- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:置換積分法)
置換積分法による不定積分の求め方
このQ&Aのポイント
- 置換積分法を使用して、∫x(3x-2)^3 dxという不定積分を求める方法について説明します。
- dx/dtは微分の表記方法であり、xとtの関係を示しています。置換積分法では、新しい変数tを導入して元の積分を単純化します。
- 具体的には、t=3x-2とおくと、x=(1/3)t + (2/3)となります。dxはdtで微分することになります。式を変形して積分できる形にすることで、解を求めることができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
x=1/3t+2/3 ここはOKですか??→1/3でくくります x=1/3(t+2) くくっちゃいました。 dx/dt x=○○tっていう式をtで微分しますという意味よくy'ってやっているやつはdy/dxと同じもの で、くくる前のやつを微分しましょうか。(わかりやすいので) dx/dt=1/3 普通に微分しただけ dx=1/3dt なんと、両方にdtをかけられるんです。 あとはわかりますよね?
お礼
なるほどx=1/3(t+2)これは括っただけだったんですね。これに気付かず式の意味が分かりませんでした。 あ、あとdx/dtの意味についても有難うございました。それで2個目の式の後半部の意味も理解することが出来ました!!! すごい分かりやすい説明有難うございました。教科書にこういうこともちゃんと書いてあれば悩むこともないんだけどなぁーとも思いますけど。