家族との絶縁とこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 34歳の独身女性が家族と絶縁することになった経緯と心の葛藤を語る。
  • 浪費家の父母と妹、うつ病の弟に悩まされながら成長してきた過去。
  • 親が教育に無関心であり、将来の進路を妨げられた経験。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との絶縁とこれからについて。

家族との絶縁とこれからについて。 私は34歳の独身女性(バツイチ)です。 今回、家族と絶縁することになり、心の葛藤や怒りの感情を整理したく、初めて投稿させて頂きました。 浪費家の父母と妹、うつ病の弟のことで、昔から悩み続けて来ました。 3人とも手元にあるお金は全て使うタイプで、将来設計が全くなく、 私自身も希望の進路を断たれた過去があります。 そんな親ですので、弟の病気が発症した約10年前より、 弟のことは、殆ど私がサポートして来ました。弟の家賃を払っていた時期もあります。 親は教育に全く関心がなく、何度お願いをしても、習い事を習わせてくれなかったり、 中学三年間は進研ゼミを取っていたのですが、そのお金も自分の貯蓄で全額負担していました。 実家は自営業で、これは私の推測になりますが、当時の月収は、相当な額であったはずです。 当時の親の習慣ですが、月に一度は必ず有名百貨店へ行き、 車のトランクに入りきらないほどの洋服を購入していました。 その他にも高級家具などを買い揃えたりしていました。 そのような状況の中、私は7歳の頃、ピアノを習いたかったのですが、 ピアノを買うお金がないと言われ続け、最後まで習わせてもらえませんでした。 友達のピアノ教室に何度もついて行き、ただ羨ましく友達を見ているだけでした。 その様子を父の妹が見ていて、オルガンを買ってくれましたが、 最終的にピアノを買わなければならないので無理と言われ、 やはりピアノを習うことは、その後もありませんでした。 私は高校時代、薬剤師になりたかったのですが、その時もお金がないと言われ、 成績も良く、猛勉強の受験の夏、夢は夢で終わりました。どうしてもお金がないのら、 奨学金制度もあるはずですが、後から返済するのが大変だからと言われ、 手続きをするどころか、全く調べもしてくれませんでした。 その後、私は、就職をするように言われましたが、どうしても納得が行かず、 勝手に短大に受験の申込みをしました。この時の、受験費用と宿泊代もすべて自分の貯金より出しまし た。受験には、母がついて来ることになったのですが、 第一志望の試験が始まる直前に、訳のわからないヒステリーを起こされたりもしました。 短大の授業料は祖母が払ってくれ、大人になってから、自分で半分程祖母へ返しました。 親が1円も返済してくれないことを、祖母は悲しんでいました。 短大時代に親が負担したのは、4万円程の毎月の家賃のみでした。 それでも、私はアルバイトを掛け持ちしていたので、大変でしたが、特に問題はありませんでした。 私の実家は、過疎化の進んだかなりの田舎にあり、 高校時代から下宿生活を送っていたため、高校時代は、 親から毎月仕送りをしてもらっていました(兄弟3人とも同じで、その後進学をしたのは、私だけです)。親は、私の高校入学直後から、いつもお金がない、お金がないと言い始めました。 私は思うのですが、小さな頃から節約や貯蓄ができていれば、かなりの金額を貯蓄できていたと思うし、もう少し子供の夢や将来を考える親であって欲しかったです。そのことを言うと、母は、 たくさん高い洋服を着せてもらって、あなたは幸せだったでしょうと言います。 長年の姑との同居で相当ストレスがあったようですので、理解もできる部分もありますが、 見栄っ張りで、頭が悪くて、本当に腹が立ちます。 → 続きます 続きのURLになります。↓ 宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6047361.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

(1) これ以上巻き込まれるのは避けた方がいいでしょう。縁を切って親戚のごたごたから解放されないと、あなた自身の人生が終わってしまいます。ただし、何十年後かに死んだときには事後処理をやることになるかも知れません。 (2) 有り金をみんな使ってしまう人はあなたの親に限らずいるものです。最後は誹謗中傷合戦になるので、うわさを気にせずさっさと関係を絶ちましょう。改善の見込みがないのならかかわるだけ無駄です。 (3) 仕事に関してはこれから専門的な職業に就くのはかなり難しいでしょう。学校に通いなおすこともできますが、お金と時間がかかります。 (4) 子供を生んだほうがいいと思います。年齢と健康を考えれば今が限界でしょう。最終的には子供か仕事かどちらかを選択することになると思いますよ!

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

親の心情は親になってみないと理解できない部分ありますよ。 私は、あなたと真逆です。都会に住み、母はとても教育ママでした。 私はそれに逆らう様に 敷かれたレールから、わざと外れる様に生きてきました。絵画、ピアノ、英会話、進学塾、家庭教師…幼稚園受験をし、ずっとミッション系の私立で過ごしました。あなたからすれば羨ましい事かもしれないが、私には窮屈で仕方なかった。 親子の関係は他人との関係より難しいものです。 それは必ずしも需要と供給(愛や価値観)が一致するとは限らないから。もし、あなたと私が逆の立場ならまたそれで、あなたも私も不平不満があったかもしれない。 あなたが家族と絶縁するのは構わないと私は思います。何故なら、これはあなたの人生だから。 苦渋の選択である事も理解できます。それしか自分が自分である為の残された選択と決断であるなら、後ろを振り向かず生きて行きましょう。 失敗しても後悔の無い様にね! そして決して『あんな親にはならない』と躍起にならない事です。 そう一生懸命になっちゃうと逆に空回りしてしまうからね。 まとまりの無い文章でしたが、気持ちは伝わったかな

imahapi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 特に回答者様の親御様を私は羨ましくは思いません。 教育熱心な親が理想というのではなく、 その子供の興味や、その子の気持ちを大切にできる親であって欲しかったです。 親にとっても、子育ては始めての経験ですので、完璧は難しいですよね。

関連するQ&A

  • 絶縁

    親と絶縁したいと思っています。 理由…母親が離婚後、違う人と15年前に結婚後、仲良くできません。苦しいです母親も父親も冷たく、なぜか、昔から、私の教育にお金をかけません。大学に進学したくても、塾にいきたくても、町の行事に参加者したくてもです。 なぜ、高校はよくて、大学はダメなのかと問いただすと、中卒は仕事がないから、せめて、高校はいかせたと…、後、お前にかける金はない、これからは、働いて家に金をいれてくれ。 と言われました。 僕は、ショックでした。 六歳年下の妹は、ピアノの習い事をし、賞までとり、そして、勉強は真面目にしません…なぜか、両親は妹に音大に将来いかせたいと、いっています。 ちなみに、妹の将来の夢は警察官です。 高校時代の受験勉強は全て水泡にきしました。悔しいです。 高校の時、進学したいと言っていてなぜか直前になって、進学をもう反対されました。 こんな理由で絶縁したいと思う自分は、バカでしょうか? ちなみに今の状況は、妹…中学生 私…高校卒業後1年間フリーター、春から公務員です。 妹とは連絡をとろうと思っていますが、余計なことをしたら(両親に私の住居を教える等)いくら妹でもきるつもりです。

  • 家族との絶縁とこれから → 続きです。

    家族との絶縁とこれから → 続きです。 弟のことや海外挙式の件でも、お金のことで嫌な思いをしました。離婚の原因も、私 ではなく、私の家族のことが将来的に重荷だと元夫からはっきりと言われました。離 婚後、このことを親に伝えましたが、全く理解していませんでした。 今も相変らず、浪費癖があり、生命保険などには、父母ともに無加入です。 数年前には、父に「お金がないから、自殺したい」と言われ、弟のことで大変な状況の中、 本当に苦しい思いを経験しました。 私は弟とも不仲のため(色々と注意したりするため)、 勝手に弟をサポートして来たくせに・・と父母や本人から言われていますが、 このような状況の中で、私はまともな仕事に就くことができませんでした。 言い訳になるのかも知れませんが、本当に自分のことに集中 することができませんでした。それなのに、親は、短大まで行かせてあげたのに、ま ともな仕事にも就いていないと私をとても馬鹿にします。本当に悔しいです。あの受 験の夏に戻り、奨学金の手続きをしたいと何度も思ってしまいます。 そして、今でも、私は、夢であった薬剤師やその求人などを見るだけで、狂いそうに なるのです。今、田舎に住んでいるのですが、ハローワークへ行くと、介護と薬剤師 の求人だらけです。涙が出て来ます。超安定の職業ですよね。それに、私の時代は、 まだ4年で卒業ができていた時代なんです(現在は6年制)。そのことも含め、くだ らないと思う方もいるかも知れませんが、これが私の人生で一番悔しいことです。 (1) 皆さんなら、やはり絶縁されますか?  (2) こんなことで親を恨んでいる私は、やはり子供なのでしょうか? 内容を少ししか知らない親戚からは、仕送りの件などで、私が批難を浴びせられました。 かなりの収入があったはずなので、どうしても疑問が湧いて来てしまうのです。 (3) また、今回絶縁をすると、弟のサポートからも開放されるため、 皆さんなら、これからの人生をどのように生きられますか? 34歳なので、仕事のことなどかなり焦りがあります。 (4) 今、彼がいて、強運なことに、私よりも複雑な環境で育って来た人なので、 理解が得られて、とても幸せです。苦労人なので、とても優しい人です。 結婚をして、子供を産むという選択もあるかと思うのですが、 学生時代から欲しいものも満足に買えていない状況でしたので、 きちんとした仕事に就き、自分のために何かをしたい気持もあります。 と同時に、子供のことは、今34歳ですので、早く産んだ方が良いのかも気になっています。 お答えできる点やご意見のみでも構いませんので、宜しくお願い致します。 長文をお読み下さり、ありがとうございました。 前半の内容は、以下のURLになります。 使い方がよくわからないので、記しておきます。 http://okwave.jp/qa/q6047340.html

  • 家族と絶縁しようか考えてます

    こんXXわ。タイトル通りなのですが家族との絶縁を考えています。 その理由なのですが・・・。 ここ数年、父親が自営業なのですが経営状態が良くないようでたまに金銭の貸し借りがあります。 しかし、自分の親ですしこの不景気だから・・と返済期限を設けず貸していました。ですが、最近になってそれが頻繁にあり今年で20万超の金額を貸しています。 私は親の為と思い貯金を崩したりして貸しているのですが、少し余裕が出来ると5万もするような物を買ったり携帯をまだ使えるのに機種変更したりと浪費します。 この浪費だけでもかなり腹立たしい所なのですが、母親は内職などをして少しでも家計を助けるのかと思えば専業主婦を貫き、本人曰く専業主婦は忙しいと言い張るのですが昼間に手作りのアクセサリーを作ったりしていて本当に呆れています。 (ちなみに父親が私からお金を借りているのは知っています) この事でたまに声を荒げてしまう事があるのですが、兄妹である妹ですら「何も怒らなくても!」と親を庇います。 これが原因で私は家族と一緒に居ると心がリラックスできず、精神的にも経済的にも苦しいです。 可能であればすぐにでも絶縁してしまいたいのですが、数年後に彼女との結婚を控えているため、対外的にそれは避けたいと言う気持ちもあります。 そこで家族の改善なども含めてこの状況から脱する良策があればご教授下さい。 補足のですが親は一度、個人再生を行っています。

  • 父親に絶縁を突き付けられました

    家族、特に父と弟が大嫌いです。 若輩者ながら長男(26歳)ですので、将来は家を継いで親の面倒や先祖代々の墓や畑などの土地を守っていく務めがあると自覚してきたつもりですが、父と弟にはもう耐えられません。 幼い頃から、父は過度に弟を溺愛してきたように思います。実際、「弟にだけ甘すぎる」と正月や盆などの度に親族からも言われておりましたし、私自身もどうして弟ばかり可愛がられるのだろうと子供の頃から感じていました。 ただ、親も全知全能の神ではなく人間ですので、好き嫌いがあれば兄弟間で扱い方に差が出てくるのは仕方がないことだったと諦めています。 しかし、今もなお無職の弟(23歳)を甘やかし続けているのを見ると、子供の頃に受けた兄弟間での理不尽な差別の記憶が蘇り、辛くなります。 弟は無職ですが、父親から買い与えられた3ナンバー車を乗り回し、遊んで暮しています。飲酒運転や危険運転による免許取消歴もあります。 先日も、あまりに弟の傍若無人振りが目についたので「仕事に必要な車ですら手離さなければならなくなった状況の人もいるのに、車を乗り回し遊び続けるのはいかがなものか」と父に意見したところ、「弟から遊ぶ権利を取り上げる権利がお前にあるのか?気に入らないならこの家を出ていけ!お前とは縁を切らなければならない」と言われました。 すぐに祖母が「間違っているのは(私の名前)ではなく、おまえだ!」と父を一喝してくれたので救われました。弟を批判するだけで「絶縁」と言われるのですから居場所がありません。 それでも弟は、「そんなに俺のことが気に入らないって言うならあいつ(=私)追い出せよ。金があるから独立できるだろう」と父に話しかけ、「あいつ(=私)にはおまえ(=弟)への愛情なんてかけらもない」と二人でヘラヘラ笑っておりました。 そのように父が絶縁を望むなら絶縁も選択肢だと考えていますし、むしろ私も父と弟と絶縁したいくらいなのですが、長男として家を捨ててしまってよいのかと悩みます。 父には恨みもありますが世話になった義理もありますので、弟だけ追放できれば最高なのですが・・・・・・。

  • 自分のためか家族のためか

    父親(49)が失業しました。 私(18)は、高校新卒でフリーターをしています。 アルバイトは掛け持ちで、朝から深夜まで働いて月に10~15万の収入なのですが、深夜の方は採用していただいばかりなので今のところ最高収入はぎり10万程度。 先月分の給料は、ほぼ全部光熱費や父に渡ったので貯金はないです。 もともとは夢のために学費を貯めたくてフリーターの道を選んだのですが、これでは家族を養って夢どころではないです。 家族の構成は、自分と双子の妹とニートの弟と祖母に父親で私です。 祖母は年金が祖父の遺族年金ぶんもありますし、一人分の生活費はまかなえる程度です。妹は自分と同様フリーターで収入が私と同じくらいあります。問題は父と弟です。収入ゼロです。 夢のため、父の甘えを振り切るため、高校の先生に相談したら「住み込みバイトやれよ」と言われました。このままお金を取られ続けて貯金額ゼロなんて悔しいです。なので住み込みバイトは自分も最終手段として考えてます。 他の大人の方は、夢がますます遠くなるけど一人暮らししたら?と言ってくれます。 どうしたら良いでしょうか…

  • 成績がいい弟を贔屓する親と弟本人が嫌

    20代の者です。 才能のある弟を優遇する親と、その弟で悩んでいます。 私は高校受験は滑り止めしか受からず、高2のころから「受験のため塾に行きたい」と親に頼みましたが、「勉強しないし、しても結果がでない人は行っても意味なし」と行かせてもらえず、受験は担任が親を説得して買ってもらった問題集や先生が用意したプリントなどで独学や分からない部分を先生に聞くぐらいしかできず、(塾に比べて受験対策としては不十分だと思われる。その高校は進学校ではないです)結果は面接メインの短大しか受かりませんでした。 短大では自分なりに頑張ったつもりですが、親には認めてもらえず(一部の教師に嫌われたような感じからかもしれない)、編入したいと言っても「そんな金はない。働け」と言われて働くことになりました。 対して今受験が迫っている弟です。 彼はいい高校に入り、その弟の大学受験のために親は塾に行かせ、通信教育もやらせ、携帯も買い与えて(私は自分で働いて稼ぐまで持てなかった。友達は持っているのに一人だけ持っていないのは仲間外れにされたわけではないが肩身が狭かった)早稲田クラスを受ける準備をしているみたいです。(受けるのが早稲田かはわかりませんが) 親は勉強する人が一番偉いと思っているようで、趣味がゲーム、絵(イラストやマンガ)描き、手芸の私より勉強を熱心にする弟をかわいがります。 自分で稼ぐようになってから趣味でどうこう言うのは少なくなりましたが、それでも認めているのはキャラ物と関係ない手芸ぐらいだと思います。 また、弟は勉強ができない私を馬鹿にし、見下してきます。 「勉強できない・しないお前はバカだ。キモイ。死ね」 「○○(ゲームキャラ)のグッズ持ってるなんて幼稚すぎる。死ね」 などは当たり前に言います。 親はいつもは普通ですが、弟の受験の話になると目の色を変えます。 ケンカになったとき、「あんたを短大に行かせたのは『受験させてもらえなかった』とあんたが後で言いだすのがいやだからだ」とも親は口走っていました。 私が集中したい時に弟がうるさくする(TVなど)のは認めるのに、弟が勉強などしているときに私が喋ったりすると、弟は「うるせぇんだよ、黙れ!!お前のせいで集中できない!」と怒りだし、退場させられるか黙って音をたてないようにさせられます。 それから私がTVを見ているのに、弟が横から入ってきてチャンネルを変えるのはありだそうです。 そうなるのを避けるため、私は夏暑く冬寒い部屋で見るしかなくなっています。 チャットで出会った(リアルでも数回会っている)人たちに「弟がこんなこと言ってる」と話すと、「何それ、エリート気取りでむかつく弟さんですね」「頭のいいバカの類じゃないでしょうか?」と言っていました。 その人たちの中には家族(弟とは限らない)と仲が良くない人もいるので同調しているのかもしれませんが。 短大も実は100%自分で望んで受けた訳でもないです。 高校時代希望進路があったのですが、「そんなところには行くな。あんたにはその学校は向いていない。絶対に認めない」と親に猛反対され、短大を受けました。 その進路に行って上手くいっていたかはわかりませんが、その短大も居心地がいいとは思えませんでした。 家を出たくても収入が安くて安定しないので現状では出て行くのは無理そうです。 筋違いかもしれませんが、正直言って親の考え方と弟が憎いです。 私より成績が悪く、学歴が高卒でも家族円満な友達が羨ましいです。 この先どうしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • 家族との関係

    読んでくださってありがとうございます。私は高校3年生です。今私は家族6人で住んでいます。両親、祖母、叔母、弟、私の6人です。小さい頃から私は祖母が嫌いでした。言うことを聞かなかったら家中引きずり回していた記憶が強いです。学校でいい成績をとっても褒めてくれたことはありませんでした。しかもより上を目指せと、それしか言わないのです。中学に入って部活でいろいろあって精神的に辛くなっても怠けるな、甘えるな、私が恥ずかしいと目の前で泣かれました。高校や大学受験の時期、志望校に落ちろ、と何度も言われました。言い合いになるとお前の親の顔が見てみたいわ(自分の娘のことなのですが)などと言います。私のことを悪くいわれるのはまだいいです。しかし、両親のことを悪くいわれるのはどうしても許せません。お前の親の育て方が悪いと言われると思わず喧嘩になってしまいます。騒ぎを聞いた母が怒っているのを見てもとても辛いです。私さえいなければ、私の姉は水子さんなのですが、お姉ちゃんが生まれた方が両親も祖母も幸せだったのではないかと思ってしまいます。 ここまで言ってなんですが、祖母のこと憎むほど嫌いにはなれないんです。私の母親の母親ですし、亡くなった祖父が選んだ人でもあります。私が高校に合格したときも泣いて喜んでくれたり、機嫌がいいときは笑ってくれるし、私のために言ってくれていると思うこともあります。私の家族なんです。 でも私が祖母に反論しても決して受け入れてはくれません。自分が正しいのだと本気で思っているのです。いくら言っても変えようとはしません。自分も苦しみたくないけれど、両親の悲しんでる姿も見たくないです。 現在受験生で県外の大学へ進学を希望しています。もし私が出ていけばよくなるかもしれないと思う反面、私が板挟みになっているような感じなのでこの悲しみを弟が味わってしまうかもしれないことも心配です。 どうしたらいいのか分かりません。両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。我慢すれば済むのでしょうか。意味が分からなくてすみません。

  • 親の赤字問題について

    です。 私の記憶が正しければ、小4の頃から親が赤字問題で悩んでいるようです。 私の家庭は父がお金の管理をしています。その頃から父はpcで家計簿をつけ始め、保険を組み直したり、家族に節約をお願いしたり どうにもならないときは母側の祖母へお金を借りたりしていたようです。 私が中学生だった時までは、私も女子ですのでお洒落が大好きで洋服もよく買っていましたが あまりにも親がもめるわ喧嘩するわそれをわざわざ子供に聞かせて不安を煽ったりして、趣味も諦め私は節約しなくちゃ!と思っていたのですが 当の父は煙草やめるといいながらやめず。母は無駄に食料を買い込み食べきれず捨てるという悪循環の日々。 そんな中父が病気で入院することとなり、それにより煙草はやめたようです。 また、入院や車の事故など重なり出費がかさみ、これは流石にやばいと感じた母はようやっと節約し始めたかと思った矢先。 私が県立高校に入学し、部活で多忙でほぼ毎日制服で文具以外ほとんど買わないから私の無駄な出費はないよ、という状態でお金の余裕ができたと感じたのかまた赤字問題が出てきたようです。 また、私には妹と弟がいて、弟は受験生ですが不登校です。 私と弟は塾に通っていて、私は塾をやめることができたとしても弟は塾に行かないと勉強しようとしないのでやめられません。 また、私は習い事を一つしていますが、これは私が将来つきたい仕事に必ず必要になるしやっていて損はないことなので、絶対にやめたくないです。ちなみに三歳の頃からやっています。 親の赤字のせいで自分の夢を諦めなくてはいけないという可能性さえも出てきました。本当にそれだけは嫌です。 これを書いていて本当に涙が出てきて、本当にそれだけは辛いし嫌だし後悔すると思います。 私はこの夢は祖母に頼ってでも叶えたくて、無理だったとしても挑戦したいのです。 でもいまの状態では挑戦さえもできないかもしれない。 高校生の娘ができることなんて何もないかもしれないけれど 自分の為にも親のためにも家族のためにもどうにかしたいのです。 何かできることはあるでしょうか? もともと家庭の状態が悪いのもわかっています。でもどうにかしたいのです。 高校生で赤字とかそんな知識ないです。 どうか私に意見や知識や色々ください。 お願いします。

  • こんな家族はおかしいですか?

    私の実家で同居しています。 家族構成は(祖父、祖母、妹、甥っ子+私、旦那、娘二人)です。 妹は1年前離婚して転がり込んできました。 光熱費は祖父が支払い、食費や日用品は私達が出しています。※ちなみに祖父と祖母は40代の働き盛りです。 妹は一切お金は出しません。シングルだからお金が無いと言う割に働きにも出ませんし仕事を探そうともしません。 月に3度程美容室(カラー、カット、まつ毛エクステ)やエステに通っています。 食費だけでも出せと言ってもお金が無いの一点張りで話になりません。 主に家事や料理は全て私が行います。 祖父も祖母も自営業、妹も家にいる為1日3食分の食費は半端じゃありません。 自称グルメで気に入らないことがあると暴力を振るう祖父がうるさい為節約メニューも出来ず困ってます。 1年ほど前から祖母が自営業でお店を始めたのですが、人件費が勿体無いから人は雇わないと言い、タダ働きを強いられています。たまに気が向いた時に貰いますが大金稼いでる割に5000円程度しか貰えず激闘の日々には全然合わない額です。 仕事をしながら1人で家事をこなす日々に疲れてきました。 自営業ですので休みが無く、土日も家族と出掛ける事が出来なくなってしまいました。もうすぐ夏休みですが勿論全部仕事です。 妹は一切手伝いません。というか居ても使い物になりません。 旦那は夜勤などの不定期な職に勤めているため殆ど家には居ません。尚更私が仕事に追われるようになった為会話すらあまり出来なくなり辛いです。 祖父に50万、祖母に10万貸しています。祖父がくせ者過ぎて強制的に取られた感じです。反抗すると暴力を振るうのでお金にしろ手伝いにしろやらざるを得ない状況です。 あと個人的に気に入らないことが、私が用があって少し家を出ると帰ってくる頃には誰も居なくなってます。 たいていそういう時は祖父、祖母、妹、姉家族、弟家族と外食に出掛けてしまいます。(祖父と祖母の奢りで) 誘われもしませんし悪びれる様子もありません。 私何やってるんだろうと最近思うようになってきました。 私がちょっと家を空ける隙を狙う心境ってなんなんでしょうか? むしろ祖父と祖母にとって私って何なのでしょう? 親には感謝しないといけない、親が困っていたら助けてあげないといけない。私の周りは皆そう言います。 私自信も親孝行のつもりでここまでやってきましたがもう疲れました。 9月にここを出ていきます。その後自営業がままならくなろうがそれで借金抱えようがもう知りません。お金ももう貸しません。それで暴力を振るうようなら警察に突き出します。 私は最低ですか? きっと姉や妹は最低だと大騒ぎして色んな人に言いふらすんだと思います。 ただの愚痴になってしまってすみません…

  • 妹と絶縁したいです、こらからどう接すればいいか。

    妹と絶縁したいです。35歳女性です。三姉妹の長女で私は独身で結婚の予定はありません。 養子縁組した一番下の妹夫婦と縁を切りたいと思っています。 今後どのように接していったらいいか悩んでいます。 もともと性格も価値観も正反対なタイプです。独身時代はそれでもなんとか仲良くしていたつもりでしたが、彼女が結婚してから少しづつ距離が開いてきました。 何事も慎重で保守的な私は、彼女のおおざっぱで自己中な態度がだんだん癪に障るようになっていきました。 でき婚、結婚したのに家事も育児もほとんど親任せ。金遣いが荒いくせに「お金がないお金がない」と結婚式などの費用も全部親に出してもらっていました。そして同居を迷わず選んだのも自分が楽をしたかったからでしょう。 実家はとても裕福です。残される遺産などを狙っていたのだと今になっては思います。 独身で気ままにしている私を見てはなにか妬みでもあったのでしょう。嫌がらせをずっとされてきたけれど見て見ぬふりをしていました。 そんな悪魔のような妹をずっといい子だと信じてきた私もバカでした。 姪も甥も私を慕っていて、正直世界一可愛いです。可愛かったです。 だけど、先日大きな口喧嘩をした時に、「ママに「もうおばちゃんのところには行くな」」と言われたと、姪に言われてしまいました。 自分の子供たちまで私にも近づけたくないことがわかりました。 この妹の態度はやはり私と同じく、「絶縁」を考えているということですよね? ただ、面倒なのは、今後将来親戚の集まりや冠婚葬祭、両親の祝いなどにこれからどう行動していけばいいのか悩んでいます。 このまま縁を切った時に、お金の事で自分が損するのではないかという心配はもちろんあります。 両親は末っ子の妹にはとことん甘いです。 両親の気持ちを考えると仲良くしたほうがいいのかとは思いますが、もう溝は埋まりません。 大好きな姪や甥とも距離を置いたほうが賢いのでしょうか? 悪魔のように恐ろしいずる賢い妹が本当に恐怖です。 出来れば一生顔を合わせたくありません。 一番どうしたらいいでしょうか?