いじめは社会が健全な証拠なのか

このQ&Aのポイント
  • いじめは社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す機会になるのだからよいことなのだ。
  • いじめられる側も社会で生きる上での常識、マナー、空気を読む力を身につけられ、将来社会人として活躍するスキルが身につくことになる。
  • いじめる側も犯罪に触れないレベルでどうやって社会不適合者を反省させるか、あるいは締めだすかといった術を実践を通して身につけられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめは社会が健全な証拠なのか

下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ---------------------------------------------------------------------- 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 世の中でよく言われているこの2つの教訓を、 是非「いじめに遭っている」と 被害者ヅラしている奴らは胸に刻んでほしい。 いじめは社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す 機会になるのだからよいことなのだ。 「いじめがある」とは社会が正しく運用できている証拠なのだ。 いじめられる側も社会で生きる上での常識、マナー、 空気を読む力を入を身につけられ、 将来社会人として活躍するスキルが身につくことになる。 いじめる側も犯罪に触れないレベルでどうやって社会不適合者を 反省させるか、あるいは締めだすかといった術を実践を通して身につけられる。 そもそもいじめられる奴は謙虚さが足りない。 いじめられるのはそれ相応に、自分が周囲に対して不適切な 行動をしてるからいじめられるのだ それなのになぜそのことを考えず被害者ぶるのか。 一人が勝手に暴力を振るってきてるならまだしも、 周りみんなが同じようにいじめて来るということは、 自分自身にいじめを招く、改善すべき問題点があると思わないのか。 あるいはそういう謙虚さや客観性、順応性が欠けた自分勝手な人間だからこそ、 せっかく周りがいじめを通して教えてくれてるのに反省しようとしないのか。 いじめに遭う人間はきっと社会に出てうまくいかない。 そう考えると職場に馴染めていない人間、落ちぶれてる人間は きっと学生時代、いじめられたりハブられたりしてたのだろう。 いじめは周りが親身になって怒ってくれていることと同じことだ。 いじめに遭ったと思うなら、まずは謙虚になるべきだ。 それが社会人として成長することの第一歩だ。 冒頭の教訓を繰り返す 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 周囲は、社会は何も変わる必要はない。 変わるのは社会に不適合な人間だけでよいのだ。 いじめに遭っている人間はぜひこの教訓を 胸に刻んで心を改めてまっとうな生き方をしてほしい。 --------------------------------------------------- PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

あなたの脳は考える機能がないんでしょうか。 指導する、懲らしめるという行動は確かに昔からあります。 「いい指導だった」と思うか「ただの暴力だった」と思うかはそれぞれでしょうが、それを思う時期というのが肝心です。 仮にただの暴力としか感じなかったことがあとになって思い出したら、深いおもいやりで自分のことを考えてくれてたんだなと気が付くこともあるんです。 もちろん、死ぬまで、あいつはひどいやつだいつか殺してやると思うかもしれない。 そもそもいい悪いじゃないんです。 ただ、これに対し「いじめ」という従来日本語になかった体言止めみたいな名前をつけたところからこの話はおかしくなっていく。 ものごとはなんでもそうなんですが、名前を付けると人格をもち独り歩きし始めるんです。ただ冷たい風がふいて皮膚が傷つくというだけだったことを「かまいたち」と呼んだ段階で妖怪が出現するんです。かまいたちなんて生き物は存在しないんだけど説明しやすくなるから使うようになる。 用語は一人歩きをはじめ「かまいたちを許すのか」とか「かまいたち撲滅運動」と言うことになりかねなく、仮にそういう議論が発生したら賛否議論のくだらないことに発展します。 私はかまいたちと「いじめ」は同じようなものだと思っています。 はっきり傷つくということは事実ですが、それを妖怪が意図してやっていると思うからおかしくなる。 「いじめ」をやろうとしているだれかが存在していると考えるからおかしくなる。指導なり、いやがらせなり、暴力なりを実際するだけであって「いじめ」なんていう行動はないんです。 だからいじめ自殺なんていうことが起きたとき学校で調査して、いじめと思われるようなことは発見できなかった、というんです。そりゃそうです。単に殴っただけですし、単に仲間外れにしただけですから。 それをやられたほうが、「いじめられた」と考え、書き残して死んだりするんです。そうすると、「いじめ」があったという方向に発想が向く。これが間違いです。おまえ「いじめ」やったのか? いえ、「いじめ」なんかやってません。 単に後ろから蹴倒しただけだし、こいつクサイといっただけですから、いじめのつもりじゃないんです。 こういうことを考えながらこういう話題をしようと思わないと、あたかも「いじめ」という意図的思想的行為が存在し、それが正義か悪かというようなくだらない話題におち、書き込み自体が腐臭をはなつことになるんですよ。

Rint359d
質問者

お礼

いつも不愉快に思われながらも真摯なご回答いただきありがとうございます。 とても実態をよく表したご回答で大変不勉強な私としては感銘を受けます。 遅くなって済みませんが改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• Beholders
回答No.7

社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す必要は無いと思います。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.6

>周りみんなが同じようにいじめて来るということは 首謀者から身を守るため、または女性によくある自作自演で同情を引いているのだとしたら? >きっと学生時代、いじめられたりハブられたりしてたのだろう。 こういう人がいじめに走るケースも多いです。 妬みや嫉みのような人の感情が抜け落ちているから不適合者しか浮上してこないのではないでしょうか。 男性社会は弱い者いじめが多そうですが、ちょっと単純すぎます。 周囲がいじめていたら、よくわからないけどじゃあ自分もってタイプですか?

Rint359d
質問者

お礼

女性の方からのご意見ですね。私は男性なのでご回答者さんの見解は想像していなかった分大変気付きになりました。ありがとうございます。

• gift4465
回答No.4

いじめは社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す 機会になるのだからよいことなのだ。 「いじめがある」とは社会が正しく運用できている証拠なのだ。 世間知らずの戯言ですね。 全くいわれのない理由でいじめられるから「いじめ」行為。 そう言うなら、自分がいじめられると分かりますよ。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます。 ちなみにいじめに遭ってきた人のために一応補足しておきますと私は小学校、中学校、大学でのバイト先、会社でずっといじめられていました。 (私タイプのいじめに遭ってきた人のために書いておきます)

回答No.3

あのなぁ。それは本末転倒ということだ。虐められる側が学ぶときや、イジメはやられるやつが悪いとなると、それこそ社会がおかしくなるわ。これは釣りか?。今は、何もなくてもちょっと変わってる成績が優秀だだけでイジメになる。じゃあどうしろって言うんや?アホにでもなれって言うのか?。あなたはたくさんの本を呼んで読書感想文を早めに書きなさい!!。

Rint359d
質問者

お礼

回答が遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます。

• Pochi67
回答No.2

鶏はストレスを溜めると、自分より順位の低い鶏を攻撃します。  攻撃された鶏はストレスを溜め、更に順位の低い鶏を攻撃して憂さ晴らしします。  最終的には、一番順位の低い鶏は度重なる攻撃とストレスで死にます。  その集団でストレスが解消されない限り、鶏は順位の低いものから死んでいきます。  さて、人間のいじめはいじめる側に、集団における社会性が充分に備わっているのでしょうか?  いじめられる側を窘められるほど、精神的に成熟しているのでしょうか?  いじめる側も実践で社会不適合者の扱いを覚えられるとありますが、それならば何故不幸な事故が多発しているのでしょうか?  いじめられる側に問題があるというのは、一部正しいかもしれません。  ですが、容姿や家庭の事情を理由にからかわれるなど、本人が即対応出来ない場合は、いかがでしょうか。  客観視すると、社会的には寧ろ、いじめる側が批難されませんか?  また、いじめの大半は、犯罪行為です。  窃盗、器物破損、傷害致傷、傷害致死、侮辱、個人情報漏洩、等、全て犯罪です。  「いじめ」を肯定してしまうと、これらの罪を犯しても、犯している意識が希薄になりかねません。  また、周りも止め時を誤り、死亡事故(あなたの主張を汲んで自殺は除いても、死亡事故があるのは事実)が必ず起こります。  いじめられる側は変わった方が良いかもしれない。  しかし、いじめは強者が弱者に対して行うもので、この強者が暴力的なバカだった場合、あなたの書いているような良い作用は一切起こりません。  人間社会で生きるなら、謙虚さは全ての人に必要です。  現代日本で、対話で解決をせず、物理的または精神的な攻撃によって相手を変えようとする行為は、果たして文明的と言えるでしょうか?  その原始的なやり方は、鶏のつつきの順位と変わらないような気がします。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます。 一点難しいなと思ったのは「対話≠精神的な攻撃」が本人にとって成り立つかどうかかと思いました

• Osric
回答No.1

学生時代は別にして、社会人になると、いじめなんて無いですよ。仕事の出来ない人は、閑職に回されて、目の前からいなくなるだけです。仕事が出来れば、他の人に構う事は面倒なだけです。仕事から離れた時は、そんな事忘れて楽しみたいし。勿論注意や指導はあるでしょうが。

Rint359d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、それはないです。 私の先輩はいじめられて職場を去りました 大変お世話になった先輩だったのですごくショックでした。 せっかくご回答いただいたところ水を差すようなことを言って申し訳ありません。