• ベストアンサー

社会に出るのは怖いと思う?

24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。学校生活は楽しいけど、社会に出るのは全然楽しくないからデス。なんでかって言いますと、社会に出るのは怖いからデス。アルバイトは大嫌いだし、就職するのは嫌だし、仕事スタイルは合わないし、いじめ&DV(暴力)に遭うし、周りの人達に嫌われてしまうし、相手と喧嘩しちゃうし、人の気持ちも伝わりたくないし、人の気持ちのことも考えたくはないし、社会に出るのはたぶん現実になると思います。社会人の常識だけ全然わからないし、仕事&人間関係が合わないもんね。社会に出るのはたぶん遠い遠い未来で、社会に出るより、おうちでのんびりすごしたり、一人でどっか行ったりしています。みなさん、社会に出るのは怖いデスか?それとも社会に出るのは怖くないデスか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

就職する前は思っていたよ「何で就職しなくちゃならないのか?」って。  生きていける分だけ稼げば、別に就職しなくてもいいじゃないか。なのに決まったように就職するのは何故かって。  要は、就職することへの不安と、自信のなさを詭弁で隠していただけなんですよね。  生きていくってことは金がいります。  親と同居だから心配ないし…っていうのは、親が稼いでくれているから気にもしていないだけで、誰かが自分の代わりをしていてくれているだけ。一生は続きません。  何かを初めて行う日って、不安ですよね。高校入学とか、知らない人ばかりで友達が出来るだろうかと不安に思ったりするし。けど、そんな不安があったことすら、今では忘れているでしょ。そんなものです。  就職は選ぶことができます。  対人関係が苦手なら、人と接さない仕事を選ぶこともできます。  あと、文章を読む限りでは緊張しやすい方なのかな?  だから不安になって攻撃してしまうかもね。私もそうですから。  ただ、喧嘩をしていても筋を通すことをしていれば、まだ救われることもあります。個人の我侭で喧嘩していては誰も味方にはなってくれませんが、言っていることは正しいとなれば、きちんと聞いてくれる方もいます。  就職して思うのは、これほど世代も違う、能力も違う人が集まっているのだから、自分の常識が通じるわけがないということですね。高校や大学だと同じ学力レベルの集まりですから、大体考え方も似ているのですが、それがない。  社会に出て、初めて世間を知るというところはあるかと思います。  ま、社会に出る前は色々不安に思ったし、すぐに辞めたくなるのかなぁ…と思っていましたが、今となってはそんなことはどこへ消えたのか。  この質問を見て、○年前はそんな不安ばかり抱えていたな…と懐かしく思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は真逆でした。 中高大と学校に行くのが嫌で嫌で、(親の意思で通わされている状態でした) 高校生になってアルバイトを始めてから、働く事の楽しさに目覚め、、 早く就職したいと大学二年生の始め頃からインターンなど就活を始め、社会人になりのをゆびおり楽しみにしていました。 でも、社会人になって5年、社会は本当に甘くないという事を身に染みています。 とはいえ私は仕事が大好きなんでなんとかやってますが。 実家にすんでて、ご両親も何も言われないなら、無理して就職しなくても、いいんじゃないですか? 養ってくれる旦那さんと結婚するのもいいと思いますよ。

• yell-luv
回答No.5

こんにちは! 大学生(女)です。私も社会に出るのが怖くて仕方ありません。 アルバイト経験もなく社会(就職)というものがどういうものなのか全くわからないので、漠然とした不安によって怖いと思っています。 また、自分がどんどん成長していくにつれ親は年をとり、友達とも離れ離れになり(新たな出会いがありますが)、周りの環境がどんどん変化していくことの不安もあります。 ですが、社会に取り残されるということが一番怖いことです。 だから上記の不安を抱えつつも就職に関する情報を集めたり、先輩から話を聞いたりしてゆっくり準備をしています。 質問者様と同じことを考えている人はたくさんいます。 社会に出てからも楽しめるように今いろんなことを経験して、良い未来を創りましょう^^

• DESTROY11
回答No.4

怖いというか不安でしたね。自分が社会で通用するかどうか。 でも不安だから逃げても解決にはならないし、逃げ場所も無いし。 貴女は実家暮らしなのでしょうね。 親がお小遣いくれて、ご飯も作ってくれて、掃除洗濯もしてくれているのでしょう。 そういうぬくぬくとした揺り篭に一生いるのも悪くは無いでしょうが、 いずれはそれも終わります。 社会に出る不安(恐怖)は、年齢を重ねるごとに大きくなり、 親がいなくなるころには取り返しがつかなくなるでしょう。

noname#71228
noname#71228
回答No.3

そりゃ怖いですよね。 でもそれは生まれたときから始まっていますし、大体克服してきたのではないですか。 小さい頃、近所の人と会うときに親の後ろに隠れていませんでしたか。 夜中にトイレに行くのは平気でしたか。 小学校に入るとき、大丈夫かなと思いませんでしたか。

noname#102042
noname#102042
回答No.2

シュールな文章ですね。  でも、最期まで楽しく読めましたし、おっしゃりたいことも理解できたし、なんだか狐につままれたような気分です。  社会に出たくないとおっしゃりますが、ここで何度か質問しているということは、何らかの形で他人とつながってみたい気持ちも少しはあるのでしょうね。  例えばこのインターネットの社会がそうであるように、悪い人もいれば良い人もいるもんですよ。  普通の社会もおんなじです。  それにしても、なんか癒される文章ですね。  才能あるんじゃないですか。