• ベストアンサー

親の特徴

子供をニートや犯罪者にしてしまうような親って、どういう人が多いのですか? ニートと犯罪者では意味が全く違いますが、どちらも反社会的という点では似ているような気がします。 子供をニートや犯罪者にしてしまう親の特徴を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無関心か過干渉ですかね。

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

犯罪者になった男性の家庭とニート三人の家庭を考えました。普通は貧困と犯罪、精神疾患が結びつくと教わりますが、彼らは貧困とは言えません。しかしどれも夫婦仲が円満と言い難いのは確かです。学歴に関しては犯罪者の父親は国立の高学歴でお役人でした。ニートの父親は学歴不明、裕福で勤労所得には見えない感じです。(トレーダー、バーレストラン経営者、無職)共通は喫煙、飲酒(母親も本人も)タワーマンション、豪邸住まいです。ニートになっても困らないと親が話していると聞きました。バレエをしたくて大学を一週間でやめ、結局何もしていない娘さんもいます。ただどうしても夫婦がバラバラで好き勝手に生きている印象を受けます。子供のこともさほど心配には見えません。犯罪予備軍としては、自営業の親を刺したケースがあります。息子が急に暴れて刺したそうですが、医師の通報に親が庇って警察沙汰を逃れたらしい。何であれ、すでに家族がおかしいことは間違いないでしょう。何かがそうさせるわけで、普通はそうなりません。夫婦仲は基本、仮面夫婦は駄目だと思います。どれも夫婦が一緒に子供を成長させる意識と協力体制が整っていなかった印象を受けています。

wanyanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は親を見て育つ訳ですから、夫婦仲が不安定で、尚且つ子育ての協力体制も整っていなければおかしくなって当然です。例に挙げて頂いたご家族は、家族が家族として機能していなかったのでしょうね。残念です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14841)
回答No.6

やはり躾が出来てなかったり、甘い親が多いと思います。 犯罪もニートも少なくとも私の周りは例外なく、そういう教育の 家でした。 ただ逆に厳し過ぎる家も可能性としては否定、出来ないかもしれません。

wanyanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘やかすだけで躾が出来ていなければ、周囲に迷惑をかける人間に育つのは当然です。子育ては、厳し過ぎても甘過ぎても駄目なんですね。難しいところです。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 私も日頃何となく不思議に思っていることですが、、、これ!という決定、必然事項ではありませんが持論を述べさせていただきます。 少なからず出生時は、同じような教訓(育児)を経てオムツが取れる頃までは、当の本人も記憶に無く、おねだりを含めた自己主張をするようになってからの教育方針に差が出始めるのではないかと思います。 また、その時に兄弟(姉妹)と言うライバルがいるかどうかも環境条件として重要な要素。 兄弟を出し抜こうとしたり我を強調したりと本能的「欲」が、性格を形成することもあります。 基本的には親の姿を見て育つものなので、直接の関わり合いだけでなく、両親双方の会話や親族(姑、小姑等)との関わり合いを見ながら自分のポジションを探って行くものです。 直接的には、親の感情中心で叱る、怒る、または諭すか?です。 一貫して、社会の一員として他人に迷惑を掛けることを絶対にしてはいけない! 社会貢献(人の為)の為を生きる喜びの柱とする。 幸せは目に見えないモノ。 弱い人(生物)に思いやりの心をいだくこと。 これらがキチンと伝わっていれば、子供の成長に合わせてリアリティーな会話も可能になります。 上述の繰り返しは、何もお金が掛かることでもなく、子供と一緒にいる時間を必要としているわけでもなく・・・。 そのことを勘違いしている親は多いです。 私事ですが、長女が小学校中学年の時に、地元先輩の勧め(半分脅迫で)でPTAの執行部になりました。 36~7ぐらいの時でしたか、、、集会の場で多分、偉そうなことを言っていたのでしょう。 見かねた当時の会長が「〇〇さん、あなた何年「親」をやらせて貰ってそんなことを言っているのですか?」と、咎められました。 最初は「はぁー!?」と思いましたが、結婚して子供が生まれてくれたお陰で「親」として成長させて貰っているのですよ! 10年そこそこ親をやって分かったような口を利かないで欲しい!といったような内容でした。 その後で、感銘したのが、「学校は「教育」しか出来ないが、親は教科書が無い今日育、共育、協育、、、時には恐育、強育、競育、響育(いろんなキョウを当て嵌めて)等々を体験学習させて貰う大人の場である。」と言われたのが10年以上たった今でも覚えています。 念を押されたのが、PTAの会合から帰った後、子供の前で皮肉にも「疲れた!」と絶対言うな!と。 「僕、私のせいで親が大変な目に遭っていると思わせるだけだ。〇〇(子供の名)のお陰でパパ凄く勉強になった。有難う!」と言ってあげてください。 子供と一緒の時に募金箱を見かけたら、交通事故に遭ったと思って諦めよ! 子供に小銭を持たせて積極的に募金をすること。誰にお金を上げるのか説明する場にすること。決して「募金するくらいだったら、私が欲しいわ!」等と口が裂けても言わないで欲しい。自分の親の品格を疑う子がいます。 ・・・全てが「キョウ育」に当てはまる話でした。 親として謙虚に生きなければならないと思ったPTA活動の始まりでした。 それから長女と共に小学校のPTA会長を2年、総会から一週間空けて引き続き、いきなり中学校のPTA会長2年、次女の高校でのPTA会長3年やらせていただきました。 その度に、この話をしていますが、どれだけ父兄の心に響いたかは? 子供と一緒になって毎日を育んでいただきたいものです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

重荷をかけすぎる人 優秀な親から優秀な子供が育つわけではないですが やはり期待しますよね周りが、それでつぶれる子供 あとは関知しすぎないない場合 愛情を受けられないとか

wanyanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情を受けられないとグレるというのは、よくある話です。No.6さんの回答にもありましたが、厳し過ぎても甘過ぎても駄目で、重荷をかけ過ぎても関知しなさ過ぎても駄目なんですね。さじ加減が難しいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

虐待と無関心。あるいは過保護。 「勉強しろ」というだけでモニターしていないのは無関心と同じです。食べさせて居住させているだけで親の義務を果たしたと思い込んでいる親。 ニートや不登校は親だけの責任ではありませんが、年齢に合った自立心と強さを育ててなかったという点ではカバーをかけて育てた白く柔らかいアスパラガス状態であり、過保護の結果だと思います。

wanyanko
質問者

お礼

とてもよく理解できます。頷きながら読ませて頂きました。全てに納得のいくご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニートの親は、なぜ子をそのままにしておくのでしょうか?

    こんにちは。よろしくおねがいします。 立場柄、色んなニートの親御さんとよく話をします。 (その立場になり、初めてこんなにも多いものだとは思いませんでした。) この場合のニートとは、主に 「健康でありながら働かない、親と同居している20~30代の男性」です。 本音を言うと、 「朝8:30になったら、ケツを蹴っ飛ばして家から出しなよ。」と思うのですが。 病気でもなく、何年も求職活動もしない子ども。 私もだんだん、興味が湧き、こういう人を生む土壌は何なのか気になります。 就職難やら色々と社会的な背景もあると思いますが。 1つだけ思ったのは、 ニートの親御さんに共通してるのは、子どもを強く叱れないような温和な人が多いように思えます。 でも、わかりません。 1.ニートの親御さんは、なぜ子をそのままの状態にしておくのでしょうか? 2.何故、ニートになってしまうのでしょうか?

  • 親と言うものは

    息子がおっさんになり 引きこもりニートであっても 犯罪者でもないし 親とだけがコミニケーションが取れれば 「産んで良かった」と思うのでしょうか?

  • 【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、

    【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、優しく愛情を持って子供を育てるとニートやフリーターの問題は起こらないと言います。 親が厳しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターは生まれないという説の矛盾点を指摘してください。 果たして本当に親が厳しく優しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターという日本語は生まれなかったのか。 この説が正しいと、親が共働きを国が推奨しているので、今後ますますニートやフリーターが増加するということになります。 どうなんでしょう。

  • もしあなたが親だったらどうしますか?

    もしあなたがニートを持つ親だったらどうしますか? ・通院を薦めても、本人が頑なに拒否 ・そのくせ、自分で入った団体にはきちんと参加する ・好きな時間に寝て、起きて、料理も親に作って貰ってる ・親は年金ぐらし ・自宅安静にしたいと言われて見守ってたが、やってる事はネットで恨み、憎しみ、私憤を吐露するだけという行為を繰り返す このような子供を持ってしまった場合、あなたならどうしますか? 何年も見守ってあげますか? 何年も何年も実社会から隔離されて見守る事が本人の為になると本気で思いますか? それは見守るではなく「放棄」ではないですか? こういう人間について、社会はどのように救済(処理?)すればいいと思いますか? 潜在的な引きこもり、ニート(確かニートの定義って15歳~34歳ですよね?それ以上の年齢も多数存在するらしいですし)に対し我々は、「放置」してあげる事が社会にとって良い事なんでしょうか? 生活保護もですが、1、2年ならともかくとして病気が理由を除いて失業という状態を繰り返している 生活保護者にも何か対策が必要だと思いませんか? 本当に困ってる人に対し救済するのは全く構わないのですが、ここ近年は本当に「自称、療養中」みたいなのが増えたと思います。中には単なる堕落者も少なくないと思います。 どのように感じますか?

  • 社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

    社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか? 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。成績などで厳しい面は厳しかったですが、暴力はめったにない家庭でした。そのため自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられるとすぐにへこんでしまうタイプです。 周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。 社会人の皆さんはどうですか?働いている方はみんなそれなりに厳しい、または暴力などもよくある家庭で育っているのでしょうか? 子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか? それとも、普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?

  • 自分の子供がニートになることを望む親はいますか?

    自分の子供がニートになることを望む親はいますか? ほぼ全員の親が子供がニートになることを望んでいないと思いますが、いかがでしょうか? また親の立場の方へ。子供がニートになったらどう思いますか?

  • "下流"な人達の特徴とは?

    皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。 できれば収入などの金銭的な側面からではなく、文化・習慣などの面から答えて頂けますと幸いです。 ちなみに私の周りの人達が挙げたものは、 (1)パチンコをする。 (2)万引き経験がある。(万引きは”ヤンチャのひとつ”という程度の意識の中で育っている。) (3)自立が早い。なんとなく、高校を出た頃からボチボチ親の家は出ないといけない、と思い始める。 (4)社会に出たら、仕事ができるかどうか?が大切なのであって、学歴は大切ではない。 (5)若く(~22歳とか)で出産。多くは、できちゃった婚。 (6)男女で、たやすくくっついたり離れたりする。 (7)こどもに当て字の名前をつける。 (8)親との関係があまり良くなく、自分が育ってきた環境を恨んでいる場合もある。...にも関わらず、そこから学んでいない。(親の欠点、失敗を自分も受け継いで繰り返している。) などなどでした。 ※特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております。

  • 親が生きているうちに親に仕返ししたい

    小さい頃から「ーしなさい」「お父さんもそうしているからそうしなさい」と私に指示ばかりしてきた両親。なぜそうするのかと尋ねると「いいからやりなさい」等と言って、全く人の話を聞こうとしません。両親は世間体・外面を変に気にしております。私が小さい頃にはバッタバッタと躾をしていたと自慢気に話しています。 『「何で何で」と言われても相手にしないとボケやすくなる』と言っている割には私の話を聞こうとしません。そう言うと「あんたがボケる頃には母さんはもう死んでるから大丈夫」と普段と変わらない口調で言われました。ショックでした。自分が良ければそれで良く、私は親の世間体のための道具だったようです。親よりも幸せになることは暗黙的に許されないようです。 細かなことでいちいち指示するのですが(修学旅行の準備も全部親がやっており、私がやるからいいと言っても聞かず、それでもめたこともあります。不快でした。きっと父に何か言われたら怖いからそうしてたんだと思います。母の言動の動機はほとんどこれだと思います。父がいるときといないときで態度が全く異なるからです。だからと言って許される訳ではない)、就職活動の際は何も言わなかったです。そうした肝心な場面だけでは、何もできないのに「あんたがそうならそれでいい」と、自分の立場だけ崩さないようなスタンスを取っていました。 その教育の結果出来上がったのは指示待ちの糞ニートです。受け身で消極的で自分から動けない指示待ちの、積極的な人間の養分となる人間に出来上がりました。反抗することもできません。反抗期もありませんでした。私は人間ではありません。もはや家畜です。稚拙な語彙力のため、うまく表現できません。 今までの両親の言動から仮説を立てるとすれば、私は、結婚して子どもを持って家庭を作らないと社内で一人前の社会人としてみなされないから生まれてきたようなものです。私は世間体のために生まれてきたのです。両親は、自分の死後の私のことはもうどうでもいいらしいです。私がどうあってほしいとかではなく、ただ、自分のために私を抑えこんでいたらしいです。 「情けは人のためならず」という言葉が好きで、人の考えを考慮せず(何も考えてないと思っている、ある意味での傲慢さ)何でも手を貸そうとし、ついには「感謝が足りない」と怒鳴り散らす押し付けがましい父(バイセクシャルの気があり、性的に物心ついた小学生高学年の頃にファーストキスを奪われました。ここからも相手の思想を無視している、自分が正しいと思っている節があることがわかります)、立場の強そうな方にすがりつき、その後ろで、反抗してこなさそうな人に強く当たる、自分には知識があると思い込んでいて人を見下している中途半端にプライドの高い母、知識があれば母・人に相手をしてもらえると刷り込まれたのか、知識は詰め込んでいるけれどそれを活かす知恵がないニートの兄、(母が物知りで寡黙な人間を求めていることを無意識の内に中途半端に刷り込まれましたが、ネットも発達して尚且つ物が余っている今の時代で「物知り」で「寡黙」な人間は社会で生活しやすいのでしょうか)そして小中学校では半端に成績の良かった、無趣味で無気力で家の中をぐるぐる回っていて落ち着きのない、不思議君、よくわからない変な人と言われる(もちろん悪い意味で)変にプライドの高い私という家族構成です。 親が死んだら親の勝ちな気がしています。親が死ぬ前に親に仕返ししてやろうと思います。ニートの時点で仕返しできていますがまだ足りません。罪悪感を感じないサイコパスや詐欺師の方が非常に羨ましいです。私の中のヒーローです。仕返しするにはどうしたらよいのでしょうか?人混みの中でマンコと叫んでみますか?

  • 身体的特徴を持つお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。

    身体的特徴を持つお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 我が家の娘は顔にあざがあります。 広範囲なのでぱっと見てきづかない人はいないと思います。 先日、娘に「学校でいろんな人に言われるようになった」と泣かれてしまいました。 現在小学3年生です。 治療もしましたがあまり効果が出ず、本人の希望で今はお休みしています。 泣かれたときに私はただただ背中をさすってやることくらいしかできなかったのですが どのような言葉がけがよかったのかと考え込んでしまいます。 幸い、泣いたことですっきりしたのか5分後には普段どおりの娘に戻ったように思います。 まだ学校がいやだとかそういうことはなく、元気に学校に通えています。 ただ、これから学年があがっていくにつれ、いろんなことがあると思います。 本人に乗り越える力をつけてあげたいと思う反面、親はどうしたらいいのかと思っています。 身体的特徴をお持ちの親御さん、できれば3年生以上のお子さんをお持ちの方、 どのようなことが起こり、どのように対処してきましたか?。 経験談でもなんでも結構ですので聞かせてください。

  • 人生上手く行って無い人の特徴は?

    僕の昔からの友人だった人がイカれて何年もニート見たいな感じです。中学からアスペ見たいでした。皆さんの周りで人生上手く行って無い人の特徴を教えてください