• ベストアンサー

この映画のタイトルは?

親からの質問なんですけど 子供が病気で母親が顔を隠すマスクをかぶる 主人公がでるらしいのですが 何の映画かわかりますか? 自分の推測では「エレファント・マン」の ような気がするのですが・・・・ ただこの映画見たことがないので・・・

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

1985年のアメリカ映画『マスク』だと思います。 出演エリック・ストルツ、シェール 監督ピーター・ボグダノビッチ 実際にはマスクはかぶってなくて、かぶったような顔になる奇病におかされた少年のお話です。 意外と「重くない」作品です。 ところでエリック・ストルツは「バック・トウ・ザ・フューチャー」の、 「まぼろしの」主役として有名な俳優ですね。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~d-nakane/weeklydata/weeklydata2/mask.html

その他の回答 (3)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>子供が病気で母親が顔を隠すマスクをかぶる >自分の推測では「エレファント・マン」の ような気がするのですが・・・・  エレファントマンは主人公が布袋のような ものを被っています。  奇形児として生まれた主人公は、見世物 小屋に売り飛ばされます。顔がゾウのように 見えることから、「母親が妊娠中に象に 踏まれる事故にあい、このような顔になった」 と見世物小屋で紹介されるのです。  「これこそ、世にも見にくいエレファント マン!」というものです。  医学的見地から彼に興味を持った医師が このエレファントマンと呼ばれる主人公を 見世物小屋から外の世界に連れ出してくれますが、 学会での発表用題材として使われ、ここでも 結局見世物に・・・  とても悲しいお話です・・・ ということで、エレファントマンでは、 被り物をしているのは主人公ですから、 ご質問のものとは違うと思います。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

私も<マスク>というタイトルだったと思います。病名が <エレファントマン>だったと思います。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.2

自信ないのですが‥。 まず子供じゃなくて青年なので、間違っていたら ごめんなさい。 「リック」THE DARK SIDE OF THE SUN 1988年 光に当たると死んでしまう病気で、 外出する時はいつも黒い革のマスクを被っています。 同じく黒い革のライダースーツを着てバイクに乗って いました。 青年はたとえ短い時間でも青春を謳歌したい、と決意 し、マスクを外します。 その主人公はブラッド・ピットが演じています。 ちなみに母親は寝たきりでずっとベットの中でした。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せない映画

    結構前に映画紹介で見た映画のタイトルが思い出せません。サムネは子供が不気味な布でできたマスクをつけて暗いところに立っている感じだったと思います。 映画の内容は、母親が謎解きをしていくうちに幽霊の正体にも気づいていってさらに自分の子供も死んでしまっていることに気づいて最後に母親も大量の薬品を飲んで死んでしまうと言う内容です(説明下手ですみません) わかる方いましたら教えてほしいです。 ちなみに洋画です

  • 映画のタイトル教えてください!!

    2016~2017年に見たものです。 主人公の黒人の男性がいきなり見知らぬ女性から赤ん坊を預かり育てていくというお話です。 母親の女性を探すべく、旅に出ました。 駅で道を尋ねるため、赤ん坊のゆりかごの目を離したとき、何かの拍子でゆりかごが落ちそうになりました。 それに気づいた主人公は慌ててエスカレーターを駆け下り、なんとか赤ん坊を守りました。 それを偶然見ていた人が映画のスタントマンをやってみないかと勧誘し、子育てをしつつ、有名な俳優になります。 有名な俳優になったものの、子どもは学校へあまり行かず俳優のマネージャーのような立ち位置で支えていました。 ある日、主人公は子どもが本当の母親に会いたがっていたことを知り、母親へ子どもに会うよう連絡します。 感動の再会をし、母親は子どもと遊ぶ時間が楽しくなり、後に子ども(娘)を返してほしいと主人公へ言いました。 裁判によって親権は母親へ、主人公は子どもと離れることになりました。 しかし、お別れの日子どもは車を飛び出し、育ての親 主人公のもとへ戻ってきました。 曖昧な情報で、なおかつ説明が苦手なので伝わりづらいかと思いますが分かる方いらっしゃいますでしょうか。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    こんにちは!いつもお世話になっています。 去年(確か年末)にビデオで見た映画なのですが、タイトルを忘れてしまったので教えてください。 ・アニメ(ディズニー映画?)です。 ・主人公+ゾウは拾った子供をおおかみ(ライオン?)から守り、最後は無事子供は父親の元に戻る ・母親は子供を守ろうとしたが途中で死んでしまう。 ・確か主人公の吹き替えを爆笑問題の太田さんがやっていた。 こんな断片的なことしか覚えてないんですが、どうしても 気になって。。 結構流行った映画だったと思うんですが。。どなたか助けてください!

  • 映画のタイトルについて

    昔見た映画ですがタイトルが思い出せません。 記憶に残っているシーンは下記です。 1. 顔が醜くマスクのような物を被っていました。 2. マスクは時間が経つとブクブクして使いえなくなっていました。 3. マスクを使用しているには男性で多分科学者だと思います。 4. 女性とのデート中にマスクの効果時間が来て逃げていた気がします。その際にぬいぐるみを持っていました。女性はそれを追っていました。 5. 女性がマスクを見つけた時触れたら溶けた気がします。 6. 男性は銃で撃たれてましたが平気だった気がします。 6. 日本の映画ではありません。 心あたりはありませんか?

  • 映画のタイトルを知りたい

    自閉症かダウン症を扱った(たぶん)実話が基になっていると思われる外国の映画のタイトルを知りたいです。 あるお母さんが障害を持った子供(A君とします)を産むのですが、A君にとても熱心に身の回りのことや勉強を教えます。でも、健常者の子供を持つこともあきらめておらず、ご主人に相談するのだけれど、、、障害を持った子供の面倒をあまりにも熱心に見ている奥さんを非難し拒絶する(だったように思います)。 ご主人に子育てを非難され、お母さん自身も自分の育て方で良かったの悩み始めた時、1本の電話がかかってきます。このとき電話に出たのは6,7歳になったA君でした。電話の相手は、同じ障害を持つ子供の母親からでした。電話の向こうの母親は自分の子供の将来を心配し、A君にいろいろ質問します。A君は「僕は自分で何でもできるよ。計算だってできるよ。」その言葉を聞いたA君のお母さんは涙を流す。 という内容です。感動したのでもう一度見たいと思っています。 どなたかこの映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • 映画のタイトル教えてください

    何気なく見た映画がなんとなく心に残ることってありますよね。そんな映画が気になって仕方がないのですが、タイトルがわからなくて困っています。教えてください。 舞台はアメリカ中西部の田舎町。Clint Eastwoodによく似た中年のおやじが主人公です。彼には病気の妻(画面には登場しない)と一人息子がいて、古着屋を営んでいる。そこにとある母娘が越してくる。彼は彼女と親しくなり、彼女の娘は彼の息子と親しくなり、親同士、子供同士で友情と、恋愛が芽生える。(彼らが初めてデートで行った映画館で、前のほうの観客席で抱き合っていたカップルが実は彼らの子供たちだったことを知って驚く場面があります。)そうして子供たちは結婚。彼の病気の妻に気兼ねして彼女はあえて彼の前から姿を消す。子供たちの間にも不和やいさかいが生じて夫婦の危機が訪れる。、、、、やがて月日が流れ、子供たちは和解。老齢となった彼と彼女のあいだに静かな平和が生まれる。といったストーリーです。 男と女の間に友情は成り立つかという永遠の命題に対して、 ひとつの答えが得られたような、そんな気がする映画でした。 この映画のことを知っておられたら教えてください。

  • 映画タイトルを教えて下さい

    自分は今高校三年で小学生の時にテレビで見た洋画なのですが、小さい頃に見たという理由もあってタイトルは勿論ストーリーもよく覚えていません…。 白黒ではなかったのですが画質が古かった(?)ので昔の映画だと思います。 もしよかったら誰かお力添えよろしくお願いします。 覚えているところはラストシーンです ・主人公(男性)が車で崖から落ちて死んでしまう ・バー?レストラン?で音楽を流して人々が踊っていて、主人公の写真が倒れる→母親が「あら?」みたいになる→主人公の死の知らせを聞いて母親が気を失って倒れる(多分父親が支えていた気が…) バーは西部劇っぽかったような記憶があります。主人公が車を運転してる時、何やら歌を口ずさんでいたような気も… この映画を観たとき、まさか主人公が死んでしまうとは思っていなかったのでとても驚いていました。 最近この映画のことを思い出してモヤモヤしているのでどなたかよろしくお願いします!(>_<)

  • 奇形の主人公が盲目の少女と恋に落ちる映画のタイトル

    子供の頃(おそらく10~15年くらい前)にテレビで吹き替えで見た映画のタイトルがわからなくて困っています! 障害か何かで奇形の男性が主人公で(顔がとても醜くかったのを記憶していす)、ラスト・シーンはこの主人公が大学を主席で卒業するか何かだったと思います(確かIQが異常に高かったという設定だったような・・・)。 彼が同じ大学に通う盲目の少女と恋に落ちてゆくのですが、その彼女をある日キッチンのようなところに連れて行き、 ・熱いお湯を触らせて“これがred(赤色)” ・氷(だったかな?)を触らせて“これがblue(青色)” ・最後に綿(cotten)を触らせて“ほら、これがwhite(白色)だよ” と教えるシーンがあって、とても感動したのを覚えています。 どなたかご存知ないですか? 古い記憶なので間違いがあるかもしれません。 大学のレポートのネタとして使いたくて急いでいます! よろしくお願いします!! (ちなみに、『エレファント・マン』ではないと思います。テレビでやっていたので、おそらくはアメリカ映画ではないかと。自信はありませんが。)

  • 映画のタイトルが知りたい

    次の様な内容の映画のタイトルが知りたいです。 もう10年ぐらい前、テレビの深夜放送で見ました。 ・主人公は高校生ぐらいの男の子で、今の親が実の親じゃないことを知り、実の親を探しに行く。(確かオハイヨ州へ) ・実の母親はメガネ店で働いていることを知り、主人公は自分は息子だと言わずにメガネ店に行き、メガネを買う。 ・泊まるところが無くて野宿をしていると、実の親に発見され(実の親は息子だと知らず)好意で家に来るように言われ、実の親の家で居候することになる。 覚えているのはこれぐらいです。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。-saori-

    ずっと昔に テレビで何気なく見た映画です。 主人公の男の子は 高校生。 病気かなんかで 顔がおかしいんです。やけどでもないし、なんか特殊メイクで 皮膚をかぶせてる感じだったとおもいます。 でも 頭は非常によくて、ロッカーの番号(ややこしいやつ)を一回聞くと覚えてしまう。 また、詩を朗読するのが大好き。 最後には死んじゃう。母親とくらしている。 これだけしか 覚えてないんだけど すごく印象に残っています。 どなたかご存知の方 教えてください