• ベストアンサー

なぜ国は独身ニート女性問題を放置する?

自称家事手伝いのニートの独身女性ってかなり多いのになぜ社会問題にならないのですか? ニートを問題に挙げられる際いつも男ばかりで女が問題に挙げられることは全然無い 不景気で様々な業種で働き手が不足してるのに 近い将来親が亡くなり生活保護受ける女性が激増して大層な国の負担になるのに なぜ国は独身ニート女性がたくさん存在することを問題に挙げないのですか? なぜ対策を取らないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (719/1486)
回答No.5

 女性は結婚して専業主婦になるという手段があります。だからあまり問題にはなりません。  男性も結婚して専業主夫になる手段がありますが、実現できる可能性はかなり低いし、やりたくない男性も多いです。専業主夫を問題視する風潮もあります。  男女平等に反しますが、問題にならないものをいちいち取り上げるのは藪蛇です。  働きたい女性には、職業訓練等やっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (704/3342)
回答No.4

女性のニートは、早かれ遅かれ、いづれ家から出ていくのがほとんど。男のように60歳にもなってもニートで、親は死ぬに死ねない気持ちで苦悶しながら息を絶えていくからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33084)
回答No.3

本質的に日本政府ならびに自民党は「女性は働くべきではない」と考えているからだと思いますよ。 いわゆる「103万円の壁」とか「130万円の壁」なんて呼ばれるものがあります。これは既婚女性が働くときにある程度以上働いてしまうと税金などで不利になってしまう制度です。もし国が「女性はもっと働くべき」と考えているなら、この103万円と130万円の壁は撤廃すべきです。撤廃すべきという議論はあるのですが、国の腰はやたらと重いです。 またかつて自民党を支配していた「安倍シンパ」の人たちの中には「男性は外で働き、女性は家を守るのが日本古来からの伝統(でそれを守るべき)」と主張している人が少なくありません。 彼ら(彼女ら)は「男は働くべきで、女は働くべきではない」と考えているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ニートは、仕事をしなくても生活していける社会に迷惑をあまりかけていない人たちです。男女ともに放置しておくのが一番です。

kengenm
質問者

補足

女だと生活保護受けやすいから生活保護受給者が激増して国に多大な迷惑をかけることになるんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (422/2220)
回答No.1

本人が求職活動をしてないので、職に就く意識が無い人との解釈になっているからです。問題ではないとお国は判断しているのでしょう。 生活保護の制度は諸外国にたいしても大甘な国ですし労働意欲が下がる要因でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事手伝いは「ニート(NEET)」ではないのですか??

    前々から思っていたことですが、 ニートと家事手伝いの違いを教えてください。 また、家事手伝いは職業じゃないですよね? なぜ「無職」といわないのでしょうか? 私は、職業とは労働の対価として、金銭を受けとり、所得税を支払っている人たちのことだと考えています(ただし、学生は職業として扱う)。 もちろん「専業主婦」も立派な無職。 新聞やニュースの報道でも、専業主婦や定年退職者(年金生活者)も「無職」として扱っていますよね。 中には、「ニート」はおろか「無職」でもない、「家事手伝い」はれっきとした「職業」と言っている女性もいます。 私は、「家事」をしっかりとこなしている「家事手伝い」の女性をほとんどみたことがありません。ほとんどが、楽して実家でのほほん、毎日遊びほうけている自称「家事手伝い」しか見たことがありません。 みなさんはどう思いますか? ニート(NEET)の定義としては、 ・学生ではない ・就労意思がない(就職活動をしていない) ・所得がない。所得税を払っていない ・15歳~34歳 以上、すべて満たしている人たちです。 皆さんはどのように思いますか?

  • ニートと安楽死について

    全国のニートは安楽死施設の導入を望んでますが、何故国は認めないのでしょうか? 税収にもならず、寧ろ生活保護等の国家の負担になる可能性がある存在であり、否定する理由は無いと思うのですが? よろしくお願いします

  • 男→ニート 女→家事手伝いなのは?

    同じことを表しているのに 男→ニート 女→家事手伝いなのは、女性が労働力として期待されていない事を表しているのですか?

  • 「家事手伝い」は女性だけ?

    35歳以下の無職で求職していない人のことを俗に「ニート」といいますが、先日見たテレビで、出演している一般人女性の職業欄に「家事手伝い」と書いてある人が多数いました。これは「ニート」と同じ意味合いだと思いますが、男性の場合は「家事手伝い」とは言わないのでしょうか?言わないとすれば、「無職」と「ニート」以外の言い方はあるのでしょうか?

  • 30歳で独身だとやっぱり負け組だと思われている?

    私はアラサー寸前の独身女です ちょこちょこ彼氏も出来てますが いいなっと思えず結局この歳まで来ました せめて、無職ニート家事手伝いみたいなデキの悪い女なら 年貢の納め時もキッチリ決断できたのですが 18歳から自立して一人暮らしして 会社である程度の地位まであがってしまったため 男性の結婚基準も高くなってしまいました・・・ 妹は家事手伝い実家ニートだったためか 20代前半でさっさと結婚しました・・・ 本人も自立できる能力無いしアタシはこれでいいやっで結婚したそうです 私は全部1人でやって誰にも迷惑掛けてないんですが お盆や正月に実家へ戻った時などに 親戚の殆どが既婚者で肩身が狭いこと 会社でも私ぐらいの年齢で独身だとやっぱり浮いちゃうのです それに、子供も産んでみたいのが正直な気持ちなんですが 一緒になる人は本当に好きじゃないと嫌だと思ってしまいます 私みたいに自立した女が 自分以上の男を目的とするとどうしても条件があがってしまいがちですが この複雑な気持ちをどうしたらよいでしょうか? お金が全てというわけじゃないんですが 私より稼げてない人には魅力を感じません・・・

  • ニート 20年で約7倍 28万人との報道について

    ニュースでニート問題が取り上げられてました。 ニートは甘えでは無いという声もありますが、だったらなぜ20年で7倍も増えたんでしょうか? 生活保護は密接に景気に左右されていますが、ニートに関してはこの20年で微増を続けてきました なぜ増えたか判り易く説明頂ければ幸いです。 ※なお、今回のニュースは34歳までの若年者層の人数だけであり、それ以上の世代については 言及されておらず、それらの層を合算すれば50万は軽く超えるのではないでしょうか? ※参考資料 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3450.html

  • ニートはこの世から消えて亡くなって欲しいですよね?

    世の中の人達すべてがきちんと働いて、ニートがこの世から消えるには どういう施策が必要だと思いますか? 結局野放しにすれば、老人介護問題と同じく、2、30年後にツケが回ってきます。 彼らは生活保護を申請するでしょう。 そして政府も見殺しにできず救済するでしょう。 そんなことがなされれば、社会保障の根幹を揺るがす事になります。 一生働かなくても、政府は生存権を保障してくれる。 そんな社会になったら、国自体がおかしくなりますからね。 みなさんはこの問題どう思いますか? ニートが一人残らずこの世から消えて、みな働く為にはどうすればいいと思いますか?

  • 30代半ばの独身女性の門限ってどう思いますか?!

    同じ料理教室で知り合った30代半ばの独身女性がいます。 その人は現在独身、家事手伝い、ご両親と同居されています。 夜にご飯やお茶を誘っても『9時までに帰らないと親が うるさいのよね?!』と絶対8時前にはさよならして帰って しまいます。 どう考えても30代半ばで門限9時って在り得なくないですか?! ちなみに彼女は一人っ子。ご両親ももう定年でお家に いらっしるとか・・・。みなさんどう思われますか?!

  • 脱ニート計画 26才女性

    はじめまして、こんにちは。 私は、職歴も資格もない大卒(1浪2留)26才の女性です。 1浪してまで入学した大学で「うつ状態」になってしまい、2留して、どうにか 卒業できたのは25才のとき。 少し前向きになれたのもつかの間、体調不安のためまた無気力になってしまって、 ずっとニート(家事手伝い)状態でした。 最近になってようやく、ちゃんと就職しなくちゃ!と思い始めたのですが、何から 始めれば良いのかわかりません。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 未経験でも派遣会社に登録してみて、派遣で働きながら、ハローワークで   正社員採用を探す。 3 派遣で働きながら、紹介派遣をねらう。 5 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 この1~5では、どのやり方が良さそうでしょうか? なんの経験も資格もなくて、自己流でワードを少し使える程度(エクセルを勉強中) 小売り販売員か、一般事務職を志望しています。 どんなものでも構いませんので、お気軽にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。