• ベストアンサー

姪っ子が10月くらいに結婚式をあげます

長く一緒に住んでいた姪っ子が10月に結婚式をあげます。 入籍は5月中にするということで先日、婚約者と私のところに結婚の報告をしにきました。 で、姪っ子が1歳の時に親が離婚したんで母親(私の姉)に育てられ途中から私が住む実家に母親とともに住み始めました。 私は姪っ子からみたら叔父にあたります。 で、本題ですが結婚式の時は、私が父親代わりとして出席するってことになるんでしょうか? まあ周りにそういうことは聞けばわかるでしょうけども、あえてこちらでまずは質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

よほど仲が良く、あなたのおかげでここまで大きくなれたと姪っ子さんそして母親であるお姉さんが認めるほどの貢献度があるならば、父親代わりを頼むケースもあるでしょうね。 チャペル式でエスコートを頼むとか、披露宴で母親と並んで花束を貰うとか。 しかし、普通は、叔父さんは親族席でご飯を食べてスピーチや余興、母親への花束贈呈に精一杯拍手をするだけで良いかと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>よほど仲が良く、あなたのおかげでここまで大きくなれたと姪っ子さん>>そして母親であるお姉さんが認めるほどの貢献度があるならば、父親代わりを頼むケースもあるでしょうね。 貢献度はゼロなんです(笑)まあ姪っ子と仲が悪くはなかったですけどね。 >>チャペル式でエスコートを頼むとか、披露宴で母親と並んで花束を貰うとか。 父親代わりをする場合は、こういう事をするのかなとはおもってました。 >>しかし、普通は、叔父さんは親族席でご飯を食べてスピーチや余興、母親への花束贈呈に精一杯拍手をするだけで良いかと思います。 普通は叔父はそれくらいでOKなんですね。 姪っ子は片親なんで気になって質問したんです。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

父親代わりとしてなら、姪っ子さんから、そのように、お願いされると 思いますが。 そうでなければ叔父としての出席になるんじゃないでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがというございます。 >>父親代わりとしてなら、姪っ子さんから、そのように、お願いされると 思いますが。 >>そうでなければ叔父としての出席になるんじゃないでしょうか? たしかに必要なら頼まれそうではありますよね。 一応お父さんではなくて叔父という説明はきっとされるんでしょうね。

• Sakura2568
回答No.5

以前仕事で式場関係に居ましたので いろんなパターンを見てきました。 基本、花嫁となる人がどうしたいか?で決まります。 叔父様と同居で仲よくしてきたなら父がわりとしてエスコートをして欲しいというならもちろんお願いするでしょう。 実父とは長く連絡を取っていないが、籍を抜く前に一度だけ父と娘としてバージンロードを歩きたいというならもちろんそれもOKです。 母親のエスコートも当たり前にあります。今まで育ててくれたお母様と入場し、ベールダウンのパフォーマンスも行う事で花嫁の最後の仕上げをしていただき、新郎へ手渡すというのもよくあります。 また、新郎新婦で入場もあるし、一人で入場もありました。 チャペル式でも今はいろんな形があります。 ワンちゃんと入場した新婦もいましたよ。 なので、トピ主様が姪御さんから頼まれたらその時はお祝の気持ちを込めて了承してあげてください。 そうでない場合は親族の席から見守ってあげてくださいね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>基本、花嫁となる人がどうしたいか?で決まります。 相手は両親はいるのに、こっちは片親なんで、寂しいかなってちょっと考えちゃいました。 >>実父とは長く連絡を取っていないが、籍を抜く前に一度だけ父と娘としてバージンロードを歩きたいというならもちろんそれもOKです。 実父とは1歳くらいのころに別れてるんであまり愛情はないようです。 実父とは縁が切れてるので出席しないとおもいます。 >>なので、トピ主様が姪御さんから頼まれたらその時はお祝の気持ちを込めて了承してあげてください。 そうですね。頼まれたら快く引き受けようとおもってます。

• SPS700
回答No.4

で、本題ですが結婚式の時は、私が父親代わりとして出席するってことになるんでしょうか?  自動的にそうなるのではなく、姪御さんや彼女の夫になる人からの要請があった場合だけだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自動的にそうなるのではなく、姪御さんや彼女の夫になる人からの要請があった場合だけだと思います。 要請があった場合なんですね。 他の片親の方達は結婚式ではどうしてるのか気になってます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは おめでとうございます。 それは、お姉さんに聞いたほうがいいですね。 姪御さんも、万が一断りづらいなどあるかもしれませんし・・・。 それ以上にあなた様が姪御さんに期待を持っていると 断られたときにもショックではないでしょうか? お姉さんに 式は父親代わりをしたほうがいいのだろうか? とどっちらでもいいような聞き方がベストだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>おめでとうございます。 ありがとうございます♪ >>それ以上にあなた様が姪御さんに期待を持っていると >>断られたときにもショックではないでしょうか? 私は特に父親代わりはしたいとは思ってないんですが、もしかしたら頼まれるのかなって考えてたんです。 私の父親も過去にそういう父親代わりとして結婚式に出席した経験があるそうですし。 >>お姉さんに式は父親代わりをしたほうがいいのだろうか? そうですね。近いうち聞いてみます^^

回答No.1

結婚する本人が貴方を父親のように感じているか、それとも 単なる叔父でしかないのかで関わり方が変わりますから 姪っ子さんに聞いてください。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>結婚する本人が貴方を父親のように感じているか、それとも 単なる叔父でしかないのかで関わり方が変わりますから 長く一緒に住んできましたが、父親的な対応は一度もしたことないです。 >>姪っ子さんに聞いてください。 聞いてみます。 私の父も昔、父から見て姉の子供の結婚式で父親的な立場で出席したことがあるそうです。