社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?
  • 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか?
  • 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか? 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。成績などで厳しい面は厳しかったですが、暴力はめったにない家庭でした。そのため自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられるとすぐにへこんでしまうタイプです。 周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。 社会人の皆さんはどうですか?働いている方はみんなそれなりに厳しい、または暴力などもよくある家庭で育っているのでしょうか? 子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか? それとも、普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.5

精神の病を持つニートを根気強くサポートしてくれる貴方のご両親程ではありませんが、優しい過程に育った人が殆どだと思います。 今の時代、大学出が普通になりましたが、大学までの学費を工面するだけでも親は大変です。 そんな大変な思いをしながら、子供の将来を想って育てている親が大多数だと思います。

kurokame9999
質問者

お礼

そうですね。大学まで出すまで2000~3000万もかかりますもんね。ほとんどの人は親に恩を着るように言われたわけでもないけど感謝するのが普通なんでしょうね。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

>自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられると これで精神の病を患ったということでしょうかね。 働いていた場所が悪かったと考えるのが普通かと思いますけど。 仮にそのような職場で残るのだとしたら、その人自身が暴言や暴力を振るう立場であったり、傍観者でいられる立場の人くらいではないでしょうか。 裏切り行為くらいで心を痛めることがなければ、より居心地も良くなることでしょう。

質問者

お礼

まあ、ずっとニートなのですが・・社会に出るのが怖くて・・ ともかく回答ありがとうございました

回答No.6

うちの親は全然厳しくなかったです。 母親は勉強しろって言ったことがないくらい。 父親に叩かれたことはあるけど、殴られたことはない。 親としては、大学に自分を送るのもお金の工面で 大変だったはずです。 自分は大学時にはすでにひとり暮らししていました。 いつまでも親と一緒にいたら、自立できないし 自由に行動できない。 もっと、いろんなことをしたいし、知りたいし、 勉強したいし、などなど。 社会人になってからも、ずっと親から離れて暮らしています。 で、なぜ働いているかというと、生活するため。 (もっとも、今はお金があるから働かなくてもいいけど) そもそも、18歳すぎて親と一緒に住むという発想もなかった。 今でも親とは仲がいいし、メールもするし、 2ヶ月に一回くらい実家に週末に行きますが、 でも一緒には住めませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうでしたか。ご立派ですね。言われるまでもなく自立するものだというお考えがあったのですね。すごいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

幼少期にゲンコツとかされた記憶が薄っすら有るけれど、厳しくは無かったと思う。 勉強しろと言われた事が無い気がします。 高校も大学も自分で決めましたし 就職も転職も事後報告。 結婚も挨拶に行くまで彼女が居たことを知らなかったと思う。

質問者

お礼

そこまで自立できているのはすごいですね。やはり親云々は関係ないのでしょうかね。自由な人生を歩んでいってください。

• kaitara1
回答No.3

少しずれますが、できないことをやろうと焦ってできることもできなくなっていませんか。できることまでできないのはおかしいいことがわかるのでその理由を育てられ方に求めているのだろうと思います。もう一度できることを静かにやっていると自信が出てくるはずです。同時に育てられ方が悪かったと思わなくなるはずです。そして経済的に独立できるように生活を変えることも可能になるはずです。あくまでできることをやることです。

質問者

お礼

育て方のせいにするわけではありませんが、大を見過ぎて小を見ていない面はあるかもしれません。助言してくださりありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

そもそも昔は親のお手伝いを子供でもするのが当たりまででしたよ、 ですから勉強するか手伝うかの選択きしありません、現代のように 親の手伝いしないで、遊んでいたのでは共倒れしてしまいます。

質問者

お礼

たしかに昔は子供でも必死に働いていましたね。昔から続く本能とでも言うべきなんでしょうか。

• pipipi911
回答No.1

《みんな》……そんなことは、 有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。僕にとってはどうもみんな厳しすぎるように見えるのかもしれません