CB1300SFかシャドウファントム?大型バイクの選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • ハーレーの集団に憧れて大型バイクの免許を取得しました。CB750を乗っているうちにネイキッドも魅力を感じるようになりました。CB1300SFとシャドウファントムのどちらかに乗りたいのですが、ハーレーを所有するのに不安があります。CB1300SFは扱いやすさと満足感がありますが、100馬力が必要かという疑念があります。シャドウファントムはデザインが魅力的で現在の装備で問題なさそうですが、排気量やパワーに不安があります。
  • CB1300SFはインライン4の吹け上がりが魅力的でスイスイ曲がれそうです。所有する満足感もあります。しかし、100馬力が必要かどうかやバイク好きに見られることが気になります。また、装備の不足も感じます。
  • シャドウファントムは新車でトラブルが少ないと思われます。ブラックアウトされたエンジンや黒い外装が魅力です。馬力も控えめで乗りやすそうですが、所有する喜びや排気量の充足感に疑問があります。また、マフラーの交換が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB1300SFかシャドウファントム

題名の様に滅茶苦茶な質問します。 秋にツーリングするハーレーの集団に憧れ最近大型2輪の免許を取得しました。 教習車はCB750だったのですが、扱い易さと振り回し易さが楽しくなり“ネイキッドもありだな”と思いはじめました。  この時点で両極端の車種が気になり始めたのですが、ハーレー(スポーツスター)を所有するには維持費など不安があり(家族は妻、子供二人で1馬力です)、中古でCB1300SF(2005年式辺り)かな(値段と程度等天秤にかけ)とか思っていたのですが、ネットでシャドウファントムの存在を知りました。  デザインはストリートボブとスポーツスターのミックスの様な感じ(真似しただけかもしれませんが)値段も新車でCB1300SFの中古とあんま変わらない様です。  既に気持ちがブレブレだったのですが、更に気持ちがブレ出しました(笑)  個人的に2車種の私の思いは以下です。 ○CB1300SF    良いと思う点  やはりインライン4の吹け上がりは魅力的             スイスイ曲がれて楽しそう             1300を所有すると言う満足感             ノーマルで乗れそう(マフラー交換等する必要無い様な気がする)             手放す時ソコソコ下取りが安定しているのではないか?   気になる点   100馬力が必要だろうか??(この馬力を抑えて安全に乗れるだろうか・・・基本            あれば使いたくなってしまう)             バイク色が強いので傍から見たらコテコテのバイク好きになってします。             今の装備では役不足な気がするのでヘルメットやプロテクターなど買いそろえる            必要がありそう。 ○シャドウファントム   良いと思う点  やはり新車に限る(暫くはトラブルが無さそう。車検も3年後)             ブラックアウトされたエンジンや艶消し黒の外装は魅力的             スポーツスターの1200X(フォーティーエイト)の様な太いフロントタイヤが魅力             的             今現在の装備で良さそう             馬力もそんなに無いので、安全(飛ばそうと思っても飛ばせないので)?             オシャレに乗れるのでは無いだろうか   気になる点   大きさが400と変わらない(所有する喜びを味わえるのか)             フォワコンである事(個人的にはハーレーのダイナやスポーツスターの様にミッド            コンの方が、楽しく乗れそう)             今現在750と言う排気量が中途半端に思える(日本ではベストマッチかもしれま            せんが)             パワー不足を感じないか?(それでも現在の倍位にはなりますが)             確実にマフラーは変えてしまいそう。(シングルやツインはドコドコ言わせたい)             マフラー変えた場合、現在の様に大通りまで押して行きエンジンをかけるのは辛            くないか 等です。私の中では、走りのCB1300SF(乗った事ありませんが)、見た目のシャドウファントムって感じでしょうか・・・  用途は、ほぼ通勤で使用します。片道25キロちょっとした山道を走ります。(ワインディングと言えるレベルではありません)雨や寒い日(冬)は軽自動車で通勤します。  因みに現在は250TRを一通りカスタムして乗っています(流行りのチョッパーでは無く、オフロード感を生かしたつもりです)  で、何が言いたいかと言いますと、車と違って試乗等は出来ないので、色々な意見を聞いて参考に出来ればと考えております。(レンタバイクは近所でCB1300SBが8時間16,000円でした・・・個人的には高いなと感じました。裕福ではありませんので)   因みに体型は180弱のやせ形ですので、シート高とかは気にしません。が、ちょっと腰痛持ち(ヘルニア)です。    それとX4も気になったのですが、古さと、程度と値段のバランスから候補から外しました。      読みにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.6

他の方のいわれるBMW、もちろんいいバイクですし信奉者のいる理由も理解できるほどです。 しかし私のお話したコストの問題は解決しません、ラジアルタイヤなら前後6万前後というのはどれも同じですし、オイルも同じことです。 さらにBMW認定中古車や新車なら、完全にディーラー限定のメンテが要求されます。DIYでウィンカーバルブひとつ交換してもすべて履歴が残りますので、何かトラブルがあってDIYとの関連が疑われれば保証が利かなくなる可能性もあります。 聞いた話ですので話半分ですが、立ちゴケ感知のセンサーまであってユーザー由来のトラブルを徹底的に排除している、ということまであります。 交換部品などでかかる維持費はそうないと言うのは事実のようですが、そうやってユーザーを自社ディーラーに囲い込むのはBMWが一番きついと思います。そうやって高い工賃や、有形無形の誘導で高い利益率を確保しているのでしょう。 ヘルメットなど用品やバッグ類も、BMW純正出ないとディーラーでは他のユーザーから馬鹿にされたりする、そういう話も聞きます。 懐に余裕のある人向けの商売をしている、と私は思ってます。 また、長距離を楽に疲れ少なく高速で移動すること、そういうことに特化しているといっていいメーカーなので、走ることそのものに楽しさを感じるようなことは想定外と思います。バイク任せでとことん距離を稼ぐ、そういう性格のバイクが多いです。一元的にはいえませんが、そういうバイクは操る楽しさを意識して殺している傾向が多い、と思います、これは私個人の認識ですが。 通勤時間を楽しく、という質問者さんのスタンスとは相容れない気がします。 私は、CBにして、通勤は週一の天気のいい日だけで我慢する、というのがお勧めです。

fusa32
質問者

お礼

いや~とても面白い(バカにしている訳では無いです。逆に関心しています)意見ですね。 BMW確かにちょっと心が高ぶったのですが、こんなバイクでこけたら修理費どんなになるんだろうかと昼間考えていた所です。  とても私はBMWディーラーに合う社会的地位などありません(実は何年か前に4輪ですがアウディーのディーラ行きましたが、相手はして貰えましたが、微妙な雰囲気でした・・・最初、暫く待たされ若い営業マンが出て来てくれましたが、恐らく裏で押しつけ合ったのでしょう・・・貧乏臭い奴が来たとか(笑))。  でも魅力的ではあります。  週1,2回天気のいい日・・・正にそれです(笑)  ただ一応Vツインを味わう為にもハーレーの試乗をしてみようと思います。  それで心が躍ればハーレーの中古(883です)、そうでもなければCBにしようと思います。  ありがとうございました。(シャドウはどうなったの??って感じですが・・・)  この度皆さんにベストアンサーを付けたいのですが、視点の違った回答を頂いたと言う事でこの回答をベストアンサーにしたいと思います。  この度は本当にありがとうございました。  

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1です。 No.3殿が回答で書かれたBMWはオススメかも。 新車はそれなりのお値段ですが、シャドウファントムを新車で買う予算なら、かなり程度の良いR1100RやR1150Rが買えると思います(丈夫なので多少距離を走った個体でも正規店で保証がつくほどですし)。R1100RやR1150Rって見た目と裏腹に軽快で乗りやすいし、その気で走れば凄く速いですよ。通勤用途にも長距離ツーリングでもオールマイティなので、質問者さんの使い方には実はピッタリなのではないかと。 維持事情や維持費は色んな方がブログなどに書かれているので参考にされると良いと思います(BMW4輪と違って、割と普通です)。もし、実車に触れる機会がありましたら、実際に跨がって色々とイジって/できれば試乗してみることをオススメします。当方は十ン年にR100Rに初めて試乗したときは目からウロコが沢山落ちました(あ、わたしはB社の営業ではありません・笑)。 写真はR1100R、カウルやナックルガードは後付けです

fusa32
質問者

お礼

まじっすかっ!? 実はR1150R(RSだったかな)を間近で見れる機会がありそうなのです。 見てみます。  BMWって維持費がすごいのかと思いましたが(実はかつて4輪のBMWの中古を買おうとして妻に猛反対され諦めた過去があります・・・)、調べてみる価値はありそうですね。

• blueoval
回答No.4

>片道25キロちょっとした山道、、、、、を通勤する >裕福ではありませんので なら絶対CB1300での通勤はお勧めしません、軽より確実に高くつきます。 片道25キロ往復50キロの通勤に、CBなら3リッター前後のガソリンを使います、でも軽でも4リッタは使わないはず、タイヤやオイルの消耗維持費、ブレーキパッドやチェーンなどの定期交換部品がずっとCBのほうが高いです。 たとえばタイヤ、軽なら4本で3万もあればお釣りが来ます、それがローテーションなどきちんとやれば4万キロほど持ちます。4万キロを2.5万円として50キロ分は31円超。しかしCBは前後6万のタイヤが通勤なら1万もつでしょうか?これで50キロ分はもう300円です。 オイルも軽なら5000キロごとの交換で3000円以下、CBは3000キロごと(一般的にはこのくらいを推奨する人が多い)に1万以上、これもそれぞれ50キロ分で32円と230円以上(それぞれエレメント交換時も含む) これだけでも軽なら往復で100円かからない消耗維持費が、CBでは軽く500円超えます。 このほかチェーンやパッドなどが別に50キロあたり100円以上かかってきます、毎日かぶるヘルメットなどの装備品の傷みも相当です。 腰痛もちならCBがいいと私も思いますが、年間の維持費が15万近く違います、通勤はあきらめることをお勧めします。

fusa32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違った視点での指摘ありがとうございます。 正直目が覚めるご意見ですね。 通勤でのバイクは私にとって退屈な通勤時間を趣味の時間に変えてやろうと言う滅茶苦茶な考えからなので、軽程のコストパフォーマンスは求めていません(今のTRなら軽よいいいでしょうね)  が、ここまで数値化して頂くと正直あせりますね・・・ 実は普通車(3.0リッター)での通勤ではガソリン代(ハイオク)がかかるので、妻の軽と交換して使っているのですが、(軽と大体半々の周期で)リッターバイクで通勤してたら、何のためか分かりませんね~。

• baikuoyagi
回答No.3

1の方の言われるように腰に持病を持っている場合完全なアメリカンモデルの様な乗車姿勢は腰に負担が掛かりますよ、私の知人にも一人いましたがやはり腰には悪いと言うことでした(負担を全て腰で受け止める姿勢ですから) ハーレーの1200のスポーツスターは試乗程度しかしてませんが私が乗ったのはステップが普通の位置にあるタイプでした(フォワードコントロールタイプは私も嫌いなので)正式な車名は記憶に有りませんがスポーツスターは色々なタイプが有るしその当たりも確認してみれば如何ですか・・・ CBは私は最後に乗ったのが750Fなので1300に付いては重いだろう程度しか解りません、又ツインやシングルでもそのエンジンによって全く乗り味は変わりますから一概に言えません、TRXは過去に4年ほど乗っていたこともあるしその後650のシングルに乗っていますがこの2車は低速で乗り味を楽しむようなタイプではなかったです(得にTRXは低中速のコーナリングマシンでNSR当たりを追い回すようなタイプだと思えば良いと思う)しかしハーレーなどのエンジンは低中速を積極的に使用して楽しむエンジンだと思っています。 質問者の好みに合うどうかまで解りませんがハーレーに関してはディーラーが有れば其所に試乗車も用意してあることが多いしこれから春に成ればハーレージャパンやディーラーの試乗会も行うと思いますからその様な場所で実際に試乗してみれば良いでしょう(何度か出かけた経験有り)結構全国の都市部で行うようです。 私はツインやシングルのあの乗り味が好きで4気筒物は3台くらいしか(CB550F,CB750FA,GSXR1100)乗った事が無いですがそれ以外はツインやシングルばかり、このようなエンジンはタイプによって全く違うエンジンの性格をしています、TRX等は20キロ程度以下になるとローギヤでも半クラが必要なくらいでした、ハーレーでこんな事は無いですが高速程度の速度だと意外と風圧も楽です(以外でしたいつもカウル付きに乗っているので)ハーレーで気になったのはブレーキのリザーバータンクが足に当たることくらい(普通のステップのタイプ)これはローライダーでも経験してます。 ハーレーで一番気に入っているのはあのウインカーのオートキャンセルだったりしますが・・・ただしハーレーは所持したことがないので維持費については解りません。 私が所持しているのはBMWの物ですがこちらは意外と国産と比べても維持費が特別高いとは思っていません、確かに国産では聞いたことの無いようなトラブルは有ります又消耗品の考え方が国産とは違うくらいかな(最近の物は解りません、私の物は古いので)中古車で長期間所有するなら余り古い物だとパーツの欠品の心配をしなくては行けない(国産でも)後は色々と実車を見て判断する方が良いと思います。

fusa32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BMWですか~羨ましいですね~。 実は家の直ぐそこにハーレーのディーラがあるので、近々試乗してみようかとは思っています。(883Lと1200Nとソフテイルは常に試乗できるみたいです)  多分XL1200X以外はミッドコンだった様な気がします。 が、新車は予算オーバーはなはだしい・・・中古だと何年式になるんだろうかと不安だったりします(最近のエンジンがブラックアウトされたのが好みです)  正直ハーレー位しか試乗できないので、賭けみたいなものですね~。   貴重なご意見ありがとうございました。

• proygbv
回答No.2

TRXに乗っているのですが、ツーリングに、2気筒&5速はお薦めしません。 低回転域では扱いにくく、一般道では4-5の中間のギアがほしいですし、高回転域では伸びがない。 と、全くどんくさいです。(一番面白いのが、50→80の加速という、自動車専用道への合流限定です。) それぞれ特徴が違うので、正確なところはわからないですが、シャドウファントムは750ですので、より顕著に感じると思います。 あと、腰痛持ちとのことですので、全体重が腰に掛かるアメリカンはやめた方がいいと思います。 両手にも体重を分散できる、軽い前傾のマシンがいいです。 あと、ツーリングには、ハーフカウルはあった方がいいと思います。 ご参考まで。

fusa32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに腰痛持ち(今後悪化する可能性がある)私にはアメリカンは厳しいですね。  今現在のTRは街中は良いのですが、通勤など常に全速で走っている感じが嫌になりまして・・・(なんせ気持ちの良い速度が60位ですから・・)  やはりCB1300SFかなと思いはじめました。ハーフカウルは確かに必要ですね。今でも結構な風圧感じていますから、リッターバイクでカウル無だと離陸するんじゃないかと思う位の風圧なんでしょうね(笑)

回答No.1

腰痛持ちでこの2つから選ぶならCB1300です。 見た目がどうとか、馬力がウンヌンとかもはや関係ありません。アメリカンみたいな乗車姿勢は、腰が上半身全ての重さと振動を受けることになるので「腰にきます」よ。腰痛持ちでアメリカンで長距離なんて走ると、その姿勢で固まったままバイクから降りれなくなるかもしれませんよ。腰を悪化させたくなければCB1300のように軽い前傾で両手と腰に上半身の重量が分散される姿勢のものです。レーサーレプリカのように、もっと前傾してても大丈夫です。 残念ながら、腰痛持ちの方にはアメリカンタイプは絶対にオススメしません。 バイク友達はそれで重度の腰痛持ちになりましたし、当方(40代半ば)も若干の腰痛持ちでアメリカン自体に乗ったあとは試乗程度の時間でも腰が少し痛いです。 CB1300には乗ったことありますが、良いバイクですよ。 マフラーはデカくて重々しいので交換したくなると思います。

fusa32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40が近くなりヘルニアが気になりはじめました。 確かに腰痛が悪化して手放す事になると悲しいですね・・・ 今現在のTRでも手が長いせいか前傾姿勢には全然ならないので、たまに腰に来ます・・・ 確かにマフラーはバカデカイですよね(笑)