• ベストアンサー

父親に絶縁を突き付けられました

家族、特に父と弟が大嫌いです。 若輩者ながら長男(26歳)ですので、将来は家を継いで親の面倒や先祖代々の墓や畑などの土地を守っていく務めがあると自覚してきたつもりですが、父と弟にはもう耐えられません。 幼い頃から、父は過度に弟を溺愛してきたように思います。実際、「弟にだけ甘すぎる」と正月や盆などの度に親族からも言われておりましたし、私自身もどうして弟ばかり可愛がられるのだろうと子供の頃から感じていました。 ただ、親も全知全能の神ではなく人間ですので、好き嫌いがあれば兄弟間で扱い方に差が出てくるのは仕方がないことだったと諦めています。 しかし、今もなお無職の弟(23歳)を甘やかし続けているのを見ると、子供の頃に受けた兄弟間での理不尽な差別の記憶が蘇り、辛くなります。 弟は無職ですが、父親から買い与えられた3ナンバー車を乗り回し、遊んで暮しています。飲酒運転や危険運転による免許取消歴もあります。 先日も、あまりに弟の傍若無人振りが目についたので「仕事に必要な車ですら手離さなければならなくなった状況の人もいるのに、車を乗り回し遊び続けるのはいかがなものか」と父に意見したところ、「弟から遊ぶ権利を取り上げる権利がお前にあるのか?気に入らないならこの家を出ていけ!お前とは縁を切らなければならない」と言われました。 すぐに祖母が「間違っているのは(私の名前)ではなく、おまえだ!」と父を一喝してくれたので救われました。弟を批判するだけで「絶縁」と言われるのですから居場所がありません。 それでも弟は、「そんなに俺のことが気に入らないって言うならあいつ(=私)追い出せよ。金があるから独立できるだろう」と父に話しかけ、「あいつ(=私)にはおまえ(=弟)への愛情なんてかけらもない」と二人でヘラヘラ笑っておりました。 そのように父が絶縁を望むなら絶縁も選択肢だと考えていますし、むしろ私も父と弟と絶縁したいくらいなのですが、長男として家を捨ててしまってよいのかと悩みます。 父には恨みもありますが世話になった義理もありますので、弟だけ追放できれば最高なのですが・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.3

史上初の殺人事件といわれるものは アダムとイブの息子の話です。 長男は農耕に従事し、次男は狩猟に従事しました。 全知全能の神は、次男を愛しエコヒイキをしました。 理由ははっきりとはしていません。 長男は嫉妬をして次男を殺害してしまい、追放されてしまいます。 さて、やはりものはためし。一人暮らしができるかどうか、されてはいかがですか?誰の手も借りずできるかどうか、絶縁、相続、跡継ぎは次の段階として。 例えば、アパートを借りるとして、保証人を誰にするか、からスタートです。父以外を仮定して誰になってもらいましょうか。保証人がいらない物件を探すことになるかどうかいろいろ考えることがでてきます。 もちろん、炊事、洗濯、掃除、一切一人です。目覚まし時計の電池が切れてても誰も起こしてくれないし、熱が出ても一人で全部対処です。 否定的な意見に見られてしまうかもしれませんが、逆で、実はぜひやってもらいたいと思います。親が死んだときに葬式に行くくらい行き来をなくしてもかまいませんし、その時に相続の協議を弟とすればいいでしょう。相続に関しては、死んだ人の妻が2分の1、兄弟2人であれば、4分の1ずつです。妻がいないなら、兄弟が2分の1ずつです。家、畑、墓、法事の管理を誰にするかその時話し合うことになります。 父親の葬式になる前に、あなたの結婚や子供できたり、弟の巣立ちなど、これからいろいろ展開があるかもしれません。そのときそのとき、対処していけばいいでしょう。

shoi_sd
質問者

お礼

一人暮らしは学生時代に経験済みですので、収入もありますし今すぐにでも再開できます。 ちなみに、今も同居はしていますが(生活費は8万です)、自分の洗濯・掃除と自分の弁当作りくらいはしています。 このまま実家にいても自分にとってプラスにはならないと思いますので、一人暮らしをしようと思います。 「親が死んだときに葬式に行くくらい行き来をなくしてもかまいません」←この言葉に大変救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

東北の農家出身、40代です。 月8万も家に入れるなら、もう自活しちゃった方がいいですよ。(そのお金がダメ弟を養う助けになっちゃってるはずです。) むしろ、父と弟とは絶縁しちゃってもいいかも。 甘やかした人+甘ったれてるのにそれが当然と思ってる人、そういう人は絶対変わりませんよ。このまま責任感に縛られて実家に居たら、どんどん質問者さん自身の心が澱んで、それこそ良縁が遠くなるってもんです。 私も農家の長女ですが、女の立場からすれば、「大舅姑+舅姑+無職でフラフラし警察沙汰まである弟+農家長男」…よほどその男性が良い人で、仕事も真面目で堅実、自分の家族をしっかり守ってくれて別居で通すのでなければ、結婚にふんぎれないでしょうね。 今責任感に縛られなくとも、遠くない将来、祖父母や両親の介護問題にダメ弟が頼りにならない分当てにされるはずですし、両親亡き後は弟の尻拭いを父に代わって嫌々する羽目になります。 親戚付き合いもきちんとして、ちゃんと家に月8万も入れられる人なら、自立して自分の力で幸せな家庭が築けるはずです。むしろ女の目から結婚に関して、父弟の存在はあなたの将来にとって「かなり厄介なお荷物」です。そんな問題家族が居なくても、40過ぎて独身の農家長男なんて周囲にゴロゴロ居ますよ~。 親への恩返しは幸せな家庭をもって孫の顔を見せるとか(弟では無理そう)、いざ病気や介護となったら力になるくらいで充分です。「長男だから同居」にこだわり続けると、質問者自身が不幸になります。

shoi_sd
質問者

お礼

東北出身の方ということでやはり環境が近いせいか、私の文章で伝わりにくかった点もdadachamameさまには伝わったような気がしますし、説得力があるように感じます。 >>甘ったれてるのにそれが当然と思ってる人、そういう人は絶対変わりませんよ 私も変われないと思っています。 弟に厳しい見方をしている母や祖父母でも「弟も年をとればいつか変わる」と思いこんでおり、家族に同じ考えを持った人間がいないので、同じ考えを持っている方の意見は、あらためてありがたいです(小学生の頃からの付き合いがある友人も私と同じ意見です)。 やはり独立するのがいいのだろうと考えています。 厄介な荷物がなくても結婚できないのに、厄介な荷物があって結婚できるのだろうかと心配になりますが、まずは離れようと思います。 レスありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.13

>これまでにも警察の世話になるなど世の中に迷惑ばかりかけてきておりま >自由を履き違えて好き勝手に生きられても困ります。 ですから親父さんはその度に、自分の育て方間違ったと心の中で悔いて いる。その傍らでしたり顔で貴兄が説教はじめると、父親は いつしか自分が責められているように感じつらくて酒をあおる 酒をあおった勢いで、なにをえらそうにこの小僧、親を批判しくさって てめえだってこの前まで親の脛かじっていやがったくせに 偉そういうなら自分でこの家出て一人で生きていけよ。 そうも言いたくなるでしょう。 だって親にしてみたら望んで弟さんダメにしたわけでない。 ダメな子ほどどうしたらいいか心配でならない。 養う覚悟もないなら、文句だけたれるな。説教だけなら学校の先生でも オマワリでもできるわい。てめえにどれだけ弟に愛情がある。 それが父親の気持ちでしょう。 何度もいうけど弟さんに責任感じるべきは父親。 弟を責めるならせめて父親のいない場にすべきです。 あなた親になればわかるけど、私の息子を娘が批判すると私自身が つらい気持ちになるのですよ。批判する娘も兄弟なのに冷たいやつだ という気持ちが先にたつ。そういうものです。

shoi_sd
質問者

お礼

なるほど。 私はまだ人の親になっていませんので、henrijayerさまのように親の気持ちを想像したことはありませんでした。 >>養う覚悟もないなら、文句だけたれるな 確かに「だったらお前が弟の面倒をみろ!」と酔って食ってかかられたことがありましたね。 親になればわかることなのかもしれませんが、そういう親だけには絶対になりたくありませんので、いずれ子供ができるであろう自分自身にも言い聞かせようと思います。 レスありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.12

似てますね。私も二人兄弟。実は間に弟がいて亡くなったあとに弟が生まれ 弟は溺愛されて育ってフリーターに。40になっても派遣で、11月から無職。 私はもう55歳で、親もすでに他界してます。 お話し伺って、思ったのですが、貴兄は26歳で社会人なんでしょう? それと、土地だの親の世話だのあと30年先の話をいま考えても仕方ないですよ。 私の親も心の中では、弟が一人になったら面倒をみてほしいみたいに思って いたのかもしれません。 3歳程度の違いなら、まだましで私など15歳違う弟がふがいなくて叱りとばしてばかり いました。父は弟のできの悪さは自分のせいだとわかっていたようで、「いいから、 お前には迷惑かけない。」とばかり言っていました。 弟なんて追放しなくてもなるようになりますよ。だいたい弟に質問者さまが責任 感じる必要もない。どこでどう生きようと弟さんの自由。 もちろん一生親にたかっていきてもそれはOK。 それで、質問者さまが困ることは何もないと思ったほうがいいです。 家を捨てるだの継ぐだの、抽象的に考えすぎ。 家族でべたべたするのが「愛」ではないですよ。子供持てばわかることですが 親は、子供に自立して欲しいと思っている。 だから、早く親元はなれて就職して自分だけで生きていけばいいわけです。 おそらく弟さんは40歳過ぎてもプータローでしょう。 それでいいじゃない。何が心配なの? 家業でもおやりなんですか?農業?商店?だったら多少はわかります。 ここでは出てきませんがあなた強烈なマザコンではないですか? お母さんが心配で親父さんから目が離せないとか・・ なにしろ私がそうでしたから。

shoi_sd
質問者

お礼

何分、当方はド田舎暮らしでして、家とか後継ぎとか、まだうるさい地域なもので。 >>弟さんは40歳過ぎてもプータローでしょう。それでいいじゃない。何が心配なの? それで私に迷惑がかからなければいいのですが、将来迷惑を掛けられては困ります。 「どこでどこでどう生きようと弟さんの自由」ともおっしゃいますが、これまでにも警察の世話になるなど世の中に迷惑ばかりかけてきておりますので、自由を履き違えて好き勝手に生きられても困ります。 まあ確かに、henrijayer様がおっしゃる通り、私が弟に責任を感じることはないとは思います。 レスありがとうございました。

  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.11

あなた可愛いです。私だったら出来の悪い弟より優秀な兄のあなたの方を可愛がりますね。。 不出来な弟には「お兄ちゃんを見習いなさい!」と言って育ててしまうかも…です。ハハ!半分冗談です。聞き流してください。 それにしてもその弟さん、追放したいのはやまやまですが、間違いなくずっと居座るでしょうね。。 しかも、将来父親が年老いて弱っても何もできない、ダメ息子。。そして親族の鼻つまみ者に成り下がっていくことでしょう。。 一方あなたは、恨みがあってもここは自分がやらねば!と嫌いな父親の面倒をみてしまいそうですね。。 父親もあなたを頼ることになりますよ。やっぱり長男は違う!しっかりしてる!とね。。 さて、今の状況、あなたが可哀想です。家にいてもこの状況は続きます。 私も家を出るのが良いかな…とは思いますが、今は、収入全てがおこずかい。あなたのことだから貯金もできてるのでは?余裕な生活です。 自活するとアパート代、生活費などを考えたら、収入の大半が無くなりそうで踏ん切りがつきませんね。。 とりあえず、友人・彼女と一緒に過ごす時間を増やしましょう。 彼らとの関わりは最小限にしてはいかがですか?!

shoi_sd
質問者

お礼

家には毎月8万円を入れております。 他に車のローンと奨学金の返済もありますが、家賃や物価も安い地域ですので一人暮らしを始めても収入は問題ありませんし、学生時代は貧乏一人暮らしでしたから家事はできます。 今は彼女はいませんし、友人たちも仕事で忙しくあまり会えませんが、LAYRA様のおっしゃる通り他の人と一緒に過ごす時間を作るようにしようと思います。 レスありがとうございました。

回答No.10

みなさん、優しくて親身な回答でよかったですね。 私も家をお出になるのは、いろんな意味で賛成です。まず第一に、そんな家庭でスポイルされているのが無駄です。「弟だけ追放」なんて、つまんないことを考える人間になっちゃうような環境、よくないです。そんなのやめて、自分の道を進み、大事な人(家族でも)を見つけましょう。弟やお父さんのことは、どうでもよくなります。 それから、家を出たからって捨てるとかなんとかは、大げさです。肉親の関係って、そんなに簡単に切れるもんでもありません。まだあなたは若いし、そんなにすぐに親も弟も亡くなりません。関係はまた変わります。そのとき堂々としていられる状況になるように、着実に自分の力を積み上げていくことだと思います。むこうがどうしようもなくなって頼られて、余裕で援助できるようになっていれば最高ですね。あなたの勝ちです。たんなる厄介者たちなら突っぱねてもいいでしょうけど。 世の中には理不尽なことだらけですよね。あなたの場合家族もそうだったわけですが、へこたれてたら生き抜いていけないですよ。何人かの方がおっしゃっているように、一人暮らしは楽じゃありません。でも、自分の力で生きているという充実感と自由は、いいもんですよ。がんばりましょう。

shoi_sd
質問者

お礼

garrrrrrrfさまを含め、みなさまが親身に真面目なレスを下さり、本当に救われます。 ありがとうございます。 一人暮らしの辛さは私も経験者ですのでわかります(風邪ひいて動けないときとか)。 ですが、この家にいるのは苦痛ですので、一人暮らしを始めて大事な人を見つけたいと思います。 レスありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.9

この問題から逃れるには、貴方が家を出て、独立し、そして、素敵な人を見つけて結婚されることですよ。 世の中の女性は、結婚を考える相手が“爺付き、婆付き”だと、結婚に 二の足を踏む人もいますが、 貴方の場合、親から出ていけ!!といわれたのだから、それはクリア出来るわけだから、結婚する場合、何の障害もありません。 何で家を出ないのか? それが不思議です。 本当は父親から、弟と同じように愛してもらいたいのかな? しかし、これはもう諦めましょう。 実の親だから、すべての子供が愛してもらえる、、、というのは 幻想です。 もう、26歳です。 親から乳離れて自分の人生を歩き出しましょう。 お墓だとか、家とかのことは お父さんが亡くなられてから考えれば良いことです。

shoi_sd
質問者

お礼

>>本当は父親から、弟と同じように愛してもらいたいのかな? 間違いなく小学生の頃はそう思っていましたね。父が仕事で使っていた家のパソコンの壁紙は弟の顔のアップ、机の写真立ては私が映っていない父母弟の記念写真、などの扱いはされてましたので。 あまり関係ありませんが、「華麗なる一族」を見ていたときは、万俵大介が自分の父をみているようで、最終回で鉄平が遺書を読み上げるシーンに思わず感情移入してしまいました。 今でも弟と同じように愛されたいとは思いませんが、弟からは言われるがままに車ですらも買い与えるのですから、少しくらいは私の忠告を聞いてくれてもいいのではと思うことはあります。 hanako54さまのおっしゃる通り、独立して結婚がベストのようですね。 確かに墓だの家だのも、後から考えてもいいような気もします。 レスありがとうございました。

回答No.8

長男である事の自覚から墓守や親の面倒の事を考えるのは立派だと思いますが、お話を見る限りでは、そういう息子を持つに相応しくないお父さんでは?と思いました。 あなたと弟さんは性格も全く違うものですか? 辛いお話ですが、きっと弟さんとお父さんは気が合うのでしょうね。 親としては兄も弟も平等に接しなくてはなりませんし、且つ弟さんにそういった甘い態度を取っているのは将来的に弟さんの為にならないという事を親として自覚しなくてはならないと思います。 それをお父さんは親としての立場よりも、気が合うといった感情に甘んじてるんですよね。 そんなお父さんであるのにあなただけが頑張っていても意味がないと思います。またあなたがそういった性格である事をお父さんは気に入らないのでしょうか。 弟さんだけを追い出す事は不可能だと思います。 また将来的に(仮にご両親が亡くなった時など)弟さんはあなたの負担になりませんか? 弟さんと縁を切るためにも、まずは一人暮らしなどをなさった方がいいかと思います。

shoi_sd
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 弟とはまったく性格が違うと、同級生や学校の担任からもよく言われてきました。 弟と父の性格が合う、私は彼らと性格が合わないというのも自覚しています。 仰る通り、将来的に弟が負担になるのではないかというのが懸念です。 本来なら弟が出ていくのが筋のような気がするのですが、弟だけ追放というのは不可能と私も思いますので、やはり一人暮らしという選択肢がベストなのでしょうか。。。 レスありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.7

shoi_sdさん、親の面倒をみるとか墓の世話などは、親が歩けなくなってからでも考えられますよ。 畑の世話は、家を出ても通いでできますし。 一旦、自宅をでて、ご家族を客観的にみられたらどうかと思います。 長男だから・・は、勝手な言い訳にすぎません。 私は田舎に住んでいるので気持ちはわかりますが、親が元気なうちは、「家」に縛られている全く必要ありません。 そんなに仲が悪かったら、土地や畑の権利、遺言書を製作されていたら、遺留分以外は受け取れないかも知れないでしょ? 親を軽蔑しながら、親にすがっている今の状況じゃ何も変わりませんよ。 1人暮らしされて、出会いがあれば、一緒に暮らしてみたらどうでしょうか?

shoi_sd
質問者

お礼

sleepmoonさまがおっしゃる通り家に縛られている必要はないですね。 長男だからは勝手な言い訳に聞こえるかもしれませんが、母や祖父母は「長男なんだから家に残れ」と盛んに言います。 それでも、確かに今は一人暮らしの必要はありそうです。 それから、墓や畑などは守りたいと思いますが、遺産を受け取るということにこだわる考えはありませんので、遺留分以外受け取れなくて結構です。 私の場合、遺産は自分が受け取るものというより、子孫に残すべきものという考えですので、父が「お前には何もやらない」と言ったら「残念ですがそうですか、お望みどおり弟に好き勝手にやらせればいいでしょう」くらいの考えです。 レスありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

親子関係がまだまだ強いのですね。 もし、もしどなたかとても素敵な人が現れてその人のことばかり思うようになると 親父も弟もどっかに行ってしまいます。 既に出て行けと怒鳴った親父なら結婚で出て行く息子にいちゃもんをつける資格無いでしょう。 お母様は? おばあ様とお母様を大事にしてくださいね。 将来は家を継いで親の面倒や先祖代々の墓や畑などの土地を守っていく務めがあると自覚してきたつもりですが こんなこと今の時代・・・って思いますよ。 2人兄弟で夫々家庭を持てば相手(配偶者)の家族も関わってきますよね。 自分の家の事ばかりではないので。 親戚の人たちも不公平な扱いを理解しているならそれをうまく利用しましょう。 親父と弟を仲良くさせておけばお互いに幸せならそっとしておきましょう。 そのうち親父が音を上げるかもしれないですし。 景気がお寒いですから自立するのも勇気がいるでしょうでも、将来を考えて少しずつ準備してはいかがでしょうか? 自活すればほとんどの時間はじぶんのために使われます。 相手に振り回されずにすみますよね。

shoi_sd
質問者

お礼

>>親戚の人たちも不公平な扱いを理解しているならそれをうまく利用しましょう そういう場に父と弟が姿をみせなくなりました(笑)。 今年の正月も「(父と弟は)正月なのに来ないのか?」と親戚に言われました。 幸い、学生時代に貧乏一人暮らしの経験がありますので、家事などは可能ですし、学生時代を思えば楽勝と言える収入もありますので、すぐにでも一人暮らしをする自信はあります。 人事異動の発令を待って一人暮らししようかと思います。 レスありがとうございました。

回答No.5

父親に「オレのことを愛してくれ、認めてくれ」と訴えてるみたいに聞こえるんですよね・・・。 長男だから家を捨てられない? 世話になった義理がある? それって家を出られない自分を正当化するための良い言い訳だと思うなあ。 こんな扱いを受けてそれでも父親を慕うお気持ちはわかりますけど。 弟さんは経済的に親に頼ってるとすれば、あなたは精神的に親にすがってるわけだから。 実は似たり寄ったりなんですよね・・・ 親に今さら何を求めても無理だと私は思いますよ。 それよりは、ご自分の家族を作ることを考えませんか? 妻や子供を持てば父親なんてどうでもよくなりますから。 人生のパートーナーになってくれる人を探した方が良いと思います。

shoi_sd
質問者

お礼

「俺のこと愛してくれ」とは毛頭思いませんが、「俺のこと認めてくれ」というのは確かにそうです。それと、父を慕う気持ちはありません。 自分を正当化するための良い言い訳を武器に精神的に親にすがってるつもりはないのですが、これは忠告として受け止めます。 やはり自分で家族をつくるというのが最も建設的な気がします。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶縁したい

    自分は40歳の独身男性。長男です。親が死んだら生涯独身で一人で生きていくつもりです。 自分には37歳のちゃらんぽらんの弟がいて、20歳ごろからサラ金に手を出したり、最近は飲み屋いりびたりで、チンピラとお付き合いがあり、まったく気が合いません。今までくいぶちも入れたことがありません。貯金もゼロです。この前は、飲酒運転で捕まり裁判を3回も出ないので、次は付き添いが必要といわれて、母か自分がいくと思います。父は介護施設に入所しています。自分としては、家からでていってほしいのですが、家から出て行きません。 そんな弟と絶縁する方法はありますか?

  • ひどい父親と絶縁したい

    実の父親から自宅に住みたいのなら家賃を払えと請求されています。以前は払っていたのですが、資格取得の勉強をし始めた事と、不景気の煽りでうまく仕事が行かなくなり収入も減少し払いきれなくなり、サラ金などから借り入れして払っていました。もちろんこの事は親も知っています。それにも関わらず、家賃を入れないのならば出て行けと迫られています。現に一時期家を追い出されました。こんな親なので絶縁をしたいのですが、法的に絶縁する方法はありますか?それと家賃と称して、俺からしたら騙し取られたお金を少しでも取り返して今後の生活費や引越費用の足しにしたいです。方法を知っている人は教えて下さい。 ●過去6年間(うち2年間は学生の為支払いしていないです)で200万近く払っ ています。 ●支払いの為に作った借金は50万強です。 ●法律的に赤の他人になりたいです。完全な絶縁状態になりたいです。 ●弟も払っているので(滞納していて同じく締め出しを迫られてます)、今までの 兄弟での総額約350万近く払っていますが、その金の行方は不明で税金の申告 もしていません。それ以外にも自営業なのですが、少ない額ですが脱税もしてい ます。 要点はこんな感じです。例え、裁判であろうと、その他どんな手段を使っても構わないので、いい方法を教えて下さい。子供じみていると思いますが、これ以外にも親としてかけている事が多すぎるので、もう耐えられません。お願いします。

  • 絶縁状態の財産分与(遺産相続)

    絶縁状態の財産分与(遺産相続) 父の財産分与について困っています。 父は現在寝たきり、認知症であり、余命あと1か月と診断されました。 そこで、遺産の相続についてどうするか私を含め兄弟で協議中です。 母は既に亡くなっています。 遺言書はとくにありません。 問題なのは、父、兄弟と絶縁状態の者(長男)がいる事です。 現在60歳、結婚しており、子供はいません。 若い頃から父と折り合いが悪く、20代の頃に家出をし、父とは連絡を絶ちました。 長男には父の現在の状況も教えていません。 現在は、兄弟のもとへごくたまに連絡がきますが、内容はお金を貸してほしいというお願い。 兄弟は断ったり、貸したりなど対応は様々ですが、今回の父の財産分与については、分与したくないという事で兄弟の意見が一致しました。 そのような場合、どのような手続きを踏めばよろしいのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 身内との絶縁

    現在夫婦二人暮らしをしております。子供はおりません。 わたくしは長男でしたのですぐ自分の親(父)と同居しました。しかし父のあまりにも自分本位な性格、叔母たちのいやがらせなどに対して自分自身、心底嫌気がさし3年我慢した後夫婦二人で家を出ました。父の老後の事がありましたが幸い弟に託す事ができました。 ご相談したい事ですが、身内に現住所を知られないようにするにはどうするのがベストでしょうか。 役場にて住民票などから現住所がわからないようにしたいので、まだ住所変更の手続きは行っておりません。しかしきちんと住所変更の手続きを行ってすっきりしたいのです。身内に現住所がわかることなく絶縁する方法はないのでしょうか。自分勝手な話に受け取られるかもわかりません。しかし結婚して初めて自分の身内の汚さ、自分自身の人間性の汚さを思い知った今、本当に身内と絶縁したいと願っているのです。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです

  • 父親と絶縁した私の結婚式

     カテ違いだったらすみません。  どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。  私の両親は,10年以上別居しています。  まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。  そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。  その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。  両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。  しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。  そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。  結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。  しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・  結婚式では必ずある,ご両親への手紙。  そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。  端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。  彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。  私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。  しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。  その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。  息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。  それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。  もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。  親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

  • 相続した家、親の意思と現実

    相続に関してここのところ揉め事ができてしまい、スレを度々たてております。 とても長文でわかりづらい文書であることはじめにお詫び申し上げます。 昨年父が他界しました。母は6年前に他界しています。 弟(長男)と遠方に嫁いだ私(姉)の兄弟です。 遺言には車は好きにしたらいい、家とお金は半分ずつというものでした。 金銭は半々。車は父の車150万程度を弟が、元々弟が親から買ってもらった軽(30万程度)を私が相続する形に。 家は現時点、名義を二人でわけて相続。家には弟(既婚)が一人で住んでいます。 固定資産は分割します。 父の遺言の1つに、仏壇と母の形見のタンスは守って欲しいとありました。 兄弟で癌で突然亡くなった父が亡くなる直前に壁のぬりなおしや家の中を父の好きなように日曜大工していたこともあったり、思いいれのある実家。 このままできるだけ残したいと思っています。 (何十年も先には区画整理には入っているので立ち退きですが、だいぶ先です) 兄弟で相続に関して揉め事が発生し、ゆくゆくもめたくないから今のうちに家の権利はどちらかにしてしまうことになりました。 弟が言っておりますことは ・弟は妻子と別居中(仲が悪いのではなくお嫁さんが来ないので)で、このまま別居か一緒に暮らすとしても実家ではない可能性が多い。実家になるかもしれないがいつになるかわからない。 ・半額を払うと貯金は少ししかないから正直は生活がきつくなる(半額の金額は一応金銭部分の遺産で大方はまかなえるのですが、それもあてにして生活しているからと。) ・生活(居住先)が安定(確定)していないから遅かれ早かれ家を売ることになると思う それは父の意思に反してしまう (いずれ売るなら年内とかはやくても同じでしょ?とも) ・自分としても家は残したいから権利放棄するけど仏壇、法事は見るから私が管理してほしい ・住んで管理ができないというなら自分は権利放棄するから家の管理は私がして賃貸で自分に貸すというのはどうか・・・ ・全て半々でと言ってしっかり持分だけもらって、嫁に出たから家、仏壇、法事まで自分に見て欲しいというのは都合がいい。長男だからと言うが、長男になりたくてなったわけではない ・供養は実家でなくてもできるから、ものとしての家は自分は別にいらない ・自分の名義にすることは好ましくない(残しておく自信がないから) ・売るという手段は最後の最後にしたい。できればしたくない というものでした 家の維持という意味で、金銭的にはなんとかなるけれど環境の面で維持できない(売ることになる)ということで私に託してきましたという話し方もしていました。 車の相続で「損得」という言葉を私が持ち出してしまったので、こじれてしまっていて、弟が困らない(金銭的に)ようなわけ方にすることを拒んできっぱり半々にしたいと言っております。 その揉め事で、「今後付き合いはやっていけない、考え方があわないから。顔も合わせたくない」と 言ってきた状況で、兄弟で賃貸関係を結んでもややこしくならないか・・・ たった二人の兄弟、なんとか戻れたらとは思っていますが、私の作った溝は深いようで今はどうしようもないようです。 それでもこの件の話は電話でしておりますが。 私と同じような状況ならみなさんどうされますか? 自分の家、いずれは主人のお母さんの後のこと、そして住まない自分の実家のことを見ていく 金銭的にはできないことはないと思いますが・・・ 仏壇と家具だけ守ればもめないですむように家を売ってしまって半々すっきりがいいのでしょうか・・・ わかりづらい文書で趣旨が伝わりづらいかもしれませんが何かいただけたら幸いです

  • 親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

    親と縁を切る(絶縁状態にしたい) 今回母との関係があまりにも悪く絶縁状態にしたいと考えています。 母は私が小さい頃に離婚して母子家庭になりましたが二回の再婚を経て今は落ち着いています。(父違いの弟が二人、中学生と高校生です)今の父も再婚で養育費を払っているらしいのですが…数年前にマンションを購入しています。 親の考え(人生設計?)がまったくわかりませんでしたが、独身の時はまだ余裕があり育ててくれた恩もあるし、援助をしたこともありました。これがいけなかったようで今は二・三ヶ月に一回数万円貸して!と言ってきます。(返されたことはありません) これ以外にも色々あり、積もりに積もっていました。先日流産してしまい、退院した日に電話をして報告しました。すると次の日にまた『貸して!振り込んで!』と言われ親の全てが嫌になってしまいました。もう息子を会わせるのも嫌なのでハッキリ言ってやろうと思うんです。 私は悪い娘かもしれませんがもう付き合いきれません。メアドや電話番号は変えるつもりですが家にも押し掛けて来そうで怖いです。引っ越しもすぐにはできないので… 絶縁状態になっている方、スッパリ縁を切れましたか? 長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • プライバシーの侵害?名誉毀損?訴えることはできるのでしょうか?

    こんにちは。 去年私の祖父が亡くなり財産のことでもめています。私の父は亡くなり、孫である私にも権利があるということですが、そのことで、父の兄弟である長男(祖父の子)が面白くないらしく、裏でこそこそと私や弟のことを調べているらしいのです。私は今、祖母と弟と3人で暮らしています。長男は全く別の県に住んでおり、法事や家の事、祖母にかかる費用など何もやってくれません。それなのに私や弟の弱みに付け込もうと、私たちの借金についてなどを探っているらしいのです。「借金があるから祖父母の家を乗っ取る気だろう!」ぐらいのことを言いかねません。要するに私たちを悪人のように仕立て上げたいらしいです。いろいろと問題があるのですが、私たちの事を調べられているということは非常に腹が立っています。親戚とはいえ、親でもない他人が個人の借金の事などを調べてもよいのでしょうか?またはそれを私たちに直接言ってきたら「訴えます」と言えないでしょうか?相手は知り合いの弁護士さんに聞いているらしいので、ド素人の私たちでは太刀打ちできないのはわかっているのですが、私たちが無知だということを利用して、調べられたりすることだけはどうしても許せません!プライバシーの侵害や、名誉毀損などにはならないのですか?教えてください。

  • 絶縁している父の葬儀

    もう10年程連絡も取っていない父が亡くなったと叔父から電話がありました。 本来ならば親ですから葬儀などの中心にならなくてはいけないことはわかっています。 しかし、叔父と話したのも20年ぶり。 私が中学生の時に両親が(父が原因で)離婚したのですが その時に叔父が我が家に押しかけてきて「この家を建てる時に金を出した。 弟がこの家を出るんだから、その分の金を返せ!」と言っていた姿を思い出しました。 訃報を知らせる電話でも「入院させて結構お金がかかった」「金がなくなると連絡してきてた…」と父に金を出した様なことを何度か言っていたので 「父とは絶縁状態で私も嫁いだ身なので…」云々言って葬儀に出向くことは出来ないと伝え、「判りました」と電話を切られたのですが、 FAXで通夜、葬儀の日時が流されてきました。 亡くなった父には申し訳ないけれど、父親と言われてもピンとこない。 生物学上の親と言うだけで良い思い出はないのです。 叔父に会えば何を言われるか判らないし 今まで父にかけた金、葬儀にかかった金を出せと言われそうで怖くていけません。 どう対処していいのかも困っています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。