• ベストアンサー

アルバイト 無給労働に関して。

現在とあるコンビニであるバイト中なのですが、 時給が出る時間とは別に対象時間の一時間以上前に 到着し、掃除などの雑務をするために 強制的に無給労働をするようにオーナーに言われたんですが、 変だと思い一応、自己対処すべく本部にメールを出して そのオーナーに通達し、改善する旨の返事が返ってきたんですが、 一向に改善されないんです(オーナーが無視してるのか、 本部が通達してないのかはわからなんですが。) これって法律的にはどういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisasu
回答No.1

強制的に無給労働というのはあきらかに黒です 最悪お近くの就労監督署に相談しに行きましょう。

whitetoufu
質問者

お礼

早速場所を調べて相談しに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

〉これって法律的にはどういうものなんでしょうか? どちらについて訊いておられるのですか? 無給の早出勤務? 本部が通達しないこと又はオーナーが無視していること? ・無給の早出勤務は明白に違法です。使用者の指示の元で作業をしていますからね。 ・フランチャイズの場合、本部と店のオーナーは雇用関係ではありません。指揮命令関係にありませんので、勧告を無視されたらどうしようもありません。

whitetoufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あやふやな指示語を使ってすみませんでした。 僕が聞きたかったのは前者の方で 後者の方は抵抗した背景みたいなもんです。

• yoshi13
回答No.2

変な癖を持った「お山の大将」に改善を求めても無駄でしょう。一刻も早く転職しましょう。しかし貴方もよくこんなとこで働くね。私なら即効辞めてやりますね。

whitetoufu
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 まぁ、学校からから1kmくらいにあるんで、 学校帰りにバイトするのにちょうどいい場所なんで 何とかやっております。