• ベストアンサー

合成関数の積分方法

久しぶりの積分でかなり忘れてるのでよろしくお願いします. I = ∮e^(-x^2)dx,D : 0≦x≦1についてですが, -1/2[e^(x^2)]D=(1-e)/2ってできますっけ? 最初置換積分で解こうとして, x^2=tと置き,x=√t(∵x≧0), dx = 1/(2√t)dt, 0≦t≦1より I = ∮(e^(-t)・1/2√t)dtとなったんですが,部分積分法で解けませんでした.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.8

No.3です。 ANo.3の補足質問について >d(r^2/2)になってるんですがどういう変形かわかりますか? d(r^2/2)/dr=2r/2=r drを掛ければ d(r^2/2)=rdr となりませんか? 微分・積分では、こういった操作をよくします。 [例] dy/dx=(dy/dt)/(dx/dt) dy/dt=(dy/du)(du/dt) dy/dx=xy ⇔ dy/y=xdx cos(t)dt=d(sin(t)) ⇔ d(sin(t))/dt=cos(t) d(t^2)=2tdt ⇔ d(t^2)/dt=2t など。 I=∫[0→1] e^(-x^2)dx=[{√(π)/2}erf(x)][0→1] ={√(π)/2}{erf(1)-erf(0)} ={√(π)/2}erf(1) [注]誤差関数erf(x)の定義(参考URL参照)  erf(x)=(2/√π)∫[0→x] e^(-t^2) dt この関数は特殊関数ですが、数式ソフトやエクセル、Google電卓、その他に組み込まれていますのでerf(x)の関数値はすぐ計算できます。 → erf(1)=0.84270079295… なので、elf(1)は √2やsin(23°)やlog(3)などと同じように扱えばいいかと思います。 ただし、高校レベルの数学ではerf(x)は習わないので、  I=∫[0→1] e^(-x^2)dx の積分はできない。収束はするので数値計算は可能として扱うことになるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E5%B7%AE%E9%96%A2%E6%95%B0

その他の回答 (7)

  • masics
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.7

簡単にいえば, http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/gaussIntegral/ の式変形の途中で,積分範囲がまいなす無限から無限であるからできる変が含まれているからです.

with_nature
質問者

お礼

あ!近似値のことですかね 確かに極限値は近似演算だと思うので正確な値は出ないと思います. ありがとうございました.

  • masics
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.6

質問者様が今解こうとしている問題は答えが正確にはでないので.その答えは間違ってしまっています. なぜだかも解説したほうがいいですか?

with_nature
質問者

お礼

はい、よろしくお願いします。その方が助かります。

  • masics
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.5

補足ですが,リンク先をがんばって理解したとしても,まだ解こうとしている積分はできたことにはなりません. というのも積分範囲が違いますからね. 参考URLの数値計算のフォーマットを使って値を計算してはどうですか? 数値計算方法から学ぶのは本をみたほうが早いように思います.

参考URL:
http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi?path=08500000.%90%94%92l%89%F0%90%CD%2F07000000.%90%94%92l%90%CF%95%AA
with_nature
質問者

補足

さっきのURL参考にしながら解いてみたんですが答えあってますかね? この参考URLのやつは良く使い方がわかりませんでした. I = √{ π/2(1-(1/e^2) ) }

  • masics
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.4

えっと(5)の話ですが rexp[-r^2] の積分ができるかってことなんですが,できますか? リンク先の人は独特なやり方でやっているので,すこしわかりにくく感じるかもしれません. exp[-r^2]の微分は -2r exp[-r^2] だから...って考えるとわかりませんか?

with_nature
質問者

お礼

わかりました!確かにあっちではわかりませんでしたけど,指数部を積分するとrが消えて,積分できました.ありがとうございました.

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

「∮」は周回積分記号で特種な積分にしか使いません。普通の積分記号「∫」を使わないといけません。 ガウス関数の積分に属し、I = ∫e^(-x^2)dxの不定積分はできません。 しかし、特殊関数(誤差関数)を使えば積分を表現できます。 定積分なら、数値積分を使えば積分値の近似値は求めることができます。 したがって、置換積分、部分積分法では積分は不可能です。 なお、次の定積分だけは解析的に求めることができます。 ∫[-∞~∞] e^(-x^2) dx=√π ∫[0~∞] e^(-x^2) dx=(√π)/2

参考URL:
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/gaussIntegral/
with_nature
質問者

お礼

ありがとうございます.なぜかmacのパソコンではインテグラルの変換がそうなってしますのです.形がちょっと違うなとは思ったのですが急ぎでしたのですみません. ちょっとこちらのURLを参照してみます.

with_nature
質問者

補足

URL先なんですけど,(5)の一行目→二行目に移るときrdrがd(r^2/2)になってるんですがどういう変形かわかりますか? ちょっとここがわかんないです.

  • masics
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

こっちのサイトのほうがわかりやすいかもしれません. 大学の数学をすこし知らないと読めないと思います.

参考URL:
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/gaussIntegral/
with_nature
質問者

お礼

すみません.こちらを参照してみます.ありがとうございます.

with_nature
質問者

補足

重積分も基本はできてると思うのでなんとか読める感じなんですが,(5)の一行目→二行目に移るときrdrがd(r^2/2)になってるんですがどういう変形かわかりますか?これちょっとわかんないです.

  • masics
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

残念ながらこの計算は解析解がありません.(手計算で解けません.) 置換積分も部分積分も通用しません. 参考URLに関連したサイトをのせておきます. どうしても答えがしりたいですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガウス積分
with_nature
質問者

お礼

ありがとうございます.特殊な関数でしたか. 解けないわけです.大学でも数学をやっていたのですが,大学ではほとんど勉強をしませんでしたので完璧に忘れてます. もう少しわかりやすいサイトだと助かります.Wikipediaはいつも小難しく書かれているので,どうも苦手です. もしよければ解法を教えてください.

関連するQ&A

  • 積分

    ∫(1/(1+(x^2)))dx =arctan(x) ということから置換積分を用いて t=ixとおいて dx/dt=-i ∫(1/(1-(x^2)))dx =∫(1/(1+(t^2)*(-i)))dt =-i*∫(1/(1+(t^2)))dt =-i*arctan(t) =-i*arctan(ix) となってしまいました。 最初の式には、虚数単位がなかったのですが、 結局、虚数単位が二ヶ所出てきました。 この式は複素関数なのでしょうか。

  • 積分 証明 問題

    積分 証明 問題 ∫[0~π](x・sinx)dxを求めよ。 I=∫[0~π](x・sinx)dxとおく。 x=π-tとおくと、dx/dt=-1、積分範囲はπ~0 I=∫[π~0](π-t)・sin(π-t)(-dt) =∫[0~π](π-t)・sin(π-t)dt =∫[0~π](π-t)・(sint)dt 2I=∫[0~π](x・sinx)dx+∫[0~π](π-x)・(sinx)dt  =∫[0~π]πsinxdx  =2π I=π 一点分からない点があります。 ∫[0~π](π-t)・(sint)dt=∫[0~π](π-x)・(sinx)dt について。単純にtをxに置き換えただけだと思いますが、 x=π-tと置換しているのに、t=xと同じ変数を使って再度 置換して良いのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 置換積分の途中計算がわかりません

    ー教科書------------------- (e^x)+1=tとおいて置換積分すると ∫((e^x)+1)' log((e^x)+1)dx =∫(logt)(dt/dx)dx ー------------------- とありましたが、 (e^x)+1=tを全微分すると (e^x)dx=dtより dx=(1/(t-1))dtとなるため ー--------------------- ∫((e^x)+1)' log((e^x)+1)dx =∫t' (logt)(1/(t-1))dt =∫(logt)(1/(t-1))dt ー--------------------- ではないのですか? どこかで私の計算が間違っているのだと思われます。 よろしくお願いします。

  • 積分がわかりません

    いくつかわからないので教えていただきたいです。∫は省略します。 まずlog(1+√x)dxですが、t=√xと置換してdx=2tdtとなり 2tlog(1+t)dtとなります。しかしここからのやり方がわかりません。 次にcos^3xsin^2xdxですが、部分積分を使ってやってみたのですがどうもうまくいきません・・・しかし部分積分を使うのは間違いなさそうなんです。 次に(1/(x^3-x))dxですが、この式は1/x(1-x)(1+x)に変形できます。 分母が2つの掛け算ならば部分分数にできるのですが3つの掛け算なのでどうしたらいいのかわかりません。 次に(x/(x^3+1))dxですが、この式をx/(x+1)(x^2-x+1)と変形したあとのやり方がわかりません。 最後に、これが一番聞きたいことなんですが (1/cosx)dxの積分です。 分子分母にcosxを掛けてcosx/cos^2xとします。 sinx=tとおくと、dx=dt/cosxとなり、最初の式はdt/(1-t^2)になります。 部分分数にして1/2∫(1/(1+t)+1/(1-t))dtになります。 よって1/2(log|1+t|-log|1-t|)=1/2log|(1+sinx)/(1-sinx)|になりますよね?? でも、解答にはlog|(1+sinx)/cosx|って書いてあるんです。 どこが間違ってるのかわかりません。 以上長いですが教えていただけたら幸いです。

  • 定積分

    ∫[1→2](sinπx)^2dx この問題なんですが、置換積分を用いて t=πxとおいて dx=dt/π tの範囲は[π→2π] ∴∫[π→2π](1/π)(sint)^2dt =(1/π)∫[π→2π](sint)^2dt =(1/π)[(1/3cost)(sint)^3][π→2π] =0 ってなったんですが答えは1/2でした。 どうすればいいでしょうか?

  • 自分の置換積分の間違いを教えて下さい

    置換積分で遊んでいる内に、置換積分で積分した時と通常の方法で積分した時に答えが異なるケースがありました。 こんな事はありえないと思うので、自分の考えが間違っていると思うのですが、どこが間違っているのか分かりません。 済みませんが、皆さんのお知恵をお貸しください。 問題のケースはx^4です(置換積分する必要性は全くありませんが、思考実験として)。 ・通常の積分 ∫(x^4)dx=(1/5)*(x^5)+C ・置換積分の場合 t=x^2とする。 dt/dx=2x dx=(1/2x)dt ∫(x^4)dx =∫t^2*(1/2x)dt =(1/3)t^3*(1/2x)+C =(x^2)^3/6x+C =(1/6)*x^5+C 係数が、通常の積分の場合は1/5に、置換積分の場合は1/6になってしまいました。 どこが間違っているのでしょうか?

  • 三角関数の積分計算ですが…

    ∫sin^2(x)dx の積分計算をしたいのですが、半角(2倍角)の公式を使わずに、という制限つきでした。 t=tan(x) とおいて、sin^2(x)=t^2/(1+t^2) dx=dt/(1+t^2) という形にして解こうと思ったのですが、∫(t^2/(1+t^2)^2)dt となってっしまい解けませんでした。他にも sin^2(x)を(√1-cos^2(x))*sin(x) として、cos(x)で置換積分を試みましたが、 √(1-t^2)がでてくるため無理でした。どうすればうまくいきますか? ちなみに必要かどうかはわかりませんが、積分区間は 0→2π でした。

  • 不定積分の問題

    (1)∫{1/(1-4X^2)}dx (2)∫(1-3X)^5dx の解き方と(3)I=∫2X(X^2+1)^4dxの問題で X^2+1=tと置くと2Xdx=dtと何故なるのかが解らないので 教えてください。あとこの問題で使われる置換積分が解らないので解き方とそのコツ等も教えていただけるとありがたいです。テストに出るのでお願いします。

  • 初歩の三角関数積分について

    高校数学をやり直している者です。 y=sin^2(x)の積分は、倍角の公式を用いて、 sin^2(x)=(1-cos(2x))/2として進めるのが定番となっていますが、 y=t^2, t=sin(x)とした置換積分の手法では、正答と結果が違います。 y=t^2, t=sin(x) Y=∫t^2 dx, dx=(1/cos(x))dt Y=(1/cos(x))∫t^2 dt Y=(1/cos(x))*(t^3/3) Y=(1/cos(x))*(sin^3(x)/3) この置換積分のどこがいけないのでしょうか?

  • 定積分の問題です。

    定積分の問題です。 []内に示した置換によって、次の定積分を求めよ。 ∫(0から1)x√(1-x)dx [√(1-x)=t] 次の様に解答したのですが、間違っていたらご指摘いただけたらありがたいです。 √(1-x)=tとおくと、1-x=t^2,x=1-t^2,dx=-2tdt ∫(0から1)x√(1-x)dx=∫(1から0)(1-t^2)×t×(-2t)dt =∫(1から0)(-2t^2+2t^4)dt=∫(0から1)(2t^2-2t^4)dt =[2/3t^3-2/5t^5](0から1)=2/3-2/5=4/15