親がニートを持つ場合、あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • もし自分が親であり、ニートを持つ場合、どう対処するべきか悩むかもしれません。
  • 本人が通院を拒否し、団体に参加するなどの行動を見せる一方、親が年金生活で自宅安静を望む状況です。
  • このような子供に対して何年も見守ることは本当に役立つのか、社会はどのように救済すべきなのか疑問に思う人もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしあなたが親だったらどうしますか?

もしあなたがニートを持つ親だったらどうしますか? ・通院を薦めても、本人が頑なに拒否 ・そのくせ、自分で入った団体にはきちんと参加する ・好きな時間に寝て、起きて、料理も親に作って貰ってる ・親は年金ぐらし ・自宅安静にしたいと言われて見守ってたが、やってる事はネットで恨み、憎しみ、私憤を吐露するだけという行為を繰り返す このような子供を持ってしまった場合、あなたならどうしますか? 何年も見守ってあげますか? 何年も何年も実社会から隔離されて見守る事が本人の為になると本気で思いますか? それは見守るではなく「放棄」ではないですか? こういう人間について、社会はどのように救済(処理?)すればいいと思いますか? 潜在的な引きこもり、ニート(確かニートの定義って15歳~34歳ですよね?それ以上の年齢も多数存在するらしいですし)に対し我々は、「放置」してあげる事が社会にとって良い事なんでしょうか? 生活保護もですが、1、2年ならともかくとして病気が理由を除いて失業という状態を繰り返している 生活保護者にも何か対策が必要だと思いませんか? 本当に困ってる人に対し救済するのは全く構わないのですが、ここ近年は本当に「自称、療養中」みたいなのが増えたと思います。中には単なる堕落者も少なくないと思います。 どのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私の場合 (子どもが義務教育修了年齢以上なら) ・通院するもしないも本人任せ ・例え非合法組織であろうと本人が入りたい団体に入るのは口出さない ・寝るも起きるもどうぞご自由に。  但し、配偶者と私の食事作るので私は手一杯なので食事は作れない  (「作らない」ではなく「作れない」なので、どうしようもありません。) ・(私がその歳になっていれば)年金、企業年金ともに私と配偶者の生活費、私の趣味費用、  パチンコ資金でイッパイイッパイになるので子どもに回す金はありません。 ・自宅安静にしたいと言われても見守らない。  ネット環境どころか働かない成人を家に置く気には絶対ならないので叩き出す。 親(私)のほうが問題が多いため前提がこれだけ変わっちゃいます。^^; ※実際に息子たちとニートや引きこもりの話をした時、彼らに「お父さんの子どもではどちらにもなれない」と文句言われました。 ↑↑↑を踏まえて >このような子供を持ってしまった場合、あなたならどうしますか? 見捨てる。 >何年も見守ってあげますか? 見守るどころか一緒にも暮らせない。 >何年も何年も実社会から隔離されて見守る事が本人の為になると本気で思いますか? 経済的に余裕が有る家庭なら(極端な話)彼が死ぬまで人を雇ってでも見守らせて、それはそれで彼は幸せに生きれるでしょうね。 >それは見守るではなく「放棄」ではないですか? いや、むしろ「保護」と言えると思います。 私自身、ビル・ゲイツくらいお金持ってたら「保護」してやってもいいかな?くらい思います。 >本当に困ってる人に対し救済するのは全く構わないのですが 本当に困っているかどうかを見極める方法がありません。 身近の1人のサンプルを見ただけで日本だけで何万、何十万の症例がある病気を理解できる天才素人はそんなに多くいないと私は思っています。 私は結構大きな会社でかつて人事関係の部署にいたため、何百人という病んだ方やその医師と関わりましたが一人一人が全く違う症状であるとしか感じられ理解できなかった素人です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

丁寧な回答感謝します。 私の知り合いは、高校卒業してから20年あまり同じスーパーで働いています。 勤続20年といえば立派に見えるかもしれませんが、身分はバイトです。 給料も上がらず20年続けています。 かつては1年に1回ぐらい会ったりする機会があったんですが、 会う度に彼は、職場の愚痴を言ってました。 その愚痴は不当な待遇(社会保険に加入させてくれない、残業代が支払われない等) を受けているといったもので、彼の不満は極めて当然だと思いました。 ただし、彼はそのような会社を辞めて正社員に就く事もなく、不当を訴える事もなく 20年もその職場で働いてます(現在も)。 彼の場合も準引きこもりみたいなものだと思ってます。 周囲はいくらでも本人の愚痴を聞いてあげる事はできるし、優しい言葉をかけたりすることはできるが 結局、本人が動かなければ何も変わらないんです。 私も含め相談に乗った人は口々に彼に言いました。 「その会社を辞め、きちんとした会社に転職したらどうか?」と。 もう10年以上前から言い続けてましたが変わりませんでした。 彼は「勇気」が無いんです。今までの人生、1つの職場しか知らず 他の会社でうまくやっていけるかどうかという不安があるのです。 でもそんな事は誰だって同じなんです。 転職や新しい職場は、緊張するし、なかなか初めはうまくいかなかったり それは誰もが経験すること。 自分の人生は、自分自身でしか事態を変えられないし解決できないと思うんです。 誰も、他人の人生を代わってあげることなどできない。 あなたの意見は意外なものでしたが、 実際問題、突き放せないが故に子供をよりダメにさせている面もあると思います。 >今の引きこもり、ニート 1年経っても心の中で整理がつかない人間は 10年引きこもっても無理だと思います。 むしろ引きこもり歴が長引けば長引くほど、引きこもりが板について ストレスに対する耐性も著しく悪化すると考えます。 心の病を抱えてない健常者だって同じだと思います。 普通の健常者だって10年も引きこもらせれば、恐らく、心の病にかかると思います。 つまり何年も引きこもりをさせる事は、何の救済にもならないと思っています。 ただただ堕落させるだけでしょう。 >>見守るどころか一緒にも暮らせない。 どこの親も自殺されたら困る、我が子に対する愛情もあって鬼になれない人が多いんでしょうね。 でもその結果、ニート、引きこもり人口の増加に拍車をかけてる気がしてなりません。 >身近の1人のサンプルを見ただけで日本だけで何万、何十万の症例がある病気を理解できる天才素人はそんなに多くいないと私は思っています。 冷たい考え方かもしれませんが、 きっかけは心の病であっても、心が怠惰な人間も決して少なくないと感じております。 引きこもりって楽だもの。 全部自分のペースでやれる。他人の目など気にしなくてもいい。 嫌な事はやらなくてもいい、耳を塞げばいい、好きな事だけやってればいい。 そりゃ堕落しますわ。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

健康になって欲しいと思いながら、結局何もできないで、自殺を畏れて面倒見てしまう親が多いのではないでしょうか。 ひきこもりもニートも、死なれるよりはましという選択で。 世の中に放り出して行きて行けるなら、とうにしていたと思われます。 が、治る見込みがあるならどうしたらいいのでしょう。外に放り出して仕事に就いて勤め上げるでしょうか。そう簡単に行くのでしょうか。 少しずつ冷たい風に慣れさせて、独り立ちを目標に。金銭をもらわなくとも労働奉仕ができる様に持って行くとか。まだまだNPOに頼らざるを得ません。

zzz111zzzz
質問者

お礼

私もそう思いますよ。 たとえ3、40代になったおばちゃん、おじちゃんであっても可愛いわが子には変わらない。 自殺なんて悲惨な事になるぐらいなら、身を削ってでも援助しようと考える親もいるでしょうね。 でもその援助が報われる事はほとんどないと思います。 >少しずつ冷たい風に慣れさせて、独り立ちを目標に。金銭をもらわなくとも労働奉仕ができる様に持っ>て行くとか。 いきなりフルタイムの仕事に就く必要なんてないし、お小遣いを稼ぐ程度の短い時間を働くことだってできます。いくらでも方法はあるんです。 でもね、そもそも引きこもりから脱しようなんて本気で思ってないからあれこれいい訳繰り返す。 知らず知らずのうちに心が怠惰になっているのに気がつかず、自宅では自分がはだかの王様だから 好き放題な事をやっても誰にも咎められない。 そんな生活を送れば、普通の人間だって怠惰になったりストレスの耐性がなくなりますよ。

  • 3kabress
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

だったらお前がニートになってみろ。ニートの苦しみ味わってみろ。 何年も何年も軟禁状態にさせられて、病院で薬盛られて薬漬けにされて、頭がおかしくなって働けなくなった者の気持ちがお前に解るのか? 親や周りはな、出来るだけ頭のおかしい自分とは関わりたくないんだよ。下手に関わって、とばっちり受けたり危険な目に遭ったら損だろ。本人もそれでよいとしてるんだから、他人のお前がとやかく言う事じゃないんだ。 だいたいお前家庭持ちじゃないだろ。お前が結婚してその子供がニートにでもなったら、子供の気持ちもニートを持つ親の気持ちも解るよ。 自分の子供が頭おかしくなってみろ。そうすりゃ、その親の苦しみも解る。 それと、物事や人の事をうわべだけで判断するな。物事はお前が見たり、人から聞いたりした事だけで成り立っているのではない。お前が見えていない、聞いていない、解ってない、知らないところも沢山あるだろ。 人にはそれぞれ事情というものがあるんだ。お前はそんな事さえ解らないのか。 お前もいっぺん私と同じ状態になって苦しんでみろ。何なら同じ状態にしてやろうか?人が堕ちるのは早いからな。 働きたくても働けない人間がいる事をよく覚えとけ!!

zzz111zzzz
質問者

お礼

ごめん、、ニートの主張かなんか知らんが、ぜんぜん伝わってこなかったよw

関連するQ&A

  • ニートとは誰も働きたくないから親が面倒みるべき

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか?ほぼ確実に仕事が出来ないし職場に馴染もうとしないような画像のような人と一緒に働けますか? 2 人生が詰んでいるニートや生活保護不正受給者を救うのは行政の仕事であって、企業ではないんじゃないですか?

  • なぜ国は独身ニート女性問題を放置する?

    自称家事手伝いのニートの独身女性ってかなり多いのになぜ社会問題にならないのですか? ニートを問題に挙げられる際いつも男ばかりで女が問題に挙げられることは全然無い 不景気で様々な業種で働き手が不足してるのに 近い将来親が亡くなり生活保護受ける女性が激増して大層な国の負担になるのに なぜ国は独身ニート女性がたくさん存在することを問題に挙げないのですか? なぜ対策を取らないのですか?

  • 生活保護とニート歴10年以上 どっちがまし?

    高齢で就職もほぼ絶望的であるがゆえに生活保護を受給した人と 働き盛りの世代にも関わらず、ニートを10年以上も続ける存在 どちらがましだと思いますか? よくニートは親が保護してるから好きにやればいいと言われますが、 高齢の生活保護者の場合、働き続けた末、病気とか就業年齢的に厳しい背景から 受給している人が大半だと思います(注:不正受給者は除く→どうも不正受給が多いイメージを持たれている方がいますが、大半は正当な受給者だと思ってます) つまり、大半の生活保護者は本当に切羽詰まった挙句に受給しているのです。 一方、ニートはいかがでしょうか? なまじ親などが保護している為に、切羽詰まった危機感など皆無で更に10年以上も社会人経験が無ければ、まともに就業できないだろうというのは容易に想像できます。 必死こいた結果、就業できないのであれば一定の理解は示すものの 実態は、ネット入り浸りやネットでゲーム三昧などが散見されます。 ただで生活できるから生活保護が叩かれやすい境遇にありますが、 生活保護者の大半は生活保護を受けたくてなった訳ではないと思います。 しかしニートは自らの人生を自ら閉ざしています。 本来、自分の人生を自分の足で歩かなければならないのに、親にたかり、自分自身の責任までも放棄しています。 あなたはこの2つの問題、どっちが深刻な問題だと思いますか? しつこいと言われそうですが、 この2つの問題は将来、もっと大きな形で社会問題化するでしょう。 ついでに言えば高齢者(老人介護問題)もです。 なってからでは遅いんです。 目先の事ばかり考えてる政治にはうんざりするし、また無関心な大人が多い事にも辟易します。 自己責任で自由にやらせれば、尻拭いは我々の血税から支払われるのです。 転がり落ちるように日本社会がダメになっていくようで本当に怖いと思っています。

  • ニートはこの世から消えて亡くなって欲しいですよね?

    世の中の人達すべてがきちんと働いて、ニートがこの世から消えるには どういう施策が必要だと思いますか? 結局野放しにすれば、老人介護問題と同じく、2、30年後にツケが回ってきます。 彼らは生活保護を申請するでしょう。 そして政府も見殺しにできず救済するでしょう。 そんなことがなされれば、社会保障の根幹を揺るがす事になります。 一生働かなくても、政府は生存権を保障してくれる。 そんな社会になったら、国自体がおかしくなりますからね。 みなさんはこの問題どう思いますか? ニートが一人残らずこの世から消えて、みな働く為にはどうすればいいと思いますか?

  • こんな場合は生活保護は貰えるのか?

    若い時(10代~20代)に何も努力せず適当にフリーターやニート暮らしをして親に頼って生活していた場合、当然ながら大した能力を得る事が出来ず、30代になると定職に就く事は困難になります。 更には40代になるとアルバイトや日雇いすら難しくなります。 何れ親も歳をとって死にます。 親が死に誰も頼れる人が居ませんし何も能力や社会経験が無いので仕事を探す事も出来ず自立が出来ません。 人生詰みました。 こんな場合は生活保護を貰えますか? 勿論生活保護受給を申請するまでの自分の経歴を役所に言いますが。 どうでしょうか?

  • 生活保護 脱出率 6%!?

    一昨日ニュースで目撃したのですが生活保護受給者のわずか6%(すみません、9%だったかもしれません)しか、再就業していないという実態があるそうです。  一方で生活保護の申請を拒否された事により生活が困窮、孤立死したという報道もあります。 この問題どう思います? 本当に困窮してる人が死んでいくのを尻目に、ある種勝ち組かのように生活保護を受け続けそこから抜け出そうとしない人々(注:色んな事情があるので、生活保護受給すべてを否定してる訳ではありませんが、このわずか6%という数値にはやはり強い疑問しか湧きません)に対しやはりおかしいと思いました。  これって引きこもりやニートと似たような現象な気がするんです。 つまり一度、引きこもってしまうとそれに慣れてしまって、働く意欲が無くなってしまうということです。 生存権云々言われてますが「働く意欲」が無いという人も救済しなければならないのでしょうか? 本当に働く意欲があればコンビニなどのパートで少々稼げるはずです。全額生活保護受給を何年にもわたり享受し続けてる人の気が知れません。 *これは引きこもり、ニートも同じ事が言えます。ある一定の期間(最長3年とか)までは仕方ないのかもしれませんが本人の意欲に依存した解決法では、益々こういう存在を増殖させるだけではないでしょうか? 例えば生活保護3年を経過したものに対しては、国が用意した共同住宅等に強制的に転居させる とか、一部強制減額(最低限のバイトしなさいという意味で)等の処置が必要に感じます。 *もちろん重度障害者などは除きます。 生活保護は全面廃止という意見以外で回答頂けたら幸いです。

  • ニートの人

    ニートになる人があまり理解できません(精神の病気を持つ方は除く)。 親がいる間は生活できるかもしれませんが、親がいなくなったらどうしようとか、将来に対しての心配は無いものなのでしょうか? それとも、心配があるにも関わらずニート生活を送っているのでしょうか。 最近は「ニートは当たり前」「ニートなんてたくさんいる」「ニートは恥ずかしくない」みたいな風潮さえ感じられる時もあります。 しかし、このような人たちが将来的に生活保護を受けるとなると、無視できない社会問題であることは間違いないはずです。 どうしてニートは多いのでしょう。また、ニートは恥ずかしいとか、将来が不安だという感情は持たないのでしょうか。

  • ニートが生活保護を申請して受理されたらあなたは?

    どう感じますか? 長年に渡って親に衣食住を無条件で与えられ、10年以上無職で日々ネットやテレビ三昧した挙句 60歳を迎え、両親は亡くなり、働けないと生活保護を申請し受理されたとしたらあなたはどう感じますか?  【それは仕方ないことなんでしょうか?】 ニートは親族が保護をしてるから問題ないと考える人が多いですが、 無職状態が長引けば長引くほど、社会復帰などほぼ絶望的であり、いずれ両親に先立たれるわけですから、ひとりで生計を立てるのは困難になります。  その結果、生活保護を申請し何食わぬ顔をして生活保護を受給し、悠々自適なニート生活を満喫したとするならば、あなたはそんな連中を許せるでしょうか? ニートはなぜ野放しになってるのか、私にはまったく理解できません。 各家庭の問題? それは保護者である親が健在である今でこそ成り立つわけであって、 まさに先のことを考えない人間が野放しになっています。 あなたはどう思いますか?

  • 【z劇場】やはりネットはニートの巣窟なんでしょうか

    やはりネットはニートの巣窟なんでしょうか? 柏市通り魔容疑者、謎の生活実態 自称「セレブニート」?だけど「生活保護受給」供述も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000003-jct-soci 千葉・柏市の通り魔事件で逮捕された、自称、無職の容疑者(24)本人のものではないかとみられるインターネット上のプロフィールが発見され、騒ぎになっている。 にこにこ動画やヤフーなどに入り浸ってたようです。 結局、こういう連中の暇つぶしツールになってるんですね、ネットは。 皆さん、どのように感じますか?

  • 社会の負担 生活保護の改案は?

    経済活動ほぼゼロの奴と言えば、ニートと生活保護受給者が 挙げられるが、ニートは親への甘えで飯食ってるから別に どうでもいいが!! 生活保護受給者は、税金を使っている事に疑問を覚える。 独り身で有りながら、生活保護を受けている者たちは 身体的・精神的な理由で仕事が出来ないとすれば、 障害年金の受給で良いのでは、ないだろうか? また、家族の介護などで仕事に出れない出来ないので 有れば、その家族の介護援助金見たいな社会保障の 制度つくりは出来ないものだろうか? 在日に不正生活保護受給者が多いのは、単に認定する 者へのプレッシャーが存在するからでは、ないだろうか? こんな優し過ぎる生活保護のシステムなんか止めちまえ!!