• 締切済み

タイトルなし

なんで世の母親、というか親は長子に厳しいのですか。特に何か悪さもしてないのに、立っているだけなのに「しっかりして!」と怒鳴られるのですか。それも、肩をつかまれ揺さぶられながら。 それで何も言い返さず我慢してしまう彼らを見ると辛くなります。 なぜですか。長子以外の子はわざと遅れて生まれてきた気がして恐ろしくなります。

みんなの回答

回答No.9

昔からほとんどの家庭で、そうです。 長子には期待しているからです。 2番目以後の子供に対しては、もう面倒くさくなっているから、さほど手間もお金もかけません。

  • jaraon
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.8

家庭によりけりだと思いますよ。 長子に厳しい所もあれば、厳しくない家庭もあります。 まあ、親の考え方と子供への接し方の問題だけだと思いますよ。

noname#194731
noname#194731
回答No.7

49歳の既婚男性です! うちには、 二人の娘がいますが、 間6歳離れてますね~ それで私は、 上の子に厳しくしているつもりは ありません ただどうしても 常識的に 上の者は下の面倒を みるものだって なりますよね~ だからこそ しっかりしてもらいたいって なるのは 仕方ないんじゃ ないでしょうか それは永遠に 変わらない事だと 思いますよ~ ただ、それは決して 不利と言う訳じゃ ないですよ! 将来、社会人になって 年下と仕事する時に 面倒見の良い 慕ってもらえる 先輩になりますよ~ また、 人をまとめる立場に 置かれた時に まとめられるとか メリットも ありますよ! 結局は、自分の為に なると 思いますけどね~

poorgirl
質問者

お礼

うんうん、そうですかー。ありがとうございましたー。 おせっかいはどうかと思いますが。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.6

お気持ちとてもよくわかります。私も3姉妹の長女で特に3番目の妹が産まれてからは本当に厳しく育てられました。 両親とも働いていましたので妹のお世話なんて当たり前でちょっとでもいじめようものなら物置に閉じ込められたりお尻を叩かれたりしました。 2番目の妹はそんな姉を見て育ったので要領が良く、あまり怒られていた記憶はありません。 20歳ぐらいまでそんな感じだったので20歳で家を出ました。(初めは全寮制の会社でしたが。) そうすると今まで家にいて妹のお世話と母のお手伝いの人生だったのが一変して自分のことだけで良くなります。 両親は私が家を出てから私の存在感に気付いたようで、時々実家に帰った時は優しいです。 思うに、子供のころ長女は二番目が産まれるまでは親を独り占めしているので、下に兄弟が出来ると我慢しなければいけないようです。 ちなみに私は次女が産まれた頃、退行現象がすごかったらしいですが、3女が産まれてからはあきらめた様子だったとの事です。(母の証言) 大人になって子供が生まれる頃にはきっと親の気持ちが理解できると思いますよ。今では3姉妹とっても仲良しです。 参考になれば嬉しいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

鳶が鷹を産むと信じて 疑わないからだと思います(;^ω^) 厳しくした分だけすぐれた人間になる、とか 初めての育児でプレッシャーもあるし 肩に力が入りがちです。 ぼんやり立っている、のではなく 凛と立っている、ことを求めるのです。 自分のことは棚に上げて(笑) そしてそれになんとかこたえようと 大人の顔色をうかがう 空気を読む人間が出来上がりやすくなります。 でもそうなると 思春期以降にしわ寄せというか ものすごい想像を絶する形で 親に対する拒否があったりして それはそれでめんどくさかったりします。 そこで衝突がないと 大人になってからも子供の側はひきずりつづけるので 関係悪化しやすくなったりします。 自分が叶えられなかったものを叶えてほしいという希望 自分が思うように育てれば思うようになるという妄想 そういうので 長子はある種実験台にされるところがあるんじゃないでしょうか。 でもそうではないことがわかるから だんだんゆるくなるというか いい感じに力が抜けるというか。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

私も三姉妹の長女ですが、びっくりするくらい厳しくされました。 妹二人は超自由。 長子が経験することは子育てするとして親にとっても始めての経験でしょう。 だから理想を追うあまり厳しくなるんじゃないでしょうか。 私が社会人になっても21時帰宅で遅いとビール瓶で殴られたりもしましたが 妹達は学生時代から自由に泊まりあるいていて、なんて不公平なんだと思いました。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

どうしても一番上の子には厳しくなりますよね 一人っ子だとまた変わってくると思いますが。 ようは「下の子のお手本になりなさい」ということです。 親がしつけるよりも、子が当然のようにそれをすれば 「こうすることが普通なんだ」と下の子は思いそうですよね? 実際にそう思うかどうかはわかりませんが・・・。 だから上の子には、普通以上を求めるんだと思います。 >>立っているだけなのに「しっかりして!」と怒鳴られるのですか。 >>それも、肩をつかまれ揺さぶられながら。 さすがにやりすぎだと思いますが^^; 弟または妹さんの世話に苦労されているのでしょうか? そしたらそのストレスがたまっているのかもしれませんね 「貴方もしっかりしてよ!だから下の子が言うこと聞かないのよ!」みたいな。 一番は母親の求める良いお兄さん、お姉さんになることですが 主さんにだってやりたいことなどもありますものね・・・。 「何をしっかりするの?俺・私は立ってるじゃない」と聞いてみるのも良いと思います。 (ちゃんと手伝いしてるじゃない、とか。) もちろん、下の子がいないときにですよ。 二人で会話するのが理想的だと思います。

poorgirl
質問者

お礼

私はひとりっこです。 正直キョウダイには憧れてます。だって小さいときにはいくらケンカしても大人になれば仲良くなってくんでしょ?絆とかいって。下の子なんか親が死んでもにーちゃんねーちゃんが居るわけじゃん。にーちゃんねーちゃんはなんだかんだいって下の子が可愛いわけじゃんか。うちの両親を見てればわかるよ。ボケちまって今私のこと弟や妹の名前で呼ぶよ。さんざん自分らの都合のいいよーに飼育したあげくあとは自分の好きにしなさいとか言って。常識的な大人ぶってるが。 恵まれたひとたちが羨ましいです。 不公平だ。この世は。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

状況が全くわからないので、詳しい補足をお願い致します。

回答No.1

長子は、強い人間だって信じているから。昔はそうだったかもしれないが今は、誰だって弱いって知らなくてはならないのに。お母さんは、何もしらないで人間の強さを信じていつか逝ってしまうんだろうな。

関連するQ&A

  • 親との接し方

    こんにちは、国立大進学を控えた18歳男です。 家では進学先への引越し準備が着々進んでいます。 今日は、引越しの時に持っていく荷物とそれを梱包する方法で父親と怒鳴りあい、昨日は母親が大事にしていた家計簿をなくしてしまい母親を泣かせてしまいました。 18年間肩を寄せ合って過ごしてきた親に、引越しの1週間前になって失礼な態度を取ってしまう自分の態度が非常に情けないです。どうすれば、親に今まで育ててくださったことへのお詫びと感謝の念を示すことができるのでしょうか。 そして、今後親とどう接していけばいいのでしょうか。 「親はわが子のことをその子がどんなに大きくなっても心配するのが世の常だ」と祖母はよくおっしゃるのですが、どうすれば親の不安を払拭する事ができるのでしょうか

  • タイトルが分かりません。

    数年前に観た映画なのですが、タイトルが分かりません。 覚えてる内容は、ある家族が両親を亡くした男の子を引き取るんですが、その家の実の息子が悪魔のようなひどい子で、親の愛情を独り占めしたいがために、妹を殺してしまって、引き取られた子も殺そうとするんです。 ラストが崖で引き取った子と実の息子が落ちそうになって、母親が助けようとするんだけど、どちらかしか助けられなくて、最終的に引き取った子を助けるという話です。 うろ覚えで内容があっているか分かりませんが、どなたかタイトル分かる方教えてください。

  • 番組のタイトルがわかりません。

    いつの日かテレビで見た番組のミニドラマのタイトルが思い出せません。 タイトルといっても確か、「世にも奇妙な物語」だった気もします。 世にも奇妙な物語じゃない可能性のほうが高いかもしれません… 主演されていたのは確か、小日向文世さんだった気もします。 これは世にも奇妙な物語じゃない場合は小日向さんじゃないと思います。 上記は、はっきりとは覚えていないです。 内容は、レシート(領収書)が部屋にたくさんあってそれを一つ一つ小説(?)に加えていくというストーリーでした。 わかる方いましたら教えてください。 (世にも奇妙な物語だった場合は中のタイトルもお願いします。)

  • タイトルを教えて下さい

    古い少女漫画だった気がします。 少年が何らかの理由で悪に染まり(魔物とか?)倒されてしまう、という内容だった気がします。 話の最後に、少年の母親(多分故人)の幻が現われて、神様に祈るという場面がありました。 その時の台詞は、 「この子の罪は私の所為です。罪は私が負いますから、もう1度生まれ変わって…」 この子に幸せを、みたいな感じで続いたと思うのですが。 はっきりと覚えているのは上記の台詞のみです。 曖昧な質問ですが、何かお心当たりのある方、どうぞ教えて下さい。

  • 短編小説のタイトルがわかりません

    10年ぐらい前に読んだ短編小説のタイトルがわかりません。 全部よ世にも奇妙な物語系の不思議(?)な話でした。 うろ覚えなんですが以下のような短編だったと思います。 確か日本人が作者だったような・・・・ ・全身がヌルヌルになってしまう男の話。日常生活は不便だが、 彼女とベットを共にするときは、彼女に好評だ。みたいな話。 ・すごい美女なのに母親にブスだといい聞かされて育った 女の子の家に家庭教師かなんかとしてやってきた男の話。 その女と結婚するが、彼女を独占するために、母親と同じように そのままその子にブスだと思い込ませるような話。 ・朝起きたら虫みたいなのになっていて、それを繰り返す?みたいな話 すぎ断片的なんですけど、もしご存知のかたがいたら教えてください。

  • タイトル教えてください!

    後輩(16歳)が随分前に見た映画だと言っていたんですが、 主人公にはエイズの友達がいて、 その子を助けるために薬草やらをいくつも試し、 でも最後にその子は死んでしまう、って話です。 その子が死んだときに、その子の母親に主人公が強く責められていたとも言っていました。 泣ける映画らしいのですが・・・。 わかる方は回答お願いします!

  • 第二子が言う「損した気分」って?

     私自身は第一子長女ですので今ひとつ良く解らないのですが、第二子に生まれた友人知人は男女を問わず、「長子は特だね」というような事を言います。  確かに下の子に比べ写真の枚数は多い事が多いようですし、もの心着いてから親と死別するまでの期間も長いですが、実際それぐらいしか思いつきません。  一体第二子の方は、何に対して「長子に比べて損している」とお考えなのでしょうか? 私からすれば、多少親の興味が薄くなっている分、自由でいいなぁ、と思うのですが。  お暇な時で結構ですので、お答え下さい。  なお、回答の際には性別と何番目の子供であるか、また兄弟の構成を教えて頂けると尚嬉しく思います。

  • なぜ長子や末っ子が可愛がられるか

    長子が大事にされ、末っ子が可愛がられるという話をよく聞きますが、 なぜなんでしょうか。 私は3人姉弟の末っ子ですが、母親、親戚に大変可愛がられました。 長女も大事にされていますが、次女はなぜか、母親に目の敵にされています。

  • この映画のタイトルは?

    親からの質問なんですけど 子供が病気で母親が顔を隠すマスクをかぶる 主人公がでるらしいのですが 何の映画かわかりますか? 自分の推測では「エレファント・マン」の ような気がするのですが・・・・ ただこの映画見たことがないので・・・

  • 子どもに付いてくる親

    よろしくお願いします。 夏休みになると、小学生を対象とした色んな催し物が開かれますが、 我が子が興味を示したり、あるいはさほど示さなくとも、参加させる親もいれば、 子が少しやりたそうでも、チャレンジ事にあまり参加させない親もいます。 他に参加させるけど母親も付いてくる家庭があります。 ほとんど付いてきます。 子が小学生中盤になっても付いてきます。 あまり、親が付いてこない場や付いてくるのは小さい子のみの場合でもついて来る。 さすがに男の子に対して母親というのは無く、女の子に対して母親という組み合わせです。 見てると、なんとなく、その子の社交性が伸びてない気がします。 その子に対して、周囲の子も接しようにも遠慮するような。 (特に体が弱いとかもないようです。) たまにこのような家庭があります。 こういう母親って何故ついてくるのでしょうか?(どんな気持ちというか) 心配とか子どもが可愛いと言えばそうなのかもしれませんが、それは誰でも同じのような気がしますし。 ※ 人それぞれでしょうから別にいいんではないでしょうか。のようなご意見は勘弁してください。