社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?
  • 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか?
  • 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか? 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。成績などで厳しい面は厳しかったですが、暴力はめったにない家庭でした。そのため自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられるとすぐにへこんでしまうタイプです。 周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。 社会人の皆さんはどうですか?働いている方はみんなそれなりに厳しい、または暴力などもよくある家庭で育っているのでしょうか? 子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか? それとも、普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.5

精神の病を持つニートを根気強くサポートしてくれる貴方のご両親程ではありませんが、優しい過程に育った人が殆どだと思います。 今の時代、大学出が普通になりましたが、大学までの学費を工面するだけでも親は大変です。 そんな大変な思いをしながら、子供の将来を想って育てている親が大多数だと思います。

kurokame9999
質問者

お礼

そうですね。大学まで出すまで2000~3000万もかかりますもんね。ほとんどの人は親に恩を着るように言われたわけでもないけど感謝するのが普通なんでしょうね。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

>自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられると これで精神の病を患ったということでしょうかね。 働いていた場所が悪かったと考えるのが普通かと思いますけど。 仮にそのような職場で残るのだとしたら、その人自身が暴言や暴力を振るう立場であったり、傍観者でいられる立場の人くらいではないでしょうか。 裏切り行為くらいで心を痛めることがなければ、より居心地も良くなることでしょう。

kurokame9999
質問者

お礼

まあ、ずっとニートなのですが・・社会に出るのが怖くて・・ ともかく回答ありがとうございました

回答No.6

うちの親は全然厳しくなかったです。 母親は勉強しろって言ったことがないくらい。 父親に叩かれたことはあるけど、殴られたことはない。 親としては、大学に自分を送るのもお金の工面で 大変だったはずです。 自分は大学時にはすでにひとり暮らししていました。 いつまでも親と一緒にいたら、自立できないし 自由に行動できない。 もっと、いろんなことをしたいし、知りたいし、 勉強したいし、などなど。 社会人になってからも、ずっと親から離れて暮らしています。 で、なぜ働いているかというと、生活するため。 (もっとも、今はお金があるから働かなくてもいいけど) そもそも、18歳すぎて親と一緒に住むという発想もなかった。 今でも親とは仲がいいし、メールもするし、 2ヶ月に一回くらい実家に週末に行きますが、 でも一緒には住めませんね。

kurokame9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうでしたか。ご立派ですね。言われるまでもなく自立するものだというお考えがあったのですね。すごいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

幼少期にゲンコツとかされた記憶が薄っすら有るけれど、厳しくは無かったと思う。 勉強しろと言われた事が無い気がします。 高校も大学も自分で決めましたし 就職も転職も事後報告。 結婚も挨拶に行くまで彼女が居たことを知らなかったと思う。

kurokame9999
質問者

お礼

そこまで自立できているのはすごいですね。やはり親云々は関係ないのでしょうかね。自由な人生を歩んでいってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.3

少しずれますが、できないことをやろうと焦ってできることもできなくなっていませんか。できることまでできないのはおかしいいことがわかるのでその理由を育てられ方に求めているのだろうと思います。もう一度できることを静かにやっていると自信が出てくるはずです。同時に育てられ方が悪かったと思わなくなるはずです。そして経済的に独立できるように生活を変えることも可能になるはずです。あくまでできることをやることです。

kurokame9999
質問者

お礼

育て方のせいにするわけではありませんが、大を見過ぎて小を見ていない面はあるかもしれません。助言してくださりありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

そもそも昔は親のお手伝いを子供でもするのが当たりまででしたよ、 ですから勉強するか手伝うかの選択きしありません、現代のように 親の手伝いしないで、遊んでいたのでは共倒れしてしまいます。

kurokame9999
質問者

お礼

たしかに昔は子供でも必死に働いていましたね。昔から続く本能とでも言うべきなんでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

《みんな》……そんなことは、 有りません。

kurokame9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。僕にとってはどうもみんな厳しすぎるように見えるのかもしれません

関連するQ&A

  • 親という立場の方にお聞きしたいです

    私は両親が自分をどう思っているのか分かりません。 自分を、というか子供のことを、ですかね。 私の他にも子供はいます。上1人は家を出ていて私の下に2人弟妹がいます。 弟は自分の家庭について不満を漏らすのですが、母からしたらうちは子供に甘い家庭だそうで。 普通なら親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる…と、それをしない私は甘いが、「子供のことをちゃんとよく考えている」そうです。母は暴力はしないものの口を開けば暴言です。 「貴方は社会ではやっていけない」「将来結婚したら半殺しの目に合う」「お前なら見捨てられて当然」…これらは貴方のために言うの、と。 暴言は誰に対してかは変わりますがほぼ毎日耳にします。 この前、妹が試合で1点で負けたとき。「○○チャンは頑張ってた。妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ」と妹の居ない場所で言っていました。妹は頑張り屋です算盤ピアノ習字その他ボランティアにも参加していました。 否定的な言葉を投げ掛けられ続けると、段々全てが無駄に思えるんです。 すると、「自分のためにするんじゃないのか?親のためか?」と親が言うんです。 親は子供をこんな風に試すんですか…? 父親は放任主義、気まぐれで相手をしたり物を言います。気に入らないと暴力で脅し…父が悪くても従わなければ暴力です 両親にはお世話になっています。けど疑問に思わずには居られません…。 実際上の1人が家を出て、「自分の家がどれだけ殺伐としてたか分かった」と聞かされました。 日常的に上記のようなことが起きますが、家族同士の普通の会話はあまりありません。 私は春から家を出ますが、これから妹は中学生…ある意味難しい時期に入ります。 私にも頼れるひとがいませんでしたし、妹もまたそうなるとやっぱり精神面が気になります。 頼れる人が1人いるのと居ないのとでは、負担が違います。 私のやろうとしていることは、単なる自己満足かもしれません。 ただ親である方に聞きたいです。 これを読んで、どう思いますか? そして、自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか? 子供に求めるものは何ですか? 貴方は子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 母も子供時代辛いことがあったはずなのに、なぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • 体罰には反対ですが、皆さんはどうですか?

    体罰には反対ですが、皆さんはどうですか? 僕は体罰は反対だと思います。 暴力的なことをすると、子供は腹が立てば暴力的なことをしてもいいと思う事と、子供の自尊心を壊す悪い物だと思います。僕は、体罰をした親や先生がとても憎たらしいです。 親に包丁で脅されたり、家から追い出したりされた事があり、とても親が憎たらしいです。 体罰賛成派は、親が愛情を持ってやっていると言っているが、そんなのはただの一部の悪い人間の言い訳に過ぎないと思うし、 愛があれば、家から追い出してもいいのでしょうか? 愛があれば、包丁で脅したりしていいのでしょうか? 愛があれば、タバコの火を押し付けていいのでしょうか? 愛があれば、絶食させていいのでしょうか? 愛があれば、蹴りを入れてもいいのでしょうか? 愛があれば、子供に怪我をさせてもいいのでしょうか? 愛があれば、子供を殺してもいいのでしょうか? 愛があれば、子供の権利を奪ってもいいのでしょうか? 何でも暴力で正当化する人間は世の中に蔓延ることは許せない事だと思います。体罰は子供の権利や自尊心を奪う最低な物です。 と僕は思います。長文ですみません。

  • 格差社会の原因は、親にもあると思いませんか?

    最近格差社会が問題になっていて、私にもとても関わっている!!!と思いました。原因は色々あるみたいですが、私は親に大きな原因があるのではないか?と考えています。お金の問題よりも親です。 例えば、F子ちゃんの家庭はとてもお金持ちで、小中高大と優秀な学校へ通って、就職もそのまま良い所へ。 そしてG子ちゃんの家庭は年収もとてもF子ちゃんとはくらべものにならない程低く、生活もキツい。でも親は子供の将来を考え、一生懸命節約し、奨学金を利用しF子ちゃんとおなじ優秀な学校へ。就職も良い所へ。このF子とG子の家庭は収入は違っても、結果は同じです。何が共通しているか・・・それは親の愛だと思いついたのです。たとえお金のナイ中卒で出来ちゃった結婚の家庭だとしても(例えが悪かったらスイマセン!)、G子のような、心の大きな親がいれば、格差社会の何割かは直せるのではないのでしょうか?ニートやフリーターも、少しは改善されるのではないかなーと思います。私の親は属に言うギャンブラーなので、まさしく恥ずかしながら格差社会の代表的存在です。生活も一般家庭と比べるとキツかった。でも、私は絶対ニートやフリーターにはなりたくないし、ここから出る!!!と強く思っています。あーいう親だからこういう子なのよねぇ。なんて言わせない!と、逆にバネになりましたが、ですが実際、周りを見ると、私のような状況の家庭は今までの辛さをバネにできずフリーターが多いです。親に比例しているように思えます。みなさんは、親は格差社会をつくる原因になると思いますか?もちろん、親だけが原因でないことは分かっていますが、賛否両論、その辺の意見が聞いてみたいです!

  • 親からの体罰はありましたか?

    こんにちは。 このような質問をして申し訳ないのですが、みなさんが子どもの頃、親に叩かれたり蹴られたりして育ったのか、また一切暴力はなかったのか知りたいです。 私(20代女)は小さい頃から高校卒業まで父に叩かれたり蹴られたり踏まれたり鞭でしばかれたり髪の毛を抜かれたりされていました。それは親と言い合いになったときに限ってです。(自分は殴り返すことはしていません。)しかし男の本気の力ではなく、多分六割くらいの力だったのかなと思います。虐待ではなかったと自分では思います。でもかなり痛かったです。 昔は、学校などでは体罰は当たり前で、生徒が死ぬ事件が起きてから体罰が厳しく取り締まられるようになったと教育学で習いました。なので、今の学校では先生たちは生徒に少し触れるのだけでも神経質になっているようです。 親から本当の虐待を受けて育った方達はかわいそうだと思います。実際そういう経験をした方はどのくらいいるのか知りたいです。 ・年齢(40代などの書き方でも結構です。) ・性別 ・いつ~いつ頃まで ・虐待だったのか、それとも悪いことをした代償の体罰だったのか (・それに対し反抗したか) (・子どもの性格、成長にどのような影響が出るか) このような感じで教えていただけたらうれしいです。 「体罰は一切なかった」という方の体験、意見も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族だから分かり合えるは社会的な暴力なのだろうか?

    家族だから分かり合えるは社会的な暴力なのだろうか? 無条件で親は愛している、子どもは親を愛さなければいけないも社会的な暴力なのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 親の特徴

    子供をニートや犯罪者にしてしまうような親って、どういう人が多いのですか? ニートと犯罪者では意味が全く違いますが、どちらも反社会的という点では似ているような気がします。 子供をニートや犯罪者にしてしまう親の特徴を教えて下さい。お願いします。

  • 親との関係、社会人になると変わりますか?

    こんにちは。 今春から社会人になる男性です。 私は、父親との関係があまり良くありません。 過干渉な父親であり、何か話し合いをしようと思っても父親が怒鳴り散らし私の話を聞かない、言わせないということをする父親です。 自分の考えを押し付けてきます。 父親と接するのはもううんざりです。 家を出よう(一人暮らしをするという意味ではなく)と思ったことも何度もあります。 しかし、年配の方に相談したところ、「社会人になり、結婚し、子供ができて君も家庭を持つようになればお父さんのことも全部ではないが許すことができるようになってくると思う。それまでは我慢だ!」とアドバイスをいただきました。 皆さんはどうでしょうか? 歳をとるにつれて親の気持ちを理解でき、親との関係がうまくいくようになりましたか? それともやはり親に対して嫌悪感が残ったままですか??

  • 親への尊敬を完全に失った子供

    自分が常に正しいと思い、何か気に入らないことがあれば暴言・暴力で従わせようとする親。 そんな親の元に生まれた子供は、幼少期は散々親に泣かされながら育っていく。 しかし、大人に近づき、様々な知識や出会いなどを積み重ねていき、自分の親を他人として客観視する能力を身につける。それにより、自分の親の人間としてのなってなさを認識していく。それと同時に、他の意見に対し筋道を立てて反駁する能力も身につける。 したがって、親の暴言・暴力も全く怖くなくなり、それどころかそのように暴れ狂う親の有り様を内心愉快に思いながら見るようになる。外面では親に従うように見えるが、内面では自分の言い分に対し逆上する親の姿を楽しむ。 このような子供は健全に育ったと言えるのでしょうか?

  • 日本は共産主義でしたか?

    日教組が行っていた子供への体罰は、ソ連や中国共産党が行った拷問(残虐性を孕む暴力と快楽)と似ていませんか? GHQや教師正義を振りかざして、子供の親が教えている、家庭での教育や思想、価値観など、家庭や親を否定し、教師が子供を殴って再教育していましたが、口には不気味な笑み浮かべていた記憶が残っています。 親が、家が、という発言をする子供には容赦なかった記憶があります。 親にその日見た事を話すと、共産主義と暴力、「ルサンチマン」という言葉を初めて親から教わりました。学校にクレームつけたり何も言えない親にも不思議に思いましたが、戦後、日本は共産主義に傾いていたのですか?