異常に空気が読めない55歳男性の障がいとは?

このQ&Aのポイント
  • 異常に空気が読めない55歳男性の障がいについて調べてみました。彼は上司の話を無視し、関係のない話をずっとしてきて、周囲の人間を困らせています。物忘れがひどく、同じことを何度も聞くため、人々を不快にさせています。また、返信のメールをきちんと読まないなど、幼稚な行動も目立ちます。彼の特徴には発達障害があるのかもしれません。
  • 異常に空気が読めない55歳男性の障がいについて知りたいと思っています。彼は他人と会話している最中に割り込んできて、関係のない話で会話を遮ってしまいます。物忘れがひどく、人に何度も同じことを尋ねるため、周囲の人間を困らせることもあります。また、メールの返信も適切に読まずに返してしまうなど、幼稚な行動が目立ちます。彼には何らかの発達障害があるのかもしれません。
  • 55歳の男性が異常に空気が読めず、社会生活に困っているようです。彼は他人が会話している最中に割り込んだり、物忘れがひどく、同じことを何度も尋ねてしまうことがあります。また、メールの返信も適切に読まずに返すため、仕事にも支障をきたしています。彼の特徴からは、発達障害の可能性が浮上します。彼がどのような障がいを抱えているのか詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常に空気が読めない55歳男性の障がい?名を教えてください。

異常に空気が読めない55歳男性の障がい?名を教えてください。 私は、仕事関係で、とある職場に行くのですが、 そこでは、変な人『A』(55歳男性・独身)が働いてます。 私は、そのAの上司のBという人と仕事の話や世間話をするのですが…このAは、私がBと会話してる最中に、横から、まったく関係ない話をふってきて、ずっと私に話しかけ続けます。私がBと会話してるのを無視して、一人でずっと私に話しかけてきます。 たとえば、私が、Bと海外の話とかしてたとします。 したら、Aは、私がBと話をしてるのをまったく無視して、 横からまったく関係無い話(天気の話とか)をずっと私にしてきて、私はBと会話が続行できなくなります。 これは、あまりにも頻度が多く、これをAからされるたびに、 「あのさ、Aさん、私、今、Bさんと話してるんだから、黙っててくれない?」とか 「今、私がBさんと話してるの、見えないの?」とか、 相当きつく言います。あまりにも頻度が多いし、何回言っても、Aはやりつつけるので(学習しないので)、私も、優しく注意できなくなってます。もう限界というか。 そうすると、毎回Aは、「はいはい、すいませ~ん、おこられちゃった~」とかいって、奥に引っ込むのですが、その動作・言動が小学生みたいで幼稚なんです。とても50代に見えないというか。 でも、後日、また私がAの職場に行っても、Aはまた同じことをします。 以下、Aの特徴をまとめます。 ・人が他の人と会話してるのに、横から割り込んでくるが、本人は悪気がないらしい。本人は、会話の仲間に入ってる気分になっている(?) ・大勢の人と普通に会話できない。会話のタイミングとかが変。(例:皆で会話をしてて、話題が次の話題にうつってるのに、A一人だけ前の話題を続けている。空気が読めない。) ・物忘れが病的に酷い。同じことを何回も言い聞かせないといけない。言い聞かせても、数日後には確実に忘れている。また、物忘れが酷いから同じことを人に何回も尋ねたりするため、周囲の人間を不愉快にさせる。 ・紛失が多い。携帯とか電車の切符を電車の中に忘れてくる。特に電車の切符は『必ず』紛失するので、誰かが管理してあげないといけない。 ・Aは、人に何回も空メールを送ってしまう。わざとではないらしい。携帯誤操作が多い。 ・おどおどしてて気が弱い。臆病。 ・生真面目なところもかなりある。 ・いつも困った顔をしている。ぶつぶつ話す。 ・人のメールをきちんと読まないで返信してくる。(仕事のメールです。) ・あまりに重度の『変』さと『ボケ』ぶりなので、注意する。しかし、パニックを起こし、ヒステリーになることがあり、あまりきつく叱れない。 ・言動、行動がなんとなく幼稚。15歳くらいの精神年齢? ・何回注意しても、学習しないし欠点を治せない。 ・義務教育は普通学級を修了してるらしい。 「高校はどこに通ったのか?」と、Aに尋ねても「忘れちゃった~」とか意味不明なことを言って、絶対に答えてくれない。(本当に忘れたのではなく、隠す。ちなみに、私もAも、同じ小学校を出ていて、住所が近所です。同市在住。) ちなみに、私はAより20歳以上年下です。しかし、あまりにAが変な人物なんで、私はAを、年上扱いしてません。 Aは、過去、仕事場を点々としており、今の職場におちついてますが、上司が心が広いから、なんとか務まっている状態らしいです。 Aは、どういった障がい(?)持ちなのか、心あたりがあるかた、知識があるかたは教えてください。お願いします。Aは、発達障がい者さんですか? 補足: 「なんでんかんでん、障がいや病気だと思うな!」と反発を感じた方は、私に対する中傷を書き込まず、スルーされてください。確かに性格かもしれませんが…性格と片付けるにしては、目に余ります。 また、ここで、回答者さまたちから、障がい、病気名を聞いたからといって、別に、本人に言うとか、そういうことではありません。長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.4

>Aは、どういった障がい(?)持ちなのか、心あたりがあるかた、知識があるかたは教えてください。お願いします。Aは、発達障がい者さんですか? 「障害」て記するのがいやなら「障碍」を使われたら如何でしょう。 公式文書もこの字を使うようになっていますから 発達障害の注意欠陥障害(ADD)でしょうね。 自閉症スペクトラムよりはADDの傾向が強いと感じます。 おじさんの発言、行動の内容を拝見すると、注意欠陥障害に該当する項目が多いように思えます。 成人の注意欠陥障害 http://www4.zero.ad.jp/dentalian/index-04-04-adhd.html 自分は専門医では有りませんが、うつ病の主治医にはADD傾向が強いか、ADDそのものと診断されています。 原因は頭の前頭前野部の抑制系神経の異常と言われています。 おじさんと同様に「場の空気が読めないヤツ」のレッテル貼られています(苦笑) コミュニケーションに関してはこれに近い部分が有ります。 ○会話していても中途で腰を折る ○最後まで話を聞かず、返答、回答する ○会議、ミーティング等の席で、上下の関係なしに、自分が思った正誤、YES/NOを直ぐ発言してしまう。 おじさんの年齢からして、当時、発達障害として、他動性/注意欠陥障害(AD/HD)の概念はまだないはずです。 きっと、落ち着きのない子、注意散漫な子と言われていた位でしょうね(私も同様です) 歳を重ねるうちに他動性が無くなる方が多いようです。 この障害は自分で注意するように努力しても、注意や集中力が維持できません。 自分で改善を試みても改善が出来る訳では有りません。 現時点では、診断は出来ても、成人のADDには有効な治療薬が認められていません。 児童期の子供には有効な治療薬があります。 現時点では、コミュニケーションスキルの取得やソーシャルスキルトレーニング位しか打つ手は有りません。 質問者さんたちには相当なストレスが掛かると思いますが 先天性の障害なので大目に見てやって下さい。 でも、羨ましいですね、私はこの障害の症状を、同僚・上司に注意・叱責され 改善を試みましたが改善できず、お決まりの二次障害でうつ病になりました。 >義務教育は普通学級を修了してるらしい。 余談ですが、ADDの障害には知的障害はあまり付随しません。 ただ、注意力が無い為に、継続が難しいので学習が困難なケースも見られます。 私は一応、大学まで終えています。

maso_nyan
質問者

お礼

Nowave2008さま すいません。色々ありがとうございます。 貴方様のご回答は、色々興味深かったです。 >先天性の障害なので大目に見てやって下さい。 これは、十分わかってるんです。でも、それでも、イライラしてしまうんです。 話がそれますが、このAさんは、まだいいほうなんです。 私の知るアスペの別男性Bは、最悪で・・・冗談ぬきで殺してやりたくなるほどでした(それくらい、周囲が悩むってことです)。 このBは、個人情報をべらべら人に話してしまって、平気な顔してるし、注意すればお決まりのヒステリー起こす。物を紛失したら、「俺じゃない、●●が紛失した」と、平気で嘘をつく。Aは、個人情報を他人に言わないし、失敗を人のせいにしないから、まだずっとマシなんです。 ・・・しかし、社会全体で障がい者を支えなきゃいけない。 一方、最近、『アスペルガー児童を持つ母親』とやらが、ネット上をうろうろし、 「アスペルガーの人が近くにいて、正直、苦労してる」と、 健常者がネットで愚痴ろうものなら、 「差別するな!社会で世話しろ」と、攻撃してくる。 私の知る人は、夫がアスペと告知されずに、お見合い結婚してしまって、結婚後、夫の症状に気がつき、今、離婚騒ぎしてます。そのことをネットで相談したら、また、『アスペ児童を持つ母』とやらが飛び出してきて、攻撃してくる。 困ったときは、お互い様。人間として、障がい者をささえたい、という気持ちはあるのですが、 逆に、”障がい者の親”なる人たちから、デカい顔されても、ものすごく不愉快になります。 私も、Bさんのことで欝になったことがありますし。今も頭痛いです。 >でも、羨ましいですね、私はこの障害の症状を、 >同僚・上司に注意・叱責され改善を試みましたが改善できず、 >お決まりの二次障害でうつ病になりました。 でも、Nowave2008さんは、自分の症状のことをおわかりになられてて、向き合われてるから、偉いですよね。 基本、40代以上のアスペや発達障がいの人たちって、自分達が発達障がいって知らないことが多くて、たぶん、そのまま知らないで亡くなるのかなって思ったりします。 発達障がいのことが有名になってきたのって、最近だから、40代以上の発達障がい者の方々は、どうして周囲から拒否されるのか、さっぱりわからなくて、イライラして人生を送ってる。中には、どこに行っても拒否されて、職業を点々としてる人もいますね。そして、その人生は、高齢者になっても続きます。 ここで、Aさんの悪口ばかり書きましたけど、Aさんも、すごく優しくて、いい所があるんですよね…。ただ、どうしても、欠点のほうが目立ってしまって損してるというか…。 本人も、好きでそう生まれたわけではないから…なんと言っていいかわからなくなります… では、長くなってすいませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

・生真面目なところもかなりある。 ・あまりに重度の『変』さと『ボケ』ぶりなので、注意する。しかし、パニックを起こし、ヒステリーになることがあり、あまりきつく叱れない。 これらはアスペルガーによく見られるものですね。 ・物忘れが病的に酷い。 ・紛失が多い。 これらはむしろ、ADHDによく見られる特徴かも。軽度の知的障害や学習障害という線も否定できません。 特定の障害というより、いくつかの複合的な障害かもしれませんね。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

皆さんの回答と同じく、アスペルガーを思いつきました。上司の方はご存知なのかもしれませんが、ある程度、皆の協力を得るような方策を採らないと、結果的にAさんも辛い立場で、皆さんも訳の分からない、不愉快な思いを持ち続けるでしょうね。 上司の方にも相談されてみてはどうですか?苦情だけでなく、何かこういった問題を一つづつ解決していける方法を考えて支えていくのも不愉快な思いを取り除く一つとなります。 【アスペルガー症候群】 http://think21.web.fc2.com/asperger/index.htm 断定はできないですが、支援は以下の方法もあります。 【就労支援】 http://www.nhk.or.jp/heart-net/topics/qa_006_1.html

noname#126603
noname#126603
回答No.2

アスペルガーに限りなく近いですね…。 自閉症の中でも高機能なものです。 相手の気持ちや場の空気を読むのは苦手。 コミュニケーションはできますが気持ちで通じ合うのは難しいです。 知能は高く、同じことの連続作業等が得意です。 覚えればさぼることなくまじめにやり続けることができます。 計画的に行動することで安心します。応用や、急なことに対しては苦手。パニックになります。 ものを頼みたい時は前もってお願いした方がいいです。 聴覚情報に弱く、視覚情報に強いので、伝えたいことは紙に書いてあげると理解されやすいです。 怒ったり怒鳴ったりされるとパニックか興奮状態になります。 原因はまだ解明されてませんが、脳機能が原因という説が優勢ですので、本人に悪気はないし、一生懸命なのです。周りの人の理解が共存の秘訣です。 以上はアスペルガーについての大雑把な解説ですが、彼が本当にそれかどうかは専門の医師に診てもらわなければわかりませんので、あまり決めつけるのはよくありません。 でも、お仕事上円滑に関係を築くために、多少は上記の内容が役立つかもしれません。

maso_nyan
質問者

補足

回答感謝します。 >彼が本当にそれかどうかは専門の医師に診てもらわなければわかりませんので、あまり決めつけるのはよくありません。 これは、重々わかってますし、そういうつもりはまったくありません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

空気が読めないのはアスペルガー症候群の傾向ですかね。 例のノーベル賞をいただいた方も典型的に見えます。 こういう賞をもらえる天才には必要な素質です。 物事を成し遂げるためには、空気など読む必要はないのです。 おそらく。

関連するQ&A

  • 発達障害について

    同僚で、物忘れがひどく、事務処理ができない人がいます。 以前ここで、物忘れについて質問すると、ADHDではないかと教えてもらいました。確かに類似するところが多々ありました。 本人にも話しましたが、専門機関にはかかってはいないようです。 ただ、発達障害(ADHD)だとして、そういう人が一緒の職場というのはどうかと思うのです。 多少、ミスがあるのであれば、カバーしますが、少々ではありません。毎日毎日ですし、それに一日のうち、何回もです。これでは、私がとても大変です。 当然、上に相談しました。注意は何度もしてもらいましたが、どうしようもない状態です。企業であれば、辞めさせることができるでしょうが、学校なので、それはできません。 本人の意思を聞くと、「私は辞めたくない。」ということです。 自分がその人の立場だとつらいと思いますが、実際仕事となるととても無理だとしかいいようがありません。 こういう人はどうしたらいいでしょうか? 思い当たる人はいませんか? 何かいい方法はないのでしょうか?

  • 解離性同一性障害について

    私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

  • 義父が異常に空気が読めません。病気でしょうか?

    今年の1月に結婚した28歳の主婦です。 義父の発言、行動などが普通の人とあまりに違うので悩んでいます。 最初から少し変だとは思っていたのですが、最近になって異常に思えてなりません。 ・人の話を全く聞いていないように見え、脈絡のない話や質問を突然し始める。ちなみに「関係ない話だ」と突っ込まれると驚いたような顔やキョトンとした顔、または急にシュンとしたりする ・突然話しだすとき、変に声が大きい ・同じ話を何度もする(半年以上同じ話を聞かされています) ・普段は几帳面で頑固 ・必要のない所で急に怒鳴ったりする(義母がもたもたしていると急に「なにやってんだよ!!早くしろ!!」などと言う。ものの数秒でも待てないらしい) 特に最初の、関係ない話を突然しはじめるというのが異常に思えてなりません。周囲が別の話題で盛り上がっていも、全然関係ないところで大声で質問したりします。 こちらが「ハァ?突然なに?」と言いたくなるくらい突飛で唐突です。 友人に相談した所、 「それって何かの障害じゃない?」と言われました。 今後の付き合いも不安です。

  • コミュニケーション障害を治したい

    私は社会人でとある会社で働いています。 しかし人と3回以上会話が続きません。 相手が言っていることがすぐに理解できないのでその場でなんて返していいかわからず笑うだけになってしまいます。それで会社の先輩からはヘラヘラしてる変なやつと言われます。 笑いをとろうと思ってしまって変なしゃべり方でしゃべって結局なにいってるか聞き取ってもらえない事がほとんどです。人と絶対に話したくないときがきてそれに後悔して人と話したいと思いますがやっぱり話すことがわからず会話が続きません。 最近では人と話すことがいやになってきました。 コミュニケーション障害だという自覚はあります。原因は学生時代からあまり人と話をしてこなかったためで家でもろくに話をしなかったです。 このままでは不味いと思ってますが治し方がわかりません。 教えて下さい。

  • 空気の読めない後輩がいて困っています

    高2男子です 空気の全然読めない後輩(Bとします)がいて困っています 部活(パソコン部)で早めにやることが終わり、 隣の女子(Aとします)とゲームとかの雑談をしていた時のことです 僕とAさんがそのゲームの強いキャラなどの話をしていると、 いきなりBが割り込んできて、 そのキャラについて熱く解説しだしました 「ああ確かにそのキャラ強いよね、○○や○ボタンの技が強力だし、でももっと強いキャラがいて・・・」 みたいなかんじで・・・ たまにはいい情報もあるし、 無視はひどいと思ったので、 僕とAさんも 「へーそうなんだ」 とかで返していたのですが、 その後完全に自分の話をしだすので、 ウンザリしてきました ほかのアニメや行事の話のときもそうです 僕は、ゲームなどは攻略を見ずに楽しみたいのですが、 Bは数値が低い等と冷めることをいちいち言って来ます また、皆が落ち着いているときに一人だけテンションMAXで 叫びだしたり、いきなり知らない人の愚痴を言って来ます みんながその話題に飽きてBの知らない話題を話したりAさんと二人で恋愛の話題について話し出すと、 スネだしたり、時々まったく関係のない言葉を叫びだしたりして妨害してきます (とくに恋愛話の時に多い) また、しゃべっている人の近くの机に無理やり座ってきます しばらくはスネたままですが、Bのゲームの話題がほんの少しでもはいると、 また熱く解説しだします 先輩と後輩の関係も分かってないようで、 僕の友達のCとDに、周りがそう呼んでいるからと言って あだ名でよびだしたり、 先輩に(僕やAさんにも)堂々とタメ口で話してきます 初対面の先輩には敬語ではなすのですが、 しだいにタメ口になります さすがに腹が立って、 僕やCでしっかり注意もしたのですが、 すぐに今までどうりに戻ってしまいます 小学校や中学校では仲がよかったし、 良い所もあるので、 いままでの関係を壊さずに何とかできる方法はありませんか? 長文失礼しました

  • 異常人格の身体障害者について。

    異常人格の身体障害者について。 精神障害者の話ではありません。身体障害者の話です。 (A) 素晴らしい人格を持った身体障害者も沢山見てきました。 (B) しかし一方で、同じ身体障害者であるにも関わらず、 (足だけじゃなくて・・・) 人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう身障者がいます。 (私の経験上、こういう人間は目つきまでもおかしい人が多い。) 【1】 あなたはこのような「お気の毒な障害者」を見たことがありますか? それはどのように「お気の毒な障害者」でしたか? 【2】 両者の違いは一体どこから来るものだとあなたは思いますか? 同じ精神障害を伴わない身体障害者であっても、 なぜこのように分かれてしまうのでしょうか? 【3】 ご自身の周囲に異常人格の身体障害者がいたら、 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 「何でも病名(障害名)を作れば良いのか?」と・・・

    世の中理解されにくい病名や障害のニュースになると、 > (A) 「何でも病名(障害名)を作れば良いのでしょうか。(ただの努力不足では無いか)」 と言い出す人がいます。 それに対し、 >(B) 「あなたもこの病気(障害)になってみればそうじゃないと分かりますよ」 と言う人もいます。 私は本を読んだ上で言うのなら好きに言ってくれて良いと思います。 しかし、(A)の論を言う人の中には本も読まず、まず結論ありきで「どうしても病名(障害名)を世の中から消し去りたい」というような人が見られるのが困ったものだと思います。 そもそも、本を読んでいないのなら(A)の論を言う人の目的はなんなのでしょうか。 これら意見についてどう思いますか。

  • 知的障害者の犯罪は?

    決して偏見や、見せしめなどの考えはありません。 おそらく知的障害のある男性、20代前半位でしょうか・・ 首から住所や名前、会社名のプラカードを提げた男が電車で 違法な行為をして車掌に捕まりましたがその場で知的障害者 と分かったのが注意のみで返してました。 よく帰りの電車で見るのですが奇声をはっしたりする人で 有名です。 今日はどうやら座った横の人のかばんに手を突っ込み何かを 持ち去ろうとして周りの乗客に取り押さえ、車掌に引き渡しました。 取り押さえられても中々ものを離さず困ってました。 これは通常なら窃盗ですよね? まわりも「おい、身障だからしょうがない」的な話をしてました。 この場合被害者が警察に被害届を出せば罰せられる確立はどれくらいでしょう? よくこのよう人の犯罪は有罪になりくいと聞きますが・・・・ しかもこの人は電車内を徘徊し人のものも踏むし、人に触れるので 女性からは「キャー」と逃げたりしてます。

  • なかなか積極的な男性に質問です!

    例えば会社で好きな人とプライベートの話をしいる時に、 そうなんだ~。と一区切りしそうなところで 横にいる同僚にも、お前はどう?などと話を振ったりしますか? (その同僚はそれまでの会話には入っていませんがすぐ横に座っていて話せる距離です) それとも、好きな人と1対1でそのまま話をしていたいから横の同僚には同じ話題を振ったりはしないですか? 好きな人と話していれば、何人でも、1対1で話したいとかそういう事は考えないですか?

  • 男性に質問

    職場内で付き合っていないけれど、1ヶ月に1・2回 二人で個人的に会っている男(A)女(B)。 ・職場内では 親しい所をまわりに見せない ・雑談はほとんどしない。 ・会う約束は基本的にAから ・Aはやたらに言えない個人的な深い話を Bに話していて、Bの恋愛観聞いたり、そろそろ真剣な相手を見つけたいと言っている。 ・体関係はなし ・最近Bの目の前で 他の女性(たぶんAに好意、仕事中Aをガン見、歳上既婚)とAがわいわい会話。 Aは 他の女性とはやましい事もないから Bの目の前でもかまわずに わいわい会話するのでしょうか? みなさんのご意見 アドバイスお願いします。