトはネタの足しにもなるかなと悩んでいましたので、前向きに検討してみようと思います。 一応現在派遣社員で、会社での会話もネタになるというのは確信していますので経験を通して自分の枠を広げたいと思います。

回答No.1

経験者ではありませんが… 私は夢があるkateking54さんを羨ましく、そして素晴らしいと思います。 すべて別々のことと捉えるから悩んでしまうのではないのでしょうか。 漫画家というものを書き、人に思いを伝える仕事は、経験が命だと思います。 家族との問題、病気のこと、仕事のこと全て夢に繋がることだと思いますので 躊躇せずどんどん色々な経験をしてkateking54さんにしか書けない作品を書いてください。 陰ながら応援しています。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットではこうやって書けるのに家族以外にはなかなかいえない大人らしくない夢ですが(^^;) 応援して下さってありがとうございます。 そうですね、いろいろ経験を積んでみようと思います。