• ベストアンサー

夢をとるか、家族をとるか・・・人生に悩んでいます。

人生に悩んでいます。 誰しも悩まない人生なんて無いと思いますが現在何が最優先事項なのかわからない状態です。 まずメンタル系(気分障害・睡眠障害)の病気があります。 1年通ってだいぶ良くなりましたが・・・と自分では自覚してますが家族が認めてくれず(自分が愚痴ってしまうことが多かったせいだと思います)、今の派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。 うちの家族は姉、母、自分の3人だけなんですが、姉に壮絶な愚痴を言ったあとに携帯の電源を切って引きこもったことがあり、それが原因で今も姉からは着信拒否されてます。 (現在私のみ一人暮らししています) 自分のせいなので謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。 でないと母親の携帯番号も変えさせて連絡とれなくさせると言われました。 一度こちらのサイトのメンタルヘルスカテゴリーで質問させて頂き、一時はアルバイトしようという気持ちになりました。 近所のバイト先も探しましたがやはり不安が大きいです。 また自分は漫画家志望ですが読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えていて、そちらの方に心血注ぎたいのですが、家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。 たしかに、それぐらい出来なければならない・・・そこまでしてる人も多いと思います。 姉も朝5時に家を出て0時に帰宅するほどキャリアウーマンです、それでも会社の業績が悪くボーナス40%カットだと聞きました。 姉が私の身を案じてバイトを進めてくれてるのは解ります。 姉はマンションを買っていてローンがありますが、私には気にするな、自分の人生を好きに歩めばいい、親の面倒は自分が見ると言ってくれてます。 それだけにバイトして許しを請いたいのですが、自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり、またメンタルの病気が完治しないのも気がかりで、何からどうしたらいいかわからなくなってきました。 会社でも顔色が悪い日が多く、休みがちになり「大丈夫?」と周りに聞かれますが「大丈夫です!」と言い返せなくなってきました・・・。 長くなってしまいましたが、まずどれから問題を片づけていいのか教えてください。 また、人生に迷ったら何を頼りに考えたらいいのでしょうか。 家族の答えはバイト(接客業)してみろ。(過去にコンビニバイトしていた自分が生き生きしていたので、それを思い出せとの事、くたくたになるまで働いてみろとの事) 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。 けど、そのために家族と連絡が取れなくなるのも悲しく思い悩みます。 過去に夢を追って家族と絶縁したけど復縁できたなど、ご経験者がいたら教えてください。 大変悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.4

自分の答えは「夢にまっしぐらでいたい」と書いてあります。 じゃあ、それじゃないでしょうか。 全然悩んでないんじゃないでしょうか。 他の方へのお礼を見てもそう思います。 どんな挫折をしても成功をしても質問者さんの責任だし、質問者さんの結果です。 ただ家族の言い分もわかります。私が家族でも似た対応をすると思います。質問者さんの為を思って。 自分がそのくらいリスキーで現実的でない夢を追っていることはわかっておいた方がいいと思います。 それは夢を追う者の責任だと思います。 二度と許されなくてもいい、たとえ夢を追った事が原因で死んでも後悔しない覚悟あるならやるべきです。 病気を言い訳にまた悩むことに戻ることのないよう、最善を尽くしてください。 そんな事になったら私にとっては軽蔑の対象そのものです。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んではいます・・・現実を見ろというのも解っていますが、最初で最後の人生。 自分の思う通りにやってみたいというのが気持ちですが、家族の反対も気になります。 未だ答えは出ませんが、病気を理由にしてしまっているのはご回答から理解できました。 そうですね、病気を理由にしちゃだめですね。 気付かせてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「メンタル系~派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。」 すればよいでしょう。 何の問題もありません。 「謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。」 だからバイトすればよいでしょう。 「バイト先も探しましたがやはり不安が大きい」 それはおかしい。病気はよくなったと自分で述べていますよ。 「読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えて」 単に応募しただけでしょう。 それを越える良い状況なら進んで具体的に述べるはずです。 「家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。」 いいえ。 家族は漫画家になれるわけないと正しく判断しているので 派遣とバイトだけですよ。 「それだけにバイトして許しを請いたい」 だからバイトすればよいでしょう。 「自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり」 あなたが漫画家になれる見込みはぜんぜん無いから 諦めなさい。才能がぜったい必要であり、 才能ある人はデビュー前から周囲に評価されます。 あなたがそれなら必ずそう書いています。 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 それならそうしてもよい。ただし愚痴をやめないとダメです。 「自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。」 ぜんぜん見込みがないからあきらめなさい。 漫画家になる競争率はプロ野球に入る数倍です。 デビューする人は最初から漫画に専念するか、 二重生活にしても迷いなく猛進します。 あなたのように迷いがあること自体、 才能を別にしても漫画家になれないタイプであることは 明白です。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに読み切りが載るか結果が出ますので、読み切りが載ったら専門家という肩書きは外して下さい。 既に編集社に原稿は渡してあるので、結果が出たらご報告します。 バイトはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

メンタル面に障害がある方は専門的な分野で驚く能力を発揮する事があります。 あなたの漫画がもしかすると、その分野なのかも分かりません。 しかし、残念ながら人生経験が不足しています 漫画でもストーリーの意外性が大切ですよね 場合によってはリアリティーを追求する事だってある アルバイトを勉強だと思いませんか? 仕事を勉強だと考えませんか 社会人を経て有名な漫画家になった方がいますよね 「課長 島耕作」は有名な話です。 社会人で働く苦労を知っているから読者も共感するストーリーが描けます。 何年たっても夢を捨てる必要はないでしょう ただ、前述の通り人生勉強、社会勉強も必要なので遊び心を持って頑張ってみませんか。 いい漫画が描けそうな気がしてきました。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトはネタの足しにもなるかなと悩んでいましたので、前向きに検討してみようと思います。 一応現在派遣社員で、会社での会話もネタになるというのは確信していますので経験を通して自分の枠を広げたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経験者ではありませんが… 私は夢があるkateking54さんを羨ましく、そして素晴らしいと思います。 すべて別々のことと捉えるから悩んでしまうのではないのでしょうか。 漫画家というものを書き、人に思いを伝える仕事は、経験が命だと思います。 家族との問題、病気のこと、仕事のこと全て夢に繋がることだと思いますので 躊躇せずどんどん色々な経験をしてkateking54さんにしか書けない作品を書いてください。 陰ながら応援しています。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットではこうやって書けるのに家族以外にはなかなかいえない大人らしくない夢ですが(^^;) 応援して下さってありがとうございます。 そうですね、いろいろ経験を積んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか?

    持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。 通院は今月で1年ほどになります。 このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。 こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。 現在担当さんも付いて漫画を描いてます。 なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。 派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、今後どうなるかわからないこと。 現在新しい出会いもなく、友人も減ってしまったので漫画家として勉強する意味としてもいいかなと思い、ダブルワークに来週からチャレンジします。 正直今でも恐いですが、こんな状態でも夢は叶えていけるでしょうか。 病気も悪化しないでしょうか・・・。 不安がよぎって採用の電話をさっき頂いてからグルグルしっぱなしです。 やってみなくちゃ解らないのですが、メンタルの病気を抱えても夢を叶えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

    私は現在ニートです。 最近新卒で入った会社を辞めました。 私には漫画家になりたいという夢があります。 アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。 会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。 自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。 どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 夢を追うべきか家族と過ごすべきか?

    只今24歳無職の女性です。  病院での診断は受けておりませんが、うつ、社会不安障害、統合失調症、強迫性障害などに近い症状があります。(セルフ診断では中程度以上、医師の診断が必要とのことでした) 私は普段都会で一人暮らしをしておりますが、恥ずかしながら両親に援助してもらっています。 今は年末からの流れで地方の実家の方におりますが、これからのことで悩んでいます。 やりたい仕事を諦め実家に戻るのか一人暮らしを続け夢を追うべきなのか決心がつかないでおります。 私にはずっとやりたい仕事があって、大学進学と共に都会へ出てきましたが、やりたいことがあるにも関わらず全く手を出せずここまできてしまいました。 人と関わることも得意ではないし自分に自信もなく何を言うにも勇気がいります。 罪悪感やここにいていいのか?自分は存在しているのか?と思うこともあって、できれば死にたいと思っているし体にも少々不調が出てきていることも感じています。 両親は私がやりたい仕事があることも死にたいと思ったり不安に思っていることも知りません。普段家族の前では普通です。 仕事やアパートについて母と話をしましたが、自分の話をしようとすると泣きそうになるし、質問をされると頭が混乱してまとまらなくて真っ白になります。だから上手く伝わらず怒らせてしまいました。 言いたいことが上手く言えません。 家族には帰ってこいとしつこく言われますしいろんな仕事を進められます。 自分がいけないのに逆にそれがストレスに感じます。 祖父が亡くなり犬が増え家族と過ごしたい気持ちも増えました。 なので実家に帰りたい気持ちもありますが、夢を諦めた後が不安ですし私は長女なので家事を任せられることが多く私にばかり任せ家政婦のように扱われるのも正直嫌です。 できれば夢だって追いかけたいです。行動できるのか不安もありますが、好きな仕事をして楽しく生きたいって思います… わがままだし甘いのかもしれません。 相談する人もいません。 何か少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。 心の病気の面からの情報もくださると助かります。 よろしくお願いいたします。 長々と失礼致しました。

  • 夢を諦めてから人生が虚しいです

    見ていただきありがとうございます。 26才 男です。 私は子供のころから「漫画家」になる夢を持っていました。 この年までサラリーマンをやりながら漫画を描いていましたが全く芽は出ず、数ヶ月ほど前に夢を諦める決断をしました。 納得いくまで考えての決断なので、その点については後悔はしていません。 後悔はしていませんが…なんというか日々虚しいです。 暇を持て余している定年退職後のおじさんのような、そんな気分です。 ネットや音楽、お酒等、漫画以外にも趣味はあるのですが、それらは仕事と漫画でストレスが溜まった時の息抜きとしての趣味なので、休日に一日中それらをすることが非常に無意味に感じます。 漫画を趣味で続けることも考えましたが、青春時代に漫画を黙々と一人で描き続けた為に友人が皆無となった経験がある私にとっては、違う趣味を探したほうがいいと思ってます。 一生この虚しさが続くとは思いませんが、漫画以上に熱中できるものはこの先現れないだろうな、と考えると憂鬱になります。 皆さんの中に私と同じように人生が虚しいと感じている方はいらっしゃるでしょうか? また、その虚しさを乗り越えた方がいらっしゃれば、アドバイスなど頂けますでしょうか?

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。 (私は今現在21歳です。)

  • 夢・結婚・人生について

    私は今お付き合いしている(6才年上)人がいます。 私の年齢は今年で19才です。 その相手の人は とても 明るくて 嘘は絶対つかず 束縛が激しい人です。 まだ、付き合って 1ヶ月ちょっとなんです。 そして… 私が、居なくなったら 死んだほうがいいとも言っています。 友達にも… 家族にも…相談できなくて…。 まず、最初にですが… 「私の夢はたくさんの人を笑顔にできるダンサーになることです」 ですが… 前日、彼氏にプロポーズをうけました。 プロポーズをうけた時は、うれしくて仕方ありませんでした。はじめて、彼氏ができた私にとっては、とても 夢のような感覚でした。 その時の私は、迷いもせずに…「はい」と答えました。 だけど… あらためて、考えたときに… やっぱり違うっと思いました。 その人と結婚をして一緒に人生を歩んで行きたいと思ってはいます。 だけど…子供ころからの夢を捨てる事はできません。 「夢は叶わないから夢」でわなく… 「夢は叶えるためにある」と私は思います…。 好きな人だからこそ きちんとケジメをつけて 向き合って行きたいと思います。 その人にも応援してもらいたいと思っています。 だけど…怖いんです… 大切な人の幸せを願っていても、人生を自分が壊してしまいそうで… 一度きりの人生だから…迷ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか? もう…わかりません… やっぱり、夢は叶わないから…夢なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 家族から2択を迫られて悩んでいます・・・。

    閲覧してくださってありがとうございます。 会社のメンタルヘルス相談窓口に電話してカウンセラーに相談したり、通っているメンタルクリニックに相談しても「気にせず休みましょう」しか言われず、悩んだあげくにこちらに質問させていただきます。 現在自分は派遣社員としてフルタイムの仕事をしてます。 9月ごろから一人暮らしを始めたばかりの27歳女です・ 基本的に残業はなく、9時~18時、土日祝日は休みです。 メンタルクニックには去年10月ごろから通い1年たちます。 死にたい気持ちからは脱しましたが、眠い、だるい、土日引きこもってお風呂にも入れない、平日はお風呂も2日に1度になってしまうことがある、3食まともに食べれない(ひどい時は土日ずっと飲み物、お菓子だけで済ませてしまいます。)日が多いです。 (金銭的に食費を浮かそうという気持ちもありますが・・・) そんな中、私の家族は姉+母の2人のみです。 数ヶ月前に姉の誕生日近くに「誕生日プレゼントなにがいい?」とメールした直後に憂鬱な気持ちに襲われて愚痴メールをしてしまい傷つけて、現在メールも電話も着信拒否されています。 母のみが現在連絡できる相手ですが、マンションは姉のもので生計は姉がたてているので、母も姉には逆らえない状態です。 私も姉は尊敬していますが、母よりも怖い存在でもあります。 そして先日姉に謝りに母+姉宅に行きました。 結果、「今の仕事をしながら接客業のバイトをしないと母親の電話番号も変えて連絡とらせなくする。バイトしたら許す。過労で倒れた時には迎えにいってやるからバイトしてくたくたになってみろ」 といわれました。 メンタルクリニックに通ってることは母も姉も知っています。 薬で眠くなるぐらいなら、仕事してくたくたになるまでやって寝たほうがいい。 また、私が学生時代にコンビニバイトをしていましたが、その時に「生き生き」としていたので、その時を思い出すとよくなるのではという理由からでした。 けれども忙しくはなくとも会社にいるだけでもやっとの自分には踏み出すのには怖い選択です。 カウンセラーやメンタルクリニックの先生に相談してももちろん「バイトしないほうがいい」の一点張りです。 自分もそう思いたいですが絶縁もつらいです。 現在病気して友人も失い頼れる相手もいなくて、会社でも孤立気味なので、これで母親とも連絡とれなくなったら悲しいです。 ですがバイトに踏み切りえません。 ここはバイトをやってみるべきか、絶縁しても自分の意思を尊重すべきでしょうか? ちなみに診断名は「持続性気分障害・睡眠障害」で。 毎食後にスルピリド、リーゼ5mg、夕食後のみパキシル20mg。 寝る前にハルラック、フルミターゼ。 頓服でピルチア、セレネースを処方されています。

  • 家族から逃げたい

    はじめて質問をさせて頂きます。 当方30歳で、現在は母、姉、姉の息子、私の四人で暮らしています。 父親は7年前に他界しており、姉も一度は嫁ぎ、母と私の2人で 暮らして意いましたが、姉が離婚し、実家に戻ってきました。 母は体調不良を言い訳に何も仕事をしておらず、家賃や生活費は 父の遺した蓄えと、私の給料だけがアテになっていました。 そこに姉と、その息子が離婚して戻ってきて、金銭的に楽になると思いきや、 姉は、借金と子供の養育費を理由に私の支払う金額はそのままで、 わずかに食費を出す程度しか負担してくれません。 もともと私は学歴も、特技も無く、世間で言う最下層の人間ですが、 IT系のベンチャー企業に入社して、来る日も来る日も頑張り続け、 ある程度の地位と、待遇を得るとこができましたが、 私自身はその時点で既にボロボロで崩壊寸前でした。 そして、昨年についに限界を突破してしまい、精神的に追い詰められ 仕事が出来ない状態にまでなってしまいました。 理由の半分は仕事でしたが、もう半分は荒んだ家庭でした。 母、姉、私は仲が悪く、何かあるたびに言い合いになり、 子供に対する罵声など、狭い部屋いっぱいに響き、 とても気の休まる場所ではありませんでした。 しばらくの休養後、会社から地方転勤の話を聞き、意欲はあったのですが、 家族からの猛反発にあい、会社と数回にわたって交渉するも折り合わず、 その職場を退職することにしました。 その後多少の蓄えがあったので、休養をしながら職を探していましたが、 世間は不景気で家族を養えるだけの待遇の職を探すことができず、 派遣社員をしながら、現在就職先を探している状態です。 ただ、派遣社員は給料が安いため、今まで家に入れていた金額を払うと、 手元には僅かしか残らず、遊びに出かけることも、服を買うとこともできず、 家族に相談するも誰も金銭的に協力はしてくれませんでした。 事実、家賃の支払いが遅れてしまい、退去寸前まで行っても、 私に向かって「払え!」「バイトもしろ!」と、怒鳴るばかりで、 誰も協力はしてくれませんでした。 これまでは血のつながった家族のためだから!という気持ちで頑張ってきましたが、 仕事のプレッシャーから開放され色々と考える時間を持つことができるにしたがって、 自分の人生に対する絶望感、悲壮感で心を埋め尽くされそうです。 家族は「お前が長男なんだから当たり前だろ」 「家から逃がさない。どこまでも追っていく」と自分勝手な考えを押し付けて 自分たちの遊びに興じる金を捻出しています。 このままの暮らしをしていても、私の借金が肥大していくばかりで、 家族から食い物にされ、結婚できないまま、ゆくゆくは親の介護にあけくれ、 人生の大半を棒に振って、何も得ることができないまま終わってしまいそうです。 このような身勝手な家族と決別して、心機一転自分のための人生を 歩みたいのですが、引越しの資金も無く、家族に見つかれば 妨害をされることが目に見えています。 いい歳をして自分の身ひとつ、自分で振れない情けない者ですが、 アドバイスや、似たような境遇の方の体験談などを ご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ドラムユニットが外れない(トナー交換しようとした際)
  • トップカバーを全開でない状態でドラムユニットを取り出そうとしたため、ロックがかかった状態でドラムを引き出せず、トップカバーを閉めることができない
  • 質問者の環境はMFC-9120CNのドラムユニットの交換を試みたが、ドラムユニットが外れずに困っている
回答を見る