家族との絶縁とこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 34歳の独身女性が家族と絶縁することになった経緯と心の葛藤を語る。
  • 浪費家の父母と妹、うつ病の弟に悩まされながら成長してきた過去。
  • 親が教育に無関心であり、将来の進路を妨げられた経験。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との絶縁とこれからについて。

家族との絶縁とこれからについて。 私は34歳の独身女性(バツイチ)です。 今回、家族と絶縁することになり、心の葛藤や怒りの感情を整理したく、初めて投稿させて頂きました。 浪費家の父母と妹、うつ病の弟のことで、昔から悩み続けて来ました。 3人とも手元にあるお金は全て使うタイプで、将来設計が全くなく、 私自身も希望の進路を断たれた過去があります。 そんな親ですので、弟の病気が発症した約10年前より、 弟のことは、殆ど私がサポートして来ました。弟の家賃を払っていた時期もあります。 親は教育に全く関心がなく、何度お願いをしても、習い事を習わせてくれなかったり、 中学三年間は進研ゼミを取っていたのですが、そのお金も自分の貯蓄で全額負担していました。 実家は自営業で、これは私の推測になりますが、当時の月収は、相当な額であったはずです。 当時の親の習慣ですが、月に一度は必ず有名百貨店へ行き、 車のトランクに入りきらないほどの洋服を購入していました。 その他にも高級家具などを買い揃えたりしていました。 そのような状況の中、私は7歳の頃、ピアノを習いたかったのですが、 ピアノを買うお金がないと言われ続け、最後まで習わせてもらえませんでした。 友達のピアノ教室に何度もついて行き、ただ羨ましく友達を見ているだけでした。 その様子を父の妹が見ていて、オルガンを買ってくれましたが、 最終的にピアノを買わなければならないので無理と言われ、 やはりピアノを習うことは、その後もありませんでした。 私は高校時代、薬剤師になりたかったのですが、その時もお金がないと言われ、 成績も良く、猛勉強の受験の夏、夢は夢で終わりました。どうしてもお金がないのら、 奨学金制度もあるはずですが、後から返済するのが大変だからと言われ、 手続きをするどころか、全く調べもしてくれませんでした。 その後、私は、就職をするように言われましたが、どうしても納得が行かず、 勝手に短大に受験の申込みをしました。この時の、受験費用と宿泊代もすべて自分の貯金より出しまし た。受験には、母がついて来ることになったのですが、 第一志望の試験が始まる直前に、訳のわからないヒステリーを起こされたりもしました。 短大の授業料は祖母が払ってくれ、大人になってから、自分で半分程祖母へ返しました。 親が1円も返済してくれないことを、祖母は悲しんでいました。 短大時代に親が負担したのは、4万円程の毎月の家賃のみでした。 それでも、私はアルバイトを掛け持ちしていたので、大変でしたが、特に問題はありませんでした。 私の実家は、過疎化の進んだかなりの田舎にあり、 高校時代から下宿生活を送っていたため、高校時代は、 親から毎月仕送りをしてもらっていました(兄弟3人とも同じで、その後進学をしたのは、私だけです)。親は、私の高校入学直後から、いつもお金がない、お金がないと言い始めました。 私は思うのですが、小さな頃から節約や貯蓄ができていれば、かなりの金額を貯蓄できていたと思うし、もう少し子供の夢や将来を考える親であって欲しかったです。そのことを言うと、母は、 たくさん高い洋服を着せてもらって、あなたは幸せだったでしょうと言います。 長年の姑との同居で相当ストレスがあったようですので、理解もできる部分もありますが、 見栄っ張りで、頭が悪くて、本当に腹が立ちます。 → 続きます 続きのURLになります。↓ 宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6047361.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.2

(1) これ以上巻き込まれるのは避けた方がいいでしょう。縁を切って親戚のごたごたから解放されないと、あなた自身の人生が終わってしまいます。ただし、何十年後かに死んだときには事後処理をやることになるかも知れません。 (2) 有り金をみんな使ってしまう人はあなたの親に限らずいるものです。最後は誹謗中傷合戦になるので、うわさを気にせずさっさと関係を絶ちましょう。改善の見込みがないのならかかわるだけ無駄です。 (3) 仕事に関してはこれから専門的な職業に就くのはかなり難しいでしょう。学校に通いなおすこともできますが、お金と時間がかかります。 (4) 子供を生んだほうがいいと思います。年齢と健康を考えれば今が限界でしょう。最終的には子供か仕事かどちらかを選択することになると思いますよ!

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

親の心情は親になってみないと理解できない部分ありますよ。 私は、あなたと真逆です。都会に住み、母はとても教育ママでした。 私はそれに逆らう様に 敷かれたレールから、わざと外れる様に生きてきました。絵画、ピアノ、英会話、進学塾、家庭教師…幼稚園受験をし、ずっとミッション系の私立で過ごしました。あなたからすれば羨ましい事かもしれないが、私には窮屈で仕方なかった。 親子の関係は他人との関係より難しいものです。 それは必ずしも需要と供給(愛や価値観)が一致するとは限らないから。もし、あなたと私が逆の立場ならまたそれで、あなたも私も不平不満があったかもしれない。 あなたが家族と絶縁するのは構わないと私は思います。何故なら、これはあなたの人生だから。 苦渋の選択である事も理解できます。それしか自分が自分である為の残された選択と決断であるなら、後ろを振り向かず生きて行きましょう。 失敗しても後悔の無い様にね! そして決して『あんな親にはならない』と躍起にならない事です。 そう一生懸命になっちゃうと逆に空回りしてしまうからね。 まとまりの無い文章でしたが、気持ちは伝わったかな

imahapi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 特に回答者様の親御様を私は羨ましくは思いません。 教育熱心な親が理想というのではなく、 その子供の興味や、その子の気持ちを大切にできる親であって欲しかったです。 親にとっても、子育ては始めての経験ですので、完璧は難しいですよね。