• ベストアンサー

コンビニ経験者のかたへお聞きします。

夫婦でコンビニ開業を計画しています。たっぷり働く覚悟はしていますが 限度をこした労働時間が待っているという記事など目にします。 本部から遠隔地へのお出かけも制限されたとか、 あなたの経験したか、あるいは見たコンビニオーナー夫婦の労働過酷度と、 その内容について教えてください。 そんなに過酷でなかったならその情報も欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

コンビニオーナーです。複数店やってます。 こんな質問しても、酷くキツいという話か、 あるいはとても楽という話(有能さの誇示?)しか集まりませんよ(笑) 生き地獄になるかそうでもないかは、個人的には、ほぼ以下の三点にかかっていると思います。 ・性に合っているか ・任せることの出来る従業員を育てられるか。 ・従業員で回す人件費を出せるだけの売上があるか。 他人の金儲けに懇切丁寧なアドバイスをする気はありませんが、 とりあえず私の場合は割と性に合っていたようで (祖父母も親も商売をやっていたからかも)、 とても楽だともひどく辛いとも感じませんが、少なくとも会社員時代よりは楽しくやってますよ。 旅行は、勿論調整は必要ですが、国内二泊三日位なら大した困難もなく行けます。 私も、数年前までは毎年連れ合いと旅行に行ってました。 旅行好きという訳ではないので、 「旅行にも行けない仕事」とされることへの反発が大きかったように思います。 今は世間の目など割とどうでもいいので、私は生来の出不精に戻っています。 家族は私抜きで行ってますよ。 本部員にも従業員にも「ゆっくりして来て下さい」と言って貰えるように、普段の仕事をすればいいのです。

nanakei
質問者

お礼

とても参考になりました。 普段旅行三昧したいわけでもなく、何かあったときだけ 自由がある程度きけばよいと思っています。 仕事は苦になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

再び回答します。 そうですか、働くのは苦になりませんか。まあ頑張ってください。 新店立ち上げ以外で半日交代でずっと店に詰めるなんて、私なら御免ですが(笑) そもそも、二店以上ある場合、オーナー夫婦で全店フルカバーというのは、原理的に不可能なんですよね。 しかも、そういう複数店オーナーの比率は、どんどん高くなっています。 要するに、みんな誰かに任せているということです。 自分が頑張るのは当然だし、ある意味簡単なんです。 元々のやる気や能力に難ありなスタッフを戦力にして店を任せるのが、遥かに難しいんですね。 なお、有能なスタッフは勝手に「集まる」訳でも、勝手に「長く続く」訳でもないです。 有能なスタッフが多い店、勤続年数が長い店には、必ず理由があります。 それがわからない人が、アルバイトの質の悪さを嘆くのです。

nanakei
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回お聞きしたかったこととして スタッフ育成も仕事のうちと考え その大変さも含めて過酷度を聞いてみたかったのです。 自分で全部抱え込んではコンビニ経営は不可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

本部からの応援ですか ありますよただし時給換算でめちゃくちゃ取られます 寝ないで自分がやる と思わせるくらいの金額になります

nanakei
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

経営者ではありませんが一応関係者です オーナーの過酷度はバイトスタッフの確保ですべてが決まります バイトが長続きしない場合その穴埋めは当然オーナーがやらなければいけません 逆に有能なスタッフが集まればオーナーは気楽に過ごしていけます 前者が過酷な場合後者が左うちわな場合ですが前者の比率が多いのは事実です それと夫婦一緒の時間は店以外ではなくなると思ってください 当然開業当初はどちらかが責任者として店舗にいる必要がありますからね 夫婦と子供または兄弟など3人いないと過酷な365日14時間労働が待っています なぜ14時間か?ですって 店舗で一緒にいる時間がなかったら引き継ぎできないでしょうが そういうこと

nanakei
質問者

お礼

単純計算でそういうことですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 #2です。  親戚の人は、朝まで仕事して寝ないで葬式にきましたよ。  そのままお店に直行しました。  その間、店番は身内がやっていたそうで。  納骨の時もそんな感じでした。  本部の話は聞いた事ないので、あまり期待しない方が良いかと。  夫婦で仲良くお店がやりたいなら「COCO壱」がオススメです。  夫婦でオーナーになるのを奨励してますから、コンビニのようにすれ違い生活になる事はないと思うので。

nanakei
質問者

お礼

coco壱検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 過酷です。  親戚が経営してます。温厚なダンナが怒鳴りだしたとか。  近所でも夫婦で始めて、すぐに離婚したそうです。  ようするに、バイトは人間なので、急に休む事もあります。  その穴を埋めるのは自分達なので、夜中店番やって、1~2時間仮眠をとって、朝から夜まで…なんてのもザラです。  全部、バイトにまかせるのも良いのですが、オーナーである自分達が見張ってないと、現場がどうなってるか分からないので(レジ万引きやバイトテロなど)、常に夫婦のどちらかが現場にいる必要はあるかと。  あと、親とか子供とか、バイト代のかからない無理なお願いが出来る人間がいると重宝しますよ。  ------------  1~2年は死ぬほど大変で、3年目くらいからようやくコツをつかんできたとか。  信頼できる店長をみつければ、お店を丸投げして、2店舗、3店舗経営する事もできます。

nanakei
質問者

補足

親族の不幸などのとき フランチャイズ本部からの 有料応援などは無いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

コンビニを経営したことはありませんが、コンサルをしていますので知っています。 ちなみに、もともと酒屋だったのが雑貨やお菓子をおくようにした店、というようなコンビニではなく、セブンなんとかとかファミリーなんとかというフランチャイズ方式のコンビニの話にいたします。 すぐにわかる「悪いこと」をひとつ。 葬式が出せません。 もし個人商店だったら、店主に不幸があったら、入り口に「都合により10日~13日お休みにします」といえば、閉店は許されます。 それと、お店自体をお通夜や告別式の会場にして祭壇を飾ることも自由です。忌中という札を貼るのも許されます。 しかしながら、24時間あけているというキャッチコピーで店のイメージを作っているところのフランチャイジーなのであれば、そんな公私混同は許されません。 仮に店主自身がなくなったとした場合は、店には忌中の札を出すこともできず、お休みしますも許されません。 突然店の担当者が不在になるという状況です。 もちろん別に会場を借りて告別式は家族でできることはできますが、ご近所のひとたちがこの不幸を知らない可能性がでてきまして、お線香をあげたかったのになぜ声をかけてくれないなどという恨みをいわれることもあります。 身内の葬式にもあまり主体的にはかかわれません。 親兄弟の不幸の場合は、里まで行って出棺、納骨とつきあったうえ財産の配分の相談などをじっくりやって帰ってきたいところですが、それも短めに。 なぜかというと、24時間毎日開店していなければいけないのですから、何かあったとき対応がつかないのでは困るからです。 コンビニをやっていたら、夫婦でトルコ旅行なんていうのはあきらめてください。いないのは困るのです。 たっぷり働く覚悟、は、経営でやってください。 頻繁に欠品の出る店は誰も来ない店になります。とはいえ処分商品だらけだと損害になります。 店ですから、客が来ないときは来ないけれど、いきなりどっと客が増えることもあります。 近所の学校で文化祭があったり体育祭があったりする場合は弁当の仕入れなどもよく対応を考えないと欠品になります。 あなたがおっしゃるような「限度を超した労働時間」ですが、それはサラリーマン感覚の表現ですよ。 店主がやる行動は「労働」ではありません。時給で換算して誰かが払ってくれるわけではありません。経営ですから。 24時間3交代か4交代で考えてアルバイトを確保すれば、店主が常に店に出る必要はすくなくなります。 そのかわり人件費がかかります。 それと、店のことを直接見る時間が減ると店の質が落ちます。 客が何を考えてくるかをよく追体験していないとまずいことがでます。 客の流れを読むというスーパーマーケット理論にほかならないのですが、コンビニにだけ成立する観点がいくつもあります。 たとえば就職雑誌のそばに見えるところに履歴書の用紙があるか。その横にはボールペンや砂消しゴムがあるかなんていう発想点検はしなければいけません。 ここに枝豆を置く、は問題ありませんが、それを見ている客から考えたとき、店の奥の冷蔵棚にいかないとビールがない、という状況はいいのか。 なんとも考えないか、そこに工夫はないか、と考えるのが経営者です。 コンサル業が偉そうに、と感じるかもしれませんが、こんな程度のことは、自分が客として歩けばだれでもすぐに気づきます。 ことばにして発言しているのが私だというだけのことです。 普通のお客は気づいたって言いませんよ。クレーマー呼ばわりされるのはいやですから。 店主がそれに気づかなくても誰も罰しません。でも明確に売り上げには影響がでます。 神様は見ているのです。 コンビニでいいことははっきりしています。 商品開発をしてくれること、仕入れがすぐに対応してくれること、キャンペーンなどの企画はすべてお任せできることです。 ただし、自分の店だけで独自の値引きをしようとするなどは絶対禁止です。

nanakei
質問者

お礼

小さくても会社のオーナーとなれば私人ではいられませんね。参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニの労働時間について

    私の弟は某コンビニのオーナーをしてます。 もう3年ぐらい休みもありません。家族は過労死するんじゃないかと心配してますが、売り上げがないから、人件費を削減しないと給料がでない!!だから、休めないと言ってます。コンビニのオーナーなんて名前だけで、本部に死ぬまで使われるだけのような気がします。こんな時、本部で、少し助けてくれるとか、・・・オーナーは労働基準法にはひっかからないのですか?ちなみに弟の1月の平均労働時間は450時間で、休みなしです。収益は35万ぐらいです。

  • コンビニ経営

    脱サラしてコンビニ経営を考えてる40代会社員です。あるチェーン本部の人に話をする機会があったのですが、未経験でも簡単に開業でき、収入もいまの三倍は稼げますよ、仕事はアルバイトを教育すればオーナー店長に負担はかからないとのことです。 正直、コンビニ経営の実態はどんなものでしょうか

  • コンビニ開業のお祝い

    仲のよい近所の方がご夫婦で大手コンビニのオーナーとして来月開業します。何かお祝いをもって開業日朝一番乗りで最初のお客としてお店に顔を出したいのですが、お祝いは何がよいでしょうか。 初日の売上貢献のためたくさん買い物をする、というのもあるかと思うんですが、何かあげたいな~とも思うのです。。。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • コンビニ出店における駐車場設置の規定

    郊外型のコンビニには駐車場は必ず設置されていますが(田舎にいくと異常に広い!)、最近は市街地でも狭いながらも駐車場が設置されているコンビニが増えているような気がします。コンビニ本部側は市街地に出店の際も駐車場を設置を推奨するようなガイドラインはあるのでしょうか。各社によって違うと思いますが、駐車場設置に対する考え方について教えていただけるでしょうか。 たとえば、基本的に立地条件でオーナーの判断に委ねられているのか、それとも、駅前や商店街の中のような繁華街でない限りは市街地でも駐車場を設置することを本部が定めているか、といった点です。 (なお、私はコンビニを出店しようとしている者ではありません。コンビニと駐車場の関係を知りたいと思っています。)

  • コンビニのオーナーを目指し修行しています。

    北海道に住む物です。今将来のコンビニ開業を目指し、○○○イレブンFC店で社員として働いています。ところがとある本部○○クスから〔僕も問い合わせをしたのですが〕物件があるのだけどと言うお話を頂きました。ところがその物件を見せて欲しいとお願いすると、実際経営すると言う意思表示したら紹介可能だと言う話でした、また日販予想を聞くとそれも開示はしていないとのこと。。。そこで質問なのですが、道内の○○○イレブン〔早急に説明会行く予定、実際物件紹介が1年から2年かかるみたいです。その前に今働いているオーナーが3店目の話が来ているのらしく僕にいつくるか〕から物件紹介を待つべきか?それとも○○クスでいくべきか?あと日販の平均差はどれくらいあるのでしょうか?可能な範囲で教えて頂きたくお願いいたします。

  • コンビニ店長 三年無休で働いたが問題無し?

    コンビニの店長を任されて三年程働いたのですが、休みが一切無く、1日平均12時間 ひどい時は半年程平均20時間の勤務をしていました。 応募が無く、シフトが埋まらないためなのですが、家族の通夜の際にも人が埋まらず、オーナーに相談しても自分でどうにかしろの一点張りで嫌になり、退職する事にしたのですが、 オーナーとの話し合いの際、同席した本部のマネージャーから、店舗の責任者はあなたなのでシフトの管理責任はあなたにあります。 なので、労働基準局にこの事を訴えてもあなたが恥をかくだけですよ。と言われました。 正直訴えるつもりもなかったのですが、マネージャーのこの話は当然なのでしょうか?

  • コンビニ経営のイロハについて

    うちの所有の土地でコンビニをやらないかという話をコンビニの会社からいただきました。大手3社ともコンタクトがありましたので、「魅力のある場所」に嘘はなさそうなんですが不安もあります。現在私はサラリーマンなので始めるとしたら会社を辞めてしなければなりません。そこでいろいろな疑問があります。 1.夫婦2人で働くのが前提だそうですが、収入的には十分と言えるものになるのでしょうか? 2.開店当初はかなりの忙しさを覚悟はしておりますが、この先何十年も正直な話店頭で働く気はありません。経営がうまくいけば現場を退くことも可能なんでしょうか? 3.ロイヤリティとかその他契約面で有利な会社はあるのでしょうか? できれば実際に経営されているオーナーの話が聞きたいのですがどなたいらっしゃいませんでしょうか。

  • 無名の小さいコンビニはどうやって経営している?

    セブンイレブンやファミリーマート等の大手ではなく 無名な名前のコンビニを時々見かけます。 店舗展開は無く(1店舗のみ)大体は24hではなく夜間が閉まっており、 ほぼオーナー夫婦だけでこじんまりとやっていそうなイメージがあります。 無名な名前で何故何年も経営していけるのかが疑問です。 今やコンビニ経営は大手とのフランチャイズ契約が大半らしいですが、 このようなフランチャイズ以外の形態でも、こじんまりとはいえ経営していけるのなら 物凄く興味があります。 小さいコンビニの経営システムや、フランチャイズとの違い、 期待できる収入、メリット・デメリット、体験談、 そして何よりも気になる「開業するまでの大まかな流れ」等、 何でも構いませんのでご存知の方いましたらご回答お願いします。

  • アルバイト 無給労働に関して。

    現在とあるコンビニであるバイト中なのですが、 時給が出る時間とは別に対象時間の一時間以上前に 到着し、掃除などの雑務をするために 強制的に無給労働をするようにオーナーに言われたんですが、 変だと思い一応、自己対処すべく本部にメールを出して そのオーナーに通達し、改善する旨の返事が返ってきたんですが、 一向に改善されないんです(オーナーが無視してるのか、 本部が通達してないのかはわからなんですが。) これって法律的にはどういうものなんでしょうか?

  • 夫婦で開業、コンビニ開業のリスクは

    国立大学移転のため人口急増地であり、開発が続く地域で 大手コンビニのオーナー募集に応募するつもりですが(最初に400万ぐらい かかるタイプ)             小学3年と4年の子供がおります。夫婦で経営は困難でしょうか。 また今の時代リスクが大き過ぎますでしょうか。