• ベストアンサー

社会に出るのは怖いと思う?

24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。学校生活は楽しいけど、社会に出るのは全然楽しくないからデス。なんでかって言いますと、社会に出るのは怖いからデス。アルバイトは大嫌いだし、就職するのは嫌だし、仕事スタイルは合わないし、いじめ&DV(暴力)に遭うし、周りの人達に嫌われてしまうし、相手と喧嘩しちゃうし、人の気持ちも伝わりたくないし、人の気持ちのことも考えたくはないし、社会に出るのはたぶん現実になると思います。社会人の常識だけ全然わからないし、仕事&人間関係が合わないもんね。社会に出るのはたぶん遠い遠い未来で、社会に出るより、おうちでのんびりすごしたり、一人でどっか行ったりしています。みなさん、社会に出るのは怖いデスか?それとも社会に出るのは怖くないデスか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 就職する前は思っていたよ「何で就職しなくちゃならないのか?」って。  生きていける分だけ稼げば、別に就職しなくてもいいじゃないか。なのに決まったように就職するのは何故かって。  要は、就職することへの不安と、自信のなさを詭弁で隠していただけなんですよね。  生きていくってことは金がいります。  親と同居だから心配ないし…っていうのは、親が稼いでくれているから気にもしていないだけで、誰かが自分の代わりをしていてくれているだけ。一生は続きません。  何かを初めて行う日って、不安ですよね。高校入学とか、知らない人ばかりで友達が出来るだろうかと不安に思ったりするし。けど、そんな不安があったことすら、今では忘れているでしょ。そんなものです。  就職は選ぶことができます。  対人関係が苦手なら、人と接さない仕事を選ぶこともできます。  あと、文章を読む限りでは緊張しやすい方なのかな?  だから不安になって攻撃してしまうかもね。私もそうですから。  ただ、喧嘩をしていても筋を通すことをしていれば、まだ救われることもあります。個人の我侭で喧嘩していては誰も味方にはなってくれませんが、言っていることは正しいとなれば、きちんと聞いてくれる方もいます。  就職して思うのは、これほど世代も違う、能力も違う人が集まっているのだから、自分の常識が通じるわけがないということですね。高校や大学だと同じ学力レベルの集まりですから、大体考え方も似ているのですが、それがない。  社会に出て、初めて世間を知るというところはあるかと思います。  ま、社会に出る前は色々不安に思ったし、すぐに辞めたくなるのかなぁ…と思っていましたが、今となってはそんなことはどこへ消えたのか。  この質問を見て、○年前はそんな不安ばかり抱えていたな…と懐かしく思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は真逆でした。 中高大と学校に行くのが嫌で嫌で、(親の意思で通わされている状態でした) 高校生になってアルバイトを始めてから、働く事の楽しさに目覚め、、 早く就職したいと大学二年生の始め頃からインターンなど就活を始め、社会人になりのをゆびおり楽しみにしていました。 でも、社会人になって5年、社会は本当に甘くないという事を身に染みています。 とはいえ私は仕事が大好きなんでなんとかやってますが。 実家にすんでて、ご両親も何も言われないなら、無理して就職しなくても、いいんじゃないですか? 養ってくれる旦那さんと結婚するのもいいと思いますよ。

  • yell-luv
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちは! 大学生(女)です。私も社会に出るのが怖くて仕方ありません。 アルバイト経験もなく社会(就職)というものがどういうものなのか全くわからないので、漠然とした不安によって怖いと思っています。 また、自分がどんどん成長していくにつれ親は年をとり、友達とも離れ離れになり(新たな出会いがありますが)、周りの環境がどんどん変化していくことの不安もあります。 ですが、社会に取り残されるということが一番怖いことです。 だから上記の不安を抱えつつも就職に関する情報を集めたり、先輩から話を聞いたりしてゆっくり準備をしています。 質問者様と同じことを考えている人はたくさんいます。 社会に出てからも楽しめるように今いろんなことを経験して、良い未来を創りましょう^^

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.4

怖いというか不安でしたね。自分が社会で通用するかどうか。 でも不安だから逃げても解決にはならないし、逃げ場所も無いし。 貴女は実家暮らしなのでしょうね。 親がお小遣いくれて、ご飯も作ってくれて、掃除洗濯もしてくれているのでしょう。 そういうぬくぬくとした揺り篭に一生いるのも悪くは無いでしょうが、 いずれはそれも終わります。 社会に出る不安(恐怖)は、年齢を重ねるごとに大きくなり、 親がいなくなるころには取り返しがつかなくなるでしょう。

noname#71228
noname#71228
回答No.3

そりゃ怖いですよね。 でもそれは生まれたときから始まっていますし、大体克服してきたのではないですか。 小さい頃、近所の人と会うときに親の後ろに隠れていませんでしたか。 夜中にトイレに行くのは平気でしたか。 小学校に入るとき、大丈夫かなと思いませんでしたか。

noname#102042
noname#102042
回答No.2

 シュールな文章ですね。  でも、最期まで楽しく読めましたし、おっしゃりたいことも理解できたし、なんだか狐につままれたような気分です。  社会に出たくないとおっしゃりますが、ここで何度か質問しているということは、何らかの形で他人とつながってみたい気持ちも少しはあるのでしょうね。  例えばこのインターネットの社会がそうであるように、悪い人もいれば良い人もいるもんですよ。  普通の社会もおんなじです。  それにしても、なんか癒される文章ですね。  才能あるんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 社会人らしくない私・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 私は高校卒業後、誰でも採用されるような簡単なアルバイトを数年間してきました。 でもこのままではいけないと思い、資格を取り数日前から胸を張れるような仕事に就けたのですが、自分の過去に負い目を感じてしまっています。 数人の職場で1人は経営者の方、もう一人はとても信頼されている仕事のできる方なので、私は全てのことで何だか見下されてはいないかなと思ってしまいます。 社会人としての常識やマナーが無いなと見られているかも。。。と思ったりそんな事も知らないの?できないの?と思われていないかと、ふとした瞬間に凄く気になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイト経験しか無い人が職場に新しく入ってきたとしら、そういう面で見下すような気持ちはありますか? また、どのように前向きに考えていけばいいでしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会復帰をしようと思っています。

    ここ数年、引きこもっていましたが、社会復帰をしようと考えています。 このまま、家に閉じこもって居ても何の解決にも成らないし、症状が酷くなるだけだと思ってジョブパークに通いながら仕事を探し始めています しかし、いきなりフルタイムで土日祝休みという条件で働くのは抵抗があるので、アルバイトか派遣で考えているんですよ。 でも、今まで引きこもっていた期間が長いので社会生活を送る上での一般常識も全くわからないし、対人関係も苦手なので、上手くいくかどうかがとても不安でたまりません。 こんな社会不適合者の私にも出来る仕事というのは内職以外であるのでしょうか? 内職でも良いのですが、やっぱり人が怖くても人と触れ合いたいという気持ちもあるんです、矛盾してますよね何か。。。。。。

  • 社会人

    宜しくお願いします。 社会人とは、どうあるべきですか? どの職場にもパワハラやモラハラといった大人のイジメはありますね。 誰もが心当たりがあって、少なからず大なり小なり加害者になった経験はあると思います。 しかし、被害者の気持ちを改めて考えてみて、自分の悪いところを見直して反省するならまだしも、パワハラやモラハラを知らず知らずなのか無意識なのか意図的でストレス発散したいのか、同じ同僚に威圧的だったり指示命令出したり仕事を押し付けたりと楽しむ人っていますね。 そんな人にも家族がいて子供も居るわけで、自分よりも人生経験長い人だったり年輩だったりと、そんないい大人がパワハラやモラハラといったイジメをするのは同じ社会人としてどのように受け止めればいいですか? 幼少期に「人を傷つけてはいけない、嫌がることをしてはいけない」と教えてもらったはずなのに、今までなにを学んできたのでしょうか?

  • 社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

    社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか? 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。成績などで厳しい面は厳しかったですが、暴力はめったにない家庭でした。そのため自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられるとすぐにへこんでしまうタイプです。 周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。 社会人の皆さんはどうですか?働いている方はみんなそれなりに厳しい、または暴力などもよくある家庭で育っているのでしょうか? 子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか? それとも、普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?

  • 社会は厳しい。

    社会は厳しいといいますが 世間知らずで社会の厳しさを知りません。 今までいろいろなところでアルバイトを しましたがバイト先の上司などやさしい 人、いい人ばかりでした。 職場内でいじめなどまったくありませんでした。 今までは大学の研究室内で教授にものすごく 毎日怒られて目をつけられてストレス解消の 道具みたいにあしらわれた上に留年させられた ということで嫌な思いをしました。 アルバイトなど社会よりも大学の学内において 矛盾や嫌な体験をしました。 後、病院で入院中、医者や看護婦に高圧的な 対応、悪口や誹謗中傷のあらしで目の敵に されたことがありました。 世間知らずな自分に社会の厳しさや矛盾を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会的存在にする教育とは?

     私は完全な体罰否定派でもありませんし、学校生活を営む上では校則もある程度は必要だと  考えております。  振り返ってみると、私自身も出来ていない事は多くありました。  故に、現在も規則と云う上で私自身が規制されている事はあり、その通りだと思います。  唯、私は学生時代も支配したいとか、その様な気はありませんでした。  (でも振り返ってみると人をからかったり、   少し人気を得たいとか思った事はありましたが)  私の同級生で、周りに喧嘩を売り、 「俺は○○小学校を支配する」とか云っていた者が居りました。  彼と家が近所だったのですが、彼は私が喧嘩が嫌いと云う態度が気に入らず、  彼は私をしつこく監視したり、「人生喰うか喰われるかや」等と云い暴力を振るったり  しておりました。    私は当時から以上でも以下でもない関係でやっていきたいと思っておりましたが、  社会構造では超えられない軟弱者なんですね?  学校の校則やいじめはいけないと云うのは建前であり、  本音を教えるのが彼の様な精神なんですね?  だから、以上でも以下でもない人間より、  支配欲の強い人間の方が社会では使えるのですね。  だから、厳しい組織で、上には絶対服従し、鍛えると云う目的で弱い者苛めをしても、  度を超えない限り良いと云う事なんですね?  (ドラマ「ファーストクラス」の人間関係もそうでしたですね?だから私の様な感覚ならば  真っ先に攻撃されるのですね)  だから、彼の学校時代の生き方を纏めると  1 組織を支配したい  2 人生は喰うか喰われるもの  3 怖く叶わず有利と思う者には従う  4 いじめをしているが、家庭では暴力三昧なので未だ手加減してやっている    (度を超えない限り良いという事)  5 いじめまがいの事も本人にとっては鍛えてやっていると云う事で正当化する この様な感覚の者が組織では使え出世しやすいのですね? だから、私の様な人間より、彼の様な感覚の方が社会的な存在に成るのですね? 御回答宜しく御願い致します。  (小中学時代同級生の事で彼は暴力的でしたが、高校時代の同級生で暴力は使わず、   成績優秀でしたが、相手の弱点を突き攻撃し、自分が支配しようとする者もおりました   正しくはないがこの様な人間の方が社会の本音を歩んでいるのですね (私は理不尽な  人間関係は見切りを付けたが、彼らはそこには服従し、捌け口をぶつけておりました 唯  これが社会の縮図なんですね?)  

  • 社会福祉士の通信過程を受講された方にお尋ねします

    4月から、社会福祉士の資格を取るために、専門学校の通信過程に在籍する予定です。それで、現場実習というのが、7月くらいに二週間くらいあるらしいのですが、仕事を抱えながら、どうやって実習を受けるんでしょうか? 私は今、派遣で病院の院内介護の仕事をしてるいるのですが、一週間丸まる、休みをくれなんてなかなか言えないです。後、スクリーニングなんかで、思うように休みが取れなかったりしたら、振替とかあるんでしょうか? 社会人の方で、働きながら社会福祉士の通信過程を受講された方のお話をいろいろと聞かせていただきたい思います。 それではよろしくお願いします。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • 社会人になるのが楽しみだけど、怖い気持ちもある

    もうすぐ3月が終わり、4月になろうとしています。 4月3日から私は社会人になります。 卒論が終わってすぐからは、社会人になることに対しては楽しみと言う気持ちが強かったです。 しかし、3月に入ってからは、だんだん自分が社会人になることに対して当たり前ですが現実味が増してきて、不安の方が大きくなりました。 ・毎日きちんと仕事をこなすことが出来るのか ・人の役に立つことが出来るのか ・体を壊さず、仕事を続けることが出来るのか 実は高校を卒業して大学に入学する時も、自分は大学の授業についていけるか、という不安があったのです。最終的に大学を卒業することができましたが、今回はそんな甘い話ではないですよね。 仕事をして、お金をいただく立場になるのですから、失敗は許されないし、責任も重圧もあります。それが怖かったりします。 学生の頃は、バリバリ働く社会人への憧れがありましたが、いざ自分が社会人になろうとしている今は、そういった不安に押しつぶされそうになっています。 新しい生活が始まることへの楽しみであり、仕事頑張るぞ!と言う気持ちがあります。しかし、その一方で自分は上手く出来るのかな...不安もあり、気持ちがぐちゃぐちゃな感じになっています。どうすればいいんだろう...って気持ちで今この文を書いています。読みづらい文章ですみません。社会人になることに前向きな気持ちになれるように、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • いじめは社会が健全な証拠なのか

    下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ---------------------------------------------------------------------- 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 世の中でよく言われているこの2つの教訓を、 是非「いじめに遭っている」と 被害者ヅラしている奴らは胸に刻んでほしい。 いじめは社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す 機会になるのだからよいことなのだ。 「いじめがある」とは社会が正しく運用できている証拠なのだ。 いじめられる側も社会で生きる上での常識、マナー、 空気を読む力を入を身につけられ、 将来社会人として活躍するスキルが身につくことになる。 いじめる側も犯罪に触れないレベルでどうやって社会不適合者を 反省させるか、あるいは締めだすかといった術を実践を通して身につけられる。 そもそもいじめられる奴は謙虚さが足りない。 いじめられるのはそれ相応に、自分が周囲に対して不適切な 行動をしてるからいじめられるのだ それなのになぜそのことを考えず被害者ぶるのか。 一人が勝手に暴力を振るってきてるならまだしも、 周りみんなが同じようにいじめて来るということは、 自分自身にいじめを招く、改善すべき問題点があると思わないのか。 あるいはそういう謙虚さや客観性、順応性が欠けた自分勝手な人間だからこそ、 せっかく周りがいじめを通して教えてくれてるのに反省しようとしないのか。 いじめに遭う人間はきっと社会に出てうまくいかない。 そう考えると職場に馴染めていない人間、落ちぶれてる人間は きっと学生時代、いじめられたりハブられたりしてたのだろう。 いじめは周りが親身になって怒ってくれていることと同じことだ。 いじめに遭ったと思うなら、まずは謙虚になるべきだ。 それが社会人として成長することの第一歩だ。 冒頭の教訓を繰り返す 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 周囲は、社会は何も変わる必要はない。 変わるのは社会に不適合な人間だけでよいのだ。 いじめに遭っている人間はぜひこの教訓を 胸に刻んで心を改めてまっとうな生き方をしてほしい。 --------------------------------------------------- PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html