• 締切済み

再度社会に出るにあたって

職場で人間関係がこじれてから、社会とどう関わっていけばよいかわからなくなりました。 いじめを受けてもなお社会に関わっていくにはどうしたらよいのでしょうか。 人間関係を良好に保つ方法を教えてください。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.8

イジメをする人間は、世の中で1番早く滅んでほしいですし誰よりもいなくなってほしい連中です。そういう人達が世の中を支配していると誰も幸せになれないです。ハルマゲドンがくる前に裁きを受けて罪を償ってほしいです。そしてハルマゲドンで、イジメをしている要注意人物達は全員滅んでほしいです。誰もが、そう願っています。どうせ要注意人物達を心から愛せる人間はいませんもの。悪人はいなくてもいい存在ですからね。イジメをする人間が更生しても私は心から信用しませんし愛せません。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.7

あなたにしかできないことをするのみです。 あなたは「いのちの大流」なのですから。 意味は自分で調べてください。

回答No.6

>職場での人間関係がこじれ、いじめを受けてるとのことですが・・・・ 誰とでも仲良くするのは無理なものです。 人間関係って鏡のようにしないと逆におかしくなります。 理不尽な態度を取った人間に対しては、こちらもそれなりの態度で接していいと思います。 それなりギスギスするのは仕方のない事。 あちらから あなたに不快なことをしたのですから遠慮しなくてよいのです。 そのような人には仕事に関する会話(心は閉ざします)のみにします。 それが長い間、徹底されているとかなり相手も堪えるものです。 一度人の境界線を越えた人は絶対許さないことです。 そういう人間はこりずにまたします。 >人間関係を良好に保つ方法とは・・・・ 私は、職場で苦手な人がいても、仕事に支障ない範囲の会話さえできてれば 人間関係を良好といっていいと思います。 みんなそうやって牽制して、表向きだけでも良好にみせてるだけです。 少し殺伐としてしまいますが・・・しょうがないです。。。

回答No.5

私も会社でいじめにあってます。最初の頃はお腹下したりしてました。でも時間が経つと慣れます。理不尽な扱いされても、傷つかなくなります。人間関係を良好に保つには、仕事に集中して仕事が出来ない人間と周りに思われなければ、いじめて来る人以外の人を味方につけられます。

  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

難しいですね。 職場で虐められるタイプというのがあるんですよね。 生意気なのは、勿論、叩かれますが、必要以上に気を遣うのもナメられ、私の場合、一生懸命、周囲に気を遣って、残業もすすんで頑張ってるつもりでしたが、猫を被っているとか、演技がうまいとかさんざん言われ、職場でとうとうキレたら、やっぱり猫を被ってたんだと言われましたね。 笑っちゃいましたが、それでふっ切れたと言うか、世間なんてそういうものなんですよ。 貴女の良さをわかる人間にだけわかってもらえばいい。 無理に周囲に気に入られようとしなくていい。 会社で大切なのは、仕事です。 仕事を頑張り、あとは、浅く広くつきあう。 それと、ひとりぼっちは弱いので、頼れる同性の先輩を見つけること。 それでだめなら転職です。 転職は無理だと諦めないで。 いつか、道が開けるときがくるんです。 頑張って下さい。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

自分で社長になっちゃえばいんじゃないんですか?バカな上司とか 気を使うのあほらしいですよね?僕も同じ経験あるのでよくわかります! 自分でやりたいこと決めて社長になっちゃえばいいんです! バカな上司の下で働くのが 当たり前と思わないでください

  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

いじめを受けたことで卑屈になることはないと思います。 悪いことをしたのではないのですから自信を持って堂々と生きていくべきです。 社会とどのように関わるかを考える前に自分がどのような人生を生きていきたいか、どうしたいのかを考えることが必要だと思います。 人間関係は非常に難しいですが社会の中で自分がどのように生きていくかをしっかり考えを持てば案外、いじめのことなど眼中になくなるものです。 世の中には他人をいじめないと生きていけないような安っぽい人がいます、本当にかわいそうな人達です。 こういう哀れな人達は何か厄介ごとを起こして人から注目を浴びたいのです。 そのために、わざわざご丁寧に嘘の噂を流したり、いろんな手を使いますが、こういった安っぽいバカは無視が一番です。 どんなに本当のことであるように噂を流したりしたところで評判を落とすのはイジメる側です。 しっかり会社の中で実力を上げ、仕事をこなせば頭のいい人はあなたのことを理解してくれます。 人間関係が苦手なら無理に仕事以外のコミュニケーションを取らなくても大丈夫ですよ。 人に媚びる必要はありません。 いじめにうつつを抜かす奴ほどロクな仕事ができません、噂を流したり、毎日悪口を言う人ほど仕事などしていません、頭の中身は薄っぺらで安っぽい人間です。 正しい判断力を持つ人はしっかり見抜けます。 ですから自信を持って色んな仕事にチャレンジしてみてください!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

職場には、其々の役割が決められていると思います 与えられた職務を果たし、其の上で改良点を探し出す 職務に関連しそうな周辺情報を集め勉強研究する 人間関係と云うと、群れの中に馴染む事を云うならば、其れはしません 業務以外の時間や職場以外の場所で、仲間に入りたいのでしょうか 所謂、駄話に付き合うことですか、ゴシップや耳より情報なぞ仕入れて? 苛められたと引くから苛められた事になる、意地悪云うんじゃねー と突っぱねればいい 云うのが嫌ならば、心の中で叫べば云い、目に顔に現われ、相手も手だししないでしょう

関連するQ&A

  • 社会性がなくなってきています

    職場で何度も イジメにあい、何度も転職しています。 上下関係のある職場で いつも下に思われて、 奴隷的存在で雑談も出来ない職場だったり、 逆に規律のなさ過ぎる 職場で社員とうまく「ため口」で話せず、 下手に出すぎてなめられたり、 そんな感じです。 人間関係「近すぎず」「遠すぎず」  職場はないですよね。 社会人経験を経て,結論に達した事は 「仕事は仕事と割りきる」ということ。 上司が どんな横柄な人でも 黙って 仕事の指示をうける。 人間関係が密すぎて 噂や悪口が飛び交う職場なら 仕事だけ黙々を こなし、雑談を避け 定時に帰る。 そんなドライな術を身につけました。 しかし、仕事で本来の自分を失い 石のような仮面を 付けて仕事をしているので  社交性や社会性が なくなりつつあります。  歩きながらでも食べる、公共の場で大あくび,とか  電車で高齢者が立っていても 「だれかが席を譲るだろう。わたしだって運賃払っているし つかれているから」と席を譲らなかったり 自分のなかから 優しさが消えて行き とても辛いです。 それは いつも仕事で 自分を押し殺し 自分をみとめてもらえない、自分をちゃんと職場の人間と して扱ってもらえない事の裏返しなんだとおもいます。 しかし、今仕事を辞めると収入源がなくなり 周囲に「お気楽ぷぅ太郎だね」とバカにされ 家のパソコンも「仕事していないなら 使う権利はない」 と学生の妹にまで 譲ってもらえなかったりして (私が派遣社員なので 収入があまりなく 妹と 二人で暮らしています) ますますストレスが溜まるので 仕事はもう少し 続けようと思います。 今のところ どんどん自分の中で 社会性や優しさが消えていているとおもうと 辛いです。  どうしたら仕事を続けながら 人にも自分にも やさしくなれるでしょうか

  • いじめは社会が健全な証拠なのか

    下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ---------------------------------------------------------------------- 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 世の中でよく言われているこの2つの教訓を、 是非「いじめに遭っている」と 被害者ヅラしている奴らは胸に刻んでほしい。 いじめは社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す 機会になるのだからよいことなのだ。 「いじめがある」とは社会が正しく運用できている証拠なのだ。 いじめられる側も社会で生きる上での常識、マナー、 空気を読む力を入を身につけられ、 将来社会人として活躍するスキルが身につくことになる。 いじめる側も犯罪に触れないレベルでどうやって社会不適合者を 反省させるか、あるいは締めだすかといった術を実践を通して身につけられる。 そもそもいじめられる奴は謙虚さが足りない。 いじめられるのはそれ相応に、自分が周囲に対して不適切な 行動をしてるからいじめられるのだ それなのになぜそのことを考えず被害者ぶるのか。 一人が勝手に暴力を振るってきてるならまだしも、 周りみんなが同じようにいじめて来るということは、 自分自身にいじめを招く、改善すべき問題点があると思わないのか。 あるいはそういう謙虚さや客観性、順応性が欠けた自分勝手な人間だからこそ、 せっかく周りがいじめを通して教えてくれてるのに反省しようとしないのか。 いじめに遭う人間はきっと社会に出てうまくいかない。 そう考えると職場に馴染めていない人間、落ちぶれてる人間は きっと学生時代、いじめられたりハブられたりしてたのだろう。 いじめは周りが親身になって怒ってくれていることと同じことだ。 いじめに遭ったと思うなら、まずは謙虚になるべきだ。 それが社会人として成長することの第一歩だ。 冒頭の教訓を繰り返す 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 周囲は、社会は何も変わる必要はない。 変わるのは社会に不適合な人間だけでよいのだ。 いじめに遭っている人間はぜひこの教訓を 胸に刻んで心を改めてまっとうな生き方をしてほしい。 --------------------------------------------------- PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html

  • 社会に出るのは怖いと思う?

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。学校生活は楽しいけど、社会に出るのは全然楽しくないからデス。なんでかって言いますと、社会に出るのは怖いからデス。アルバイトは大嫌いだし、就職するのは嫌だし、仕事スタイルは合わないし、いじめ&DV(暴力)に遭うし、周りの人達に嫌われてしまうし、相手と喧嘩しちゃうし、人の気持ちも伝わりたくないし、人の気持ちのことも考えたくはないし、社会に出るのはたぶん現実になると思います。社会人の常識だけ全然わからないし、仕事&人間関係が合わないもんね。社会に出るのはたぶん遠い遠い未来で、社会に出るより、おうちでのんびりすごしたり、一人でどっか行ったりしています。みなさん、社会に出るのは怖いデスか?それとも社会に出るのは怖くないデスか?

  • 社会人のストレス?

    社会人のストレス? 社会人の皆様はイロイロなストレスを抱えながら頑張っていらっしゃると思いますが、実際ストレスに感じていることって「仕事」と「人間関係」どちらに対して感じていますか?私は仕事自体は大好きなのですが、職場の人間関係がとてもストレスです。も~っ?ヤだっ?ってなってしまいます。皆さんはいかがですか?またストレス解消で実践していることってありますか?

  • 社会に出ると楽しい?楽しくない?

    実は私……社会に出るのは絶対み楽しくないのデス。理由は門限はチョーヤバイし、仕事&対人関係は合わないし、トラブルを起こすし、いじめにあうし、相手に怒られる&怒鳴れるし、はっきり言って社会に出るのは絶対に嫌になり、全然楽しくないと思います。みなさんは社会に出るのは楽しいですか?楽しくないデスか?

  • 抑うつ状態からの社会復帰についてです。

    抑うつ状態からの社会復帰についてです。 40際の女性です。既婚で、子供もいます。 現在、約12年間続けていた仕事を休職しています。 罵倒や傷つけ合いの、職場の人間関係に疲弊してしまって、 医師に"抑うつ状態"と診断されたからです。 職場での評価はだめでも、本人は仕事をする気は十分にあります。 なので、現在、以前から興味のあった資格取得の勉強をしています。 一生懸命勉強しているので、おそらく合格できるのではないかと思います。 ただ、このご時世なので、他で、12年間いた職場のような お給料と待遇は期待できないのではないかと危惧しています。 そこで、自分の生きる道について、迷って迷ってどうして良いか分からないので 何か良いヒントになるご意見をいただけたらと思い、質問しています。 休職期間があけたら... 就職難であることや、給料と待遇を考えて、 人間関係がうまくいかない職場に戻って、もう一度がんばる方が良いのでしょうか? または、新たな職場を探して、そこで新しい仕事人生を創っていく方が良いのでしょうか? または、このまま子供が独り立ちできるまで、おうちで家事育児に専念し、結論を出すのは、 もう少し待った方が良いのでしょうか? でも、そうするとますます年をとってしまい、社会復帰が難しくなるのでは、とも思います。 ちなみに、抑うつ状態になった職場では、イジメもあり、人間関係がぼろぼろなので、 私が復帰して改善されている、または、改善されるとは思えないです。 もし、似たような経験をお持ちの方や、良いお知恵がありましたら、教えてください。

  • いじめられてる奴は社会不適合者ですか

    いじめられている奴って 転校してもほとんどがまたいじめにあう 社会にでてもほとんどは早期離職するというデータがでています。 ようするにいじめる側が悪いっていうけど どこいってもいじめられる率が高いってことは要因はそのいじめられる人間にあるという事ですし、 社会に出てもほとんどは通用しないのは 社会不適合者という事でないのでしょうか? 不登校もここ2,30年で2倍以上になっているようです。 いじめも同じく3倍以上になっているようです。

  • 社会復帰中の悩み

    社会復帰中の悩み 以前に社会人として働いていて、人間関係でうつ病になってしまって職場を辞めてから、症状も落ち着いてリハビリ含め、アルバイトで働いているのですが、その職場の人間関係でちょっと悩んでいます。 私としては、仕事内容より人間関係であまり負荷を掛けないで今は慣れていって働く自信も持てればと 思っているのですが、現在職場で管理職の立場で働くことになってしまって、新しいアルバイトの人が私のやり方や考え方が納得いかないらしく、そこで軽い口論などあったりして、その後は穏便に努めて業務はこなしているのですが、自分とは考え方がまったく違うタイプなんで、また何か言われたらと思っている自分自身がいます。 上司も高圧的な感じで、私のことはあまりよく思っていないらしく、大事な用件も私にはまったく知らせないで(業務上必ず私が知らないといけない用件)そのことを内緒にしていたのを気づいて、上司の信頼もなくなっている感じです。  今の自分の考えていることは、症状が悪化する前に、もう少し立場が楽なアルバイトを探してリハビリを続けるか? このまま誰にも相談とかできない職場でもうすこし続けて言っていいのかと悩んでいます。 もし、よければみなさんの経験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。

  • この先社会で生きていけるかわからなくなりました

    20代後半の女性です。 私は大人しく人間関係が苦手で、社会性に欠けます。 劣等感が強く、他人と対等に張り合う事が出来ません。他人の存在を感じると萎縮してしまいおどおどして落ち着かなくなります。他人の存在が気になり仕事にも身が入りません。オロオロと挙動不信な行動をとってしまいます。 しかし一人でいる時は迷い無くなんでも自信をもって行動出来ます。なので、とてつもなく悔しくなります。 人付き合いで喧嘩しあったり言いたい事を言えるのは彼氏だけです。友達付き合いも長く続かず疎遠です。社会の中での付き合い上での距離感や建前的なものがよくわかりません。 お蔭様で職場ではいじめにあったり浮いてしまい、耐えられなくなり長続きせず辞めてしまいます。 外に出て他人と関係するといつもこうなので、出来れば家中心の生活を送り、世間のことはテレビで知る位にして生きていきたいとさえ思えてきました。 お金も無いので無理な話ですが、最近そんな事ばかり考えてしまいます。 なんだかこの先どうしたら良いのかわからなくなってきました。アドバイス頂けたら、と思います。