• ベストアンサー

社会人らしくない私・・・

こんばんは。 いつもお世話になっています。 私は高校卒業後、誰でも採用されるような簡単なアルバイトを数年間してきました。 でもこのままではいけないと思い、資格を取り数日前から胸を張れるような仕事に就けたのですが、自分の過去に負い目を感じてしまっています。 数人の職場で1人は経営者の方、もう一人はとても信頼されている仕事のできる方なので、私は全てのことで何だか見下されてはいないかなと思ってしまいます。 社会人としての常識やマナーが無いなと見られているかも。。。と思ったりそんな事も知らないの?できないの?と思われていないかと、ふとした瞬間に凄く気になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイト経験しか無い人が職場に新しく入ってきたとしら、そういう面で見下すような気持ちはありますか? また、どのように前向きに考えていけばいいでしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんにちは。 私も高卒でアルバイトの後に正社員の仕事を探し就職しました。 今は色々あってメンタルで通院中の身ですが 「資格を取り数日前から胸を張れるような仕事に就けた」 あなたが羨ましいです。すごいと思います。努力の結果だと思います。 見下されたことはありませんよ。 最初はオロオロしましたがいつの間にか馴れていました。 長年勤めている人でも敬語がおかしかったりすることもあります。 100%完璧なんてあり得ません。みんな生身の人間です。 順々に仕事を覚えていきながらコミュニケーションを取っていけばいいのではないでしょうか。 マイナス思考はきりがないので、ちょっと失敗しても次は繰り返さなければいいんです。 プラスで行きましょう。あなたのペースで頑張ってください。 少しでも参考になりましたら幸いです。

ms_cocoa
質問者

お礼

とっても温かいお言葉嬉しいです。 私も凄くオロオロしてしまい、それがまた変に見られていそうで怖いです。でもいつの間にか慣れてこられたと聞いて私もそうなっていけるよう頑張ろうと思います! みんな生身の人間。。。そうですよね、何だか皆さん今まで接したことのない程の上品な方なため、すごく場違いな気がしていました。でもまずは仕事を必死にして仕事に慣れることですよね。それを第一に考えていこうと思います。 同じ経験をお持ちの方からのお話を聞けてとても参考になりました。 それに励ましのお言葉でとても勇気づけられました。 arara60さんのお体の具合も早く良くなるよう願っています。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰でも最初は、知らないこと、できないことだらけですし、 「会社や世間の常識」なんて、会社はいって仕事してみて、はじめて知るようなことが多いですもの、 気にすることありませんよ。 最初から焦らなくて良いと思います。 心配なのは(実際そういう方がいたのですが)見下されまいと一生懸命で ミスや勘違いを指摘されることに過敏になることです。 注意されることに過剰反応すると、まわりも「あまり何もいわないでおこう」と 教えてくれなくなる場合もありますので。 知らないことを変に隠さず、「素直に教わる」「助言を受ける」姿勢があれば まわりの方も、あなたを見下したりなどしないと思います。 無理せずに、がんばってくださいね♪

ms_cocoa
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 最初はできない事だらけ。。そう言ってもらえると気が楽になれるんですが、少人数なので早く覚えてオーラがすごくて、参ってしまいました^^; だからyuzuyuzuyuさんのような考えを持っていてくれたらありがたいです。 そうですね、注意に過敏にならないことが大事なんですね、回答を読んで気づきました!沢山注意してもらって教えてもらおうという姿勢で頑張ります。 とっても参考になりました! ご回答ありがとうございました☆

• ronerone7
回答No.1

数日前に入社されたのですよね。何をそんなに気にされるのですか?何か注意されたりしたわけではないのでしょう?もっと自分に自身を持って良いのではないでしょうか。アルバイトだったとしてもきちんと仕事をされてきたわけだし、そのままではと思って資格もお取りになって・・・。その会社に入るのには入社試験、少なくとも履歴書を持参しての面接はあったのでしょう?そして選ばれたのでしょう?だったら、あなたが今するべきことはその期待に応えることでしょう。あなたが出来ることをやって、そしてその仕事で評価してもらえば良いのです。まだまだ始まったばかりなのですから、焦らずに、とりあえずは職場の雰囲気に馴染めるように笑顔で頑張ってください!

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね、数日前に入社したばかりなのに焦りすぎですよね。 職場の雰囲気になじめなくて。。。今までアルバイトで上司も気さくな感じだったのですが、今の職場は一言一言が試されているような感じで驚いているから焦ってしまっているのだと思います。 私の出来ることを頑張ります。 早速のご回答ありがとうございました。