• ベストアンサー

毎日飲むのと一日おきに倍飲む 体にいいのはどちら?

酒を、例えば毎日2合飲むのと一日おきに4合飲むのだとどちらが体に負担がかかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.2

1日に飲んでも体に負担のかからない飲酒量は、日本酒換算で推奨1合・上限2合です。 従って質問のケース(毎日2合か、隔日4合か)では「毎日2合の方がまし」となります。でもまあ、くどいようですが推奨は1合なんですけどね。 ちなみに「週に2日の休肝日」が体に良いという根拠は実はありません。ただ、週に2日ぐらい飲まない日を作れないようなら依存症の恐れがあるので注意した方がいい、という意味では多少目安にはなります。 余談ですが、日本酒換算で1合のアルコールを分解するのに、個人差はありますが、4時間かかるとされています。2合ならその倍の8時間です。つまり、日本酒4合を飲んだ場合は、飲酒後16時間以上経たないと飲酒運転になる危険性があります。 PM11時まで飲んで、翌日AM8時に車を運転して出発なら確実にアウトということです。2合でもギリギリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

適量の酒は百薬の長は大嘘です。 酒は飲まないなら飲まないに越したことはないです。 そんな真実を語ってしまうと、政府の税収も小売店の売り上げも下がってしまうので、 あまり大きな声では言えませんけどね。 アルコールの摂取が肝臓に与える影響は回数でなく摂取総量に依存します。 人間が一生で摂取できるアルコールの量は決まっていて、 たとえば、ワインを毎日ボトル1本摂取すると、 男性の場合は14年、女性の場合は7年で肝硬変になるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒って毎日のんでも大丈夫?

    酒は2合/日 以下でしかも週2日飲まないようにとよく言われてますが、ほぼ毎日4合以上のんでる方で10年以上健康を保ってるかたはいますか?

  • 毎日アルコール摂取は体に本当に良くないのですか?

    主人のことで相談します。 主人はお酒が大好きで、毎日お酒を飲んでいます。 休肝日を作るように何度も言いましたが、聞きません。 逆に適度なお酒は健康にいいんだ!と返されます。 適度とはどのくらいなのかが分からないのでいつもケンカになるのですが。。 主人は外に飲みに行くと、かなり酔っ払うまで飲みます。でもそれは月に1度か2度です。ビール2杯くらいと日本酒です。 家ではビールがあればビール350が3缶くらい。(発泡酒ではないです) 焼酎があれば、水割りで3~4杯くらい。 日本酒だと2~4合くらい。 これは一日に飲む量です。 まだ若いので人間ドッグなどもしたことありません。 肝臓に負担がかかってるんではないか?と心配になります。 何か病気になってからでは遅いし、困ります。 お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? 今の主人の現状は問題ない範囲といえるのでしょうか?

  • 毎日の飲酒量

    お酒好きの方々は、毎日どれ位飲んでいらっしゃいますか?自分は平日で三合位で休日前なら五合以上は飲んでます。あきらかに飲み過ぎですよね。皆さんは?

  • お酒を飲むと体が冷えるのだけどなんででしょう?

    お酒を飲むと、体が冷えるんです。 始めはあったかくなるんですけど、 酔いが半ばさめると寒いんです。 二日酔いはないです。 飲む量は熱燗で、日本酒を1~2合ぐらいです。 お酒はすきなんだけど、寒いのがいやなんですよねー・

  • 毎日お米炊くのと、いっぺんに炊くのどっちが安いですか?

    一日一合、一週間に7合食べるとします。 炊く道具は炊飯器か圧力鍋どちらでも。(炊飯器の方が比べやすい?) 炊く:毎日1合 冷凍庫:使わない 電子レンジ:使わない 鍋を洗う:毎日洗う 炊く:一度に7合 冷凍庫:使う 電子レンジ:炊いた日以外毎日使う 鍋洗う:炊いた日に一度 はどちらが安いでしょう。

  • タバコ一本と酒一合ではタバコの方が体に悪い

    タバコ一本と酒一合ではタバコの方が体に悪いですか? 痛風で酒を控えたらタバコの量が増えました。 だったら酒飲んだ方がいいのかと・・・

  • 体は毎日洗いますか?

    普通の人ならば毎日か、2日おきぐらいにはお風呂に入ってると思いますが、体も毎日洗ってますか? 石鹸とタオルでごしごししてますか?

  • お酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

    会社から帰ると、毎日晩酌しています。 食べる量も多いです。 仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、 酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、 無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。 なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、 これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。 肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、 他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。 ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

  • 毎日飲んでる

    祖父はコーラが大好きで毎日飲んでます。 酒飲めない体質でお酒が飲めない代わりにコーラを飲むようになった。 20歳頃からコーラを飲み始めもう40年以上、コップ2~3杯欠かさず飲んでるみたいですが健康診断でも異常ないみたいだし健康体です。65歳になった今でもコーラ飲んでるけど健康です。 コーラって毎日飲んでも大丈夫なんですか? 調べると体に悪いとか出てきて…

  • 体が毎日あついのですが・・・

    あつがりとさむがりと人それぞれあると思いますが・・・ すごく毎日体がほてってあついです。 でも体温をはかると36度しかありません。 これはどういう事なのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう