• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトの労働時間等について

アルバイトの勤務時間について質問させてください。 自分の婚約者のアルバイト先の話なのですが… とても有名な居酒屋チェーン店です そこはまず労働(雇用)契約書がありません。 労働規則みたいなものもありません。(従業員10名以下だから要らないのかもしれませんが) アルバイトの募集は店頭の張り紙のみで、ハローワークや情報誌に載せているわけではありません。 研修期間があるとは書いておらず時給は850円と書いてありました。 しかし、給料が初めて支払われた時に、初めて研修期間の存在を知らされ、時給800円の計算がされていました。 そしていざ勤務が開始になると、シフトを組まれるのですが、入り時間(勤務開始時間)は定められているのですが、退勤時間が決まっていません。 「今日は暇だから」と言う理由で2時間で帰らされてしまったり逆に「帰っていいよ」と言われるまで帰らせてもらえません。 帰りが遅くなる分には一応25%増しの計算はされているようなので構わないのですが、短い時が多すぎます。 これでは生計が成り立たたず困っています。 転職しろと言われればそれまでなのですが…(実際に現在探し中です) ちなみに給与明細もいい加減で ~22時=○○.○時間 22時~=●●.●時間 としか書いていません… 一日のうちの労働時間と言うのは使用者は事前に定めなくても良いものなのでしょうか? また、労働契約は口頭でも成立するとは思うのですが、事前に研修期間や労働時間等の取り決めをしないのは何かしらの法律等に抵触していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

労働に関する法律は基本的な趣旨として、 ・労働時間のMAXは制限しているが、MIN(少ない方)の規定はありません。  (規定内であればどれだけ短くてもかまいません) ・労働時間の指定についても規定はなく、時給制やシフト制などの場合は、  (極端に言えば)当日の指示で決めても構いません。  「事前に決めなければならない」というルールがないのです。 ・労働者の生活保障についても規定はなく、特にアルバイトやパートは  「他に本業(学業も家事手伝いも本業のうち)があるだろうから」ということもあって  何が何でも稼がせることを義務付けた法律は存在しません。 あなたの質問の趣旨から鑑みて「労働時間が短いので収入が少ない」という部分については 「違う職を見つけましょう」以外の回答はありません。 パート/アルバイトの雇用の実情から見て、契約書や雇用条件通知書が適切に提示されている例は少ないと思いますので、個人で動いても簡単には解決しないと思われます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • seble

細かいところでは色々な法律違反はありそうですが、だいたいは罰則無しか軽いので大した事はないですね。 どうしてもというなら、きちんと料金を払って弁護士へ相談して下さい。 もうちょっと詳細な資料を作って、、、 最低でも5千円はもらわないと、こっちも生活できないんで、、w

• 回答No.2
noname#156082
noname#156082

法律・・・ですか。 面接もしくは電話一本でも当の本人(労働者)が確認を怠ったこととして雇う側は一切の責任を問われません。その理由として例え契約書無しだとしても一回でも働いたらそれは全てに於いて「承諾しました。」の意になります。 何かご不満でも?tsubasa-amahaさんの思うような世なら人はみんな犬以下です。

• 回答No.1
noname#159030
noname#159030

法律には触れていませんが。 ただ、念のため労働契約書を交わすというのは道義上必要ですね。 最低賃金を調べてみてはどうですか? 地域によって金額が違うので。 最低賃金以下ですと最低賃金法違反ならびに労働基準法に抵触することになります。d

質問者からのお礼

労働契約書は道義上と言う事で必須ではないのですね。 自分は今までのアルバイトを含め全ての労働で契約書があったので、当たり前と思い込んでました。 ありがとうございました!