「何でも病名(障害名)を作れば良いのか?」という問いに対する意見と考え方

このQ&Aのポイント
  • 世の中理解されにくい病名や障害のニュースになると、「何でも病名(障害名)を作れば良いのでしょうか。(ただの努力不足では無いか)」という人がいます。一方で、「あなたもこの病気(障害)になってみればそうじゃないと分かりますよ」という人もいます。
  • (A)の論を言う人の中には本も読まず、まず結論ありきで「どうしても病名(障害名)を世の中から消し去りたい」というような人が見られるのが困ったものだと思います。
  • これらの意見について、本を読んでいないのなら(A)の論を言う人の目的はなんなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「何でも病名(障害名)を作れば良いのか?」と・・・

世の中理解されにくい病名や障害のニュースになると、 > (A) 「何でも病名(障害名)を作れば良いのでしょうか。(ただの努力不足では無いか)」 と言い出す人がいます。 それに対し、 >(B) 「あなたもこの病気(障害)になってみればそうじゃないと分かりますよ」 と言う人もいます。 私は本を読んだ上で言うのなら好きに言ってくれて良いと思います。 しかし、(A)の論を言う人の中には本も読まず、まず結論ありきで「どうしても病名(障害名)を世の中から消し去りたい」というような人が見られるのが困ったものだと思います。 そもそも、本を読んでいないのなら(A)の論を言う人の目的はなんなのでしょうか。 これら意見についてどう思いますか。

noname#186793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

「どうしても消したい」までは思っていないと思います。 「どうかと思うけどなあ」程度だと思います。 ニュースの感想はその人の自由なので、近くにいる人にぽろっと言ってしまうとしたら、 自分の考えを確認する目的でしょう。 病気の人とか障害を持ってる人についての考えは、よく理解したうえで語るべきかもしれませんが、 よく知らなくても、なった事がなくても、気持ちを寄せることが出来る人もいます。 他人からはわかり難い(見えにくい)病気ってありますね。 でも、うつ病なんかは、擬態のようななりすましや、なりきり、怠けのような人もいると思います。 そういう人が誤った認識の人を増やすような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• MotoPGR
回答No.4

>そもそも、本を読んでいないのなら(A)の論を言う人の目的はなんなのでしょうか。 恐らくですが、風邪をひいても、医者には行かず、しっかり食べてしっかり寝て治せばいいという悪い言い方をすればズボラな人にそういった考えがあるのではと思います。 そういう人は、風邪や発熱で仕事に支障をきたすような状態であったとしても、休まずに普通に会社に行ってしまう傾向にあるのではないでしょうか。 いい迷惑です。 とはいいましても、Aの考えを持った人がすべてズボラであるとは限りません。 因みに、メディアがうつ病等の精神疾患について取り上げるようになった事によるものかと思いますが、私はほぼその逆で、何か仕事でトラブルがあったり、やる気が起きなかったり、人と上手く行かない等があると、何か精神的に異常があるのかと疑ってしまいます。 そのためにメンタルに関心を持つようになりました。 また、風邪や発熱で仕事に支障をきたすと感じた場合は、休んで医者に行くようにして一刻も早く治すよう努めております。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

(A) 「何でも病名(障害名)を作れば良いのでしょうか。(ただの努力不足では無いか)」が間違っていると思います。 病は気からと言います。 実は人間の気持ちは、心身の健康と密接に関わっていると思います。 例えば、薬の効果を確認するため、Xグループには本物の薬、Yグループにはフラセボ(偽薬)を使います。そうすると、Yグループは偽薬を本物の薬と信じて服用するため、ただのビタミン剤なのに、約1割の人に本来の薬の効果が出ることがあるそうです。 逆に、あまりにも不幸な事が立て続けに起きたり、事件に巻き込まれて死にそうな体験をしたりすると、恐らく、脳の機能がショートしてしまい、正しい判断ができなくなるのではないでしょうか。戦争帰りのアメリカ兵には、このような人が大勢います。日本では「~症候群」、アメリカでは「~disorder」と呼ばれるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.2

(A)の方達は、疑心暗鬼になっているのです。 つまり、「幽霊(神)を信じるかどうか」と同じレベルの扱いなんです。 知らないから、理解できない。 理解できないから、自分の周りにある「引用」を適当に用いるのです。 すると「サボりたいからだろ」という、心ない言葉が出てくるのです。 但し、私の考えも似たところがあります。 例えば、普段の生活では、ただ食べて、ネットして、寝るだけ・・・。 けど、「性」に関しては、積極的活動する。 こういう人物を見ていたら、「障害または精神的病気」を持っているとは、思えない。 つまり、自分のやりたいことだけで、生きていこうとする。 生活費はどうするのか? と質問すれば、「1000万円以上の貯金がある」とか、「フランスで生活保護で住みたい。」とか、浮き世離れした話が出てきます。 という事で、正しく理解して欲しいという人と、無関係に生きている人は、分けなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。