• ベストアンサー

毎日飲むのと一日おきに倍飲む 体にいいのはどちら?

酒を、例えば毎日2合飲むのと一日おきに4合飲むのだとどちらが体に負担がかかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.2

1日に飲んでも体に負担のかからない飲酒量は、日本酒換算で推奨1合・上限2合です。 従って質問のケース(毎日2合か、隔日4合か)では「毎日2合の方がまし」となります。でもまあ、くどいようですが推奨は1合なんですけどね。 ちなみに「週に2日の休肝日」が体に良いという根拠は実はありません。ただ、週に2日ぐらい飲まない日を作れないようなら依存症の恐れがあるので注意した方がいい、という意味では多少目安にはなります。 余談ですが、日本酒換算で1合のアルコールを分解するのに、個人差はありますが、4時間かかるとされています。2合ならその倍の8時間です。つまり、日本酒4合を飲んだ場合は、飲酒後16時間以上経たないと飲酒運転になる危険性があります。 PM11時まで飲んで、翌日AM8時に車を運転して出発なら確実にアウトということです。2合でもギリギリですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

適量の酒は百薬の長は大嘘です。 酒は飲まないなら飲まないに越したことはないです。 そんな真実を語ってしまうと、政府の税収も小売店の売り上げも下がってしまうので、 あまり大きな声では言えませんけどね。 アルコールの摂取が肝臓に与える影響は回数でなく摂取総量に依存します。 人間が一生で摂取できるアルコールの量は決まっていて、 たとえば、ワインを毎日ボトル1本摂取すると、 男性の場合は14年、女性の場合は7年で肝硬変になるそうです。